• ベストアンサー

早食いは太るというのは本当ですか?

一般的に、よく噛まないと太るとか言いますが、その科学的な見方を教えて頂けないでしょうか? 当方、かなり心当たりがあるので、食べ方がまずいのか食事の取り方自体がまずいのか気になっていまして・・・。 パターンとしては、朝食なし、昼食はインスタント(大学なので・・・)、間食や軽いものでお腹をもたせ、22時頃夕食という感じです。 また、ラーメンを3分で食うほどの勢いがあります・・・。いつもはもっと遅いですが、それでも人より速いかもしれません(汗 また、お昼500kcal、間食300kcal、夕食700kcal程度で、ゆるやかに増加傾向(174cm,70kg) にあります。。・゜・(ノД`)・゜・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_0v
回答No.9

人間は噛めば噛むほど「満腹だ~」と感じるみたいで アタシの友人の姉は ○1口30回噛む ○1時間程かけて食べる このコトを実行して1年で約15kg減量したみたいですo それを聞いて・アタシも食事には時間をかけています☆ そしたらアタシも4ヶ月で12kgの減量に成功しました★ ただ・ダイエットというのは『食事制限』だけでは成立しないもので 『食事制限』と共に『運動』も必要になります☆ この2つがそろって『ダイエット』というモノは成立すると思います★ あと『早食い』という問題の前に 食べる時間や内容にも体重増加の影響があると思いますo ○朝食なし→  これでは朝の活動エネルギーがナイまま動くコトになっちゃいますo  3食しっかり食べることによって健康的な体が作れます★ ○昼食インスタント→  これ・毎日はホントにヤバイと思いますo  今は症状でないと思いますが・何年か経ってから  様々な病気になってしまうみたいですo  しかもインスタントは塩分や油などがたくさん使われていますo  インスタントを買うお金があったら・自分でその分材料買って  何か作るとイイと思います☆レシピは本屋サンなどで★  今は安くて簡単に作れるレシピの本がたくさん置いてあると思います☆ ○間食→  間食をするのはやはり朝御飯をきちんと食べないコトに  原因があると思いますo  間食は悪いコトではナイのでしても構いませんが  300kcalは取り過ぎだと思いますo  毎日の間食で1週間で2100kcalと・かなりのkcalオーバーだと思いますo  せめて200kcal・1日おきなどにしたらイイと思います☆ ○22時頃夕食→  1番イイ時間は『7時くらいから食べ始め・8時に食べ終わる』だと思いますo  22時以降に何か運動をするのなら別ですが  何もせずに・ただ寝るだけだったら  必要のないエネルギーを取り過ぎですo  「夜・どうしても22時くらいぢゃないと食べれない」という場合は  昼にたくさん食べておいたらイイと思います★ 御飯を食べる量で・1番イイのは 朝:○ 昼:◎ 夜:△ という感じです★(◎が1番多く) 良く噛み・ちゃんと3食時間を考えて食べてみるだけで かなり体重に変化が現れると思います☆ ペーペーがエラソ~な事言ってしまいましたが アタシの経験や学習によって得た知識です★ ぜひ・参考にしてみてください☆

pythian
質問者

お礼

経験者さんのご意見、心強いです! 昼食インスタント・・・これ厳しいんですよね(涙 学食に食べに行くと毎日500円は飛びますし、大学に調理設備はないしで、ついスーパーで買い込んできたラーメンがウマーとなってしまいます。 また、朝食、これもやります!学生時代はどうしても早起きができなくて、夜いっぱい食べてしまうので・・・時間はかかりますが、徐々に減らしていきたいと思います(大学4年でだいぶ肉付きが変わった;;)。丁寧にありがとうございます~!

その他の回答 (8)

• Yusura
回答No.8

補足を拝見しました。カロリー表示のあるものをご覧になってのことだったんですね。  えと、先の回答で不足した、と思うことがあったので補足させていただきます。  私が、1500kcalが一日の消費として大体ではと書いたのは間違いでした。ごめんなさい。成分表に載っている栄養所要量の、18~29歳男性の生活活動強度が低い人のエネルギー所要量を見たのですが、女性が1550kcal、男性が2000kcalです。  これはもちろん平均ですので人によって差があります。同じ運動強度でも、同じ摂取カロリーでは肥える方と痩せる方といるものです。  でも、ゆるやかに増加しているという自覚があるほどだと、おそらく一日の摂取カロリーは2000kcalを超えているんじゃないでしょうか?憶測ですけれど。  もちろん、インスタント物を常食していると非常に脂肪がつきやすいです。おそらく、エネルギーを貯めることはできても使うのに必要なミネラルなどが不足することもあるのかもしれません。  が、普段カロリー表示されていないものを召し上がるときも、洋食が多くありませんか?カレーやスパゲッティ、天ぷらものやフライしたスナック菓子など。  もしファミリーレストランに行かれることがあったら、ご自分が注文するものにカロリー表示がないか、注意してみて下さい。きっと、カロリーの高さに驚かれますから。  ゆるやかに増加している、というのが気になるのであれば、ゆっくり食べること、一日30分ほどある程度早足で歩くこと、を習慣づけられたらいかがでしょうか。食事量だけ減らしてダイエットを試みても、体重は減りますが変な形で痩せます。今まさに私が体験していることですが(TT)。夏ばての時期ですので、お気をつけ下さいね。  また、おなかが空きすぎるまで食事を遅らせないことです。ゆっくり食べるのを我慢できないほどぎりぎりまで待つと、なぜかはわかりませんが、おなかや顎の下の脂肪になるそうです。やはり言われているように「飢餓状態が続くと次の食事をできるだけ貯めようとする」という、体の機構によるものでしょうか?

pythian
質問者

お礼

>ゆっくり食べるのを我慢できないほど あっ、まさにこれかもしれません。 小腹がすいたけど、下手に食べるとアレだからもうちょっと待とうとか思うことがけっこうあって、結局逆効果なのかもしれません。 食べるべき時に食べないと、基礎代謝が減って意味無しになるとも言いますし・・・。 また、研究室生活なので、どうしてもインスタントが多くなってしまいます。規則正しい食べ方をして、極力片寄ったものを減らすことですね。 ありがとうございます、食い物の誘惑は大変ですが実践してみます!

回答No.7

私はよく食べるし早食いだけどそんな太ってませんよ。(自分で言うのもなんだけど)ていうか、標準って感じです。あと、私は夕飯とかは決まってないです。ずっと適当に食べまくってます(笑)母親がいないし、自分じゃ料理つくれないんですよね。 参考し全然なんなくてすみませんm(_ _)m

pythian
質問者

お礼

でも、意外と規則正しいのかもしれませんね。私なんか11時に起きて朝食が15時、昼食が18時、夕食が22時とかになる日もあるので、まともな時間にまともな物を食べるというのが一番良いのかも知れません。 まともなもの食べたいなぁ・・・。あ、すみません。(T-T

• ShaneOMac
回答No.6

食べ方で出る違いはそれほど大きくないと思いますが。結局のところ食べる量が問題です。先に挙がっていますが早食いの件にしても食べる量が最終的な問題となっているわけですから。 カロリーはカロリーとして油分が多い食事を摂っているとか、ジュースを良く飲むとかありませんか?間食は必要ですか?本当に軽いのでしょうか? インスタント食品、スナック菓子、ジュース。脂肪分をつけたくないならこういったものは避けるべきです。 諸説ありますが、食べる量を減らせば確実にやせます。

pythian
質問者

お礼

たしかに脂分が多い食事というのはありますね。また、なにげなく昼飯で結構な量のジュース飲んだりしますし・・・。 大学の研究室にいるときは、インスタントで済ませることがほとんどです。ケチらずにちゃんとしたものを食べに行ったほうが良さそうですね(篭ってる時間も長いので)。 ありがとうございます。食べる内容についても吟味してみます。

• mamamamai
回答No.5

2個目になりますが・・ あと食事の取り方に問題があるかと思います。 大学生のようですが、大学の学食でバランスのいい定食とか食べたほうが いいんじゃないかと思います。   バイトとかで夕食がどうしても遅くなるというなら、 間食でおなかを もたせるというのは いいと思います。 空腹時間が長いと その後に摂取した食べ物を 必要以上に吸収してしま うからです。 なんでかっていうと、 人間の生き残ろうとする機能です。 しばらくの間 食べ物がはいってこない飢餓状態になると、次 いつ 食物にありつけるかわからないという状態に体が陥り、 エネルギーを たくさんとっておこうとするからです。 ただ、 20時ー21時あたりから、人間は副交感神経が働き、  エネルギーを蓄えようとする傾向になります。 この時間に摂取すると 結局は体に蓄積される脂となるので 食べないことをおすすめします。 私も大学生でとても人のこと言えたぎりではないんですが、 朝、昼、晩 規則正しい時間に バランスのとれた食事するのが一番ですよ! ラーメン食べるならコンビにでサラダ買うとか。。

pythian
質問者

お礼

なるほど、今日は昼飯抜きでいいや~、摂取量も減るし。とかやると、逆効果ということもあるんですね。 (学食は高いから100円ラーメンでいいや人間なので・・・汗) 三食ちゃんととって夜はできるだけ控える、これをまず実践してみようと思います。

• Yusura
回答No.4

あの、カロリーの根拠はどこに・・?インスタント食品ならカロリーが書いてあるのはわかりますが・・。栄養士でも何でもありませんが、身長170cm超の男子大学生としては、まったく運動をしないとしても一日1500kcalはそこそこ収支のとれたカロリーのような気がします。食べ方は別として。  雑誌なんかに載っている食べ方では21時以降に食べると太るとか、朝ご飯抜きだと太るとかいいます。身をもって体験したことがありますが、食べるのが早いだけでなくてその二つも原因かもしれません。  でもはっきり仰ってらっしゃるんだから、知識があってのことなんでしょう。もしそうだったらごめんなさい。  咀嚼については#2の方が仰るとおりです。早食い自体が太るもとではなく、そのために血糖値とインスリンの濃度が上がって満腹だと感じるまでに食べ過ぎてしまうのが原因です。  でも、早食いは胃を痛めるし歯にもよくないとききますから、ゆっくり腰を落ち着けて召し上がる機会をもたれてはいかがでしょうか。

pythian
質問者

お礼

家で作るときは別として、カロリー表示しているもので食べる日があるとこんなもんです、ということです。 確かに、夜食べますし、朝は遅いです。これも大いに関わっているのでしょう。話によると、20時以降は食べないほうがいいとか・・・ですが、現代人にはちょっと無理ですので、規則正しい食べ方が重要みたいですね。ありがとうございます。

• mamamamai
回答No.3

早食いが太るというのは本当のようですよ。 大体のことは分かってるつもりですが、 <科学的>ていうほど 立派な言葉がでてこないので 意訳して↓こんなかんじで・・ 早く食べる→噛まずに飲み込む ですよね。 人間の満腹中枢は20分ほど で満腹だーーと指令をだすそうです。 よく噛めば噛むほど 満腹中枢は 刺激されやすくなるそうです。 早く食べてしまうと、満腹中枢が指令を出す前に <あれ?まだ入るなー> と思って、 結局必要以上に食べてしまうんです。  そもそも、人がおなかすくのって血中の糖度が下がるからだそうです。 ブドウ糖? なに糖だかわすれましたが、 脳は唯一の活力源が糖分で、 その濃度があるラインを下回ると、 糖分補給してーーっと指令をだす んです。  そこで人はおなかすいたな、と思って 物を食べる。 脳は糖分が吸収 されたのを感知して もういらなーい と指令をまた出すんです。  糖分を感知するのに時間がかかるんですかね。 だから、よく噛んで満腹中 枢を刺激しつつ、ゆっくり食べれば 体が欲する必要以上を摂取しないよう になるかと思います。

pythian
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。20分ですか。食事はそれくらいかけるのがいいかもしれませんね。 ですが、実はそんなに食べ過ぎ状態になるほど食べてもいないんです。ゴハンも一人前くらいですし・・・。よく噛まないと吸収の過程で何かあると思ったのですが、どうなんでしょうね、ちょっと謎です。(^-^;

• h13124
回答No.2

脳に満腹になったと指令を出すのに、時間がかかります。早く食べると、満腹指令が行く前に食べ続けることになり、結果的に食べ過ぎになりやすいみたいです。 確かに一口100回というような食べ方をすると、消化にも良く、食べる量も減ったように思いました。手軽にできるし効果もある減量法だとは思います。 でも、この方法だとあまりおいしくないんですよ。やはり、長続きするのは、難しいみたいです。

pythian
質問者

お礼

その通りですね(^^; お腹が減っていると、とにかく満足を得たくて一気に~~というパターンなので、これを直さないといけないようです。 せっかちな性格が災いしてますね(汗 ありがとうございます、ちょっとずつ変えていこうと思います。

• nyozegamon
回答No.1

本当のようです

参考URL:
http://www.fine-club.com/diet/topics/hayagui.html
pythian
質問者

お礼

ありがとうございます、勉強させて頂きます。m(_ _)m