夕食メニューのカロリーについて

このQ&Aのポイント
  • 夜、資格取得のために予備校に通う21歳女性の夕食メニューとカロリー摂取量について相談です。
  • 生活の都合上、夕食は17時に食べなければならず、その後は長時間座りっぱなしの授業が続きます。
  • 現在のメニューはごはん1膳、納豆、魚or肉野菜炒め、ヨーグルトなどですが、集中力を保つためにはもう少しカロリーを摂取するべきでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆こんな生活の人の夕食メニューを教えてください☆

21歳・女です。 よく、「夕食は控えめに」と言われていますが、夕食後ずっと家にいるだけなら、炭水化物抜きの食事にも耐えられるのですが、今の生活では、そうもいきません。 夜、資格取得のために予備校に通っているので、 (1)17時に夕食を食べなければいけません。 (2)予備校までは、早歩きで25分+電車で20分(往復)。 (3)授業は3時間で、座りっぱなし。 (4)帰宅後、シャワーをし、0時前後に就寝します。 このような生活の場合、夕食でどれくらいカロリーをとったらいいですか? ちなみに今は、ごはん1膳、納豆、魚or肉野菜炒め、ヨーグルトなどです。少しお腹がいっぱいになるのですが、授業中お腹が空くと集中力がなくなるので、こんな食事にしています。間食は100Kcal以内です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

基礎代謝+生活代謝で1800kcalくらいの人なら、カロリー配分を朝500昼500夜800でいいかもしれません。 17時以降の生活が長いから、これくらいでもいいかもです。 おやつはその中から適当に融通してください。

jijimoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜800kcalとっても大丈夫と知り、安心しました。 基礎代謝と生活代謝を調べてみます。