• ベストアンサー

”お母さん”に質問です!大学生の息子の夕食について(長文です)

自分はいま大学2回生で、テニスサークルに入ってます。 テニスサークルは練習後『アフター』というのがあって、みんなでレストラン等に行って、食事しながら歓談したりします。 自分はこの『アフター』も大事な行事のひとつやと思ってるので、欠かさず参加するようにしてます。 ただ、ここで気になるのが『家のご飯をどうするか』ということなのです。 大半の友達は、アフターで十分食べて家では食べないようにしてるそうなのですが、自分は家でごはん食べるためにアフターでは少ししか食べないようにしてます。 今回相談したいのは、アフターがあるときに「アフターには行きたいけど家のご飯も食べたい」って考えるのがいかがなものか…ということです。 なんていうか、サークルの友達が家に「今日はみんなと食べるから、飯いらんわ」って電話してるの見てて思うんですけど、せっかく親が作ってくれてるご飯を「いらない」っていうのは、自分にとってはすごい冷酷な言動であるように感じてしまうんです。 けど最近になって、これって親に甘えすぎなんかな?とも思うのです。 親からしたら、「アフターあるんやったら、そこで食べてきたら作る手間はぶけるのに!」って思うのかもしれない、って思ったんです。特にアフター帰ってからのご飯となると家の夕食から3~4時間は遅れてしまうわけです。もちろん夕食の時間に作ったものをレンジで温めて食べるので同時に作るのに変わりはないのですが、やはり多少の手間はあるように感じるのです。 そこで、いま大学生のお子さんをお持ちのお母さんに質問したいです。サークルでご飯食べる機会あるのに家でご飯食べたいって言い出したら、どう感じますか?面倒に思いますか? みなさんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やさしい息子さんなんですね。 ご家族はしあわせね。 家のご飯が食べたい、なんて言われたら わたしなら嬉しくて天にも昇る気持ちでしょう。 でも、??と思う点もありました。 >せっかく親が作ってくれてるご飯を >「いらない」っていうのは、 >自分にとってはすごい冷酷な言動であるように >感じてしまう 作ってしまったご飯を 「いらない」 と 断られるのはかなり悲しいです。 事実、もったいないし。 でも、作る前に (登校前の朝とか) 「今日はアフターだからいらない」 と 言ってもらえるのなら、 その方がいいです。 食費もかからないし、レンジとはいえ二度手間にならないし。 二度食べるのも、太りそうだし。 私が、 『アフター』も大事な行事のひとつやと思ってる息子の母なら その気持ちを尊重して、 アフターの日はアフターに専念しなよ、と言いますね。 アフターのない日におかあさんのご飯を いっぱい食べてもらえればいいです。 お母さまご本人に本心をきいてみたらいかがですか? ご自宅でご家族と暮らしながらの 大学生活なのね。 いいなぁ、ご家族がうらやましいです。 うちの子供たちはみーんな、早々に 高校進学と同時に巣立ってしまいました。

52heaven
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます☆ >でも、作る前に (登校前の朝とか) >「今日はアフターだからいらない」 と >言ってもらえるのなら、 >その方がいいです。 やっぱりそう考えることもあるんですね~…一度どう思ってるのか、聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• amoeba
回答No.2

大学生の息子はサークルにも入っていませんが、夜友人と食べる時は「今日いらんわ」とメールが入ります。以前は電話でしたがこれだと連絡が遅いときは「えーっ今頃ゆうなよ」て感じで返事してましたが、本人も友人のいるところで親に電話するのもいやだろうし、私がプリケーを買ってメールを覚えました。(遅れてる?)それも普段携帯使わないので5千円で1年使えるロングプリケー。  やはりお母さんに直接聞いてみればどうですか?何時までにキヤンセル入れたら都合いいのかとか、アフターのある日は食べてきたほうが楽なのかとか。 家か、アフターか等、この世に絶対的なものなど一つもないのです。自分の好物の日はアフターを控えめにして家で食べるとか臨機応変に。

52heaven
質問者

お礼

>臨機応変に。 すごく大事なことやと思いました。明日は今年度最後の練習なのですが、一度よく親と話してみよっかな、って思います。 アドバイス、ありがとうございました☆