• 締切済み

息子さんを持つお母さんに質問です。

私は現在32歳で、彼は6歳下です。 ちなみに私はバツイチです。 彼が私の事を「6歳年上」と話したら、「6歳も年上なの?お父さんはいい顔しないわよ」と言われたそうです。 彼のお母さんは子離れ出来ていないようで、しょっちゅう連絡をして来ます。 彼は実家暮らしで、木・金休みなので、水曜日の夜から私の家にきて、金曜日の遅い時間に帰ります。 その事も気に入らないらしく、「水~金曜日は毎回居ないのですね。家族なんてどうでもいいんですよね」と・・・ 土日は私がお休みの為、土日も家にきているのですが、「日曜日位、家族でご飯を食べたいのですが」と言った感じで連絡をして来ます。 その他、「毎日家でご飯を食べるのか?」、「仕事で帰りが遅いのは別に良いが、プライベートで遅くなるのは控えて欲しい」、旅行に行けば「旅行先では、○○を買ってきて欲しい」等など 彼のお母さんは彼が寝ていいと伝えても、帰宅するまで起きているそうです。 旅行先で、依頼されるのはバッグや財布などです。でも、自分で選びたいからといくつかブランドショップを指定され、色んなお店に行っては写メを送り・・・何度かやり取りして決まる感じです。このやり取りで1時間くらい掛かります。 彼には妹もいますが、二人ともとても大切に育てられているのが分かります。 私がお聞きしたいのは、 1、6歳年上の女性とは結婚させたくないですか? 2、26歳にもなっても、お母さんはこんなにも口出しをして来るのでしょうか? 元旦那のお母さんは早くに亡くなった為、姑さんが良く分かりません。 もし、6歳年上と結婚させたくないと思われるなら、その理由も教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.10

私には年子で息子が二人います。 いずれも大学生です。 ただ私は彼らが小学生の時に離婚し家を出た身ですから、一般的な母・息子の関係ではありません。 私が願うのはたった一つ。 二人が共白髪まで仲睦まじくやっていって欲しい。 本当にそれのみです。 息子が選んだ女性です。 きっと素敵な女性でしょう。 そう信じています。

回答No.9

こんにちは! 現在、2人の息子を持つ母親です(死別)。 そして、、、、私自身、6歳年下と交際しており 再婚に現在進行形です。 質問を拝見しました。 確かに、6歳年上の女性としては 相手方の親の感覚として、世代にもよりますが ・息子をしっかりサポートする ・息子を立てる ・息子の親の立場を理解する 的な要素が必要かも知れません。 私自信が、息子を持つので、そういう思いで 現在の彼と交際をし、そこを理解した上で、相手方の両親と 会話するようにしています。 年上年下関係なく「親が認める」などと言うのは 中々理解し難いものです。 自分は、そのような生活をしていても はたして、息子にバツイチで年上、子持ちが 来て「イイ顔」は、まず無理ですね。 多分、、、、、 配慮とか、気遣いは、かなりハードルが高いと 思ってもらった方がいいかと・・・・。 そのうえで、相手の両親の前だけでも良いので 行動(見てわかるくらい)に、なさってみては? 私は、相手方の両親には 「彼には、わたしじゃないとダメなところがある」を 強調していますけど(^O^) だから、姐さん女房なんだね・・・的な。 (その分、陰で相当努力はしていますよ) バツイチであると言う事を、良い経験ととらえるか 二度とそういうことしたくない、とでは あなたの表情や考え方も変われるかもですよ。 その余裕を持ちながら、付き合っていってください。

noname#190551
noname#190551
回答No.8

<1、6歳年上の女性とは結婚させたくないですか? はい。させたくないです。 しかし今どきですから仕事に夢中になって婚期を逃す人は多いでしょう。 なので人格さえ良ければ年齢差は譲歩しても良い。 けどそんな当たり前のこと質問する辺りが厚顔無恥と感じられるので人格的にNG。 <2、26歳にもなっても、お母さんはこんなにも口出しをして来るのでしょうか? 私自身はドライな母親なので日頃はそんな口出しはしないですが、気に入らない相手なら何とか邪魔してやろうと思いますね。 それに私の姑は結婚した後でさえ似たような口出しを散々してきましたよ。

回答No.7

6歳上でもバツイチでも息子がどうしても…と言えば許すしかないと思っている親です。 6歳上が悪いというより もしかしたら年上の割にはあなたに配慮がなさすぎるのでは? 少ないエピソードが書かれていますがあなたのアパートに泊まって遅くなるにしても 平日はあなたが気を使って早く帰宅させるとか 旅行のお土産を頼まれたら 1時間かかろうとお母さんの気にいるものを探してあげる気持ちが必要というか…。 それを気にいらないあなたの気持ちがアリアリ出てますが… 若い娘さんでさえ 彼の親に気に入られたいって考えがあって健気な感じで可愛いのに 年上バツイチで健気な感じも気をつかう感じもなく 子離れ出来ない親だと言ってたら 向こうの親だって嫌がるのは当たり前でしょう。 26歳にもなって…とおっしゃいますが 相手のお嬢さんが20歳ならば 配慮のないのは息子のせい。 相手が32歳ならば 配慮がないのは相手のせいだと親なら思うと思います。

回答No.6

中学生の母なので まだまだ先の話ですが、年齢の事は然程 気にならないと思いますが、やはり最初に「6歳年上なんだけど...。」と聞いたら「6歳も?」と思うでしょうねぇ。 だからと言って、年齢だけでは反対しません。 あとは離婚歴ですね。 それは彼のお母様はご存知なのですか? 32歳で離婚歴があって6歳年上...となると、やはりいい気はしないかもです。 質問者様は「26歳にもなって」と仰いますが、母親にとっては いつまでも子供です。 母親のお腹の中にいる時から、愛おしく大切に育てた息子です。 いくつになっても心配ですし、どこの親でも幸せになって欲しいと願うはずです。 その愛おしい息子が 6歳年上のバツイチの女性と結婚となると やはり簡単にはいかないでしょうねぇ。 離婚の理由まではわかりませんが、彼のご家族には必ず話さなければいけない事ですよね。 元旦那の暴力や借金、浮気など色々とご事情があった事とは思いますが「結婚前にわからなかったのかしら?」とか「うちの息子も直ぐに捨てられたりしないかしら」などと、余計な心配まで出てくる訳です。 年上、離婚歴などを知らなかったとしても 週の半分は彼女と過ごし、結婚前であるにもかかわらず 彼は毎週2日連続で貴方のお家に泊まってるんですよね? おそらく それが一番気に入らないんだと思います。 もう少し ケジメある交際をしているなら そこまでの態度にはならなかったのではないでしょうか。 本当に彼と結婚したいと考えているなら、もう少し交際の仕方を変えてみてはどうでしょう? それでなくてもハンデのある結婚です。 せめて 常識ある女性なんだなぁと お母様に思ってもらえるよう、これからの行動を改めてみましょう。

• troml
回答No.5

26才の息子が32才の女性と結婚するのが嫌だとは思わないけれど、母親が息子を大事に思うなんていう、ものすごく当たり前のことを、良く思わない人は嫌ですね・・・。 そういう感性の人って、親に愛されずに育った人なんじゃないかと思ってしまうし、そういう人は人間性に問題があるんじゃないかと不安に思うし、だいたい、そういう人に息子の子供の母親になって欲しくないと思ってしまいますね。 だいたい、あなたは彼のお母さんが好きじゃないんだから、お母さんに好かれるわけもないですよ。

• KoalaGold
回答No.4

息子は23歳で自立しています。 未だに彼女ができませんが、結婚する前に半年以上はお試し期間を取るべきと思ってますので、その後二人の気持ちが結婚に向かうなら賛成します。 美人がいいとか、金持ちがいいとか、処女がいいとか親が口出すものじゃないと思うのですが。

noname#187460
noname#187460
回答No.3

まだ結婚は先の男の子の親です 年は気にしません でもバツ1は気になります 私はバツ1なんで気になりなす これは私の考えですけど理由がなんであれ離婚は夫婦で同罪なです 浮気、DVも含めて だから相手がバツ1なら気にします でも気にするまでで息子が自分で選んだ相手だからほっときます 親には色々いてます 何歳になっても子は可愛いんです 嫁もわが子可愛いんでしょ?なら義理母が息子可愛くて何が悪い と一般的ないけんだと思います ご自身が子どもを結婚させたら捨てられるのが当たり前考えなら義理母の子ども可愛いに疑問を持ってください だからって義理母の言うことを聞くことがあたりまえって話じゃないですよ 言うときは言う 引くところは引く 年上嫁は嫌どこらかいいと思いますよ 干渉しすぎは性格だと思います

• zkxzm4kz
回答No.2

まず32でバツイチ、なぜ?が先にくると思います。 子供がいないならそれもなぜ?いればいるのになぜ?と 質問者にたいする情報が彼からあまり伝わってこないので なんだこのおんな!と言う感じなんでしょう。 6歳年上となれば、生き方や生活面ではあなたが彼をリードすることになるし そういうことも期待しているのに、かれはあなたの家に入りびたり状態、 実家住なのにおんなに依存しすぎていると思われてるんでしょう。 彼と結婚を考えているならけじめをつけるか、結婚前提の同棲とするかしないと なんとなく、とか、だらだら付き合っているという印象だけが大きくなっていきます。

回答No.1

彼のお母さんはいきすぎていますが、26歳の息子に6歳年上のバツ1は正直嫌です まだ若いのでもっと条件のよい人と出会うかもしれないという親心です。 30歳すぎていれば社会経験もつんで、出会った人がこの人なんだと思えます。 質問を読ませていただいて感じたのはわざと邪魔しているようです。 それほど反対なんだと質問者さんに理解を求めているようです。 お母さんをどうこうしようと思わず、彼に少し大人になってもらうほうがいいです。 家族にすべて話すような年齢ではないです。うそも方便。 しっかり結婚が決まるまで、上手にお付き合いをできるよう二人で話し合ってください。