• 締切済み

これって甘え

asacchi0220の回答

回答No.9

楽しいから笑うのではない。 笑うから楽しいのだ。 という言葉があります。 私は28歳の会社員ですが、数年前の大学卒業時には就活に失敗し、半年程引きこもったことがありました。仕事をしたくなくて、でも何もしない今の状態をいつまでも続けられないことも薄々わかっていて・・・ただただ現実逃避をしていた期間でした。 しかし、いつまでも働かず暮らせる経済状態ではなかったので、生活費稼ぎの為にアルバイトを始めざるをえませんでした。そしたら苦手と思っていた接客業が意外と楽しくなってきたんですね。疲れて帰ってくるとその日はよく眠れたり、生活にリズムがあることが大事なのだと気づきました。また、お客さんでも嫌な同僚でも毎日誰かと会って話すことって大事で、そういう刺激によって心って生き生きしてくるんだと思います。 そこで数ヶ月のアルバイトをした後、運よく第2新卒枠で正社員就職をすることができました。 「結婚」「子供」なんて今考えなくてもいいと思います。 「生きがい」や「目標」なんて、自覚している人が世の中にどれ程いるでしょうか。 外に一歩出るだけで、気持ちが折れてしまう時期だってあります。(私にはありました) そんな時に、他の人と自分を比べたり、今の自分にできそうもない目標を思い描くなんて無駄です。 そんな時には、考え事は投げ出してしまって、 面白そうなコメディ映画を借りてきて、笑ってみるのはどうでしょうか。 ただただお金のために、バイトをしてみるのはどうでしょうか。 興味がもてそうなサークルでも見つけて、参加してみるのはどうでしょうか。 生きがいを見つけられないから動けないんじゃない、と私は思います。 まずは、動いて(どんなに小さなことでも構いません、人と比較しないで) 何も考えずひたすらやってみた時に、気づくことがあるし、自信が持てたり さらに何かをやるエネルギーが出てくるのではないかと思います。 考えつづけてても力は出てこないし、何も新しい発見はないと思います。 自分自身のことさえ、どれだけわかっていると言えるでしょうか。 まずは動いてみた時に、nao7729さんご自身も気づいていなかった自分を 発見することもあるのではないでしょうか。 大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 元水商売の彼氏 これから支払うべき税金について

    以下長文になりますが、回答よろしくお願い致します。 私の彼氏は今、33歳です。 26歳の頃から、水商売(ホストやキャバクラの店長など)を始め、去年の12月頃に辞めて、今年4月から普通の仕事を始めました。 彼氏とは、この先もずっと一緒に居たいと思っているので、水商売を辞めて、普通の仕事についたことにとてもほっとしているのですが、先日、彼氏が水商売をしていたとき、そして今も区民税や、その他の税金を払っていないことが分かりました。 将来のことを考えると、税金も払っていないような男性を親に紹介することもできないし、社会で生きるにおいて最低限のこともできない男性と結婚するのも嫌です。 なので、今のうちに、税金などをしっかり納めてもらうことになったのですが、この場合、彼氏はいくらくらいの税金を納めるのでしょうか? 私は、まだ学生で親の扶養に入っているので、社会人の皆様がどのような税金を払っているのか分かりません… また、年明けに彼氏と区役所へ行き、税金のことなど全て精算するつもりでいるのですが、何か必用なものなどありますでしょうか? どのような税金を納めればいいか分からないし、なるべく安く済めばいいなと思っています。 ちなみに、これは皆様のご回答を頂く際に必要な情報になるか分かりませんが、彼氏の住民票は彼氏の実家になっていますが、実際は私の家に住んでます。 水商売期間中、実家には一切帰らず、疎遠になっていたようです。 水商売時代のお給料は、20万以下です。 どうぞ皆様、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 好きなのに別れる必要はありますか?

    4年付き合っている彼氏がいます。 私は今仕事をしていて、将来的に結婚したいし子供も欲しいです。彼はアルバイトで役者を目指しています。やっと映画の脇役に出られるくらいでまだ全然目標は遠いんです。だから結婚なんて考えられないし当分したくないそうです。 お互いにとっても好きなのですが、このままじゃ私が幸せになれないから別れたいと言われました。 4年も一緒にいると居心地がいいです。大好きなんです。私は結婚できなくても一緒にいたいです。 でも彼は私の将来を考えて納得できないみたいです。 私としては、そんなの結婚がどうしてもしたくなったら考えればいいのにって思ってしまいます。 彼の浮気や私のことが嫌いと言う事はまずありません。 別れる必要はありますか? あと、悩み凹んでる彼にどう接したらいいんでしょう?

  • 無気力

    なにもやる気が起きません。彼氏は私のことを大事にしてくれますが、私は彼のことは好きではありません。私には別に好きな人がいて浮気していました。しかし結婚はできないので別れました。浮気相手にはすぐに気になる子ができたらしく楽しそうです。私には今何もやる気が起きません。何をしたいのかも、誰といたいのかもわかりません。好きじゃない彼氏となんて別れればいいと思うでしょうが、別れられないんです…好きで好きで仕方がない彼氏と結婚したかった…私は好きじゃない人と結婚しなければなりません。

  • うたがってしまう気持ちをどうにかしたいです

    先日、彼が浮気をしているのではないかと思い相談したものです。 その際皆さんに「浮気してると思うけど相手が水商売なのだし、彼が大切に思っているのはあなた(わたし)だと思う。問い詰めないで」というご意見をいただき、だいぶ落ち着きました。 でも、まだ彼のことを信じきれていないのです。 会えないときなどは「浮気相手と、どこかに行っているのではないか」とか、会って別れたあとにお店にいっているのではないか、とか思ってしまいます。 自分の気持ちのうわべでは「彼のことを信じている、彼が大切に思っているのはわたし」とか「水商売に入れ込むなんて、単純でかわいい人」などと思うようにしており、いっしょにいるときは「大丈夫、大丈夫。」と思えるのですがいったん自分といっしょにいなくなるととてつもなく不安になってしまい彼を疑う気持ちが出てきてしまいます。こんな気持ちになってしまう自分が情けなくてしかたありません。 もし自分がこんな相談をされたら「なにいってんの!彼のことばかり考えていないでほかになにかすればいいじゃないの!」とか 「そんなに気になるならズバっときいたほうがいいんじゃないの?」と答えるところですがいざ自分のこととなると臆病になってしまいため息ばかりついてしまいます。 今までに2回「浮気している?」と聞きました。答えは「馬鹿だな。してないよ」でした。 どうしたら彼のことをしんじられるでしょうか? こんな風に彼をいつまでも疑っている自分が情けなく、彼を信じることができなくて悪い気持ちでいっぱいです。 時間がたつのを待つのしかないのでしょうか。

  • 年下の彼氏との遠距離恋愛について

    ずっと悩んでいて自分ではどうしていいかわからなくて、アドバイスが欲しいです。 少し長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今5才年下の彼氏がいます。私27才、彼氏は22才で、2人とも社会人です。 彼氏とは遠距離恋愛をしていて、月に一回会える程度です。 最近、彼氏は私に『ずっと一緒にいてほしい。』など結婚を意識させるようなことを言ってくれています。 しかし、彼氏の仕事は安定せず、収入も私の方が倍あります。 将来私は実家に帰り、彼氏も実家に住みたいと思っているようです。 だから、遠距離でこのまま続けても将来はあるのかなと思ってしまいます。 また今、親からお見合いを勧められています。 親も私の職業上、ある程度の職をもった人でないと結婚してほしくないようで、彼氏との結婚を許してくれるとは思えません。 彼氏は若いから結婚に対して軽い気持ちなのか、それとも本気なのか、わからず、私は彼氏と結婚したい気持ちもありますが、将来を考えると不安です。 今は何も考えずこのまま付き合っていくか、将来のことを考えていまから別れたほうがいいか迷っています。 どうかみなさんの意見をお聞きしたいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 結婚は考えてないってことでしょうか?

    私(28)彼氏(27)のカップルなのですが今度彼の地元に初めて旅行に行きます。 私は動物が好きで彼氏の実家ではペットをたくさん飼っているので両親が仕事でいなかったら見にくる?と言ってくれたのですが親がいたら実家連れて行ってくれないのか‥ あと次引越ししたらペット可のマンションに住みたいけど一人暮らしだしな‥と言っていて将来に私がいないような発言だなと思いました。 付き合う際に年齢的に結婚を考えていることは伝えていて彼氏は「収入もそこそこだし、自分が過去に浮気をされて辛かったから浮気もしないと思う。結婚相手としていいのではないでしょうか?」と言っていたのに‥と思ったのですがまだ付き合って1ヶ月しか経ってないのでそんなものでしょうか?それとも確かに結婚前提にとは言われてないのでそんなに真剣には考えてくれてないのでしょうか?

  • 彼氏の浮気癖

    今遠距離をしているんですが付き合って1年半。そのうち彼氏に浮気2回されてます。2回目の時はさすがに彼氏も反省したらしく泣きながら謝ってきました!!でもどうしてもさびしくてしてしまうとのこと・・・ 浮気癖はやっぱりなおらないんでしょうか?? でも最近彼氏の実家にも遊びにいってきて、彼氏は将来結婚したいといってきています。 2回も浮気されたりすると好きでも信用できなくなりそうです。 どうしたらいいと思いますか??

  • 恋愛相談

    20歳のときから、22歳のときまで、付き合っていた2つ年上の彼氏がいました。 結婚も考えていたけど、実家も8時間くらいかかる遠距離なので、お互い自分の地元で頑張ろうとなりました。 それから、落ち着いたら、結婚しようと約束したまま5年目になります。 付き合っているのか、付き合ってないのかわからないまま、たまに連絡がくる関係です。 私は、彼を信じていいのかな? 不安から、何人かの男性とからだの関係になってしまいました。 浮気をしたみたいで嫌です。 こんな場合、浮気になりますか? そんな話をしても、自分のことばかりなので、彼は聞いてくれません。 真面目で、仕事が命の男性です。 私は、我慢してまで、彼と一緒にいたいと今思えません。 もっと優しい彼氏を見つけた方がいいのかな? 近くにいて、支えてくださったり、近くにいる人を好きになってしまったり、心が揺れてしまう毎日です。 お互い夢と目標があるから余計に…。 彼は、自信家なので、何も言えません。 私は、もっと支えあえる関係でいたいのに。 彼は、言葉が少なくて、話がすぐに終わっちゃう…。 なので、そんな彼との悩みを聞いてくれる、お話してくれる人とえっちしちゃいました。 これから恋愛の仕方がわからなくなりました。 真剣に悩んでいます。 アドバイスおねがいします。

  • どうしたらいいでしょう

    私は以前浮気をしてました。 彼氏も浮気相手も私も勤務先は違いますが同じ会社です。 浮気相手をB君とします。B君には、私に彼氏がいることを告げ、またB君は交際していた彼女がいたようですが、私を好きになったから別れた、と言っていました。 最初は浮気でしたが、B君が彼氏の勤務先に行き、私を好きになったと言ったことで、私は彼氏に関係を疑われ、予定していた結納をキャンセルし、彼氏との将来が不安になり、更にB君に依存していきました。 その間、すでにマンションを購入していたたため私と彼氏は一緒に住んでいましたが、結婚の話はストップしました。 私は彼氏との結婚はもう無理だと思い、私のために彼女とも別れたB君と一緒になりたいと考えていました。 B君も私と一緒になりたいと言っていましたが、私は本当にB君が彼女と別れたのか疑問に感じることが多く、結局私から関係を解消するよう持ち掛け、終りました。その直後、B君の彼女だという女性から私の携帯に電話があり、直接会って話がしたいと言われ、私はそれに応じました。B君は彼女とは別れたと私に話してたのは嘘で、彼女はずっと私達のせいで苦しんでいたのです。私は今までのことを話し、謝罪することしか出来ませんでした。 私は、彼女にB君には一切関わりを持たないと約束をして、今後は私と彼女も連絡はしないと約束しました。 その後、彼女の友人を名乗る女性から、彼女の人生をめちゃくちゃにして許せない、B君のことは彼女と自分らで責めたがそれでも彼女のためにやっていくと言っているからまだマシだ、あなただけ彼氏を騙し続けて何もなかったように幸せになるなんて許せない、彼女がその気になれば訴える、浮気のやり取りメールの入ったB君の携帯を持ってるから彼女がやる気なくても送りつける、等とメールがきました。 私はこの彼女の友人である女性にどう対処したらいいのでしょうか?

  • 29歳女。実家に帰るか、それとも・・・ 将来が不安です。

    29歳女です。 21歳で上京、アパレル、水商売、整体師・・と職を転々としてきました。整体師の仕事は約4年やり、違うお店に転職を決め、辞めたまでは 良かったのですが、転職先の会社がいい加減なことが判明しそこは辞め、同時にうつ状態になり、今どうしていいのかわからない状態です。 とりあえず、東京を引き払い、実家に帰る手続きはしてあるのですが、 この先の自分の人生が不安で仕方ありません。 彼氏はいますが、14歳年上、バツイチ子なし、ですが生活が安定していないのと、私自身彼のことを受け入れきれない部分があるので、結婚はどうかな、という感じです。 彼は一緒に住もうと言ってくれています・・。 でも彼も、結婚までは考えていないと思います。 長い目でみると、実家でずっと暮らせるというわけではないので、 結局結婚しない限り一人暮らしをせざるを得ないので、一人暮らしを するのであれば、やはり東京のほうが仕事面で有利なように思います。 そう考えると、お金が貯まるまで、彼と一緒に住んだ方が後々楽なのか・・・と思います。(そうしてくれていいと彼が言っている) 実家は地方都市で、仕事も少なく、給料もかなり低いです。 でも精神的に今は実家に帰った方が楽なのかな、と思います。 整体の仕事はやりたいのですが、東京でも実家でも、給料面、待遇面で 厳しいのが現状です。 別の仕事・・・といっても一体何をすればいいのか、したいことが特に ない・・・そんな感じです。 実家に住んで安定した結婚相手を探す? しばらく実家に住んでまた東京に出てくる・・・? これから一体どうすればいいのか、どこに住んで何の仕事をしたらいいのか・・・ 情けないですが、本当にわからず、将来に希望が持てません。 わかりずらい文章ですいません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう