元の鞘に戻れるか

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れについて考える
  • 価値観の違いが関係に影響を与えた
  • 元の鞘に戻る可能性を探る
回答を見る
  • ベストアンサー

元の鞘に戻れるか

はじめまして。 最近彼女と別れました。 ちょっと前から、お互いに素直になれず、ひねくれてお互いの想いと違うことを言ってしまい、お互い、「価値観が違うのではないか」と思うようになりました。 彼女からは、「今は会えない」ということで、別れたのですが、 その際、彼女は「いっぱいの気持ちと楽しい時間をありがとう」と言って、握手をして別れました。 結局は、価値観が違うのではなく、お互い意固地になった結果こういうことになったのではないかと思います。 僕は、元の鞘に戻りたいのですが、できるのでしょうか、どうでしょうか。 一度だめになったものは戻れないと言うこともいえるのですが・・・ よろしくお願いします。

noname#21228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

どのくらいお付き合いされていたんですか? 実は私は今、彼から距離を置かれているんです。彼が何をどのように考えているのかは、いろいろ想像してしまいますが、彼にしか分かりません。 でも、uichiyaさんの質問を読んでいて、「素直になれない」「意固地になってしまっている」という言葉に響きました。 ある程度の付き合いがあって、お互いが分かってくると、それに甘えてしまうこともありますよね。 長く付き合えば付き合うほど、お互いの悪いところも見えてきます。 悪いところはできるだけ見られたくないのが人間ですから、やはりそこで「意地」を張ったり、言い訳のような表現をして自己防衛してしまうこともあると思います。 それがあるとき、「価値観の違い」という風に、ある意味勘違いし合ってしまうのかもしれません。 もしも、この状態でuichiyaさんの彼女に対する気持ちが確かだと確信できるのであれば、「素直な」気持ちを彼女に伝えられる限り伝えていいのではないかと思います。 私はこれからどうなっていくのか、分かりません。 でも、少なくとも離れているこの時間で初めて気づけたことや、彼への新たな考え方などを自分なりに発見することができました。 そこで気づいたのは、uichiyaさんと同じく、「素直」にならなければいけないということです。 お互い、遠慮したり、気を張ってばかりの付き合いでは、余計に意固地な関係になるばかりではなく、本当の彼女や自分自身が見えなくなってしまいます(現在と同じことを繰り返す、ということです)。 彼女との今後をお考えであれば、この離れた時間にuichiyaさんが何を考え、何に気づき、これからどうしていきたいのかを整理して、彼女に素直に伝える必要があるのかな、と思います。 元の鞘に戻れるかどうかは、その次なのかもしれません。 私自身、彼の反応を待っている状態なので、立場的には大それたことは言えないですよね・・・ でも、気持ちがあるのであれば、逃げることなく彼女に思いを伝えてあげてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 だいたい半年くらいでしょうか。 彼女に素直に言いたいと思います。

その他の回答 (7)

• gyounosuke
回答No.7

やってみなければわからないですよ。 二人が「お互い意固地になった結果こういうことになった」という認識で一致して、何とか改善できる(したい)という意志が持てるかどうかの問題でしょう。 あなたの気持ちを伝えて、そのことについて話し合ってみるしかないと思います。 また、ここで多く人から「見込み無し」という意見が出たら諦めるのですか?  そうであるならその程度の気持ちしかないということになりませんか?

質問者

お礼

自分の気持ちを話してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。質問読ませていただきました。 お二人の年齢と、どれぐらい付き合っていらっしゃったのかが書いてないし、私の体験談なのでアドバイスになるかは微妙なのですが…。 私も付き合って1年位の頃に、価値観が違うのではないか?ということで、別れよう。と言われ、別れたことがあります。 その時は、確かにこのまま付き合っていても、続かないだろうし…。と思い、別れを了承したのですが、失った後で、その人の大切さに気付くことってあるんですよね!すごく寂しくて、了承しなければよかったと後悔していました。 そんな時、彼から失ったものの大切さに気付いた。また付き合って欲しい。と言われて、私も同じことを思っていただけに、すごく嬉しかったです。それから元の鞘に戻り、今も喧嘩中なのですが、付き合って4年になります。ちゃんと気持ちを伝えれば、彼女も分かってくれると思いますよ!頑張ってください。

質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます。 失った後で、その人の大切さに気付くことってあるんですよね。未練たらしいかもしれないのですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

自分の気持を彼女に話すしかないと思いますよ。 そうでないと何も変わらないと思います。 お互いに意固地になっていたのでしたら、貴方から折れて寄り添えば彼女も素直になれると思いますよ。 今後、もしヨリが戻ったら「負けて勝て」じゃないですが、ある程度は彼女の性格を把握できたと思いますので何かにぶっかったら貴方が一歩だけ下がって冷静になれる様にしたら関係もうまくいくかも知れませんね。 そして、彼女が意固地にならない様な雰囲気に持っていって、結局は自分の意見も言える様に仕向けた方がいいかなと、この文面を見て思いました。 早い話が掌で転がせる男になったらいいって事です。 頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます。 手のひらで転がせるようになるかはともかくとして、がんばって自分の気持ちを伝えてみようと思います。

noname#29391
noname#29391
回答No.4

たとえその彼女とヨリを戻したとしても、 また今までと同じような恋愛しかできません。 きついこと言うと、その彼女との恋愛はそこが限界だったという事なんです。 視野を広げて、次の出会いを期待した方がいいかもしれませんね。 頑張って下さい(^ω^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりであるとも思います。 正直、迷っているところなんです。

• neneling
回答No.3

よりを戻したいならその旨彼女に伝えるべきでしょう。 ただ戻ってもまた同じことにならない様気をつけて下さい。 私はいつもケンカしたとしても 「もしこのまま別れて次に会うまでに どちらかが事故にあって死んでしまったら後悔してもしきれない・・・」 と思う様にしています。 今のご時世、突然の別れがいつやってきてもおかしくない世の中です。 もしかしたらこれが最後かも・・・っていつも思っていれば 意地を張らずにお互いを大事に出来ますよ。 そして次のとき何事もなく普通に会えたら何も無かった事に感謝です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、その旨を伝えてみます。 少し、時間をおく必要もあるとは尾もますが・・・

• atkuma
回答No.2

ヨリ戻す確率はかなり低いね。 男は、過去の女を思い浮かべるけど、女はぜったい振り返らんよ。それって、動物的本能だからねぇ。 女々しいと罵られてもってなら、土下座でもすれば? そんな態度を見せたら、もっと嫌われると思うけど。 偶然出会った時に、「えぇ男になったなぁ」って、再度惚れ直すような男になることを考えなはれや。 こんなとこで、質問してるのも、女々しいぞ。

回答No.1

よく男の方が女々しく諦めが悪かったりもします、 女の方が過去を振り返らず前向きだったりとか・・・ 話すしかないですよね・・ あなたの思いの丈を、自分の心と向き合った末の思いを自分の言葉で正直に話すしかないですね・・・ がんばってください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 がんばるしかないですね。