• ベストアンサー

夕食後の水泳、気持ち悪くなる・・・

週1~2回、スポーツクラブで泳いでます。 食後に十分時間を置いてるつもりですが、泳いでいる姿勢か夕食のおかずのせいか、ゲップが出そうで出なくて苦しくて気持ち悪くなります。 そこで今、考えてるのは 夕食をバナナにする(-_-)。。。それだけかいっ!! 理想は、VAAMを飲んで6時~7時泳いでその後に夕食。 しかしこの時間帯、教室等で混むので絶対イヤです。 *** 現在の状況 *** 【夕食】 ・6時~7時頃 ・ご飯抜きで腹七分目くらい ・食後にブラックコーヒー 【水泳】 ・9時半頃~ ・クロールのみ1000m/20分を2本 ・500m毎にお茶を1~2口 意見、体験、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

1時間以上あけてらっしゃるから、 そういった原因ではないでしょうね・・・ 一応↓こちらは、運動前に気をつけるべきことなどの一覧が掲載されています。 http://www.training.co.jp/caution.html あと、ブラックコーヒーはお勧めしません。 これも1時間を経過しないうちの摂取は、鉄分の吸収を妨げますし、 胃酸が多くでますので、胃の調子が悪い時は控えるにこした事はありません。 お茶にもカフェインは多く含まれていますので、 鉄分不足が心配されるときは、カフェインレスの飲み物に変えたほうがいいですよ。(運動もされていますし) 下記URLにこのへんのことは詳しいです。 http://www.bandd.net/natasha_times/09-2002/feature.htm げっぷなどの症状は胃酸過多に多くみられますので、 これも関係しているかもしれません。 また、食事を極端に減らす、というのも、 身体にいい影響を及ぼすとは思えませんし、 運動の効果も軽減してしまいますので、 よく考えて食事するといいと思います。 非常にビンゴなサイトがあったので、下記参考URLに貼っておきますね。 http://www.hit-1.net/icho/syoujyou.htm かなり参考になると思います★ 胃は冷やすのもよくないですから、水泳後のケアにも気をつけてあげてくださいね!

参考URL:
http://www.hit-1.net/icho/syoujyou.htm
hanatare_swimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラックコーヒーだめでしたか。 胃が落ち着くかなあと思って飲んでました。 最近、カフェインいいかも。と考えてとこでした。 オススメのサイト、じっくり勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>・ご飯抜きで腹七分目くらい 運動するのでしたら、ご飯(炭水化物)はちゃんと食べた方が良いと思います。 あとは、消化の良い物ですね。 >・500m毎にお茶を1~2口 お茶でなく、冷水やスポーツドリンクにしてみてはどうでしょう? 私の場合、エアロビの30分くらい前までに、軽く夕食を食べてから運動しています。 運動中は水かアミノバイタルウオーターを飲んでいます。運動前のヴァームはしっかりと汗がでますね。

hanatare_swimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっ、hanaつながりですね。見た目は違えど(笑) 自前のエネルギー(脂肪ね)を早く使いたい、またなるべく早く胃を空にしたいと思い、ご飯抜きでした。 じゃあ、水かなぁ。スポーツドリンクは甘さが口の中に残りそうだし。