日本の為に何をされてますか?

このQ&Aのポイント
  • 今日、フェイスブックの中の記事「後世に残したい名言の数々」で、本田圭佑選手の言葉が紹介されていました。
  • 確かに、今の日本は、ご先祖様が築きあげて下さった、そして、ご両親のお陰もあり、今の自分があります。
  • そこで、聡明な皆様に そして、特別な財力、権力等をお持ちで無い一般市民の方々に質問させて下さい。日本の為に何をされてますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の為に何をされてますか?

今日、フェイスブックの中の記事「後世に残したい名言の数々」で、本田圭佑選手の言葉が紹介されていました。  著作権や、転記等は禁止、と言う事なのですが、一部の紹介を許していただきたい。  『こんな裕福な今日(こんにち)の日本があるのは、先代の人たちの頑張りのおかげだと思っている。  中略 オレが言うまでもなく、 いろんな人が「日本はそのうち破綻する」と言うのが聞こえてくる。 「なんでそうなったのか?」 ということを考えないと。 今のオレたちは何も築いていない。 先人の財産を使ってきただけ。』  確かに、今の日本は、ご先祖様が築きあげて下さった、そして、ご両親のお陰もあり、今の自分があります。  これらの文章を読んだ時「俺は日本の為に、将来の日本の為に何をしているのか?」と  読んでから今まで1時間、出て来た答えは「納税(それも微々たるモノ)」しか出てきませんでした。  私は、先人の財産を使っているだけだと思います。  そこで、聡明な皆様に そして、特別な財力、権力等をお持ちで無い一般市民の方々に質問させて下さい。    日本の為に何をされてますか?  これは、これらの投書する際の注意書きにも書いてありますように、議論する為のものでは無く、『日本の為に何をされておられるか?』、をお聞きしたいのです。  また、本田さんの言っておられる主旨と異なるのかも知れないのですが、皆様が現在実行されている事を教えてください。    私も日本が大好きです!  皆さんのご意見を参考に、これからまい進したいと思っています。  回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

日本のためにだったら、生きているだけで貢献していると思います。 人は生きるために働き、生きるために食事をし、お金を使います。 そのお金は地域を潤し、やがて町が活性化することによって税が生まれます。 生きているだけで貢献しているんです。 少子高齢化を解消し 国内ですべての国民がお金を消費していたら国は、破綻しないはずだと思いたいです。

eva_suki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  これまた、深いお話をありがとうございました。  生きているだけで日本に貢献、考えた事も無かったのですが、あなた様のご説明で、自分も日本に貢献できているのかも、と思えるようになりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• masao44
回答No.15

出されたモノは残さず食べます。 生ゴミ問題解消のために・・・とまでは言いませんが... 先日、冷蔵庫の期限切れのプリンを見て、 「これオレ食べられへんからパパやな」と6歳の息子に言われました。。

eva_suki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  それも大切な事ですね!  日本の為どころか、地球上の為にも必要な事だと思います。  しかし、息子さんひどい!www  ありがとうございました。  

• haiji1996
回答No.14

私は、技術翻訳の仕事をしていて、国内の製造業の発明の特許獲得に貢献しているので、日本の技術革新に微力ながら役立っていると思います。 その事が、単に金儲けだけでない、大きな仕事のやりがいになっています。

eva_suki
質問者

お礼

回答ありがとうございました!  私みたいな底辺の人間には、日本の力になれているかどうか、直接実感できるのがほぼないので、あなた様の様にそれを実感できている事が羨ましいです!  それがやりがいにも繋がっていますよね!  これからもマイペースで頑張って下さい。  ありがとうございました。

回答No.13

やむを得ず、納税及び労働。 税金は天引きされるし(サラリーマンなので)、働かないと食べていけないもので。 でも、この税金の使われ方がちょっと・・・。納得できないものが多すぎますね(無駄としか言いようのない公共事業とか)。今現在の役人と政治家を全員退場させたいものです(笑)。

eva_suki
質問者

お礼

回答ありがとうございました!  そうですね、税金の使われ方に疑問点は有りますが・・・  ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.12

子どもを2人成人になるまで・・・いや、中学校卒業するくらいまで面倒見ました。 父子家庭で家事は分担して子ども達にも手伝ってもらっていたので、育てたなどと偉そうなことは言えません。^^;

eva_suki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!    子供達は、これからの日本を担って頂くのに必要不可欠ですからね!  私なんかは担っているのか疑問だらけですけど・・・。  いやいや、中学校まで育ててこられた、または、生活費等を入れただけでもご立派だと思います。  ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.11

不本意ながら納税。

eva_suki
質問者

お礼

回答ありがとうございました!  何をおっしゃいます!納税も日本には必要な事だと私も思ってます。  ただ、私にも、もう少し日本の為に出来る事は無いかとこの質問をさせて頂いたので。  ありがとうございました。

• ynakano
回答No.10

日本のためセックスしてます!

eva_suki
質問者

お礼

回答ありがとうございました!  私には無理ですが、子づくりも是非!是非!頑張って下さい!  ありがとうございました!

• localtombi
回答No.9

日本のために何をしているかと言えば、国民の三大義務である「納税、教育、労働」をつつがなく果たしていると思います。 これらはいずれも、国家の礎として大事なものばかりです。 そして、直接的・間接的にかかわらず、国と国民に利益をもたらすものです。

eva_suki
質問者

お礼

回答ありがとうございました!  はい、私も三大義務を果たしているつもりです。  ただ、私なんかは三大義務全てが、そんなに立派でもないものでして。これからももっと頑張るつもりではありますが。  もちろん、日本の為、目に見える成果はごく一部の方で、その底辺の力でもなっていればと良いのですがね。  ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

精神的犠牲を負っています。

eva_suki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  あなた様の回答に対し、どうコメントを入れて良いのか分からず申し訳ありません。  でも、回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.6

★人間らしい、強い心を育んでいます。 宗教的洗脳をされてしまい、果ては殺し合いまでしてしまう人間の弱い心に警鐘をならして、 いじめ・殺人・誹謗・中傷などの「心の戦争」が無くなるように。 なぜ、すべての人が「世界にひとつだけの花」として、存在を認め合えないのでしょう… 悲しい世の中です。 先人の財産にも、間違いはある。 記憶力だけを競わせる日本の教育とか。 たいへんな問題だと思いますね。 あと、納税は… 義務だからしかたなく【やらされている】ことであって、私は日本のためにではなく、自分のためにやっています。

eva_suki
質問者

お礼

回答ありがとうございました!  「心の戦争」を無くす為に強い心、ですか、考えた事もありませんでしたが、皆さんが、そう言う心を持っていれば、もっと日本は住みやすくなるかも知れませんね。  一個人での力は小さいですが、その心を持った方達が増えれば、大きな力になるでしょうね。    ありがとうございました。

• Nannette
回答No.5

わたしは一介の民草にしかすぎません。この祖国日本に直接影響を与えることなどは夢のまた夢。 ですが、きちんと毎日通勤し、精一杯与えられた仕事をこなし、家に帰れば夫婦相和し、穏やかな 生活を営み、納税を厭わず、選挙があれば投票所に急ぎ、高価なガソリンでクルマのタンクを満たし、 テレビの受信料は気持ちよく支払い、これといった贅沢もせず、そのかわり時には贅沢をして消費 率を高め、ルールやマナー、交通法規などには十分に心がけ、終始にこやかに過ごす…、ただこれ だけだって立派に日本のためになっていると信じています。

eva_suki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  なるほど、あなた様が言われた、日々の生活、人間関係、ルール、消費といった事の積み重ねが、結局は日本の為になっているのかも知れませんね。    とても勉強になりました。  ありがとうございました。