• ベストアンサー

夕食まで待てません。

私は過食症です。 学校など外出するときは少し自分で意識して抑えています。 しかし、家に帰ってくると同時に「グワーッ」と食べたい気持ちがくるのです。 私的にこれは食欲というよりはストレスからくる過食だと思うんですが・・・ 家に帰ってきて自分の食べたいものを口にすると落ち着くっていうか・・ でも、さすがに過食のためか限度を知りません。 結果的に毎回夕食抜きとかそういう具合になってしまいます。 夕食の買い物をして帰ってくる母親なんかを見ていますと、「申し訳ないな」という気持ちがこみあげてくるんですが・・・ 最終的に我慢しきれなくなって、ご飯を早めに済ましてしまうという結果になってしまうんです。 母は今のところ、あまり口は出さないでいてくれてるのですが・・ やっぱりちゃんと規則正しい時間帯で食事を取ったほうがいいのですかね・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>やっぱりちゃんと規則正しい時間帯で食事を取ったほうがいいのですかね・・・・  ええ、そうです。これができれば、もう8割がた治ったといっていいでしょう。第一、それくらいのことなら重度でもないです。でも、申し訳ない気持ちがありながら、できないんですよね。だから、一人で抱え込まず、医師に相談するんです。医師に相談しても、すぐにきれいさっぱり治るものではありません。これは、もう仕方がないです。  幸い、どういう風になればいいかは、分かっておられて、そうしたいとも思っておられます。自分に鞭打つ必要はありません。ほんの少しだけ、がんばり続けましょう。必ず、治りますから。

wke27349
質問者

お礼

あと、もう少しで治るのですね。 今まで私の周りにはあまりいい医師がいませんでしたが・・・ 来月、昔通っていた大きな病院で診てもらうことが決まりました。 そこでそのことを相談してみようと思います。 とてもいいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

心配ならご両親もそういう貴方を見ているんだから、一度病院に通うもの大切かもね。摂食障害は見過ごせない状態にもなる。 専門外来もある位だから。 多分貴方はゆっくり食べてない。良く噛んでない。 だから脳の満腹中枢がオッケーを中々出さないんだよ。 先ずは落ち着いて時間を掛けて食べる習慣をつける事。 時間を掛けてよく咀嚼しながら食べるという作業は結構疲れる。 そうなると自然と食欲もコントロールされてくるんです。 それを噛まずに飲むようにかきこむと、食べてる量と満腹感のバランスが崩れてしまう。折角お母さんが美味しい食事を用意してくれてるんだから。間食はバナナとか軽めのもので対応していく。 今の限度を知らない食べ方は身体だけじゃなく精神的にも影響を及ぼしたりするからね。自分だけではどうしようもない部分は素直にそういう自分を伝えられる場所を作って、対応していく事も大切ですから☆

wke27349
質問者

お礼

確かに噛むのは2、3回程度で終わっている気がします。 咀嚼法ですか。 聞いたことはありますけど、やったことはありません。 しばらく実践してみようと思います。