• ベストアンサー

夕食後の水泳、気持ち悪くなる・・・

週1~2回、スポーツクラブで泳いでます。 食後に十分時間を置いてるつもりですが、泳いでいる姿勢か夕食のおかずのせいか、ゲップが出そうで出なくて苦しくて気持ち悪くなります。 そこで今、考えてるのは 夕食をバナナにする(-_-)。。。それだけかいっ!! 理想は、VAAMを飲んで6時~7時泳いでその後に夕食。 しかしこの時間帯、教室等で混むので絶対イヤです。 *** 現在の状況 *** 【夕食】 ・6時~7時頃 ・ご飯抜きで腹七分目くらい ・食後にブラックコーヒー 【水泳】 ・9時半頃~ ・クロールのみ1000m/20分を2本 ・500m毎にお茶を1~2口 意見、体験、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

1時間以上あけてらっしゃるから、 そういった原因ではないでしょうね・・・ 一応↓こちらは、運動前に気をつけるべきことなどの一覧が掲載されています。 http://www.training.co.jp/caution.html あと、ブラックコーヒーはお勧めしません。 これも1時間を経過しないうちの摂取は、鉄分の吸収を妨げますし、 胃酸が多くでますので、胃の調子が悪い時は控えるにこした事はありません。 お茶にもカフェインは多く含まれていますので、 鉄分不足が心配されるときは、カフェインレスの飲み物に変えたほうがいいですよ。(運動もされていますし) 下記URLにこのへんのことは詳しいです。 http://www.bandd.net/natasha_times/09-2002/feature.htm げっぷなどの症状は胃酸過多に多くみられますので、 これも関係しているかもしれません。 また、食事を極端に減らす、というのも、 身体にいい影響を及ぼすとは思えませんし、 運動の効果も軽減してしまいますので、 よく考えて食事するといいと思います。 非常にビンゴなサイトがあったので、下記参考URLに貼っておきますね。 http://www.hit-1.net/icho/syoujyou.htm かなり参考になると思います★ 胃は冷やすのもよくないですから、水泳後のケアにも気をつけてあげてくださいね!

参考URL:
http://www.hit-1.net/icho/syoujyou.htm
hanatare_swimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラックコーヒーだめでしたか。 胃が落ち着くかなあと思って飲んでました。 最近、カフェインいいかも。と考えてとこでした。 オススメのサイト、じっくり勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>・ご飯抜きで腹七分目くらい 運動するのでしたら、ご飯(炭水化物)はちゃんと食べた方が良いと思います。 あとは、消化の良い物ですね。 >・500m毎にお茶を1~2口 お茶でなく、冷水やスポーツドリンクにしてみてはどうでしょう? 私の場合、エアロビの30分くらい前までに、軽く夕食を食べてから運動しています。 運動中は水かアミノバイタルウオーターを飲んでいます。運動前のヴァームはしっかりと汗がでますね。

hanatare_swimmer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっ、hanaつながりですね。見た目は違えど(笑) 自前のエネルギー(脂肪ね)を早く使いたい、またなるべく早く胃を空にしたいと思い、ご飯抜きでした。 じゃあ、水かなぁ。スポーツドリンクは甘さが口の中に残りそうだし。

関連するQ&A

  • 夕食後、週4~6回のプールに行くのですが・・・

    ダイエットをする為、好きな水泳でやせようと思っています。兼業主婦なので食事を作り、食べてからのプールになります。 予定としては ・7時に夕食を摂る ・8時頃にVAAMを飲む ・8時半頃プールへ行き、1時間ほどゆっくりとクロールや平泳ぎで有酸素運動 という感じになるのですが、 こちらで検索したところ、VAAMは空腹で摂取するのが良いとか、運動30分前がよいとありましたので、30分前に摂るようにします 運動は消化してからの方が良いとか、消化のよい夕食がよいとか書いてありましたが、消化のよい食事とはどんなものがよいのでしょう? おかゆぐらいしか思いつきません・・・。

  • 水泳の泳ぎ方について(ダイエット)

     ダイエット目的で水泳をしています。  いつも下記のような泳ぎ方をしています。  「平泳ぎで100m泳ぐ」→「クロールで100m泳ぐ」を繰り返し、2000m泳ぐ。  2000m泳ぐのにかかる時間は、ほぼノンストップで約1時間かかります。  クロールが苦手で、平泳ぎとクロールの泳ぐスピードは同じくらいだと思います。  (なので、平泳ぎ30分。クロール30分くらいで泳いでいるのかなと思います。)  安静時の脈拍は60を少し下回るくらいです。(約58拍/分)  はっきりいって泳ぐスピードは早くないのですが、もっと頑張ってスピードを上げて 泳いだほうが良いのでしょうか?  泳いでいる最中の脈拍は計ったことがないのですが、やはり最大心拍数の6~70 %を目標にして泳ぐのが良いのでしょうか?

  • 4歳になったばかりの娘が夕食をスムーズに食べてくれません。

    4歳になったばかりの娘が夕食をスムーズに食べてくれません。 朝はパンですが、これはなんとかクリアします。 また、昼食は家でも簡単なものですがそこそこ食べてくれますし、 幼稚園へ持っていったお弁当も1度時間がなくて少し残した程度で、 ほとんど空にして持って帰ってきてくれます。 週2回は幼稚園の給食なので食べ具合はまだ把握していません。 (一度給食試食会がありましたが、量はかなり多かったので残しているとは思います。) ところが、夕食に限ってとにかくだらだら食べます。 お弁当と同じ程度、もしくは少し多いくらいの量しか出していません。 お弁当はどうしてもおかずが少なくしか入らないので、 夜は御飯の量をお弁当より少々少なくし、おかずを多くしている感じです。 また、3歳半くらいまでは、そんな量でも余裕で食べていてくれてました。 むしろ、2歳半くらいから3歳半くらいまでの間の方がもっと沢山食べました。 好きでない食材が入っていることもありますが、最近おかずも気を遣っており、 娘が嫌いで食べられないような食材・料理ではないです。 むしろ、比較的好きなものでもだらだら食べています。 おやつは3時過ぎにバスまで迎えにいくので、どうしても3時30分~3時45分に食べます。 お昼前に帰ってくる時や、幼稚園のない日は2時半くらいからが多いです。 ただ、夕食があるので量は気にして抑えています。 夕食は大体5時半からです。 おやつが問題であるならば、おやつをなしにしたりする方がいいのですか。 若しくは、今までずっと食べれていた量なのに、減らさなければならないのでしょうか。 食事量はこの年齢頃に一度落ち込んだりということがあったりするのかは分からないですが、 毎日毎日非常にイライラしています。 先週はずっと怒りっぱなしで、時間内(約50分以内)に食べられなかったら、 さまざまなペナルティを与えましたが効果ありませんでした。 ペナルティ例はすぐ近くの夫両親の家へ食事後・若しくは食後お風呂の後に30分~1時間程度 遊びに行くのが日課で本人楽しみにしていますが、 時間内に食べられなければ行かさないということです。 これは、先週に限らず結構やっています。 また、先週はそれに加えて一部お気に入りの玩具を捨てる(実際捨ててないですが)というのもしましたが、 そのときに激しく泣きましたし、その後もその玩具について捨てて欲しくなかった旨言いますが、 行動については改善されません。 あまりにも頭にきていまして、 明日思い切って夕食抜きにしてやろうと思っているのですが、これってどう思いますか? 夕食抜きというのは私的にも思い切ったことだとは思うのですが、 ここまでしないと私の本気度が伝わらないのかなとも思っています・・・ 取り留めのない長文ですが、とにかくイライラして混乱しています。 既に苛立ちすぎて軽くですが叩いてしまいました。 激しく手を挙げそうになるところを必死に抑えてとにかく皆さんの意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)

    ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)の消費カロリーが高いのですが、 私はダイエットの為にスポーツジム(温水プール)で毎日30分間(約1000m以上)をクロールで泳いでいます。 今では水泳自体が上達してきたのか、30分間泳ぎ続けてもそんなに疲れません。 この8月は水泳を続けようか、ジョギングに転向しようか迷っています。 疲れが少ないクロールでも、時間当たりの消費カロリーは、ジョギングより高いのでしょうか? 多分、ジョギングは数分も走るとハアハア・ゼイゼイしてかなり体力を使うと思います。 正味の運動時間は毎日30分しか時間が取れません。

  • 水泳が全然上手くならない

    いつもお世話になります。 困っています。 クロールの練習をしているのですが、全く上手くなる気配がありません。 25メートルは泳げますが、50メートルになると相当辛く、100メートルだと相当の覚悟が必要です。 水泳を始めて、10年近くなるのですが。 特に息継ぎが下手で、息継ぎをするとバランスを崩しているようで、かえってしんどくなります。 上手な人の泳ぎをみると、なぜあんなに楽そうにゆったりしかも1回のストロークで進むのか不思議でしょうがありません。同じ人間と思えません。 リラックスした方がいいとは聞いたことがあるんですが、 力の抜き加減がわかりません。 とにかく泳いでも疲れるだけで、スポーツをした後の爽快感があまりなく、もう水泳は諦めたほうがいいのかなとも思います。 自転車と水泳は誰でも・・・、と聞いたことがありますが、 どうも無理そうだ。

  • 水泳の正しい姿勢

    つい?ヶ月前まで全くのかなづちで泳ぐことが出来なかったのですが最近ようやくクロールで何とか25メートル泳ぐことが出来るようになってきました。 時間の許す限りスポーツジムのスイミングのプログラムに入って正しい姿勢等も習ってるのですが、言われたその場では分かっていても少し日数が経過するとすぐ忘れてしまってることが多いです。 そこでネット上でイラストや写真等で水泳の正しいフォームを紹介されているサイトというものはないでしょうか。 人によって教え方が異なるケースも多く、そのうなサイトはあまり参考にならないということも聞いたことがあるのですが、初心者に近い私にとってはせめてどんなサイトがあるのか知っておきたいのです。 どうか水泳の姿勢について解説しているサイトをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 水泳の時に水を飲む

    皆さん教えてください 健康のため、20年ぶりに水泳に通っています。子供の頃スイミングスクールに通っていたこともあり、それなりには泳げるのですが、クロールと、背泳の時に必ず鼻に水が入り、無意識に飲み込んでしまい咽る状況で長く泳げなくなっています。クロールの時は鼻、口から水の中で息を吐き、息継ぎもきちんとできているのですが、どうしてこんなに自然と水を飲むようになってしまったのか不思議です。鼻から入った水を飲み込んではゲップの繰り返しで大変です。よいコツを教えてください。

  • 水泳のメニュー

    今月からダイエット、体力向上を兼ねて 水泳を週2~3で始めた大学生です。 体型は165cm63kg体脂肪率27%です。 一応、3歳から小4まで水泳をやっていて 選手レベルではないですが4泳法はできます。 自分なりに色々ネットで調べて、できるだけ長時間泳ぎ続けたほうがいいなどのポイントはわかったのですが 実際にいまやっているメニューを続けて良いのかわからないので 質問させていただきました。 いつもだいたい1日1時間ほどで 水中ウォーキング5分~10分 ↓ ビート板使ってバタ足100mと平泳ぎキック100mを交互に2セット ↓ クロール→平泳ぎ→クロール→平泳ぎ→背泳ぎ→クロール→平泳ぎ…(繰り返し) で200mずつ泳ぎ、疲れてきたら100mずつで泳いでいます。バタフライは体力を使うのであまりやらないです。 合計2~3キロほど ↓ クールダウンとして水中ウォーキング5~10分 のようなメニューでやっているのですが、大丈夫でしょうか? それに若干、マンネリ気味なので違うメニューでもやりたいのですがなかなか思いつきません(笑) 水泳経験者の方、どうかお答えいただけると助かります。

  • 水泳と筋トレ、夕食のタイミングは?

    最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めました。 ストレッチと筋トレをしています。筋トレは腹筋、背筋、腕立てを100回ずつです。 しかし物足りなさを感じ、有酸素運動も取り入れることにしました。 縄跳び、ジョギング、ウォーキング…色々ありますが、好きな水泳をすることに決定。 1日に筋トレ・ストレッチ・水泳をしようと考えているのですが 学校から帰ってくるのが、早くて17時半になります。22~23時には寝たいです。 すると運動できる時間が限られてしまいます。 プールは21時まで空いており家からの移動時間は15分程度です。 ここで調べたところ筋トレ(無酸素運動)の後に水泳(有酸素運動)をするのが効率的だと書いてあったのでそうしたいのですが、そうすると  17:30 学校から帰宅 ~19:00 筋トレ ~19:30 移動、準備  ~20:30 水泳 ~21:00 帰宅、風呂   と、時間的になんかギリギリな感じになってしまうし 夕食はいつ食べたらいいの!?といった感じになってしまいます。 筋トレと水泳の順番を変えてもいいのでしょうか…? それと、水泳を毎日するには金銭的にきついのですが (※2時間190円・金曜日は休日です。) 筋トレ、水泳を何日おきにしたらいいとかいうアドバイスがあったらお願いします。 水泳以外に有酸素運動でおすすめのものがあったら是非教えてください。

  • 水泳での消費カロリーは・・?

    こんにちは。 最近水泳を始めたのですが、ダイエットというよりは、 泳ぎたい時や食べ過ぎた時に泳ぐという感じで週5くらいの ペースで通っています。 特に食べ過ぎた時は90分くらいクロールを中心に泳いでるのですが、 今日ものすごい過食をしてしまいました(4000kcalくらい);; 最近クセになってきてるので改めなきゃいけないなと思ってるのですが・・; で、ウジウジして自己嫌悪に陥ってるだけじゃ時間の無駄なので、 水泳で消費しようと思っています。 私は現在20歳167cm61kgの♀なのですが、 今日食べた余分な分全部は無理かもしれないですが、 できるだけ消費するにはクロール(もしくは平泳ぎ)をどれくらいの時間すれば消費できるでしょうか・・><? ペース的には30分で1kmを目安にしようと思っています。 分かる方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m