• 締切済み

健康であれば子供を産むべきだと思っています・・・

私は、長男嫁です. 仕事で私の住んでいる府県にきていた夫と結婚しました。 夫は、地元には帰る気がなく、夫がこちらに来る前から、 義弟夫婦は、義実家で敷地内同居しています。 義弟嫁さんは不妊治療を受けて、残念されました。 年齢も、まだ大丈夫だった頃だと思います。 私には、子供が一人います。 不妊治療までは必要ではありませんでしたが、 年齢的なこともあり、タイミングを計ってやっと授かりました。 二人目は、流産を繰り返し、 そのうち夫婦仲も悪くなり望めそうにありません。 正直言って、不妊でない女性は子供を産んだほうがいいって思っています。 義弟夫婦は、お互いがいればって言っています。 でも、一人孫なので、その分、こちらに負担がかかってくるんですよ。 義母の孫会いたいはしつこいし、義弟も会いたがる。 私は医療従事者ですが、子供さんがおらず、兄弟が高齢の場合、 ほとんどといっていいほど、書類等、親に頼まれ、 甥・姪がついてこられています。 子供がいれば、甥・姪に迷惑掛かることなんてないんですよ。 優しい人ほど、伯(叔)父(母)を放っておけないでしょうから。 健康な体だけど子供はいらないとか言ってる人、 もっと、自分たちだけでなく、周りの人のこと考えられては? ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• katochin
回答No.20

連投します。 調べてみたら、既に待機老人問題あるんですね!?だいぶ前から、知りませんでした(^^;; 質問者様を非難されてる方で、きっと誤解されてると思います。 質問者様は、不幸な事情があって子どもをつくらない夫婦まで非難してるわけではないのではと推測します。 遊びたいから、今を裕福に暮らしたいから、自分の時間は自分だけのためにしか使わないって身勝手な人に意見しているのだとおもいますので、言葉尻をとらえて勝手に怒って非難しているような。。酷い回答ばかりです。 子どもを必要としてない夫婦だっているんですみたいな回答。。 もうこういう考えをするってことじたい、そのさらに上の世代の親の子育ての結果が失敗だったと言ってもいいでしょうね! 子どもが必要ないって…おかしくって笑うしかないですよ。人類のこれまでを全否定してます。 質問者様のお子さんは、たいそう苦労なさると思います。 高齢社会の縮図です。 将来は祖父母、おじ、おば、さらには両親の面倒をみるのにたった1人で奔走するのでしょうから。 我が子の将来を危惧する、質問者様の不安は当然と思いますよ。 不安が高じて、外に怒りがむくのでしょうね。 質問者様を非難される方々って「施設にでも入れりゃいいじゃないですか」とか言うんですかね 想像力がなさすぎます。

• katochin
回答No.19

私もそう思いますよ。。ただし、健康な体と、心も健康な方は…。子どもが子ども産んで虐待~なんて問題もあります。 老後のために子どもを産むんですかって批判してる人いますが何が悪いんでしょうか? 自分個人の単位で考えちゃいけません。社会の一員としてかんがえなくては。 施設に金払って面倒見てもらうって、そんな立派な施設ばかりもないでしょう。 介護職は激務で、老人は増える一方、若い人はどんどん少なくなるのに、そのうち待機児童ならぬ待機老人問題とか出てくるかもしれませんよ。 金がありゃ解決する問題じゃありません。 産めよ増やせよってやらないと日本は… 身近にも、自分が遊びたいからとか子どもは一人とか、産まないとかいう女性いますけど吐き気がします。 そういう人は好きにやりゃいいですけど、将来、独居老人、死後何週間~みたいな通報が増えるんでしょうね。 老後にそばにいてくれるのは、伴侶や血縁者とかだけですよ。よっぽどごく一部の権力者とか以外は。 友人なんて、若い時だけです。みんなそれぞれ家族の元に戻るんですから。 まあ産むにも経済的な問題とかいろいろ山積みですが。

noname#231755
noname#231755
回答No.18

健康ですが子供は生んでいない40歳主婦です。 質問者さんの意見はもっともです。 健康で結婚しているなら生むのが当然なのかもしれません。 でも私は子供は要らないという旦那の強い意見を押し切ってまで子供が欲しいと言えませんでした。 老後周りに面倒をかけない為に貯蓄することしかできません。 しかるべき施設に入ると決めています。 某葬儀社へ60歳超えたら生前予約すると夫婦で決めています。 悩みもせずに子供も持たなかったわけではないんです・・・。 葛藤もすごくありました。 親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問者さんからすれば私はダメな女なのでしょうね。 ですが言わせてください。 ご自分の環境からイライラされているのでしょうが少し言葉がキツイです。 自論を唱えるにしても言い方があるのではないでしょうか? 人を傷つけてもいい権利はあなたには無いですよ。 質問者さんの問いに私は当てはまっていたので書かせて頂きました。 この回答で気分を害されるかもしれないので謝っておきます。ごめんなさい。

回答No.17

気分転換しましょ! きっと、今のあなたは、いろいろ考えすぎて、疲れてるんだと思います。 孫が一人で負担が増すってところで。 この先の不安が大きいのではないでしょうか? 孫が一人だから、、という理由で、、、 旦那さんが長男だと言う理由で、、、 他の府県にお住いのご両親に頼りにされそう?で? しかも、旦那さんとは、現在、不仲であるとのこと。 正直言って、旦那さんと仲が良くても、たいてい義父母とはしっくりこないものです。 不仲と言うことであれば、、なおさら、ではないのかしら。 義弟のご夫妻のことも、自分のお子さんの肩にかかってくると思うと、なおさらですよね。 ご両親と地内に住んでいるのに。 経済面で恩恵をうけているのか、援助しているのかは、不明ですが。 けれど、それは、貴女の周りの出来事で、貴女が想っていることでしかありません。 みなさんそれぞれに考えや事情があります。 貴女が、今、旦那さんと不仲であるのと同じように。 自分サイドの出来事や想いを、全体に当てはめてしまうと、、 廻り廻って、、、ご自分が辛くなると思うのです。 気分転換しましょ!

noname#182305
noname#182305
回答No.16

私にも独身の伯父がいました。 資産家で高級マンションに1人暮らし。 生前はしょっちゅう、入院時の身元保証人が見つからないとかで、 親戚が飛行機で駆けつけていました。 昨年、死後数日経過した状態で、ヘルパーさんに発見されました。 伯父の日記には、「結婚すれば良かった。寂しい。子供が欲しかった」とばかり書いてありました。 検視もあり、死後、遺産争い・遺骨の引き取り手がなく、永代供養になりました。 その経験からですが、「これまで伯父には世話になったので、困った時に助けるのは構わない。 ただ、自分は、伯父のような死に方は嫌だ」と、思いました。 恐らく、健康体で子供を持つことを希望されない方は、「実は、老後、自分が一番困る」ということが 想像できないのだと思います。 「子供は老後のために作るものではない」・「本人の自由」という回答が多いですが、 子供がいないということは、孤独死(資産家の伯父でも幸せに見えない最後だった)・介護地獄(付き添いをしてくれる身内がいない。晩年になれば、同世代の友人はすでに逝去している。すべてお金で解決するしかない)となる可能性が高いことは、誰もが知っています。 また、子供を希望しない方(病気などのやむ得ない事情を除く)の多くが、政治問題や経済問題に関心がないように見受けられます。 なぜなら、移民政策に反対である方多いためです。 TPP参加で混合医療が促進され、医療費高騰・海外の医療保険会社の参入などが予測されるというのに、 この期に及んで、「国が、誰かが何とかしてくれる」と思っています。 そのくせ、選挙には行かない。新聞は読まないと、嘆かわしい限りです。 ただ、質問者様の義弟夫婦は、(1)経済的な問題で断念(2)持病等で治療の継続が不可能になったという 理由で子供を持たなかったのではないでしょうか。 子供がいない人は、老後、お金しか頼れるものはありません。 質問者様は、「自分はなんて幸せ」と、思いましょう。

• ynmammam
回答No.15

一人っ子で、義理家族にとっては唯一の孫である自分の子供の将来が不安。 敷地内同居の義理妹も産めばあっちがしてくれるから、我が子に負担はないから産んでくれよ! ってこと? 我が子可愛さの自己中じゃない? なのに、健康なら子供を産むべきって、全女性(既婚女性のみ?)をひとくくりにして言うのって何なの? 義理弟夫婦だって不妊治療してるくらいだもん、子供が欲しい(欲しかった)んでしょう。 でも治療にはお金もかかるし、精神的にキツいし、年齢もあるし、諸々あって断念してるんだからさ。 産まない義理妹に不満なんでしょうけど、貴女には辛さも何も理解不能なんだから、文句言えない。 金銭面で諦めてるなら、お金出してあげたら? 基本、私は結婚=子供って考えです。 でもこれは私がそうしたい(産みたい)んであって、よそさまには強制しようとは思いません。 私の友達は既婚子供なし。健康に問題はないけど、今後も予定はないです。 なぜか? ご主人が体調不良、病気で長期休職し入院・手術と大変な状況だから。 彼女自身は健康で元気!ですから、貴女の考えでは『産まないなんてあり得ない!』女性になるんでしょうね。 友達夫婦は仲良し(大学時代から交際し結婚)、ご主人を献身的にフォローしています。 とても素敵な夫婦です。 私の妹は独身です。今年34。結婚する気配…と言うか、付き合ってる人もいなさそうです。 私には子供が二人います。 近場に住んでるし、両親亡き後は私に頼ることもあるかなと。 子供(甥、姪)にお世話になることになるかもしれません。 だからって、(妹は)健康なんだから子供作れよ!産めよ!なんて思ったことないです。 だって独身だもん。 もし既婚だとしても、夫婦のことにいくら姉だからと口出しは出来ないし、しようとも思いません。 長男の嫁なのに離れて生活出来てて、しかも義理兄弟が敷地内同居してくれてるから、先々起こる可能性がある介護の負担ないんでしょ? 義理親の介護を義理妹がしてくれるなら、義理妹の介護?を甥姪がして、それでチャラとか考えたら? あ、あと、私の知り合いに子供が赤ちゃん時代に亡くなった人がいます。 本人は健康です。でももう子供は欲しくないそうです。 亡くなった子供を思いだし辛いし、もう無理って。 貴女は彼女に『はぁ?でもあんた健康なんでしょ?なら産まなきゃダメじゃん。無理なんてありえなーい!』とか言います? 人間性疑います。 貴女は女性だけど、女性の敵ですね。 流産を繰り返したから夫婦仲が悪くなった訳じゃなく、貴女の性格のせいですよ。 私も流産を繰り返してますが、夫婦仲良しです。

• bonjour12
回答No.14

>でも、一人孫なので、その分、こちらに負担がかかってくるんですよ。 誰に対して言ってるの?ただの愚痴? 直接弟夫婦か両親に言えばいいのでは? 子供持つ持たないはその家庭の勝手です。 会いたがるのが嫌なら離婚したらどうでしょう? もちろん少子化対策にも健康であれば産んだ方が、産んでくれた方がいいとは思いますが、あなたに産むべき事を言う資格はない。 子供を産む道具ではないので!

回答No.13

女性は、子供を生むためのマシーンではありません。 子供を生んで育てたいという人もいれば、自分の時間を大切にし、子供は欲しくないという人もいるでしょう。 周りの人のために、子供を生むのですか? 違うでしょう? 実際私も、あまり子供が欲しいとは思っていません。多趣味過ぎて時間が足りないくらいなのに、他のことに束縛されるというのがイヤなんです。 そりゃあ、結婚したいくらい好きな人ができたら、自然とその人との子供が欲しいと思うようになるかもしれません。 でも、それは周りの人のためではないでしょう。 女性だから子供を生むべきとか。そんなのはおかしいと思います。

• pakukuro
回答No.12

健康であれば子供を産むべき、、、 「べき??」 そんなのあなたの意見なだけじゃないの。 万人には通用しないのでは? あなたこそもっと柔軟な考えになってはいかがかな? 要は自分の子に叔母叔父の面倒事をやらせたくないだけじゃないの? ひとりっ子のあなたの子に負担がくる、、、って現に書いてありますよね。 あなたの子だけではないの、、、ご主人の子でもあるし、、 排除的な考えは改め、、、身内で助けられることは助けていこうね、、、 そういう風に子供さんを育ててはどうでしょう。 あなたこそ、自分たち、、、いや自分のことしか考えてない、、、私はそう読みましたけど。

• 96183327
回答No.11

はじめまして。 あなたの言う<周りの人のことを考えられたら?>とは、自分に負担がかかるから、弟嫁に子どもを産めと言ってるだけで、自分の家族の問題を全女性にすり替えてるだけでしょ? あなた何様ですか? あなた自身が夫婦仲を良くして、2人でも3人でも産んで下さい。 夫婦仲が悪くても健康なんだからできるでしょ? くだらない言い訳とストレスの矛先をもっともらしくすり替えるより、自分の夫婦を立て直したら? まずは、自分の頭の蠅をおって下さいよ。