• ベストアンサー

水泳の時に水を飲む

皆さん教えてください 健康のため、20年ぶりに水泳に通っています。子供の頃スイミングスクールに通っていたこともあり、それなりには泳げるのですが、クロールと、背泳の時に必ず鼻に水が入り、無意識に飲み込んでしまい咽る状況で長く泳げなくなっています。クロールの時は鼻、口から水の中で息を吐き、息継ぎもきちんとできているのですが、どうしてこんなに自然と水を飲むようになってしまったのか不思議です。鼻から入った水を飲み込んではゲップの繰り返しで大変です。よいコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水泳インストラクターではないし、質問者さんの泳ぎを直に見てないのでなんとも……。 フィットネスで泳いでるならインストラクターを捕まえるのが手っ取り早いのですがねw 想像回答でしかありませんが……。 子供の頃と筋肉の付き方が違うので、顔が水面に出なくなった、 泳ぐ姿勢が悪い、 筋肉が付かない程度のゆったりした泳ぎなので、そもそも失速して体が沈みがち。 すいません、あまりアドバイスできません。 せめて、泳げる友人に見てもらうなどしてみてはいかがでしょうか?