大学に行きたくない?心境時の乗り越え方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学生活に対するストレスから、大学に行きたくない気持ちに悩んでいます。友達もいるし、普通に過ごしているのですが、なぜか行きたくないという気持ちが強くなっています。
  • 朝の起きることや大学への通学、授業受けることや人との交流など、大学生活全体がストレスに感じられるようになってきました。他の大学生も頑張っているのに自分だけ甘いのではないか、と思いますが、どうしても乗り越えられません。
  • 兄や姉の経験を見て、親にも心配をかけたくないと思っています。友人や親には相談しづらい私ですが、皆さんならこんな時どうやって乗り越えるかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に行きたくない

初めまして、私は今大学1回生です。 ここ最近大学に行きたくなくて仕様がありません。 これと言って理由はないのですが、どうしても行きたくないのです。 友達も他の人と比べると少ないかもしれませんが普通にいます。サークルは入っていません。 前期は何とも思わなかったのに後期になってから色んな事にストレスを感じます。 朝起きるのもストレス。大学まで遠いので大学へ行くのもストレス。 授業を受けるのもストレス。友達と喋ることや誰かと会うということさえ ストレスと感じるようになってきてしまいました。 学校に行きたくないなんてみんな思うことですし、私よりもっと大変な大学生活を送っている 人もいます。社会に出ればこんな甘いこと言ってられないというのも分かってはいます。 けれども毎晩大学のことを考えると辛くなるし泣いてしまいます。 兄は単位ギリギリで大学卒業、姉は専門学校を中退して親がしんどそうにしているのを 見ているのでなるべく親に心配はかけたくありません。 みんなも頑張っているんだから自分も頑張れよ!と考えてみても どうしても頑張ることが出来ません。 自分に甘すぎますよね・・・わがままですよね・・・。 友達や親に言ってみようかと思ったんですが私は元々友人や親には 相談をしないのでみなさんにお答え頂けたら・・・と思います。 もしみなさんだったらこういう心境?になったときどのように乗り越えますか? よろしければご回答お願いいたします。

  • xxAoi
  • お礼率52% (22/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141402
noname#141402
回答No.4

五月病かもしれませんね。 とりあえず今は適当に大学に行っていればいいです。 また「がんばろう!」と思える日が来ると思いますので。 他人のことは考えず、プレッシャーも感じる必要はありません。 自分がどうやって生きて生きたいのか、目標は何なのか・・・ゆっくりふらふら考えていれば良いですよ。 もう入学してしまったので、大学は卒業してたほうがいいです。 私は高校に入って2学期から、無気力になりました。高校受験でがんばりすぎて、入学したものの、学校に期待しすぎていたがためにおもしろくなくて目標を失っていたんです。 高校でも大学でも、自分が目標を持っていることがとても大事です。自分が行動することで楽しくなります。 今は、そういうエネルギーもないと思いますので、1日大学をサボって、日帰り温泉(泊まりでも良い)でゆったりしてみるのもいいと思います。 カラオケが好きならカラオケに行って一人で好きな歌をシャウトしてもいいと思います。 私はそうやってストレスを発散させていました。 焦らずに、自分の将来だけを見ていましょう。

xxAoi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ご回答を頂いて少し楽になった気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.6

学習参考サイトを集めて見ました。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html その中の次のサイトの中に参考になる例があるのではと思われます。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html 高専における学習参考情報 ==> http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 学生相談室 リンク集 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/QA.html 悩事50音 これらの中を少し探してみたのですが、 次が参考になりそうですので試してみられたら如何ですか。 http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/jibun/index.htm Dr.sasadaの 自分発見のためのカウンセリング   自分で自分に対して行うカウンセリングです。 以下の10の質問を、"繰り返し繰り返し、自分に問うてください。   自分の本当の心を知り、 7つの自由(世間体、人間関係、性格、過去、支配、孤独、老いと死からの自由)を得て、   自由自在になることを目指します。 学生相談室には他にも数多くの相談や回答等が集められていますので辿って見てください。 その他休みの日には散歩をしたりされたら良いのではと思われます。 食事はバランス良く摂られていますか。 或いは(モーツアルトの)音楽を聴いたり、肩のこらない小説を読んだりして気分転換をはかるのも良いのではと思われます。 次のサイトが参考になりそうです。 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

軽い鬱病、鬱になりかけ、鬱の一歩手前、の可能性がありますので、早めに医師に診て貰うことをお勧めします。 大学に行きたくないだけなら、 > 兄は単位ギリギリで大学卒業、姉は専門学校を中退して親がしんどそうにしているのを > 見ているのでなるべく親に心配はかけたくありません。 > > みんなも頑張っているんだから自分も頑張れよ!と考えてみても > どうしても頑張ることが出来ません。 こういう話は出てこないでしょう。 大学がつまらないとか、授業が退屈だとか、そういう話になるはずです。 たぶん鬱。 > 自分に甘すぎますよね・・・わがままですよね・・・。 鬱病患者の常套句ですよね。 従って、 > もしみなさんだったらこういう心境?になったときどのように乗り越えますか? 重症になってこういうところへ相談するのも嫌だとか、布団から出たくないとか、そうなる前に医師に診て貰ってください。 という答えになります。 明日医者に行かなかったら、タイのキックボクサーにケツを蹴っ飛ばされると思って医者に行ってください。

回答No.3

大学に行きたくても行けない人が沢山いるのにね。贅沢な悩みですね。 働けば。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

通常あなたの大学の「健康管理センター」(に類するもの)が相談に乗ってくれます。 医学部のある大学ではそこの教官が診察し、医学部の無い大学では大学の紹介で心療内科にすぐ診て貰えます。 私も東大学部在学中に何度もお世話になりました。 脳波も測って貰いました。 今も飲んでいるトフラニールを処方されましたが、逆にハイになって困りました。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

具体的に何が嫌なのですか。 私の場合、授業中嫌がらせをする先生が いましたが、その先生の科目は2年次以上 では取りませんでした。 (放射能に関する科目だったので 取っておけば勉強になったとはおもいますが)

関連するQ&A

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

  • 大学

    大学一年です 辞めたいなあと思ってしまっています。 大学は勉強する場所だということはわかっていますが、友達が少なくて周りが楽しそうで、うらやましいです もともとわたしの学部は女子がすくなくて、 それでも6人くらいと仲良くなりましたがクラスが違ったりなんだりで、わたしは1人の子とほぼ行動してます。 どんなに着飾っても自分に自信がなく、洋服がきまらないと外に出たくなくて その自信がないせいで男子の友達はあまりできず よく、嫌われてると思ってたよ。って言われるくらい。 サークルは、もう入る時期も逃してしまったし、だいたい不真面目なことがどうにも嫌いで大学生がよくやる飲みだとか、煙草だとか、そういうものが大嫌いで そもそも 大学生 が合わないし、 毎日毎日退屈で、それも自分のせいだってわかってます。 劣等感がすごいんです。自分は自分、他人は他人って割り切れないんです。小さな人間だとおもいます 変わりたいと思ってアルバイトを応募しました。 大学を辞めたいことは言えません。 姉が中退したこともあるし、親は親で自分の問題があるようだし、 そこでわたしが辞めたいなんて言ったら、、と考えると言えません 甘えだってわかってます。でも楽しみが見つけられないんです。みじめになって毎晩泣いてしまいます。 もう、働きたいです。 わたしのような境遇のひとや中退を経験した方、意見ください

  • 大学の転校・転入

    こんばんは。 今大学一年生しています。 ですが、今通ってる大学に合わずあまり学校にはいってませんでした。 前期と後期ともに行ってませんでした。 留年は確実です。 親と違う大学の友達に相談したところ、やっぱり親は自分が決めることだから学部を変わるなり専門学校・短大に行くなりして欲しいって言われました。 友達にも違う学校にしてみてはと言われましたが、転校、編入などはできるのでしょうか? 自分の考えが甘かったのと自分が行きたい学校に行けばよかったと今更思ってます。 今の大学の学部は変わることは留年した上で考えてます。 でも、出来れば転校、編入などしたいです。

  • 大学中退

    大学を中退しようと思っているのですが(まだハッキリとは決めていません。)、前期中に大学を中退するには前期分の学費が納入されていれば良いのでしょうか? それとも、前期と後期の一年分の学費の納入が必要でしょうか? 前期中に中退なので、前期分の学費で良いのではないかと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか? 学費未払いで除籍扱いになるのはイヤなのでお聞きしました。 ハッキリと中退すると決めた訳ではないので、大学側には聞きに行き難いので質問させて頂きました。 大学によって違うかもしれませんが、一般的な大学の話で良いので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大学相談!お願います 意見ください

    現在地元から上京して都内で一人暮らしをしている大学生です。現在3年です。大学は某マーチの理系です。 自分は昔から人と話するのがとても苦手で、居酒屋に行くといつも話をしようとしますが話が思い浮かばず無口になってしまいます・・・ 1年ころサークルに入りほとんど毎日のように居酒屋に誘われ行ってましたが、いつも話を盛り上げれなくて一部の先輩や同期などから「お前つまんない!」とか言われていました・・・・ その姿をみて他の友達や他先輩はいつも気を使ってくれてましたが絶えれなくなり、2年の夏にサークルを辞めました。 そのころから同じ学科の友達にも「あいつつまんないな・・」とか思われているんじゃないか?(実際には言われてません)と考えるようになり抗議に出るのが嫌になり2年後期~3年前期まで全く学校に行きませんでした・・・(サークルに同じ学科の人がいないのでサークルでそういうことがあったこと知ってる人がいません) 学校に行かなかったせいで学科の友達とは疎遠になり、サークルで出来た友達は連絡はくれたのですが返さず疎遠になり完全にボッチになりました・・・おまけに1年間行かなかったことであと3年生を2回しなくては行けなくなりました・・・ 3年の後期は学校行きましたが周りの目も気になるし下の学年の人たちともうまくコミュニケーションとれなくて、とても辛いです・・・ この先下の学年の人たちと実験なければいけない。4年には輪講がある・・・とても今の自分でこの先単位をとれるきがしません・・・ 学校やめたい・・・けど卒業したい・・・どうしよう・・・ だれか意見ください お願いします・・・

  • 大学中退

    僕は、クラスの仲良い人がみんな推薦で大学を決めるというので、自分も推薦で適当に大学を決めました。しかし高校を卒業する頃、とても後悔しました。でも行けば楽しくなる!と言い聞かせて、地方から上京しました。 大学生活が始まり、サークルやバイト、大学以外のサークルにも参加しました。だけど心から楽しむことはできませんでした。友達はいたのですが、キャンパス内だけの付き合い。 友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くと余計に孤独に感じました。 結局、学園祭の時に誰にも会わずに過ごし、その後学校に行かなくなり、単位も全然とれませんでした。 その後地元にもどったんですが、再チャレンジしました。だけど結局また学校に行かなくなり…今年の夏に中退しました。 今将来について悩んでいて、死にたいと思うくらいです。 ・来年一年間専門に行って、公務員を目指すか ・復学して現役の2年遅れでも大学卒業を目指すか ・すぐに就活するか 専門に行くことを親は許してくれています。 自分の甘さに嫌になります。 皆さんの意見をください。お願いします。

  • 大学に来ない友達

    大学4年生です。私にはAという、1年時に知り合い、3年後期ぐらいからとても仲良くなった大事な友達がいます。毎日電話で話したり、休みの日は遊びにいったりします。 Aは1年前期の段階で、滑り止め校だったためか、「学校でこうしたいということがない。学校がつまらない。気が合う子もあんまいない」といっていました。 前期では単位を20とったのですが、その後は全くといっていい程来なくなり、今の総単位は30ちょっとです。卒業には124単位いります。 来ないで何をしてるかというと、遅く起きて家でだらだらしてるみたいです。昼間は全く元気がありませんバイトとサークルにはずっといってるみたいですが・・ 長期休業中は昼も元気に活動しだすのですが・・ もう4年だし、後輩ばかり、友達がいない状況でますますいきたくないみたいです。先生から親にも言われたのですが、それでも変わらないのです。 私も毎日電話するし、学校にこなければいけないこと、来てどう楽しくするかなど、思いつくことは全ていいました。でもダメなんです・・ 1回泊まりにいってそこから連れていったことありますが、私の都合もあるので毎日できるわけもなく・・ 1年留年する予定ですが、もう2週間学校にきてないので、今回の後期も落としたら1留でも無理でしょう・・ どうせ来ないなら、やめて他のことした方いいよといったのですが、卒業はしたいみたいです。 彼女は普段明るいですが、精神的に弱く、マイナス思考です。新しいことに飛び込むのが苦手なタイプです。頭ではわかってるけど体が動かないんだそうです。 小中高は休んだことなかったらしいです。本人は今までは学校なり親なりが怒ってくれたけど、大学ではそれがないからずるずるいってしまうのかもといってました・・ Aはどうしたら学校にくるでしょうか。また、私はどうしたらいいでしょうか・・

  • 大学の授業料について

    きのう、娘が大学をやめたいと言い出したことについてアドバイスを求めた者です。皆さんの詳しいアドバイスをじっくりと読みながら、いろいろ考えています。ご親切な皆さんへは、あしたお礼を書くつもりでおります。ほんとうに感謝しております。まだ娘と腹を割った話し合いをしておりませんが、今本人も揺れているようです。 そこで一つ質問なのですが、一括で一年分を納めた授業料は、今やめると、後期の分くらいは戻ってくるものなのでしょうか。前期と後期に分けて納める人もいることですし、後期がまだ払っていない人は、中退した場合納めなくていいわけですよね。そうすると、一括で納めた場合にも、後期分が戻ってきてもいいように思うのですが…。虫がよすぎるでしょうか。

  • 大学に通うのが不安です

    19歳で今年から大学1年です。 私は去年看護大学を1年前期で中退、それから再受験しました。 1日に入学式を迎え、その前日までは期待で溢れていた私の心に不安が出てきて、夜から涙が止まりませんでした。 それから、オリエンテーションがあり、まだ授業も始まっていないのに毎日不安と戦いながら学校に行ってます。 昨日はせっかくの学部で仲良くなれるチャンスを、サボって無くしてしまいました。 昨日1日親と話し合いの機会を作って貰えて、話し合いをしたところ… 私は去年の大学を中退したことを思い出して不安になる。 サークルも友達作りも勉強もなんでも完璧にしようと気を張りすぎている。 などなど出てきました。 その結果、気を張らずにゆっくりと過ごせばいい、友達なんてすぐできるし、勉強もあんたの成績なら大丈夫。だと言うことで落ち着きました。 私もこれなら今年は通えるだろうと思っていたんですが… やっぱり心には痼が残っていて、モヤモヤと言い様のない不安があります。 父には学校に行くのが不安だなんて、お前は良い身分だと言われました。 本当にその通りだと思いましたし、たかが大学に行くことがこんなにも辛くて不安になるだなんて思いませんでした。 昔理解出来なかった引きこもりの気持ちもわかってしまう自分が嫌です。 そして19にもなって同じことを2度繰り返してる自分が情けなくて、申し訳なくて… 心の持ちようはどうしたら変わるのでしょうか? 乱文失礼しました。 回答お待ちしています。

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。