• ベストアンサー

早食いは太るというのは本当ですか?

一般的に、よく噛まないと太るとか言いますが、その科学的な見方を教えて頂けないでしょうか? 当方、かなり心当たりがあるので、食べ方がまずいのか食事の取り方自体がまずいのか気になっていまして・・・。 パターンとしては、朝食なし、昼食はインスタント(大学なので・・・)、間食や軽いものでお腹をもたせ、22時頃夕食という感じです。 また、ラーメンを3分で食うほどの勢いがあります・・・。いつもはもっと遅いですが、それでも人より速いかもしれません(汗 また、お昼500kcal、間食300kcal、夕食700kcal程度で、ゆるやかに増加傾向(174cm,70kg) にあります。。・゜・(ノД`)・゜・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_0v
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.9

人間は噛めば噛むほど「満腹だ~」と感じるみたいで アタシの友人の姉は ○1口30回噛む ○1時間程かけて食べる このコトを実行して1年で約15kg減量したみたいですo それを聞いて・アタシも食事には時間をかけています☆ そしたらアタシも4ヶ月で12kgの減量に成功しました★ ただ・ダイエットというのは『食事制限』だけでは成立しないもので 『食事制限』と共に『運動』も必要になります☆ この2つがそろって『ダイエット』というモノは成立すると思います★ あと『早食い』という問題の前に 食べる時間や内容にも体重増加の影響があると思いますo ○朝食なし→  これでは朝の活動エネルギーがナイまま動くコトになっちゃいますo  3食しっかり食べることによって健康的な体が作れます★ ○昼食インスタント→  これ・毎日はホントにヤバイと思いますo  今は症状でないと思いますが・何年か経ってから  様々な病気になってしまうみたいですo  しかもインスタントは塩分や油などがたくさん使われていますo  インスタントを買うお金があったら・自分でその分材料買って  何か作るとイイと思います☆レシピは本屋サンなどで★  今は安くて簡単に作れるレシピの本がたくさん置いてあると思います☆ ○間食→  間食をするのはやはり朝御飯をきちんと食べないコトに  原因があると思いますo  間食は悪いコトではナイのでしても構いませんが  300kcalは取り過ぎだと思いますo  毎日の間食で1週間で2100kcalと・かなりのkcalオーバーだと思いますo  せめて200kcal・1日おきなどにしたらイイと思います☆ ○22時頃夕食→  1番イイ時間は『7時くらいから食べ始め・8時に食べ終わる』だと思いますo  22時以降に何か運動をするのなら別ですが  何もせずに・ただ寝るだけだったら  必要のないエネルギーを取り過ぎですo  「夜・どうしても22時くらいぢゃないと食べれない」という場合は  昼にたくさん食べておいたらイイと思います★ 御飯を食べる量で・1番イイのは 朝:○ 昼:◎ 夜:△ という感じです★(◎が1番多く) 良く噛み・ちゃんと3食時間を考えて食べてみるだけで かなり体重に変化が現れると思います☆ ペーペーがエラソ~な事言ってしまいましたが アタシの経験や学習によって得た知識です★ ぜひ・参考にしてみてください☆

pythian
質問者

お礼

経験者さんのご意見、心強いです! 昼食インスタント・・・これ厳しいんですよね(涙 学食に食べに行くと毎日500円は飛びますし、大学に調理設備はないしで、ついスーパーで買い込んできたラーメンがウマーとなってしまいます。 また、朝食、これもやります!学生時代はどうしても早起きができなくて、夜いっぱい食べてしまうので・・・時間はかかりますが、徐々に減らしていきたいと思います(大学4年でだいぶ肉付きが変わった;;)。丁寧にありがとうございます~!

その他の回答 (8)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.8

 補足を拝見しました。カロリー表示のあるものをご覧になってのことだったんですね。  えと、先の回答で不足した、と思うことがあったので補足させていただきます。  私が、1500kcalが一日の消費として大体ではと書いたのは間違いでした。ごめんなさい。成分表に載っている栄養所要量の、18~29歳男性の生活活動強度が低い人のエネルギー所要量を見たのですが、女性が1550kcal、男性が2000kcalです。  これはもちろん平均ですので人によって差があります。同じ運動強度でも、同じ摂取カロリーでは肥える方と痩せる方といるものです。  でも、ゆるやかに増加しているという自覚があるほどだと、おそらく一日の摂取カロリーは2000kcalを超えているんじゃないでしょうか?憶測ですけれど。  もちろん、インスタント物を常食していると非常に脂肪がつきやすいです。おそらく、エネルギーを貯めることはできても使うのに必要なミネラルなどが不足することもあるのかもしれません。  が、普段カロリー表示されていないものを召し上がるときも、洋食が多くありませんか?カレーやスパゲッティ、天ぷらものやフライしたスナック菓子など。  もしファミリーレストランに行かれることがあったら、ご自分が注文するものにカロリー表示がないか、注意してみて下さい。きっと、カロリーの高さに驚かれますから。  ゆるやかに増加している、というのが気になるのであれば、ゆっくり食べること、一日30分ほどある程度早足で歩くこと、を習慣づけられたらいかがでしょうか。食事量だけ減らしてダイエットを試みても、体重は減りますが変な形で痩せます。今まさに私が体験していることですが(TT)。夏ばての時期ですので、お気をつけ下さいね。  また、おなかが空きすぎるまで食事を遅らせないことです。ゆっくり食べるのを我慢できないほどぎりぎりまで待つと、なぜかはわかりませんが、おなかや顎の下の脂肪になるそうです。やはり言われているように「飢餓状態が続くと次の食事をできるだけ貯めようとする」という、体の機構によるものでしょうか?

pythian
質問者

お礼

>ゆっくり食べるのを我慢できないほど あっ、まさにこれかもしれません。 小腹がすいたけど、下手に食べるとアレだからもうちょっと待とうとか思うことがけっこうあって、結局逆効果なのかもしれません。 食べるべき時に食べないと、基礎代謝が減って意味無しになるとも言いますし・・・。 また、研究室生活なので、どうしてもインスタントが多くなってしまいます。規則正しい食べ方をして、極力片寄ったものを減らすことですね。 ありがとうございます、食い物の誘惑は大変ですが実践してみます!

回答No.7

私はよく食べるし早食いだけどそんな太ってませんよ。(自分で言うのもなんだけど)ていうか、標準って感じです。あと、私は夕飯とかは決まってないです。ずっと適当に食べまくってます(笑)母親がいないし、自分じゃ料理つくれないんですよね。 参考し全然なんなくてすみませんm(_ _)m

pythian
質問者

お礼

でも、意外と規則正しいのかもしれませんね。私なんか11時に起きて朝食が15時、昼食が18時、夕食が22時とかになる日もあるので、まともな時間にまともな物を食べるというのが一番良いのかも知れません。 まともなもの食べたいなぁ・・・。あ、すみません。(T-T

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.6

食べ方で出る違いはそれほど大きくないと思いますが。結局のところ食べる量が問題です。先に挙がっていますが早食いの件にしても食べる量が最終的な問題となっているわけですから。 カロリーはカロリーとして油分が多い食事を摂っているとか、ジュースを良く飲むとかありませんか?間食は必要ですか?本当に軽いのでしょうか? インスタント食品、スナック菓子、ジュース。脂肪分をつけたくないならこういったものは避けるべきです。 諸説ありますが、食べる量を減らせば確実にやせます。

pythian
質問者

お礼

たしかに脂分が多い食事というのはありますね。また、なにげなく昼飯で結構な量のジュース飲んだりしますし・・・。 大学の研究室にいるときは、インスタントで済ませることがほとんどです。ケチらずにちゃんとしたものを食べに行ったほうが良さそうですね(篭ってる時間も長いので)。 ありがとうございます。食べる内容についても吟味してみます。

  • mamamamai
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

2個目になりますが・・ あと食事の取り方に問題があるかと思います。 大学生のようですが、大学の学食でバランスのいい定食とか食べたほうが いいんじゃないかと思います。   バイトとかで夕食がどうしても遅くなるというなら、 間食でおなかを もたせるというのは いいと思います。 空腹時間が長いと その後に摂取した食べ物を 必要以上に吸収してしま うからです。 なんでかっていうと、 人間の生き残ろうとする機能です。 しばらくの間 食べ物がはいってこない飢餓状態になると、次 いつ 食物にありつけるかわからないという状態に体が陥り、 エネルギーを たくさんとっておこうとするからです。 ただ、 20時ー21時あたりから、人間は副交感神経が働き、  エネルギーを蓄えようとする傾向になります。 この時間に摂取すると 結局は体に蓄積される脂となるので 食べないことをおすすめします。 私も大学生でとても人のこと言えたぎりではないんですが、 朝、昼、晩 規則正しい時間に バランスのとれた食事するのが一番ですよ! ラーメン食べるならコンビにでサラダ買うとか。。

pythian
質問者

お礼

なるほど、今日は昼飯抜きでいいや~、摂取量も減るし。とかやると、逆効果ということもあるんですね。 (学食は高いから100円ラーメンでいいや人間なので・・・汗) 三食ちゃんととって夜はできるだけ控える、これをまず実践してみようと思います。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

 あの、カロリーの根拠はどこに・・?インスタント食品ならカロリーが書いてあるのはわかりますが・・。栄養士でも何でもありませんが、身長170cm超の男子大学生としては、まったく運動をしないとしても一日1500kcalはそこそこ収支のとれたカロリーのような気がします。食べ方は別として。  雑誌なんかに載っている食べ方では21時以降に食べると太るとか、朝ご飯抜きだと太るとかいいます。身をもって体験したことがありますが、食べるのが早いだけでなくてその二つも原因かもしれません。  でもはっきり仰ってらっしゃるんだから、知識があってのことなんでしょう。もしそうだったらごめんなさい。  咀嚼については#2の方が仰るとおりです。早食い自体が太るもとではなく、そのために血糖値とインスリンの濃度が上がって満腹だと感じるまでに食べ過ぎてしまうのが原因です。  でも、早食いは胃を痛めるし歯にもよくないとききますから、ゆっくり腰を落ち着けて召し上がる機会をもたれてはいかがでしょうか。

pythian
質問者

お礼

家で作るときは別として、カロリー表示しているもので食べる日があるとこんなもんです、ということです。 確かに、夜食べますし、朝は遅いです。これも大いに関わっているのでしょう。話によると、20時以降は食べないほうがいいとか・・・ですが、現代人にはちょっと無理ですので、規則正しい食べ方が重要みたいですね。ありがとうございます。

  • mamamamai
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

早食いが太るというのは本当のようですよ。 大体のことは分かってるつもりですが、 <科学的>ていうほど 立派な言葉がでてこないので 意訳して↓こんなかんじで・・ 早く食べる→噛まずに飲み込む ですよね。 人間の満腹中枢は20分ほど で満腹だーーと指令をだすそうです。 よく噛めば噛むほど 満腹中枢は 刺激されやすくなるそうです。 早く食べてしまうと、満腹中枢が指令を出す前に <あれ?まだ入るなー> と思って、 結局必要以上に食べてしまうんです。  そもそも、人がおなかすくのって血中の糖度が下がるからだそうです。 ブドウ糖? なに糖だかわすれましたが、 脳は唯一の活力源が糖分で、 その濃度があるラインを下回ると、 糖分補給してーーっと指令をだす んです。  そこで人はおなかすいたな、と思って 物を食べる。 脳は糖分が吸収 されたのを感知して もういらなーい と指令をまた出すんです。  糖分を感知するのに時間がかかるんですかね。 だから、よく噛んで満腹中 枢を刺激しつつ、ゆっくり食べれば 体が欲する必要以上を摂取しないよう になるかと思います。

pythian
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。20分ですか。食事はそれくらいかけるのがいいかもしれませんね。 ですが、実はそんなに食べ過ぎ状態になるほど食べてもいないんです。ゴハンも一人前くらいですし・・・。よく噛まないと吸収の過程で何かあると思ったのですが、どうなんでしょうね、ちょっと謎です。(^-^;

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

脳に満腹になったと指令を出すのに、時間がかかります。早く食べると、満腹指令が行く前に食べ続けることになり、結果的に食べ過ぎになりやすいみたいです。 確かに一口100回というような食べ方をすると、消化にも良く、食べる量も減ったように思いました。手軽にできるし効果もある減量法だとは思います。 でも、この方法だとあまりおいしくないんですよ。やはり、長続きするのは、難しいみたいです。

pythian
質問者

お礼

その通りですね(^^; お腹が減っていると、とにかく満足を得たくて一気に~~というパターンなので、これを直さないといけないようです。 せっかちな性格が災いしてますね(汗 ありがとうございます、ちょっとずつ変えていこうと思います。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

本当のようです

参考URL:
http://www.fine-club.com/diet/topics/hayagui.html
pythian
質問者

お礼

ありがとうございます、勉強させて頂きます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • こんな感じ・・・

    高二女子、バスケ部です。 こんな食生活ってよくないですか? 7:00→朝食【500キロカロリー位】 0:30→昼食【750キロカロリー位】 15:00→おやつ【500キロカロリー位】 18:00→夕食&甘いもの【850キロカロリー位】 22:00→間食【200キロカロリー位】 もし、やばいなら、どこをどうしたら良いか教えて下さい(__)

  • 中3の過食を止めてください!

    は、は、は・・・と笑うことしかできない食生活が始まってしまった中3です 参考までに身長150cm体重45kg弱です・・・ 部活が終わり勉強する気力もなく ただ何かが食べたいという衝動にかられる・・・ 最初はきゅうりで抑えられるけど 甘いものが食べたくなりそれがエスカレートしていく・・・ はいちなみにこれが今日食べた分の食事です 朝食 わかめおにぎり3つ・トマト2つ 昼食 371kcalのカップラーメン(シーフード)1つ・もろきゅう(きゅうり1本分) 間食 もろきゅう(きゅうり1本分)・200kcalのプリンアラモード(?)     ピザ1きれ・バナナ1本     ちっさいけど高カロリーだと思われるミニケーキみたいなの3つ     (あいまいですみません) 以上です またいまから夕食を食べて基本夜食はとりませんが・・・ この間食の量半端じゃないですよね・・・ なにかに熱中しようとしてもダメなんです 運動はしていません 2~3日で約1kgずつ増えてます どうしたらこの欲求というかなんというか・・・が おさまりますか? このままだと1ヶ月後には10kg以上増加していることも否定できません この身長で10kg増加はきついです それに父も太り気味です なので私がデブになる確率はかなり高いはずです なにかいい方法はありませんか? 回答おまちしております

  • ダイエット

    5月の中旬くらいに修学旅行があります! そこで、それまでに5kg痩せたいです ちなみに、自分で考えてるのは、 朝食 腹八分目 昼食 腹八分目 夕食 腹六分目 間食 100kcalまで 運動 毎日20分 高温反復浴 です! 5kg減ると思いますか? 166cm 54kg

  • ダイエット中

    今ダイエットをしているんですけど、ハロウィンで友達からお菓子をいっぱいもらったんですけど3食ちゃんと食べて間食でお菓子を食べたら太るので朝食と夕食はきちんと食べて昼食だけお菓子300キロカロリーぐらいに置き換えようと思っています。 毎日じゃなくで1週間に1回ぐらいなら昼食をお菓子に置き換えても大丈夫でしょうか?

  • 私の食生活

    20代前半♀です。 ダイエットしているのですが、このような食生活で大丈夫でしょうか? 以下は一例で、予定している明日のメニューです。 【朝食】AM 7:00 ・野菜ジュース(68kcal) ・雑穀米(141kcal) ・バナナ(86kcal) ☆プレーンヨーグルト(100g/65kcal) 【昼食】PM 12:00 ★豚肉サラダ(約125kcal) ★胡麻ドレッシング(7g/31kcal) ・雑穀米(141kcal) 【間食】PM 3:00 ・ビスコ(2枚/39kcal) 【夕食】PM 7:00 ★サラダ(約62kcal) ・しそドレッシング(7g/4kcal) ★サラダはコンビニで購入しているもので、日によって内容やカロリーが変わります。 カロリーの不足分は間食や、昼食でツナ缶などを利用して補っています。 朝食の☆プレーンヨーグルトですが、朝食で取り入れようか夕食で取り入れようか悩んでいます。 どちらがダイエットにはいいでしょうか? 運動は朝夕の通学時に少しのウォーキングと、朝晩に筋トレしてます。

  • 体重は減ってきているのですが・・・

    こんにちは。 私のダイエットは、身体にとって適切なのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 身長:156cm 体重:65kg→現在57kg です。 やっているダイエット法は、1食置き換えダイエットです。夕食を置き換えています。 もともと、朝食は食べないほうだったのですが、朝食を抜くと、昼食のカロリーを吸収しやすくなる というのを聞いて、朝食にもダイエット食を食べています。 簡潔に書きます。 ダイエット以前 朝:食べない 昼・夕:普通に食べる 間食:あり 現在 朝:ダイエット食 昼:普通に食べる 夕:ダイエット食 間食:なし ダイエット食は1食150キロカロリーです。ビタミンなど成人女性の1日の三分の一が入っている そうです。 これで、だいたい1ヶ月2~3kg減ってきています。 私は30代後半です。 このような感じなのですが、いかがでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生活を見直したのに、体重が増える。

    アラサー専業主婦です。 1ヶ月程40.5kgでキープしていた体重が突然42.9まで増えていました。心無しかその日はウエストも苦しかったです。 過食した覚えもないし、あれ?と思いましたが、せっかくだしダイエットをしよう!子どものこともあるし気合いをいれて生活そのものを見直そう!と改善つもりなのですが、減るどころか停滞、もしくは増加です。 トータルで考えるとどんどん増えている感じです。 現在44.2kgまで増えてしまいました。 改善した内容としては 起床時間を10時前後から8時半にかえました。 それに伴い起床直後にコーヒー、10半頃ブランチ、14時頃間食、18時頃夕食という2食+間食というスタイルから 9時までに朝食、12時頃昼食、15時頃間食、18時頃夕食という3食+間食スタイルになりました。 2食から3食に増えていますが、朝食はバナナジュースみたいな軽いのむ朝食にし、昼食はラーメンなど高カロリーなものから、和食へかえたり中身を見直しました。 夕食は、もともとファミレスの1人前程度の量しか食べていなかったので内容を見直し、肉を減らし、魚と野菜を増やすという見直しをしました。 15時の間食は、子どもの残したおやつの残りで、おせんべい半分とかゼリー半分とかです。 よく飲む飲み物は、麦茶とウーロン茶、時々無糖カフェオレくらいなので、これは改善は良いかなと思って見直して居ません。 運動を家事だけに頼っていましたが、ストレッチとフラフープを始めました。 未修園児がいるので、屋内で出来る運動で思いついた物をしています。 お風呂もささっと上がるタイプだったのですが、ゆっくり使って汗をかくよう心に心がけています。 1ヶ月の間にきた生理の際には豆乳ダイエットもやってみましたが、なんと生理後3日間程、増え方がひどかったです。 何が悪くて体重が増えるのでしょうか? 改善したつもりなのに、改悪してしまったのでしょうか? 体重が増える始める前に、何枚もスカートを買ってしまったのでなんとしても41kg以下に戻したいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ◇受験生のダイエット方法◇

    中3、受験生です。 今、受験勉強のため、平日4時間以上勉強し、 土日に6時間以上勉強しています。 そんな中・・・、先日、身体測定があったのですが、 身長は、今年の4月と全く変わらず、152.4cmだったのですが、 体重が、46.6kgから→48.7kgまで増えてしまいました!!!!! (・・・・というか、身体測定があると分かってから、 朝食と夕食を抜かしたら、3日で2.5kgぐらい痩せた結果が、 48.7kgなのですが・・・(汗) このままでは、ヤバイな(´д`;)と思い、土日に30分のジョギングをしています。 朝食はお腹いっぱい食べ、 昼食は給食なので、高カロリーなメニューなら、少し残し、 夕食は、確実に18時前に食べ終えて、 夜食などは、一切食べていません。 (平日は、間食はしませんが、土日は、間食をしてしまいます) ですが、 体重が増えるいっぽうなのです・・・(今、51kgぐらいです)泣 152.4cmで、3月までに44kgまで落としたいです。 (あと、できれば身長も、もう少し伸びたらな~・・・なんて思ってます。) なにか、良いダイエット法はないでしょうか? 受験生なので、あまり時間が費やせません。 それに、私は三日坊主なので、 ○○○ダイエット、とかいうのは、飽きて、すぐやらなくなってしまいます(汗 卒業までに痩せて、高校デビューしたいです!! こんな私を、誰か助けてくださいm(_ _)m

  • このままだとリバウンドの可能性はありますか?

    こんにちは。初めての質問ですので間違いなどあってもご容赦ください。 現在ダイエット中で、下記の食事だとリバウンドの可能性があるかを 判断して頂きたいです。 17歳高校生女です。アメリカに居ます。 身長 150cm 体重 47kg周辺 (今朝は46.7kgでした) 目標体重 45kg http://www.styledesign.jp/とhttp://www.diet-pinky.com/ この二つのサイトを使ってカロリー計算したところ、 基礎代謝 1195.2 kcal~1,249.3kcal 目標摂取カロリー 1586.925 kcal となりました。 昨日は 朝食:軽めのカレーライス 昼食:牛肉と野菜炒めを挟んだサンドイッチ 夕食:ミートソース +ちょっと運動 合計カロリー:1128kcal 今日 朝食:バナナ一本とすいか 昼食:林檎一個とすいか 夕食:タコス2つ +ちょっと運動 合計カロリー:722kcal でした。 基礎代謝を下回るとリバウンドの可能性が増え、また健康にも悪い との話をよく見ますが、今までは間食やジュース、デザートを食べて その上昼食、夕食を腹一杯になるまで食べていました。 朝は時間が無いのですが、なんとか食べようと思い 果物、ヨーグルトを食べていますので以前とあまり変化がありません。 ですので、現在の量が意外と合ってるんじゃないかと思ったのですが、 やはりもうちょっと食べないとリバウンドしてしまいますかね? ただ腹八分目に抑えようと思っているため、食後もお腹は減っています。 最終的には40~43kgぐらいになりたいと思っています。 また仮に40kgを目指すとしても上記サイトで目標摂取カロリーを見ると 1453.95 kcalで、現在の摂取カロリーよりも多いです。 健康的に痩せたいので、一ヶ月に1、2……3kg(これは不健康?)を目安にしたいと思っています。 微妙に長文になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 1週間でできるだけやせたい!

    はじめまして。 身長160cm体重53kgの大学生女です。 大学生になり、外食や間食をする機会が増えたからか、体重も増えてしまったので 1週間で出来るだけ痩せたい、というより見た目をすっきりさせたいです。 今のところは朝食を抜いて、間食をやめて、昼食夕食は普通(500kcal以内)に 食べようと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか? ダイエットの経験がある方の意見をぜひ聞きたいです。 回答よろしくお願いします!