元の鞘に戻れるか

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れについて考える
  • 価値観の違いが関係に影響を与えた
  • 元の鞘に戻る可能性を探る
回答を見る
  • ベストアンサー

元の鞘に戻れるか

はじめまして。 最近彼女と別れました。 ちょっと前から、お互いに素直になれず、ひねくれてお互いの想いと違うことを言ってしまい、お互い、「価値観が違うのではないか」と思うようになりました。 彼女からは、「今は会えない」ということで、別れたのですが、 その際、彼女は「いっぱいの気持ちと楽しい時間をありがとう」と言って、握手をして別れました。 結局は、価値観が違うのではなく、お互い意固地になった結果こういうことになったのではないかと思います。 僕は、元の鞘に戻りたいのですが、できるのでしょうか、どうでしょうか。 一度だめになったものは戻れないと言うこともいえるのですが・・・ よろしくお願いします。

noname#21228
noname#21228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

どのくらいお付き合いされていたんですか? 実は私は今、彼から距離を置かれているんです。彼が何をどのように考えているのかは、いろいろ想像してしまいますが、彼にしか分かりません。 でも、uichiyaさんの質問を読んでいて、「素直になれない」「意固地になってしまっている」という言葉に響きました。 ある程度の付き合いがあって、お互いが分かってくると、それに甘えてしまうこともありますよね。 長く付き合えば付き合うほど、お互いの悪いところも見えてきます。 悪いところはできるだけ見られたくないのが人間ですから、やはりそこで「意地」を張ったり、言い訳のような表現をして自己防衛してしまうこともあると思います。 それがあるとき、「価値観の違い」という風に、ある意味勘違いし合ってしまうのかもしれません。 もしも、この状態でuichiyaさんの彼女に対する気持ちが確かだと確信できるのであれば、「素直な」気持ちを彼女に伝えられる限り伝えていいのではないかと思います。 私はこれからどうなっていくのか、分かりません。 でも、少なくとも離れているこの時間で初めて気づけたことや、彼への新たな考え方などを自分なりに発見することができました。 そこで気づいたのは、uichiyaさんと同じく、「素直」にならなければいけないということです。 お互い、遠慮したり、気を張ってばかりの付き合いでは、余計に意固地な関係になるばかりではなく、本当の彼女や自分自身が見えなくなってしまいます(現在と同じことを繰り返す、ということです)。 彼女との今後をお考えであれば、この離れた時間にuichiyaさんが何を考え、何に気づき、これからどうしていきたいのかを整理して、彼女に素直に伝える必要があるのかな、と思います。 元の鞘に戻れるかどうかは、その次なのかもしれません。 私自身、彼の反応を待っている状態なので、立場的には大それたことは言えないですよね・・・ でも、気持ちがあるのであれば、逃げることなく彼女に思いを伝えてあげてください。

noname#21228
質問者

補足

ありがとうございます。 だいたい半年くらいでしょうか。 彼女に素直に言いたいと思います。

その他の回答 (7)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

やってみなければわからないですよ。 二人が「お互い意固地になった結果こういうことになった」という認識で一致して、何とか改善できる(したい)という意志が持てるかどうかの問題でしょう。 あなたの気持ちを伝えて、そのことについて話し合ってみるしかないと思います。 また、ここで多く人から「見込み無し」という意見が出たら諦めるのですか?  そうであるならその程度の気持ちしかないということになりませんか?

noname#21228
質問者

お礼

自分の気持ちを話してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。質問読ませていただきました。 お二人の年齢と、どれぐらい付き合っていらっしゃったのかが書いてないし、私の体験談なのでアドバイスになるかは微妙なのですが…。 私も付き合って1年位の頃に、価値観が違うのではないか?ということで、別れよう。と言われ、別れたことがあります。 その時は、確かにこのまま付き合っていても、続かないだろうし…。と思い、別れを了承したのですが、失った後で、その人の大切さに気付くことってあるんですよね!すごく寂しくて、了承しなければよかったと後悔していました。 そんな時、彼から失ったものの大切さに気付いた。また付き合って欲しい。と言われて、私も同じことを思っていただけに、すごく嬉しかったです。それから元の鞘に戻り、今も喧嘩中なのですが、付き合って4年になります。ちゃんと気持ちを伝えれば、彼女も分かってくれると思いますよ!頑張ってください。

noname#21228
質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます。 失った後で、その人の大切さに気付くことってあるんですよね。未練たらしいかもしれないのですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

自分の気持を彼女に話すしかないと思いますよ。 そうでないと何も変わらないと思います。 お互いに意固地になっていたのでしたら、貴方から折れて寄り添えば彼女も素直になれると思いますよ。 今後、もしヨリが戻ったら「負けて勝て」じゃないですが、ある程度は彼女の性格を把握できたと思いますので何かにぶっかったら貴方が一歩だけ下がって冷静になれる様にしたら関係もうまくいくかも知れませんね。 そして、彼女が意固地にならない様な雰囲気に持っていって、結局は自分の意見も言える様に仕向けた方がいいかなと、この文面を見て思いました。 早い話が掌で転がせる男になったらいいって事です。 頑張って下さい!

noname#21228
質問者

お礼

ありがとうございます。 手のひらで転がせるようになるかはともかくとして、がんばって自分の気持ちを伝えてみようと思います。

noname#29391
noname#29391
回答No.4

たとえその彼女とヨリを戻したとしても、 また今までと同じような恋愛しかできません。 きついこと言うと、その彼女との恋愛はそこが限界だったという事なんです。 視野を広げて、次の出会いを期待した方がいいかもしれませんね。 頑張って下さい(^ω^)

noname#21228
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりであるとも思います。 正直、迷っているところなんです。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.3

よりを戻したいならその旨彼女に伝えるべきでしょう。 ただ戻ってもまた同じことにならない様気をつけて下さい。 私はいつもケンカしたとしても 「もしこのまま別れて次に会うまでに どちらかが事故にあって死んでしまったら後悔してもしきれない・・・」 と思う様にしています。 今のご時世、突然の別れがいつやってきてもおかしくない世の中です。 もしかしたらこれが最後かも・・・っていつも思っていれば 意地を張らずにお互いを大事に出来ますよ。 そして次のとき何事もなく普通に会えたら何も無かった事に感謝です。

noname#21228
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、その旨を伝えてみます。 少し、時間をおく必要もあるとは尾もますが・・・

  • atkuma
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.2

ヨリ戻す確率はかなり低いね。 男は、過去の女を思い浮かべるけど、女はぜったい振り返らんよ。それって、動物的本能だからねぇ。 女々しいと罵られてもってなら、土下座でもすれば? そんな態度を見せたら、もっと嫌われると思うけど。 偶然出会った時に、「えぇ男になったなぁ」って、再度惚れ直すような男になることを考えなはれや。 こんなとこで、質問してるのも、女々しいぞ。

回答No.1

よく男の方が女々しく諦めが悪かったりもします、 女の方が過去を振り返らず前向きだったりとか・・・ 話すしかないですよね・・ あなたの思いの丈を、自分の心と向き合った末の思いを自分の言葉で正直に話すしかないですね・・・ がんばってください。

noname#21228
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 がんばるしかないですね。

関連するQ&A

  • 女性の方へ:元鞘に戻りたい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347749 で質問したものです。 改めて質問させていただきます。 別れたときの状況ですが。 彼女からは、「今は会えない」ということで、別れたのですが、 その際、彼女は「いっぱいの気持ちと楽しい時間をありがとう」と言って、握手をして別れました。 結局は、価値観が違うのではなく、お互い意固地になった結果こういうことになったのではないかと思います。 僕は、元の鞘に戻りたいのですが、できるのでしょうか、どうでしょうか。 よりを戻したいと思っていて、素直な気持ちを伝えたいと思いますが、一度だめになったものは戻れないと言うこともいえるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 元彼女に未練があると言われました…

    先週末に、3ヶ月付き合った彼に呼び出されて、最近ずっと悩んでて色々と努力もしてみたんだけど、4年付き合ってた元彼女との思い出を思い出す時間が増えてきて、元彼女とヨリを戻すつもりは無いし、私と別れたい訳じゃ無くて、今でも私を好きだし、ずっと一緒に居たいって気持ちも変わらないけど、今の中途半端な気持ちのままじゃあ付き合ってても私に悪いし、思い出してしまう自分が嫌だから、元彼女の事を全部思い出に出来るまで 期間を置きたいと泣きながら言われました。 その時には、一ヶ月くらい考えて、それでも駄目なら、別れるか考えた方がいいかもしれないとお互い納得したのですが、結局次の日に、私が一ヶ月待てるか分からないから、一度別れてユックリ時間をかけて考えた方がいいと思うと言ってしまいました。その時も彼は泣きながら気持ちに整理が付いたら、今度は全力で私にぶつかるからと言ってくれました。 今考えると、彼は私ときちんとやり直す為に話してくれたのに、私は一ヶ月も待てないと逃げてしまったと後悔しています…。 その彼の誕生日が明日なんですが、誕生日おめでとうメールを送ってもいいのでしょうか?今悩んでいる時にメールしたら邪魔になるのかなと思ってしまうのですが、これから私はどうしたらいいのでしょうか…アドバイスお願いいたします。

  • 彼女ができたけど私にも揺れていると言う元旦那

    去年、性格の不一致で離婚しました。 元旦那は仕事で精一杯、私は育児で精一杯でお互いを思いやれずどんどん不仲になり、情けないですが喧嘩別れのような形で離婚してしまいました。 2歳の子どもがおり私が育てています。 養育費は毎月いただいており、面会は月2回3人でしています。 半ば勢いで離婚してしまったので、お互い離婚後は気持ちが整理できず 元旦那から何度も復縁の要請がありましたが そんなにすぐ戻っても同じことの繰り返しになると思い、踏みとどまっていました。 お互い気持ちがまだあり、後悔していると伝え合っていて、ゆっくりとまた関係を修復していつかは、と思っていました。 でもそう思っていたのは私だけだったようで、 元旦那はつい最近彼女ができました。 それなのに、「君との思い出がどんどん蘇って、胸が締めつけられる」と思わせぶりなことを言って、「2人で会おう」と言ってきました。 私もまだ未練があるので、一度子ども抜きで2人で会って話をしました。 結果は、「相変わらず可愛い」「あまり俺の気持ちを揺さぶらないでほしい」などまた思わせぶりなことを言われたり 最終的には当時大切にできなかったという後悔で2 人で大泣きしてしまいました。 「こんなに可愛くて、俺があの時辛かったことも今分かってくれたら、俺はどうすればいい..」 と言っていました。 ですが、決して彼女と上手くいっていないわけではなく、優しく落ち着いた彼女で、大切にしているようです。 幸せそうな彼を見て少し嬉しかったのもありますが、私にはまだ未練があるので 迷うなら戻ってきてほしいとも思ってしまいました。 彼には言えませんでした。 彼女がいるのに元妻を誘うのは、なぜなんですか。 下心?承認欲求を満たしたいから? 彼からは、後悔は感じられましたが 未練は感じませんでした。 「また会おう」と言われましたが、彼女に申し訳ないし私も辛いので、会うのは面会のみにした方がいいのかなと思いますが、どうでしょうか。

  • 元に戻りたい…。

    一週間ほど前に三ヶ月付き合った彼に振られてしまいました。 理由は一緒にいて疲れてた、重かったとのことでした。 相手は三つ年下(21歳)で会社の後輩。 彼の方からずっと気になっていたと言われ、好きになれそうだなと思ったので付き合うことにしました。 一緒にいるうちにどんどん好きになっていって、いつの間にか私の気持ちの方が大きくなっていました。 私は好きにな人とはいつも一緒にいたいと思ってしまい、初めのうちは彼もそれを理解して一緒にいてくれました。 けれども彼は自分一人の時間が持てなくなっていたのに限界がきてたみたいです。 私もそれに気付いてはいたので少し改めようと考えていたのですが、彼はもう疲れ切っていて別れを決めてしまっていました。 私としてはどうしても諦めきれず彼の気持ちが落ち着いたらまた付き合って欲しいと思っています。 別れたいと言われるまで一度もちゃんとお互いの気持ちをぶつけ合ったことが無く、一方的に終わらせられた気がしてとても悔しいんです。 彼の気持ちはとても理解できたので今なら良い関係が築けると思っています。 「好きな気持ちは無くなった…」とも言われました。 今はまだ何もしないつもりですが、一度冷めた気持ちは元に戻らないモノなのでしょうか? 彼の気持ちをもう一度こっちに向かせるにはどうしたらいいでしょうか?(出来れば男性の方の意見が聞きたいです) 何かいいアドバイスをください…。

  • 元に戻りたい。

    最近好きな人が出来てしまいました。 私も相手の方も既婚者です。 メールを2ヶ月ほどやり取りしましたが、メールするようになってから、お互いギクシャクしてしまい、旦那にバレた事もあり一週間ほどメールしていません。 気持ちを断ち切ろうと努力している最中です。 同じ職場の人なんですが、部署が違うため滅多に会うことがない状況です。 お互いのスケジュールの都合で、今月いっぱいは会えません。 メールを通して会話して結局は気まずい雰囲気になってしまった私たちですが、以前のように気の合う仕事仲間に戻りたいのです。 それは不可能でしょうか。 メールを急にやめた事でより気まずくなっているような気がしてしょうがないです。 お盆前に会えた時も、お互い何となく無視するような感じでした…。 もう元には戻れないんでしょうか。

  • 元に戻りたい

    長くなり何を言っているか分からなくなるかもしれませんがよろしくお願いします。 私(29)には同い年の彼女が一昨日までいました。 四年半年位付き合いました。 出会いは不倫。私は出会った当時結婚しており子供も1人いました。 彼女はバツイチの子持ちです。 そして彼女から離婚してと言われ私は離婚を決意し彼女と付き合っていくと決めました。 付き合っている中プロポーズも何度かしましたが不倫から始まっていることから向こうの親には言えずまた子供の事もあり出来ないと言われつづけました。 しかしそんなんで気持ちは変わることなく付き合って、時には別れる別れないなんてのは当然ありましたが、全て彼女の方からです。 その度気持ちを切り替えてもらい約束事をしたり彼女のペースに合わせて来ました。 しかしついにもうそんなレベルじゃないくらい限界が来たらしくまた別れる別れないの話になり一ヶ月考えてくれといい待った結果、結局別れるという考えになったとの事でした。 俺は離婚してまで選んだ相手だし当然大好きな気持ちも変わらない事から別れない別れたくないもう一度考え直してくれと言いましたが、どうして私の考えや思いを捻じ曲げようとするの?嫌だから別れたいの何がいけないの?と言われました。 俺自身約束してきたことは守ってきましたし筋を通してきました。 しかし彼女は約束しても勢いで言ったとかそう言わなきゃ納得しないでしょと約束もろくに守らず筋を通していないと感じていたから意見のぶつかり合いになりました。 結果相手に警察に行かれストーカー行為になるからやめろと家に警察がきて言われました。 しかしそれくらいで気持ちが冷める事なんてないし全く納得もできません。 それでもどうにかして元に戻りたいと思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか

  • 彼女と元彼女 選べない・・・

    付き合って半年の彼女がいます その前に5年付き合った彼女が居ました 元彼女とは互いに結婚まで考え 何でも言い合える仲で夫婦のような仲でした ですが問題があり結果的に別れました 私は将来的に家業を継ぐ為 今は都会へ修行の為でてきており、 この都会が彼女の地元で 将来は自分の故郷へ戻る予定です 私と元彼女の故郷は遠く 飛行機でなければ行けない距離です そこで元彼女の両親から 地元を離れるのはダメ 元彼女の地元ならOK 長く付き合う程、別れが辛くなるから早々に別れろ と言われ続け、挙句の果てに 付き合いにくい状況にさせられ 例えば旅行の予定を前もって立て日程を伝えていても 前日になって、急遽彼女の親戚一同が集まるから絶対参加 というような旅行に行けない状況にさせられたりと・・ こんな事が続きました お互い精神的にも参り別れを選択しました 別れ方は険悪ではなくお互い気持ちの整理がつくまで 連絡をとらない事としました 私は数ヵ月後、知人に紹介された女性と付き合う事になり それが今の彼女です 同時期に元彼女も新しい彼氏ができました お互いに新しい相手を見つけ 私と元彼女はお互いの性格を知り尽くしていた事から 色々な相談をするような友達関係となりました ですが更にその数ヵ月後 元彼女から彼氏と別れた・・・ と連絡が・・ やはり他の人と付き合えないかもしれない・・・と その話を聞いてほっとけなくなり 彼女の元へ駆けつけました 私は今の彼女を大切にしたい気持ちはすごくあります 愛してますし、だけど元彼女の事もほっとけない 別れた原因は外的要因 何よりも、元彼女が幸せになれていない状態をほっとけないのです ある意味、二股なのかもしれません 私自身の気持ちもすごく揺れており この考えが今の彼女にすごく申し訳ないのです 一体、私はどうしたら良いのでしょうか・・・

  • どうすれば元に戻れるのでしょうか?

    付き合っている人にプロポーズされました。 本当はその場で返事をしたかったのですが ちょっといろいろ考えることもあり、 次回会うときにきちんと返事をするということに なりました。 ですが、その返事をさせてもらう前に 相手から他に付き合う人ができたと言われました。 私はOKするつもりでいて、結果を伝えることを 楽しみにしていました。 でもたった数日でこの様です。 信じられませんでした。 いろいろ話をしたところお互いのほんの少しのすれ違いで、 相手は私がプロポーズを受けないだろうと思ってのことだったようです。 でもちゃんと考えて期日を決めて返事をするとしていたのに なぜそこまで待ってくれなかったのか悲しいです。 決死の思いで言ってくれた言葉だったのに ほんの数日で違う人にいってしまうなんて信じられません。 私は将来のことも少しずつ創造しはじめたりして 嬉しかったです。 でも一瞬でどん底に突き落とされました。 まだこの落差についてもいけません。 それに別れるなんて嫌です。 どうしてもまた戻ってきてほしいです。 相手の誤解しているところは全てきちんと伝えました。 あとはどうすればまた元のように付き合っていけるでしょうか? もうなにをやってもだめなのでしょうか?

  • 元彼女への連絡

    これは僕の友人に相談された話です。 彼には別れて2ヶ月の元彼女がいました。 別れた原因は彼の両親に結婚を反対されていたからだそうです。 しばらくは二人で必死に頑張っていたのですが、彼が疲れてしまい無理やり彼女と別れたようです。 彼は逃げてしまったということです。 彼女は彼と結婚できなくても、一緒にいたいと言ってくれたらしいのですが、結婚、出産を望む彼女の本心を知っていた彼にはそれができなかったようです。 別れ際、彼女は健気にも笑って握手をして別れてくれたそうです。 そんな彼が最近、何がきっかけか?彼女もう一度会って、その時のことを謝罪したいと言い出し、僕に相談してきました。 もしかしたら復縁も考えているのかもしれませんが・・・口にはしません。 もう彼女には別のいい人がいるかも?迷惑なだけでは?とも思うのですが・・・ でも彼の気持ちを考えると、会ってはくれないと思うのですが「連絡してみたら?」と言ってあげたい気もします。 別れて2ヶ月、一度も連絡はとってないらしいのですが、僕には何と言ってあげればいいのかわかりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 片思い 迷い

    二人の男性の間で迷っています。 一人は年上の方で2年前に一度お付き合いをしました。5年間相思相愛にもかかわらず、お互い自分の気持ちを伝えることなく、お互い別の人と結婚してしまいました。その後、私は事情により離婚しました。持病と戦っている際に彼から想いを告白されました。どっしり構えていて、向上心があり、お互い刺激しながら成長し、高めあっていける人でした。そしてとても前から尊敬する人でもありました。お互いの気持ちを知ったとき、一緒になろうと決意し、その方向で進んでいましたが、彼は「家族に何もしてあげてない。」と家族への気持ちとが残ってしまい別れる結果になってしまいました。私にとっては今でも絆は深く、運命の人と思っており、忘れようと思っても諦めようと思ってもどうしても出来ません。 もう一人は年下の方で告白をされました。それまでは全然面識も無く、どちらかというと付き合うといった気持ちは全くありませんでした。でもその人は持病の病気もひっくるめて守っていきたいと強い想いを抱いています。 最初の彼とは2週間後に海外で会う予定です。そこでもう一度諦めきれない想いをぶつけようと思っていますが、同時に迷いも生じています。後者の方とお付き合いをすれば幸せになるとは思いますが、どうしても前の恋が諦められず、あたって砕けろ的な思いでいっぱいです。 時間も経ち、距離も置いてよく考えた結果です。やはりこの想いは本物だと自分では思うのです。 やはり伝えるべきでしょうか?そして自分の心の中を整理するべきでしょうか?頭の中は既にパンパンでなんともなりません。 よきアドバイスをいただければと思っています。 宜しくお願い致します。