メルマガ作成用テキストエディタを探してます

このQ&Aのポイント
  • メルマガ作成用テキストエディタを探しています。フリーウェアがベストですが、シェアウェアでもかまいません。必要な機能は、1行あたりの指定文字で禁則を考慮しながら自動的に改行コードを挿入し、自動的に行頭に空文字を挿入した上で編集できることです。
  • 秀丸を使って10年近くテキストエディタを愛用していますが、指定文字数で自動改行や行頭の空文字挿入をする際はマクロを使用する必要があり、編集が制限されてしまいます。したがって、メルマガ作成に適したテキストエディタを探しています。
  • 上記の要件を満たすメルマガ作成用テキストエディタを探しています。ハッシュタグ:#メルマガ作成テキストエディタ #フリーウェア #シェアウェア #自動改行 #行頭空文字挿入
回答を見る
  • ベストアンサー

メルマガ作成用テキストエディタ

メルマガ作成用テキストエディタを探してます。 フリーウェアがベストですが、シェアウェアでもかまいません。 求める必須機能は、 1.1行あたりの指定文字で禁則を考慮しながら自動的に改行コードを挿入(Becky!のエディタのような機能) 2.自動的に行頭に空文字を挿入した上での編集(秀丸の自動インデントのような機能、ただし、自動改行の際もインデントして欲しい) 以上2点。 10年近くテキストエディタは秀丸を愛用しており、上記1.の機能さえあれば文句はないのですが・・。 マクロを使用して、指定文字数で自動改行、行頭の空文字挿入はできますが、基本的には、できあがったテキストの整形としてしか使えませんので、例えば、整形をした後、再び文章を変更したいときなど手作業による編集か、もしくは、整形を元に戻した後、文章を変更し、その後、再び整形という作業になってしまいます。 エディタそのものの機能として上記の機能があればよいのですが・・。

• mfuku
  • お礼率65% (80/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

>1)自動折り返しはするが改行コードを挿入するわけではない、 >2)インデントの際、改行コードを入力した際はインデントしてくれるが、 >  自動折り返しの場合はしない 2点ともできますよ。ヘルプの「便利な使い方」-「様々なテキスト編集」-「自動整形」あたりをご覧下さい。 1)は右クリック「整形」、2)は自動整形モードで行頭にTABとかスペースを入れるとOKです。

mfuku
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! まさに求める機能そのものでした! どうやら、試用した際、できなかった理由は、1)「C言語モードを使う」がオンになっていたため、2)行頭のスペースを全角スペースで試していたため(「全角スペースもインデント」をチェックしていても、自動整形の際はインデントしてくれないらしい・・)、でした。

その他の回答 (1)

• KenKen_SP
回答No.1

>1.1行あたりの指定文字で禁則を考慮しながら自動的に改行コードを挿入(Becky!のエディタのような機能) Beckyがなじむのでしたら、同作者のDonaはどうですか?

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html
mfuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、Donaもチェックしておいたのですが、HPの「特徴」欄には、上記、1.2.に該当する機能は提示してありませんでしたので、まだ実際ダウンロードして試してみたりはしてませんでした。 Donaは、それらの機能に対応しているのでしょうか? 一応、ダウンロードして試してみます。

mfuku
質問者

補足

Danaですが、試用してみました(ちなみに「Dona」ではありません)。 しかし、やはり求める機能はありませんでした。 まず、1)自動折り返しはするが改行コードを挿入するわけではない、2)インデントの際、改行コードを入力した際はインデントしてくれるが、自動折り返しの場合はしない、という点で求める必須機能は全く満たしてませんでした。 現状、秀丸と自作のマクロで整形をしてますが、やはりこのパターンしか選択肢はないのでしょうね・・。