-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.8452266
締切り
済み

子供が出来ない理由で離婚は不当でしょうか?

  • 閲覧数12216
  • ありがとう数46
  • 気になる数1
  • 回答数45
  • コメント数0

お礼率 86% (69/80)

当方30歳、嫁37歳の夫婦です。
嫁は年齢的な事もあり、結婚当初より不妊治療をしてきました。
治療開始時に夫婦揃って検査を行いましたが、
私は問題無く、嫁に排卵障害?があるとの事でした。

結婚前からもしかして出来にくいかもしれないとは聞いていましたが、
私の母親はやはり孫の顔が見たいと最近嫁が居ない場所で
言ってくるようになりました。
そして職場でも同僚に早くパパ友になろう等言われる始末。
元々子供好きな私も段々このままでいいのだろうか、考えるようになりました。

先日嫁が病院へ行くと言うので、送った後実家で待っていた時の事。
母から病院に何しに行っているのか聞かれ、今の状況を話しました。
すると母から、37歳で不妊治療して出来ないなんて悪あがきも良いところ。
見込みが無いのに高い治療費払って!と怒られました。
その場に偶然姉が姪を連れて遊びに来ていたのですが、姉も同意見。
私は知らなかったのですが、普通に妊娠するにも0%に近い年齢なんだとか。
母から私はまだ30歳なので、今ならまだやり直しがきく。
いわゆる離婚を進められました。

正直人工授精はさせてあげられていますが、体外受精となると何回も受けさせられる
財力はありません。もしかしたら嫁ももっとお金がある男の方がいいのかもしれないと
思うと、やはり離婚の2文字が頭に浮かびます。

少しでも早い方がいいと思い、今週末にでも1度嫁と今後について
話し合いをしたいと思っています。

皆さんは離婚理由について不妊を挙げるのはどう思われますか?
通報する
  • 回答数45

回答 (全45件)

  • 回答No.15

え? あなたの奥さんも、あなたの質問も離婚するかしないかで何度も質問を投稿されていますが、 感想として、「この夫婦は他に結婚してくれる相手が絶対に見つからないだろうな。 自分の相場がまったく見えていない」と感じていました。 あなた:30歳・低収入・低学歴・精神病歴あり・マザコン・結婚後は同居必須 ・重度EDで性交渉はすべて女性の奉仕・兄弟は離婚して出戻り じゃなかったけ? あのさ。同世代や若い女性が、 ...続きを読む
え?
あなたの奥さんも、あなたの質問も離婚するかしないかで何度も質問を投稿されていますが、
感想として、「この夫婦は他に結婚してくれる相手が絶対に見つからないだろうな。
自分の相場がまったく見えていない」と感じていました。

あなた:30歳・低収入・低学歴・精神病歴あり・マザコン・結婚後は同居必須
・重度EDで性交渉はすべて女性の奉仕・兄弟は離婚して出戻り

じゃなかったけ?
あのさ。同世代や若い女性が、こんな悪い条件であなたと結婚するわけないでしょう。
他にいくらでも健康で初婚で、同居不要・高収入の男性がいるんです。

だいたい、9割の女性には、ホテルに入れば、あなたは一発振られます。
だから誰にも相手にされなくて、今の奥さんと結婚したんでしょ?

出戻りの兄弟がいて、同居必須のマザコンじゃ、お見合いの話が来るわけもない。
精神病歴のある男に、友人からの紹介があるわけもない。

あなたの奥さんが、あまりに世間知らずで、男を見る目がなくて、不妊というハンデがあるからこそ、
なんとか結婚してもらえただけなのよ。

>見込みが無いのに高い治療費払って!と怒られました
→35歳~39歳なら、一年以内に自然妊娠する確率は50%程度はあります。
一家揃って、低学歴のご様子ですね。

○妊娠できなくなる年齢(女性)
http://ameblo.jp/kamuim3/entry-10730527050.html

>母から私はまだ30歳なので、今ならまだやり直しがきく。
いわゆる離婚を進められました。

あはは。なんて、相場のわかっていないバカ母親と姉なんでしょう。
こんだけ条件が悪くて、再婚なんてできるわけないでしょう。

お姉さんに聞いてみなさいよ。「僕、勃起5分も持ちません。そんな相手でも再婚できるかな?
姉さんも、全部性交渉はご奉仕だよね?普通だよね。お母さんもそうだったよね?
当たり前だよね!再婚できるよね?」

○EDセルフチェック
http://www.ed-netclinic.com/about_ed/selfcheck.php

取り合えず、花婿学校へ問い合わせて、相場ではあなたの条件で再婚できるか聞いてみましょう。
恐らく、「この条件では無理!」と言われるだけです。
結婚相談所では、入会不可能・門前払いです。

>皆さんは離婚理由について不妊を挙げるのはどう思われますか?
→奥様が離婚理由に、夫のEDと性交渉があまりに下手すぎることを挙げるのはどうでしょうか?
また、精神病歴を離婚事由に挙げるのはどうでしょうか。

どっちもどっちだと思いますよ。
あなた方ご夫婦は、再婚は無理でしょう。
補足コメント
dmjpgaj

お礼率 86% (69/80)

回答ありがとうございます。
こちらからは以前1度質問をさせて頂きました。
離婚の事については今回初めての相談なのですが?
投稿日時 - 2014-01-29 18:10:19
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 40% (770/1912)

こんにちは。 >どう思われますか 仕方ないんじゃないでしょうか。別れてあげてください。 奥さん可哀相です。 >普通に妊娠するにも0%に近い どこ情報ですか?まさかお母様やお姉様の言う事を鵜呑みになさってるんですか? きちんと調べてのことでしょうか。 私、40歳で妊娠、出産して、もうすぐ2歳の男の子がいます。 3年ほど前から私の周りの同年代が出産ラッシュなんですけど。 誰も特に不妊治療はしてい ...続きを読む
こんにちは。
>どう思われますか
仕方ないんじゃないでしょうか。別れてあげてください。
奥さん可哀相です。

>普通に妊娠するにも0%に近い
どこ情報ですか?まさかお母様やお姉様の言う事を鵜呑みになさってるんですか?
きちんと調べてのことでしょうか。
私、40歳で妊娠、出産して、もうすぐ2歳の男の子がいます。
3年ほど前から私の周りの同年代が出産ラッシュなんですけど。
誰も特に不妊治療はしていません。
みんな元気で可愛い赤ちゃん産んでます。

奥さんに対する愛情があまり感じられず、お母様やお姉様に押されて離婚する都合のいい言い訳を教えて欲しい、って感じでしょうか。
いいと思いますよ、このままでは奥さんが辛すぎます。
それにもし奥さんがこの先、妊娠できて出産しても、産まれたのが女の子なら、男の子でないことを責められそうです。
何人産んでも女の子ばかりの人もいますから。長男の嫁としては、かなり辛いですよ、これは。
都合よく離婚して、若い女性と再婚しても妊娠できるとは限りませんし、男の子が産まれるとも限りません。

そしたらまた離婚します?
奥様を解放してあげる、という意味で離婚はありだと思いますので、望まれる慰謝料を払ってあげて下さい。
でも不妊治療も続けられない程度の財力しかないのに、奥様の望まれるだけの慰謝料を払えますか?
あなたにないのは財力ではなく、甲斐性です。
奥様のダメージが最小限になるように、離婚してあげてください。
お礼コメント
dmjpgaj

お礼率 86% (69/80)

回答ありがとうございます。
貴女のお友達の方々は不妊治療されていなくての
自然妊娠なのですよね。嫁は排卵に問題があって治療しているので
出来にくいようです。
こういう理由で離婚を申し出るので、嫁は傷つくと思います。
なるべく最小限になるようにはしたいと思います。
投稿日時 - 2014-01-29 18:08:06
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 12% (1161/9667)

そういう場合もあります。でも、慰謝料かなり払わないと成立しないかも。 ...続きを読む
そういう場合もあります。でも、慰謝料かなり払わないと成立しないかも。
お礼コメント
dmjpgaj

お礼率 86% (69/80)

慰謝料の事は話し合いで決めます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-01-29 18:05:02
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 25% (1217/4796)

>結婚前からもしかして出来にくいかもしれないとは聞いていましたが、 元々出来難いのを知ってて結婚したんでしょ? それを今更何言ってんだろ・・・って感じかな。 身体の事ってさ 自分が悪い訳じゃないじゃん? それを離婚の理由にするのは人としてどうなんだろうね。 自分でどうにかなるのに しない のであれば 理由にもなるかもしれないが・・・・ 37歳で普通に妊娠するのが 0%に近い? 初めて聞いたわ。 う ...続きを読む
>結婚前からもしかして出来にくいかもしれないとは聞いていましたが、
元々出来難いのを知ってて結婚したんでしょ?
それを今更何言ってんだろ・・・って感じかな。

身体の事ってさ 自分が悪い訳じゃないじゃん?
それを離婚の理由にするのは人としてどうなんだろうね。

自分でどうにかなるのに しない のであれば
理由にもなるかもしれないが・・・・

37歳で普通に妊娠するのが 0%に近い?
初めて聞いたわ。

うちの姉貴40歳で1人目 産んでるよ?
他にも おれの同級生も 1日目を40歳で産んでるし・・・

まぁ 長男で・・・とか理由をつけてるけど
結局は 嫁に対して愛情も何もないんじゃない?

だいたい 嫁に失礼だわ。

>皆さんは離婚理由について不妊を挙げるのはどう思われますか?
男として最低だと思う。

例えどんなに 子供が欲しくても 長男だったとして・・・
周りが何を言おうが 嫁をかばう 位の 男気見せて欲しいもんだわ。
お礼コメント
dmjpgaj

お礼率 86% (69/80)

回答ありがとうございました。
37歳で妊娠0%に近いというのは、
健康な女性でこの年齢だともう少しあるそうですが、
排卵障害だと自然妊娠が0に近いという事らしいです。

子供が出来ない意外は嫁の事好きですし
一緒に居たいとは思っていますが
こればっかりは自分の力ではどうにも出来ません・・
投稿日時 - 2014-01-29 18:04:19
  • 回答No.16
レベル10

ベストアンサー率 22% (22/96)

他の方の回答にもありますが、私の知人も40才以上で一人目を出産されてる方がたくさんいますよ。自然妊娠で。  既に医師から聞いてるかもしれませんが、排卵障害にはいろいろな原因がありますが、漢方やハーブ等で改善することもありますし。薬で排卵させることもできます。(副作用もありますが)  私の知ってる方は病気で片方も卵巣しかありませんでしたが、ホルモン治療だけうけて初産で自然妊娠で45歳で出産されましたよ。 ...続きを読む
他の方の回答にもありますが、私の知人も40才以上で一人目を出産されてる方がたくさんいますよ。自然妊娠で。

 既に医師から聞いてるかもしれませんが、排卵障害にはいろいろな原因がありますが、漢方やハーブ等で改善することもありますし。薬で排卵させることもできます。(副作用もありますが)

 私の知ってる方は病気で片方も卵巣しかありませんでしたが、ホルモン治療だけうけて初産で自然妊娠で45歳で出産されましたよ。

 奥様はAMH検査はしましたか?卵胞の残量がわかります。1以上あれば大丈夫だそうですよ。

夫婦で検査されたとの事ですが、ご主人はどんな検査をされましたか?DNA検査はしましたか?

 表面的な検査(量とか、運動量、奇形)だけではわかりません。最近は男性の精子のDNA欠損がある場合があることがわかってきています。

 不妊で離婚まで考えてるなら、その検査もするべきだと思います。

その結果、異状がなくて離婚するなら、奥様も別れて別の男性と人生をやり直した方が幸せかもしれません。
お礼コメント
dmjpgaj

お礼率 86% (69/80)

回答ありがとうございます。
病院で受けた検査では、血液検査と精液検査をしました。
DNAですか。必要かもしれませんね。
一度調べてみます。
投稿日時 - 2014-01-29 19:00:07
  • 回答No.17
レベル11

ベストアンサー率 12% (41/324)

不妊だから、お金も続かないし、早く跡継ぎを… だったらなぜ今の奥様を選んだのでしょうね。彼女が好きだし、37でも奇跡が起こるかも…と言う可能性にかけたのでしょうか? ただ、動物の繁殖じゃないんですから、こっちがダメだからあっちなんて、情もへったくれもない話じゃないですか?結局不妊治療のお金がないといいながら、離婚するのはお金で解決できると思っている、自分勝手過ぎて話になりません。 一人の女性を妻として迎え ...続きを読む
不妊だから、お金も続かないし、早く跡継ぎを…
だったらなぜ今の奥様を選んだのでしょうね。彼女が好きだし、37でも奇跡が起こるかも…と言う可能性にかけたのでしょうか?
ただ、動物の繁殖じゃないんですから、こっちがダメだからあっちなんて、情もへったくれもない話じゃないですか?結局不妊治療のお金がないといいながら、離婚するのはお金で解決できると思っている、自分勝手過ぎて話になりません。
一人の女性を妻として迎える上で、何の覚悟も持てないのなら再婚しても同じ結果になるだけですよ。
確かに奥様のためには、離婚が一番かもしれませんね。
お礼コメント
dmjpgaj

お礼率 86% (69/80)

回答ありがとうございます。
結婚した当初は37ではありませんでしたので
治療をすれば効果があると思っていました。
離婚理由には嫁が40になるよりかはという理由もあります。
自己理由だけではありません。
投稿日時 - 2014-01-30 08:15:24
  • 回答No.21
レベル7

ベストアンサー率 7% (2/26)

子供ができて、満足するのは義母ではないですか?自分としてどうなんですか?夫婦の関係ってなんなんですか?子供がいようがいまいが、お互いの人生をともにいきて、その時間の共有をたのしみとするんでは?私の母も、なんやかんやと介入してきましたが、ことごとくはねつけました。最後は、勘当だとかいわれましたが、私は、両方、大切ですが、なにをいわれようと、どちらかといえば、妻をささえます。 ...続きを読む
子供ができて、満足するのは義母ではないですか?自分としてどうなんですか?夫婦の関係ってなんなんですか?子供がいようがいまいが、お互いの人生をともにいきて、その時間の共有をたのしみとするんでは?私の母も、なんやかんやと介入してきましたが、ことごとくはねつけました。最後は、勘当だとかいわれましたが、私は、両方、大切ですが、なにをいわれようと、どちらかといえば、妻をささえます。
お礼コメント
dmjpgaj

お礼率 86% (69/80)

回答ありがとうございます。
子供が出来れば満足するのは母もそうですが
自分もです。子供さえできれば今の嫁と
人生を共に生きていきたいとは思っているのですが・・・・
投稿日時 - 2014-01-30 08:36:35
  • 回答No.20
レベル11

ベストアンサー率 18% (41/227)

養子はだめですか? 医学的に可能性が低いのに ひたすら労力を費やすより 世の中 親を求めている子供たちに 手をさしのべてあげたら 素晴らしい社会貢献です 何が何でも血筋にこだわるから ややこしくなるような… お母さんが、それで納得したら あなたも良いのですよね? 60代70代ぐらいの方は養父母で育ったという方が、割といるんですけどねえ どうして現代はシンプルに行かないんでしょ ...続きを読む
養子はだめですか?
医学的に可能性が低いのに
ひたすら労力を費やすより
世の中 親を求めている子供たちに
手をさしのべてあげたら
素晴らしい社会貢献です

何が何でも血筋にこだわるから
ややこしくなるような…
お母さんが、それで納得したら
あなたも良いのですよね?

60代70代ぐらいの方は養父母で育ったという方が、割といるんですけどねえ
どうして現代はシンプルに行かないんでしょうねえ 医療の進歩って良くも悪くも
人間関係を複雑にさせるものですよねえ

回答になっていなくてすみません<(_ _)>
お礼コメント
dmjpgaj

お礼率 86% (69/80)

回答ありがとうございます。
養子は考えた事ありますが、やはり自分に問題が無いと分かると
血筋にこだわりを持ってしまいます。
母もそれだけは嫌だと言っていました。
投稿日時 - 2014-01-30 08:29:32
  • 回答No.19
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

嫁さん守れるのは主人しか居ないんだぜ、つまり質問者のあなたと 言うことを忘れてはいけない 挙げ句に「もしかしたら嫁ももっとお金がある男の方がいいのかも しれないと 思うと、やはり離婚の2文字が頭に浮かびます」 呆れて物が言えません 男ならもうちっとましな責任感を発揮しなさいよ 兎に角、このような問題はデリケートで、本来夫婦間の問題であって 他人がとやかく言うことではないし、いくら質問者家族があれこれ ...続きを読む
嫁さん守れるのは主人しか居ないんだぜ、つまり質問者のあなたと
言うことを忘れてはいけない

挙げ句に「もしかしたら嫁ももっとお金がある男の方がいいのかも
しれないと 思うと、やはり離婚の2文字が頭に浮かびます」
呆れて物が言えません

男ならもうちっとましな責任感を発揮しなさいよ

兎に角、このような問題はデリケートで、本来夫婦間の問題であって
他人がとやかく言うことではないし、いくら質問者家族があれこれ
言ってきたにしても、それに左右される様ではダメ

勿論、「子供をもうける気はありません」とまで嫁さんが言うなら
ともかくとして、一定の努力をしているなら外野の声を気にする
必要はありません

ただ、夫婦として出した結果は家族に伝える責任はあると思う
お礼コメント
dmjpgaj

お礼率 86% (69/80)

回答ありがとうございます。
週末話し合った結果は家族に伝えるつもりです。
投稿日時 - 2014-01-30 08:26:24
  • 回答No.18
レベル10

ベストアンサー率 12% (15/124)

あなたにとって、奥様はどんな存在でしょうか? 1番大切な人?何があっても一緒にいたい人? もしそうなら子供がいない人生もありだと思います。 でもそうでないなら、あなたが奥さんを捨ててでも自分や家族の為に子供が欲しいなら、離婚するしかないですよね。正当な理由とはやはり言えないと思うので鬼と言われても、責められても。 私は今1歳になる子供がいますが、子供って何にも変えられない幸せなんですよね… 女だからかも ...続きを読む
あなたにとって、奥様はどんな存在でしょうか?
1番大切な人?何があっても一緒にいたい人?
もしそうなら子供がいない人生もありだと思います。

でもそうでないなら、あなたが奥さんを捨ててでも自分や家族の為に子供が欲しいなら、離婚するしかないですよね。正当な理由とはやはり言えないと思うので鬼と言われても、責められても。
私は今1歳になる子供がいますが、子供って何にも変えられない幸せなんですよね…
女だからかもしれませんが、自分の子供を産み育てる喜びって他に変わりはないんですよね。
自分の子供が欲しいって、当たり前の感情だし私は責められないと思います…
お礼コメント
dmjpgaj

お礼率 86% (69/80)

回答ありがとうございます。
自分の中では一番という順位づけはしていません。
嫁も大事ですが、同じように父や母や姉や姪が大事です。

「子供って何にも変えられない幸せなんですよね」
この言葉が響きました。
投稿日時 - 2014-01-30 08:24:27
45件中 1~10件目を表示
  • 回答数45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ