• ベストアンサー

”お母さん”に質問です!大学生の息子の夕食について(長文です)

自分はいま大学2回生で、テニスサークルに入ってます。 テニスサークルは練習後『アフター』というのがあって、みんなでレストラン等に行って、食事しながら歓談したりします。 自分はこの『アフター』も大事な行事のひとつやと思ってるので、欠かさず参加するようにしてます。 ただ、ここで気になるのが『家のご飯をどうするか』ということなのです。 大半の友達は、アフターで十分食べて家では食べないようにしてるそうなのですが、自分は家でごはん食べるためにアフターでは少ししか食べないようにしてます。 今回相談したいのは、アフターがあるときに「アフターには行きたいけど家のご飯も食べたい」って考えるのがいかがなものか…ということです。 なんていうか、サークルの友達が家に「今日はみんなと食べるから、飯いらんわ」って電話してるの見てて思うんですけど、せっかく親が作ってくれてるご飯を「いらない」っていうのは、自分にとってはすごい冷酷な言動であるように感じてしまうんです。 けど最近になって、これって親に甘えすぎなんかな?とも思うのです。 親からしたら、「アフターあるんやったら、そこで食べてきたら作る手間はぶけるのに!」って思うのかもしれない、って思ったんです。特にアフター帰ってからのご飯となると家の夕食から3~4時間は遅れてしまうわけです。もちろん夕食の時間に作ったものをレンジで温めて食べるので同時に作るのに変わりはないのですが、やはり多少の手間はあるように感じるのです。 そこで、いま大学生のお子さんをお持ちのお母さんに質問したいです。サークルでご飯食べる機会あるのに家でご飯食べたいって言い出したら、どう感じますか?面倒に思いますか? みなさんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やさしい息子さんなんですね。 ご家族はしあわせね。 家のご飯が食べたい、なんて言われたら わたしなら嬉しくて天にも昇る気持ちでしょう。 でも、??と思う点もありました。 >せっかく親が作ってくれてるご飯を >「いらない」っていうのは、 >自分にとってはすごい冷酷な言動であるように >感じてしまう 作ってしまったご飯を 「いらない」 と 断られるのはかなり悲しいです。 事実、もったいないし。 でも、作る前に (登校前の朝とか) 「今日はアフターだからいらない」 と 言ってもらえるのなら、 その方がいいです。 食費もかからないし、レンジとはいえ二度手間にならないし。 二度食べるのも、太りそうだし。 私が、 『アフター』も大事な行事のひとつやと思ってる息子の母なら その気持ちを尊重して、 アフターの日はアフターに専念しなよ、と言いますね。 アフターのない日におかあさんのご飯を いっぱい食べてもらえればいいです。 お母さまご本人に本心をきいてみたらいかがですか? ご自宅でご家族と暮らしながらの 大学生活なのね。 いいなぁ、ご家族がうらやましいです。 うちの子供たちはみーんな、早々に 高校進学と同時に巣立ってしまいました。

52heaven
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます☆ >でも、作る前に (登校前の朝とか) >「今日はアフターだからいらない」 と >言ってもらえるのなら、 >その方がいいです。 やっぱりそう考えることもあるんですね~…一度どう思ってるのか、聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • amoeba
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

 大学生の息子はサークルにも入っていませんが、夜友人と食べる時は「今日いらんわ」とメールが入ります。以前は電話でしたがこれだと連絡が遅いときは「えーっ今頃ゆうなよ」て感じで返事してましたが、本人も友人のいるところで親に電話するのもいやだろうし、私がプリケーを買ってメールを覚えました。(遅れてる?)それも普段携帯使わないので5千円で1年使えるロングプリケー。  やはりお母さんに直接聞いてみればどうですか?何時までにキヤンセル入れたら都合いいのかとか、アフターのある日は食べてきたほうが楽なのかとか。 家か、アフターか等、この世に絶対的なものなど一つもないのです。自分の好物の日はアフターを控えめにして家で食べるとか臨機応変に。

52heaven
質問者

お礼

>臨機応変に。 すごく大事なことやと思いました。明日は今年度最後の練習なのですが、一度よく親と話してみよっかな、って思います。 アドバイス、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 大学のサークル・人間関係 支離滅裂で申し訳ないです。

    大学のサークル・人間関係 支離滅裂で申し訳ないです。 私は今大学一回生でようやくいろんなことに慣れてきたのですが、友達といえる友達がいません。サークルに入ればできるとおもいましたが、もう新歓コンパの時期も終わってしまい、いまさら入れるのか、と思っていました。それを高校のときの友人に相談すると、大丈夫でしょ、ということだったので一人で練習(テニス)を見に行ったのですが、自分の想像した通りもうグループができていて入ることはできなくて、練習中も疎外感でいっぱいでした。たとえば、名前は何?とこちらが聞いて、相手は答えてくれるのですが、こちらの名前は聞かずにグループのもとへ戻ってしまう、という感じです。もしかしたらそこのサークルの一回生が冷たかっただけなのかもしれない、とほかにも2つほど廻ってみましたが、どこもそんな感じで気分がめいってしまい、私がだめなのかな、と思わず家で泣いてしまいました。そしてこの前同じ高校だった友達が同じ大学だということに気づき、高校時代はあいさつ程度だったのですが、この前会って話すと同じ地元のノリに久しぶり何も考えることなしに気楽に人と話すことができました。その子は音楽系のサークルに入ってるということなので、少し興味を持ち、一緒に見に行かせてもらいました。雰囲気もよくて、楽しかったのですが、中高テニスをしていたあたしとしてはやっぱりテニスは捨てがたく、どうしようかと迷い中です。もうひとつテニスサークルがあったので、そこも見に行こうと思いましたが、もしそこも前行ったときと同じ感じだったらどうしようかと思ってしまい、踏みとどまっています。その友達からは、テニスの雰囲気が微妙だったらこっちに入ればいいじゃん、と言われましたが音楽系のサークルは今週の水曜が入部締め切りでテニスは金曜日に練習なので、比べることができません。しかもあたしは音楽なんてやったことがないので興味だけで続くのかなぁ、と思っています・・・。本当はテニスサークルも大学の友達と入ろう、ということだったので二人ならできあがっているグループに入れるかもしれない、と思っていましたが、その友達は急にやっぱり違うサークル(テニスとは全く違う)に入ると言い、唯一の大学の友達だと思っていた人からも、裏切られたわけではないのですが、そのような感じがして、人がこわくなっています。 音楽にも興味がないわけではないのですが、やっぱりサークルは自分がしたいと思うことをすべきですよね? そして大学で本当の友達なんてできるものなんでしょうか?最近そればかり考えてしまいます。大学が本当に楽しくありません・・・。

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 大学に行きたくない

    初めまして、私は今大学1回生です。 ここ最近大学に行きたくなくて仕様がありません。 これと言って理由はないのですが、どうしても行きたくないのです。 友達も他の人と比べると少ないかもしれませんが普通にいます。サークルは入っていません。 前期は何とも思わなかったのに後期になってから色んな事にストレスを感じます。 朝起きるのもストレス。大学まで遠いので大学へ行くのもストレス。 授業を受けるのもストレス。友達と喋ることや誰かと会うということさえ ストレスと感じるようになってきてしまいました。 学校に行きたくないなんてみんな思うことですし、私よりもっと大変な大学生活を送っている 人もいます。社会に出ればこんな甘いこと言ってられないというのも分かってはいます。 けれども毎晩大学のことを考えると辛くなるし泣いてしまいます。 兄は単位ギリギリで大学卒業、姉は専門学校を中退して親がしんどそうにしているのを 見ているのでなるべく親に心配はかけたくありません。 みんなも頑張っているんだから自分も頑張れよ!と考えてみても どうしても頑張ることが出来ません。 自分に甘すぎますよね・・・わがままですよね・・・。 友達や親に言ってみようかと思ったんですが私は元々友人や親には 相談をしないのでみなさんにお答え頂けたら・・・と思います。 もしみなさんだったらこういう心境?になったときどのように乗り越えますか? よろしければご回答お願いいたします。

  • 大学での勉強について質問です。

    大学で将来の夢のために勉強をして 資格を取ったりしたいのですが やはり、それで飯を食っていけるレベルなので国家資格です。 もちろん言うまでもなく、難易度も高く それに費やす勉強量も必要になってきます。 サークルも辞めて新学期からは勉強に打ち込もうと 思っているのですが,,,問題があるのです。 周りのみんなは、もちろん遊んだりして 楽しい大学生活(サークル..etc)を送るであろう雰囲気です。 ですが、ふと自分はどうだろうと思ったとき 将来の夢のためとはいえ勉強ばかりで みんなとの大きな差に戸惑います。 自分が試験に受からなかった場合 結果として、履歴書上は他のみんなと 同じになるわけで,,, そして、自分が仲間はずれになっている感覚で(汗) もちろん、そこで戸惑うようなら 夢に掛ける想いが弱いのかも知れませんが どうしても、その部分を拭いきれません。 なので、質問させていただきます。 同じ立場に置かれた場合。 皆さんはどう考えますか? 多方向からの考え方を取り入れて 先に進んでいきたいです。

  • 夕食まで待てません。

    私は過食症です。 学校など外出するときは少し自分で意識して抑えています。 しかし、家に帰ってくると同時に「グワーッ」と食べたい気持ちがくるのです。 私的にこれは食欲というよりはストレスからくる過食だと思うんですが・・・ 家に帰ってきて自分の食べたいものを口にすると落ち着くっていうか・・ でも、さすがに過食のためか限度を知りません。 結果的に毎回夕食抜きとかそういう具合になってしまいます。 夕食の買い物をして帰ってくる母親なんかを見ていますと、「申し訳ないな」という気持ちがこみあげてくるんですが・・・ 最終的に我慢しきれなくなって、ご飯を早めに済ましてしまうという結果になってしまうんです。 母は今のところ、あまり口は出さないでいてくれてるのですが・・ やっぱりちゃんと規則正しい時間帯で食事を取ったほうがいいのですかね・・・・

  • 遊んでいる大学生とは

    大学生だったら家が金持ちの人を除いて、金がかりそうな遊びはやたらとはできないと思うのですが 「遊んでばかりで授業にロクに出ない大学生」、などという言葉をよく見聞きしますが「たくさん遊ぶ」って具体的には何をしているんですか?あるいはどういう遊びをしてるんですか? テニスサークルでテニスし放題、飲み会三昧や、パチンコや麻雀、家でゲームとかですか? 具体例などを教えてください。

  • 大学の友達が悩んでいる問題

    いつもありがとうございます。今回の質問なんですが、1週間前ほどから友達が親との問題で悩んでいます。 その友達の親なんですが結構友達に対してひどいことをしてて、友達が親と喧嘩したらしく、ご飯を食べさせてもらえなっかたり、洗濯すら分けられたり、一番最悪のことは風呂を入るなと言われているらしいです。友達はバイトを深夜までやっているらしくバイト後にいけるお風呂屋さんも全然ないと言っていました。友達の家で入ったらもう縁を切ると言われたらしいです。   正直こんなことをさせるのは、ひどいと思いました。挙句の果てにいつも出ていけ、お邪魔虫と言われているらしいです。皆さんならどうしますか?自分ができることはご飯を少しでも上げたりしかできなくて。大学で仲良くしてきた友達なのでぜひ助けてあげたいのでコメントをお願いします。ちなみに喧嘩の内容は親との意見の食い違いらしいです。

  • 大学生活を何としても充実させたい(長文ですみません)

    こんにちは。私は大学二年の男です。 今、大学生活が充実させられておらず悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。 今現在は部活、サークルともに入っておりません。1年の途中までは体育会の部に入っていたのですが、活動方針が合わないこともあり、やめてしまいました。その時までは部活の人たちとばっかりつるんでいたので、部活を辞めて疎遠になるにつれ、孤独感が増してきました。 この春から何か新しくサークルにでも入ろうと思って何箇所か回ってみたのですが、どのサークルも軽い雰囲気があまり好きになれずに結局はいらず仕舞、気がついたらもう新歓も終わりかけでどこにも入れずに終わるのかなと思い始めています。 アルバイトはしていますが、週1日なのでだいぶ時間が余っています。単位取得も順調だし、学校の勉強に時間を十分さけています。また、将来仕事をするに重要な資格を取得しようと勉強しているのですが、そちらも自分なりには順調だと思います。   おそらく自分がいま充実していないというのは、友達が少ないということと、時間を忘れられるくらい熱中していることがないからと思います。 学校ではご飯を食べたり、休み時間にしゃべったりする友達はいますが、プライベートで遊びに誘えるような親しい友達がいません。自分から積極的に誘っていくことが重要なのは分かっているのですが、たいてい忙しいと言って断られてしまいます。あらたに友達を作ろうにも、周囲が「友達を作ろうムードではない(二年生なので)」今、どうすればいいのか分かりません。同じ境遇の人はいると思いますが、その人らとサークル、などの接点がないので。 アルバイトを新たに増やそうかとも思いましたが、時間がいっぱいあるからと言って四年間をバイト漬けにして1時間900円そこらで安売りしてしまいたくないと思い、増やしていません。親のすねかじりと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、投資である程度の額を得ることが出来、親にはほとんど頼らないで生活できています。 お金は大人になれば貯められるし、今はとにかく充実した生活をしたい、と思っています。また、自分は大学時代これに熱中していた!と言えるものにあこがれています。 と偉そうなことを言っても、充実させられていないのが現状ですが。 質問があいまいで申し訳ありませんが、自分がいま思っていることは、親しい友達を作りたい、ということと、充実した時間を過ごしたい、ということです。 厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、補足として、あまり話さないタイプではありますが、人とかかわるのは好きです。あと、スポーツも好きですし、中高と運動部でしたので、体力的なハンディもありません。 では、よろしくお願いいたします。

  • 大学生に質問!やりたいことはあるか?

    こんにちは 私は今年、大学に入学した者です。 私は第一志望の国立大学に落ちて滑り止めの私立大学の経済学部に入学しました。 私は特に経済学に興味があるわけではありません。 周りのみんながサークルやら何やらで楽しい楽しいと言ってますが、私は全然楽しくありません。まず、興味を持てるサークルはありません。 私には将来の夢がありません。大学に入ってから何をするかについて全く考えていませんでした。だから、やりたいことがわからないんです。 ほかの大学に行った友達は、自分のやりたいことを見つけていたり、また大学を楽しんでいるのでとてもうらやましいです。 そしてこのままだとまずい、どうにかしなければと思って気持ちが焦っています。 第一志望に入れなかった悔しさからこう思うのかなと考えましたが、第一志望の大学に入っていたとしてもやりたいことがないという状況は変わらないので、あまり関係ないのかも知れません。よくわかりませんが。 大学生の皆さんは、大学でやりたいことが見つかりましたか? また、どうやって見つけましたか? やりたいことが見つかっていない人は毎日どう感じていますか? 正直私はこれからどうすればいいのか分からない状態です。 どなたか経験談でもよいのでご意見をお願いします。

  • 僕みたいな大学生、どう思いますか?

    今大学二年なんですが、サークルをやってなくて(サークルがそんなに活発な大学でもないんですが、、) 仲いい人が大人数いるわけじゃなくて、授業とか昼飯一緒に食べる程度です。飲み会とかもやったことないし、友達が家にきたことないし、友達の家に遊びに行ったこともないです。(僕は一人暮らしです) 学部が法学部なので何より勉強が大変な感じで、休日は勉強に費やしてます。バイトもしてなくて夏休みとかになったらしようかと思ってます。 で、聞きたいんですが、みなさんの大学経験からして僕みたいな勉強だけして、交友関係の少ない大学生活の過ごし方はとてももったいないでしょうか?みなさんどんなもんだった感じですか? サークルやってないから異性との出会いもないです。かといって、合コンで知り合った子と付き合うとかじゃなくて自然な出会いがいいです。 、、自分自身、恋人一回もできたことないキツイ大学生なんですが、、 別にすごい不満があるわけではいないですが、客観的に見てどうなんでしょうか?お願いします。