• ベストアンサー

夕食まで待てません。

私は過食症です。 学校など外出するときは少し自分で意識して抑えています。 しかし、家に帰ってくると同時に「グワーッ」と食べたい気持ちがくるのです。 私的にこれは食欲というよりはストレスからくる過食だと思うんですが・・・ 家に帰ってきて自分の食べたいものを口にすると落ち着くっていうか・・ でも、さすがに過食のためか限度を知りません。 結果的に毎回夕食抜きとかそういう具合になってしまいます。 夕食の買い物をして帰ってくる母親なんかを見ていますと、「申し訳ないな」という気持ちがこみあげてくるんですが・・・ 最終的に我慢しきれなくなって、ご飯を早めに済ましてしまうという結果になってしまうんです。 母は今のところ、あまり口は出さないでいてくれてるのですが・・ やっぱりちゃんと規則正しい時間帯で食事を取ったほうがいいのですかね・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>やっぱりちゃんと規則正しい時間帯で食事を取ったほうがいいのですかね・・・・  ええ、そうです。これができれば、もう8割がた治ったといっていいでしょう。第一、それくらいのことなら重度でもないです。でも、申し訳ない気持ちがありながら、できないんですよね。だから、一人で抱え込まず、医師に相談するんです。医師に相談しても、すぐにきれいさっぱり治るものではありません。これは、もう仕方がないです。  幸い、どういう風になればいいかは、分かっておられて、そうしたいとも思っておられます。自分に鞭打つ必要はありません。ほんの少しだけ、がんばり続けましょう。必ず、治りますから。

wke27349
質問者

お礼

あと、もう少しで治るのですね。 今まで私の周りにはあまりいい医師がいませんでしたが・・・ 来月、昔通っていた大きな病院で診てもらうことが決まりました。 そこでそのことを相談してみようと思います。 とてもいいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

心配ならご両親もそういう貴方を見ているんだから、一度病院に通うもの大切かもね。摂食障害は見過ごせない状態にもなる。 専門外来もある位だから。 多分貴方はゆっくり食べてない。良く噛んでない。 だから脳の満腹中枢がオッケーを中々出さないんだよ。 先ずは落ち着いて時間を掛けて食べる習慣をつける事。 時間を掛けてよく咀嚼しながら食べるという作業は結構疲れる。 そうなると自然と食欲もコントロールされてくるんです。 それを噛まずに飲むようにかきこむと、食べてる量と満腹感のバランスが崩れてしまう。折角お母さんが美味しい食事を用意してくれてるんだから。間食はバナナとか軽めのもので対応していく。 今の限度を知らない食べ方は身体だけじゃなく精神的にも影響を及ぼしたりするからね。自分だけではどうしようもない部分は素直にそういう自分を伝えられる場所を作って、対応していく事も大切ですから☆

wke27349
質問者

お礼

確かに噛むのは2、3回程度で終わっている気がします。 咀嚼法ですか。 聞いたことはありますけど、やったことはありません。 しばらく実践してみようと思います。

関連するQ&A

  • 食欲を止めたい!!

    17歳の158cmの55キロです。 私は食欲を抑えられません。 家にいると何か食べてしまいます。 お昼にたくさん食べない為に外出しても夕食に食べ過ぎます。 サプリを飲んで食べ過ぎを無くそうとしましたが無理でした。 野菜や寒天を食べて満たそうとしてもお菓子やご飯・お肉をお腹がぱんぱんに成るまで食べてしまいます。 お昼を家で食べると「夕食を抜けばいいや」と沢山食べてしまいます。 過食症なんでしょうか? 痩せなくても3食きちんとバランスよく食べたいんです。 もちろん50キロになれれば嬉しいです。 どうしたら食欲を抑えられますか? 教えてください・・

  • 夕食抜きとヘルシーな夕食ではどっちが痩せるの?

    夕食抜きとヘルシーな夕食ではどっちが痩せるの? こんにちは。ベスト体重より3キロ太ってしまったまま元に戻りません。痩せている先輩に聞いたところ、「自然と食欲がなくなって夕食を食べなくなったら痩せた」ということでした。夕食を食べないのが習慣になっているみたいです。私はカロリーを気にして控えめに食べるようにしていましたが体重が減らず、最近はときどき夕食を抜くようにしています。といっても何も胃に入れないのでは辛いので、野菜ジュースとかソイジョイとかは食べてます。しかしまだ痩せる気配はありません。 そこで質問なのですが、「食事制限をすると飢餓状態になってしまって吸収率が高くなり結果として太る」というのは本当なのでしょうか。とすると、夕食抜きは良くないような気もしますが、抜くことでトータルの摂取カロリー数は少なくなるわけだから、痩せるのでは?とも思います。ダイエットの定番として「夕食は夜7時までに食べる」とか「朝、昼はたっぷり食べて夕食は控えめに」というのがありますし、だったら夕食は食べなくてもいいのでは?と… 野菜中心などのヘルシーな夕食をとるのと、夕食を抜くのではどちらが痩せられるのでしょうか。

  • ロールキャベツ+の夕食

    母親が外出のため、父親と二人で夕食になりました。 それでロールキャベツを作りたいなと思ったのですが、汁物も肉類も野菜も兼ねていそうで、他のメニューがさっぱり浮かびません。 (バター風味の粉ふきいもも作ろうかな、と思っています) お昼がラーメンだったので、夕食はご飯にするつもりです。 見栄えはしなくてもいいので(笑)何かよいメニューがないか教えて下さい。

  • この材料で作れる夕食は?

    この材料で作れる夕食は? 小松菜・キャベツ・にんじん・たまねぎ ツナ缶・冷凍コーン・粉チーズ・牛乳・のり パスタ・うどん・そば・米 調味料など一通り 家にこれしかありません。今日の夕食をこれで作りたいです。 給料日前だし、明日買い物をしたいので買い足したくないです。 私は適当でいいんですが、旦那にはちゃんとしたご飯をたべさせたいんですが、 これで何か「夕食」に適したものは出来ますでしょうか?

  • 夕食後の水泳、気持ち悪くなる・・・

    週1~2回、スポーツクラブで泳いでます。 食後に十分時間を置いてるつもりですが、泳いでいる姿勢か夕食のおかずのせいか、ゲップが出そうで出なくて苦しくて気持ち悪くなります。 そこで今、考えてるのは 夕食をバナナにする(-_-)。。。それだけかいっ!! 理想は、VAAMを飲んで6時~7時泳いでその後に夕食。 しかしこの時間帯、教室等で混むので絶対イヤです。 *** 現在の状況 *** 【夕食】 ・6時~7時頃 ・ご飯抜きで腹七分目くらい ・食後にブラックコーヒー 【水泳】 ・9時半頃~ ・クロールのみ1000m/20分を2本 ・500m毎にお茶を1~2口 意見、体験、アドバイスをお願いします。

  • 過食 食べ過ぎ 食欲 太った

    おそらく非嘔吐の過食症で、とても悩んでいます。毎日食事と痩せたいということをずっと考えています。 痩せたいのに食欲が抑えられずに食べ過ぎて落ち込んで、食べるの控えようって思ってもすぐにまた食べ始めてしまいます。学校や出掛けていれば過食欲は抑えられていますが、家にいると食べることしか考えられず、ずっと食べています。 運動したりしますが体重をキープすることができず、毎日夕食の前後に下剤を大量に飲みます。そのせいか、体重の変動が大きく、体重を見て気持ちの浮き沈みも激しいです。でも、便秘症なのもあり飲まないと出ないし、太るのでどうしてもやめられません。 うまく自分の現状が文にできてないのですが、過食・無茶食いを治すか少しでも抑えたいです。また、もう2年くらい下剤の乱用で身体に影響も考えてやめたいです。 自分じゃどうしていいかわかりません。なにかアドバイスなどがあればいただきたいです。

  • ☆こんな生活の人の夕食メニューを教えてください☆

    21歳・女です。 よく、「夕食は控えめに」と言われていますが、夕食後ずっと家にいるだけなら、炭水化物抜きの食事にも耐えられるのですが、今の生活では、そうもいきません。 夜、資格取得のために予備校に通っているので、 (1)17時に夕食を食べなければいけません。 (2)予備校までは、早歩きで25分+電車で20分(往復)。 (3)授業は3時間で、座りっぱなし。 (4)帰宅後、シャワーをし、0時前後に就寝します。 このような生活の場合、夕食でどれくらいカロリーをとったらいいですか? ちなみに今は、ごはん1膳、納豆、魚or肉野菜炒め、ヨーグルトなどです。少しお腹がいっぱいになるのですが、授業中お腹が空くと集中力がなくなるので、こんな食事にしています。間食は100Kcal以内です。 よろしくお願いします。

  • 4歳になったばかりの娘が夕食をスムーズに食べてくれません。

    4歳になったばかりの娘が夕食をスムーズに食べてくれません。 朝はパンですが、これはなんとかクリアします。 また、昼食は家でも簡単なものですがそこそこ食べてくれますし、 幼稚園へ持っていったお弁当も1度時間がなくて少し残した程度で、 ほとんど空にして持って帰ってきてくれます。 週2回は幼稚園の給食なので食べ具合はまだ把握していません。 (一度給食試食会がありましたが、量はかなり多かったので残しているとは思います。) ところが、夕食に限ってとにかくだらだら食べます。 お弁当と同じ程度、もしくは少し多いくらいの量しか出していません。 お弁当はどうしてもおかずが少なくしか入らないので、 夜は御飯の量をお弁当より少々少なくし、おかずを多くしている感じです。 また、3歳半くらいまでは、そんな量でも余裕で食べていてくれてました。 むしろ、2歳半くらいから3歳半くらいまでの間の方がもっと沢山食べました。 好きでない食材が入っていることもありますが、最近おかずも気を遣っており、 娘が嫌いで食べられないような食材・料理ではないです。 むしろ、比較的好きなものでもだらだら食べています。 おやつは3時過ぎにバスまで迎えにいくので、どうしても3時30分~3時45分に食べます。 お昼前に帰ってくる時や、幼稚園のない日は2時半くらいからが多いです。 ただ、夕食があるので量は気にして抑えています。 夕食は大体5時半からです。 おやつが問題であるならば、おやつをなしにしたりする方がいいのですか。 若しくは、今までずっと食べれていた量なのに、減らさなければならないのでしょうか。 食事量はこの年齢頃に一度落ち込んだりということがあったりするのかは分からないですが、 毎日毎日非常にイライラしています。 先週はずっと怒りっぱなしで、時間内(約50分以内)に食べられなかったら、 さまざまなペナルティを与えましたが効果ありませんでした。 ペナルティ例はすぐ近くの夫両親の家へ食事後・若しくは食後お風呂の後に30分~1時間程度 遊びに行くのが日課で本人楽しみにしていますが、 時間内に食べられなければ行かさないということです。 これは、先週に限らず結構やっています。 また、先週はそれに加えて一部お気に入りの玩具を捨てる(実際捨ててないですが)というのもしましたが、 そのときに激しく泣きましたし、その後もその玩具について捨てて欲しくなかった旨言いますが、 行動については改善されません。 あまりにも頭にきていまして、 明日思い切って夕食抜きにしてやろうと思っているのですが、これってどう思いますか? 夕食抜きというのは私的にも思い切ったことだとは思うのですが、 ここまでしないと私の本気度が伝わらないのかなとも思っています・・・ 取り留めのない長文ですが、とにかくイライラして混乱しています。 既に苛立ちすぎて軽くですが叩いてしまいました。 激しく手を挙げそうになるところを必死に抑えてとにかく皆さんの意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 食欲

    私は、18歳なのですが食欲に悩んでいます。 秋冬に食欲が止まらないんです。 お菓子、パン、ご飯など何かを口に入れとかないと不安になります。 お腹いっぱいになっても食べてしまうんです。 ストレスとは、全く考えられません。幸せです。 夏は、全然食べられないので秋冬に別人のように太ってしまいます。 これは過食症なのでしょうか? どうしたら治りますか?教えてください

  • つわり中の夕食の支度について

    つわりがひどかった奥様たちに質問です。 私自身がつわりがひどい12w目、初産です。 どれくらいひどいかと言うと、1日5.6回は吐きますし、吐かなくても常に気持ち悪く頭がクラクラして涎がすごいです・・・ ヨーグルトやゼリーといった、あまり匂いや味のないものしか食べたくない状態で、子の間はクーラーがかかっていても脱水症状になって病院で点滴を受けました。 スーパーに行っても吐き気、夕食の支度をしていても吐き気、できあがったおかずや炊き立てのご飯を見ても吐き気、なので正直夕食の支度が苦痛で仕方ありません(´;ω;`) 朝はパンを焼くだけなので旦那が自分でしてくれてるんですが・・・ ですが、旦那は一応専業主婦をさせてくれていますし、仕事が忙しく夕食だけが楽しみみたいな生活のようなので、できるだけおいしいご飯を用意してあげたい気持ちはあるんです。 食材はスーパーに行かなくてもいいように、産むまでは生協を頼もうかなと考えているんですが、みなさんつわりの時は旦那さんの夕食はどういう風にされていましたか?(できるだけ手抜きはしない方向で) あー早くつわりから開放されたいです・・・