• 締切済み

これって甘え

asacchi0220の回答

回答No.9

楽しいから笑うのではない。 笑うから楽しいのだ。 という言葉があります。 私は28歳の会社員ですが、数年前の大学卒業時には就活に失敗し、半年程引きこもったことがありました。仕事をしたくなくて、でも何もしない今の状態をいつまでも続けられないことも薄々わかっていて・・・ただただ現実逃避をしていた期間でした。 しかし、いつまでも働かず暮らせる経済状態ではなかったので、生活費稼ぎの為にアルバイトを始めざるをえませんでした。そしたら苦手と思っていた接客業が意外と楽しくなってきたんですね。疲れて帰ってくるとその日はよく眠れたり、生活にリズムがあることが大事なのだと気づきました。また、お客さんでも嫌な同僚でも毎日誰かと会って話すことって大事で、そういう刺激によって心って生き生きしてくるんだと思います。 そこで数ヶ月のアルバイトをした後、運よく第2新卒枠で正社員就職をすることができました。 「結婚」「子供」なんて今考えなくてもいいと思います。 「生きがい」や「目標」なんて、自覚している人が世の中にどれ程いるでしょうか。 外に一歩出るだけで、気持ちが折れてしまう時期だってあります。(私にはありました) そんな時に、他の人と自分を比べたり、今の自分にできそうもない目標を思い描くなんて無駄です。 そんな時には、考え事は投げ出してしまって、 面白そうなコメディ映画を借りてきて、笑ってみるのはどうでしょうか。 ただただお金のために、バイトをしてみるのはどうでしょうか。 興味がもてそうなサークルでも見つけて、参加してみるのはどうでしょうか。 生きがいを見つけられないから動けないんじゃない、と私は思います。 まずは、動いて(どんなに小さなことでも構いません、人と比較しないで) 何も考えずひたすらやってみた時に、気づくことがあるし、自信が持てたり さらに何かをやるエネルギーが出てくるのではないかと思います。 考えつづけてても力は出てこないし、何も新しい発見はないと思います。 自分自身のことさえ、どれだけわかっていると言えるでしょうか。 まずは動いてみた時に、nao7729さんご自身も気づいていなかった自分を 発見することもあるのではないでしょうか。 大丈夫ですよ。