大学に行きたくない?心境時の乗り越え方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学生活に対するストレスから、大学に行きたくない気持ちに悩んでいます。友達もいるし、普通に過ごしているのですが、なぜか行きたくないという気持ちが強くなっています。
  • 朝の起きることや大学への通学、授業受けることや人との交流など、大学生活全体がストレスに感じられるようになってきました。他の大学生も頑張っているのに自分だけ甘いのではないか、と思いますが、どうしても乗り越えられません。
  • 兄や姉の経験を見て、親にも心配をかけたくないと思っています。友人や親には相談しづらい私ですが、皆さんならこんな時どうやって乗り越えるかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に行きたくない

初めまして、私は今大学1回生です。 ここ最近大学に行きたくなくて仕様がありません。 これと言って理由はないのですが、どうしても行きたくないのです。 友達も他の人と比べると少ないかもしれませんが普通にいます。サークルは入っていません。 前期は何とも思わなかったのに後期になってから色んな事にストレスを感じます。 朝起きるのもストレス。大学まで遠いので大学へ行くのもストレス。 授業を受けるのもストレス。友達と喋ることや誰かと会うということさえ ストレスと感じるようになってきてしまいました。 学校に行きたくないなんてみんな思うことですし、私よりもっと大変な大学生活を送っている 人もいます。社会に出ればこんな甘いこと言ってられないというのも分かってはいます。 けれども毎晩大学のことを考えると辛くなるし泣いてしまいます。 兄は単位ギリギリで大学卒業、姉は専門学校を中退して親がしんどそうにしているのを 見ているのでなるべく親に心配はかけたくありません。 みんなも頑張っているんだから自分も頑張れよ!と考えてみても どうしても頑張ることが出来ません。 自分に甘すぎますよね・・・わがままですよね・・・。 友達や親に言ってみようかと思ったんですが私は元々友人や親には 相談をしないのでみなさんにお答え頂けたら・・・と思います。 もしみなさんだったらこういう心境?になったときどのように乗り越えますか? よろしければご回答お願いいたします。

• xxAoi
  • お礼率52% (22/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141402
noname#141402
回答No.4

五月病かもしれませんね。 とりあえず今は適当に大学に行っていればいいです。 また「がんばろう!」と思える日が来ると思いますので。 他人のことは考えず、プレッシャーも感じる必要はありません。 自分がどうやって生きて生きたいのか、目標は何なのか・・・ゆっくりふらふら考えていれば良いですよ。 もう入学してしまったので、大学は卒業してたほうがいいです。 私は高校に入って2学期から、無気力になりました。高校受験でがんばりすぎて、入学したものの、学校に期待しすぎていたがためにおもしろくなくて目標を失っていたんです。 高校でも大学でも、自分が目標を持っていることがとても大事です。自分が行動することで楽しくなります。 今は、そういうエネルギーもないと思いますので、1日大学をサボって、日帰り温泉(泊まりでも良い)でゆったりしてみるのもいいと思います。 カラオケが好きならカラオケに行って一人で好きな歌をシャウトしてもいいと思います。 私はそうやってストレスを発散させていました。 焦らずに、自分の将来だけを見ていましょう。

xxAoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ご回答を頂いて少し楽になった気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ninoue
回答No.6

学習参考サイトを集めて見ました。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html その中の次のサイトの中に参考になる例があるのではと思われます。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報 ==> http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 学生相談室 リンク集 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/QA.html 悩事50音 これらの中を少し探してみたのですが、 次が参考になりそうですので試してみられたら如何ですか。 http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/jibun/index.htm Dr.sasadaの 自分発見のためのカウンセリング   自分で自分に対して行うカウンセリングです。 以下の10の質問を、"繰り返し繰り返し、自分に問うてください。   自分の本当の心を知り、 7つの自由(世間体、人間関係、性格、過去、支配、孤独、老いと死からの自由)を得て、   自由自在になることを目指します。 学生相談室には他にも数多くの相談や回答等が集められていますので辿って見てください。 その他休みの日には散歩をしたりされたら良いのではと思われます。 食事はバランス良く摂られていますか。 或いは(モーツアルトの)音楽を聴いたり、肩のこらない小説を読んだりして気分転換をはかるのも良いのではと思われます。 次のサイトが参考になりそうです。 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫

• tekcycle
回答No.5

軽い鬱病、鬱になりかけ、鬱の一歩手前、の可能性がありますので、早めに医師に診て貰うことをお勧めします。 大学に行きたくないだけなら、 > 兄は単位ギリギリで大学卒業、姉は専門学校を中退して親がしんどそうにしているのを > 見ているのでなるべく親に心配はかけたくありません。 > > みんなも頑張っているんだから自分も頑張れよ!と考えてみても > どうしても頑張ることが出来ません。 こういう話は出てこないでしょう。 大学がつまらないとか、授業が退屈だとか、そういう話になるはずです。 たぶん鬱。 > 自分に甘すぎますよね・・・わがままですよね・・・。 鬱病患者の常套句ですよね。 従って、 > もしみなさんだったらこういう心境?になったときどのように乗り越えますか? 重症になってこういうところへ相談するのも嫌だとか、布団から出たくないとか、そうなる前に医師に診て貰ってください。 という答えになります。 明日医者に行かなかったら、タイのキックボクサーにケツを蹴っ飛ばされると思って医者に行ってください。

回答No.3

大学に行きたくても行けない人が沢山いるのにね。贅沢な悩みですね。 働けば。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

通常あなたの大学の「健康管理センター」(に類するもの)が相談に乗ってくれます。 医学部のある大学ではそこの教官が診察し、医学部の無い大学では大学の紹介で心療内科にすぐ診て貰えます。 私も東大学部在学中に何度もお世話になりました。 脳波も測って貰いました。 今も飲んでいるトフラニールを処方されましたが、逆にハイになって困りました。

• alwen25
回答No.1

具体的に何が嫌なのですか。 私の場合、授業中嫌がらせをする先生が いましたが、その先生の科目は2年次以上 では取りませんでした。 (放射能に関する科目だったので 取っておけば勉強になったとはおもいますが)