• ベストアンサー

サッカー海外組だけでチームを作るとしたら・・・?

今日たまたまネットのスポニチを見ていて、今、海外でプレーしている日本人が12人もいる事に気がつき、え~?という感じになりました。 で、思ったのですが、海外組だけで1チーム作れるんじゃないかな?という感じで皆さんだったらどんなフォーメーションにしますか?(GKは除きます) あと、そのチームをJリーグと比較したら、どの程度のレベル(チーム)に相当すると思いますか? 中村 俊輔 水野 晃樹 稲本 潤一 長谷部 誠 小野 伸二 宮本 恒靖 中田 浩二 松井 大輔 大黒 将志 森本 貴幸 伊藤 翔 本田 圭佑      大黒 将志    森本 貴幸                    中村 俊輔                       小野 伸二  稲本 潤一 松井 大輔              水野 晃樹           本田 圭佑  宮本 恒靖  中田 浩二   上記は、ほんの一例です。(長谷部と伊藤は控えです) 軽い気持ちでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bnagx3
回答No.2

鈴木隆行がアメリカ独立リーグへ移籍してますね。あと福田健二がスペインで頑張ってます。なので海外組は計14人です。(まだいる?) とりあえず、4-2-3-1で。       伊藤  松井       中村      長谷部    稲本   小野 本田         水野    宮本   中田 4バックにしたいんですが、どうしてもDFの駒が足りないですね。水野の右SBはかなり苦し紛れです。あと俊輔が「トップ下がやりたいんだ」とか言いだすと困ったことになります(笑)。 もう一丁、3-2-2-3で。       鈴木    大黒    福田 松井         中村     稲本  長谷部   本田     中田       宮本 隆行にポストプレイを、大黒・福田がフィニッシャー。個人的に1トップ2シャドーって好きなので。 どちらにしても、このチームでは攻撃的に行かざるを得ず、受身になると脆そうです。Jリーグでも取りつ取られつ、勝ったり負けたりでなかなか上位にはいけなそうな気がします。5~10位あたりに落ち着くんじゃないですかね。

yomyom2001
質問者

お礼

アンケートにお付き合いいただき、ありがとうございます。 鈴木と福田を忘れていました。最近、福田の特集をテレビで見たばかりだったのに・・・。 長谷部のトップ下はいいですね。私もイナと小野を並べて使ってますけど、これで機能すれば良いのですが、小野の動きがなんか心配になります。 私は攻撃こそ最大の防御、というサッカーが好きなので、第二案をちょっといじって、3-4-3でもいいですね。 松井、中村、稲本、長谷部の黄金の中盤、てちょっとワクワクしませんか?

その他の回答 (1)

• bunbun001
回答No.1

すごくやる気あったんですが、よく考えてみると、 小野 宮本 中田 森本 この4人のプレーが個人的にものすごく嫌いなんでポジションを与えられず、チームが組めませんでした、残念。 これを抜かした残りは質問者と殆ど同意見です。 Jでは半分より上には入れそうかな? サッカーはチームプレーなので、普段練習しているメンバーがやはり強いと思うので。

yomyom2001
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。 実は私も小野、宮本はあまり好きではありません。ついでに高原、稲本も・・・。