生活見直しで体重増加?どうして増えるのか原因と改善方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 生活見直しをしたのに体重が増えてしまう理由について解説します。起床時間の変更や食事内容の見直しなど、具体的な改善方法も紹介します。
  • アラサー専業主婦の方が生活見直しをして体重を増やしてしまう理由とは?どんな改善策が効果的なのかご紹介します。
  • 生活見直しをして体重が増えてしまう原因と対策について解説します。食事内容や運動方法など、具体的な改善方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活を見直したのに、体重が増える。

アラサー専業主婦です。 1ヶ月程40.5kgでキープしていた体重が突然42.9まで増えていました。心無しかその日はウエストも苦しかったです。 過食した覚えもないし、あれ?と思いましたが、せっかくだしダイエットをしよう!子どものこともあるし気合いをいれて生活そのものを見直そう!と改善つもりなのですが、減るどころか停滞、もしくは増加です。 トータルで考えるとどんどん増えている感じです。 現在44.2kgまで増えてしまいました。 改善した内容としては 起床時間を10時前後から8時半にかえました。 それに伴い起床直後にコーヒー、10半頃ブランチ、14時頃間食、18時頃夕食という2食+間食というスタイルから 9時までに朝食、12時頃昼食、15時頃間食、18時頃夕食という3食+間食スタイルになりました。 2食から3食に増えていますが、朝食はバナナジュースみたいな軽いのむ朝食にし、昼食はラーメンなど高カロリーなものから、和食へかえたり中身を見直しました。 夕食は、もともとファミレスの1人前程度の量しか食べていなかったので内容を見直し、肉を減らし、魚と野菜を増やすという見直しをしました。 15時の間食は、子どもの残したおやつの残りで、おせんべい半分とかゼリー半分とかです。 よく飲む飲み物は、麦茶とウーロン茶、時々無糖カフェオレくらいなので、これは改善は良いかなと思って見直して居ません。 運動を家事だけに頼っていましたが、ストレッチとフラフープを始めました。 未修園児がいるので、屋内で出来る運動で思いついた物をしています。 お風呂もささっと上がるタイプだったのですが、ゆっくり使って汗をかくよう心に心がけています。 1ヶ月の間にきた生理の際には豆乳ダイエットもやってみましたが、なんと生理後3日間程、増え方がひどかったです。 何が悪くて体重が増えるのでしょうか? 改善したつもりなのに、改悪してしまったのでしょうか? 体重が増える始める前に、何枚もスカートを買ってしまったのでなんとしても41kg以下に戻したいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206981
noname#206981
回答No.6

ANo.2&4です。 どうしても食べる量を増やしていない、かつ >>そのうえで、今までと同じ量の食材を使って、洋食(例、ほうれん草のバター炒め)から和食(例、ほうれん草のおひたし)に変えただけです。 との主張ならば、最後は「糖質量が増えていないかチェック」ですね。 同じカロリーなら糖質の多い食事をしている方が太り、糖質の少ない食事の方が痩せる。これに着目したのが「糖質制限ダイエット」です。ほうれん草のバター炒めとほうれん草のおひたしでは、おひたしの方が糖質は多いですから。おひたしって砂糖をたっぷり使いますよね。 これまでの常識では、バター炒めは脂肪だから太る、というものでした。そうではないのです。太るのは「糖質&脂質」の組み合わせなのです。 太る順番で言えば、同じカロリーならば 「糖質&脂質」 > 「糖質」 > 「脂質」 です。 和食ってたくさん食べると、実は太ります。砂糖まみれのことが多いですから。 カロリーが同じならば糖質より脂質の多い洋食の方が太らないのです。 確認してみてください。

sdown8466
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 やっと合点がいきました。 脂質ばかり気にして糖質のことを完全に見落としていました。 煮物はもちろん酢の物も砂糖って使ってますね。 太り始めた頃の食生活を思い出してみても、お姑さんの作った甘く炊いた煮物とか数日に渡って食べていました。 糖質で太ったと気づかないまま、脂質ばかり気にして糖質を多く取る食生活にしていたらそれは太り続けますよね。 和食にしたことで吹き出物なんかは減りましたので、洋食に戻すのではなく、砂糖を使わない和食に挑戦してみようと思います。 タマネギとか甘い野菜を工夫して使ってがんばります!

その他の回答 (6)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.7

アラフォー主婦です。 残念ながらそれが中年太りなんですよね・・・ 私も10年前にそれを経験しました。 私も頑張って食べる量を減らしました。でも増える。 中年太りの皆さんも「減らしている」と言います。 元から太っていましたので、巨デブの人生だけは絶対に嫌だと必死のダイエットをして痩せました。 その時に中年太りになる原因がよくわかりまして・・・ 主に2つあります。 1つ目は圧倒的な運動不足。 学生を卒業すると運動量が減ります。 車に乗るようになりますし。 でもすぐには太らないので、運動をしないまま過ごしてしまう。やってもすぐやめたり。 その10年間の運動不足のなれの果て、という感じですかね。 今焦って運動量を1か月程度増やしても10年間の運動不足には到底追いつかないです。 長い目で見て運動を続けることで中年太りを防げます。 2つ目は思い込み。 これが私にとっては最大の盲点でして、ここを解決したから痩せ型になれた上にアラフォーの現在も太らずに済んでいます。 バナナジュースを「軽い」→バナナは果物の中ではカロリーが高い。ジュースは咀嚼をしない分満足感を得にくいため軽くはない。(豆乳も同様) ラーメンから和食にした→品数が増えるとカロリーが増えるため、たいしたカロリー減にならない。 ファミレスの1人前→痩せた女性にとっては量が多い。 肉を減らして魚と野菜を増やした→魚も肉と同じくらいのカロリー。 無糖のカフェオレ→砂糖よりもミルクの方が高カロリー。 ストレッチ→体の柔らかさと痩せは関係なし。 お風呂→汗は痩せと関係なし。ゆっくりつかると動かない時間が増えるので運動量低下。 子どもと外出→小さな子供は歩くのが遅いので親はだらだら歩いている。疲れはするけれど運動にはなっていない。 抱っこ→一番強くて使いやすい筋肉を使うので、弱い部分はたるんだまま。腰を突き出して抱っこするなど体のゆがみを引き起こしやすい。 年齢と共に代謝は落ちますので、「普通」の基準も下げる必要があります。 下げてようやく維持ですので、思っている以上に減らさなければなかなか痩せないですね。 昔は昔。今は今。今の体と向き合って、意識改革されることをおすすめします。 一旦気づいてしまえば痩せるのはたやすいです。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中年太り、嫌な言葉ですね。ほんと。 運動不足は自覚してます。 ほんとうに体育というのは、今思うとすばらしい時間でしたよね! 本人の意思関係無しで運動をする時間が決められているんですから。 就いていた職業の関係から本格的な運動不足になって4年程ですが、それがアラサーの今、一気にきているんですか。 それは確かに1月程度では取り返せないですね。もう少し長い目でみて続けて行こうと思います。 その他も個別に思い込みポイントを教えていただきありがとうございます。 バナナジュースについては知ってはいるのですが、これをやめるとお通じが来なくなってしまうのでやめる勇気がもてません。 ファミレスの一人前が多いなんて思っても居なかったので目から鱗が落ちた気分です。同年代、似た体型の友人もぺろっと食べるので普通なものとばかり思っていました。 ストレッチは、そうだったのか!と思いはする物の、身体がかたすぎて他の運動をするにしても準備運動として続けて行こうかと思います。 その他のポイントも「え、そうなの!」というものもあり大変勉強になりました。 もっといろいろな観点から見直してみようと思います。

回答No.5

お礼率100%! あなたは人としてとっても素晴らしい方です。 尊敬します。 大丈夫! 必ず体型は戻りますから。 応援してます!

sdown8466
質問者

お礼

尊敬される程のことはしていないのですが…。 でも、人間ほめられて悪い気はしないですね!ありがとうございます。 がんばります!

noname#206981
noname#206981
回答No.4

ANo.2です。 お礼をいただいたので補足します。 >>私の書き方が悪かったかもしれませんが、2食から3食に増やしましたが、トータル量は増えないようにしています。 これは残念ながら違うと思います。体重計はウソをつかないからです。 例えば、前の生活で体重がほぼ一定だったのに、生活パターンを変えた途端に体重が増えだしたとしたら、それはもう、前よりも喰っているということの何よりも証拠なのです。 それを認めない限り、問題は解決しません。 確かに体重の変動は一日に1~2kgあります。2kg程度のプラスならば、もしかしたらそのうち戻るかも…と期待に胸を膨らませて、しばらくは静観する手もありますね。 でも40.5kgから44.2kgに増えたというのは、一日の体重変動の範囲を超えてます。そうだとすれば、原因は…。もう書かなくてもお分かりですよね。 やっぱり食事の回数を増やしてしまうと、どうしても食べる量は増えます。これは仕方がないです。 私なんかは食事制限やカロリー計算が面倒くさいので、ばっさり昼飯を食わないことにして、体重を落としました。 結局、食べる機会があればそれなりに喰う量も増える。機会を減らせば、食う量も減る。 この辺は結構、単純だと思いますよ。 ちょっと前まで一日5食ダイエットなんてものがありましたが、最近聞かなくなりましたね。やっぱり一日5回も喰って、それでいて喰い過ぎないようにセーブするのは至難の業、ってことなんじゃないかな。 ということで、一日三食で過ごしたいなら、せめて間食をやめるとか、何か対策を立てないと、痩せるどころか、プラス10kgも夢じゃなさそうですね。食事時なのにお腹がもし空いていないのなら、喰っちゃいかんのです。そして3時間おきに食べていながらお腹空くのかなーというのが、私の率直な感想です。 頑張ってください。

sdown8466
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 認めないというよりは、理解できないのです。 ブランチ1回から、朝1昼1の2回に増えはしましたが、調理に手間がかかるのを面倒臭がって、朝食準備のときに昼食分までまとめて1回しか調理をしていません。 それを時間を分けて食べているだけです。 ブランチが、(ラーメンだったり、1汁1菜だったり)+バナナジュースでした。 それが、朝食バナナジュース 昼食(ラーメンだったり、1汁1菜だったり) こんな感じです。 そのうえで、今までと同じ量の食材を使って、洋食(例、ほうれん草のバター炒め)から和食(例、ほうれん草のおひたし)に変えただけです。 間食も、体重が増え始める1年以上前からの習慣です。 それで、今までより喰っています。と言われても理解できないのです。 ですので、もう少し詳しく、どこに食過ぎ要素を感じるのか教えていただきたいです。

  • meegoo7
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

頑張っているのに結果がでないと焦りますよね。 2点コメントさせていただきます。 まず、婦人科があつかう病気になっている可能性も否定できないと思います。婦人科外来を受診してみてはいかがでしょうか。 特に問題がないのであれば、次に、ダイエットに必要な生活習慣の見直しを再度、行うという手順がよいと思います。 単純に体重が減らないのは摂取カロリーより消費カロリーが少ないからと考えます。 したがって、どうやって消費カロリーを増やすかを考えることになります。 この時に大事なのが基礎代謝量です。じっとしていても消費される量ですね。 基礎代謝を増やすには筋肉が重要になります。 生活の中に筋肉を増やす、運動を取り入れることが大事になります。 床掃除をするとか、歩いて買い物に出かけるのも運動ですので、普段の生活の中に工夫して取り入れるとよいと思います。 さらに、何か運動をしたいのであれば有酸素運動を行うと良いです。 運動習慣のない人におすすめなのがヨガです。 体幹のインナーマッスルの筋力トレーニングにもなりますし、 呼吸や瞑想・リラクゼーションもプログラムの中にはありますので、ストレスを軽くする効果もあります。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。 ダイエット頑張ってください!!

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 婦人科系の病気という言葉が上がってきたのに驚いています。体重が増える病気があるんでしょうか。 もうすこし悪あがきしてみて変わらないようであれば受診も考えてみようと思います。 生活の中での運動については、床掃除もしょっちゅうしていましたし、買い物は子どもと一緒に徒歩、10kgオーバーの子どもを抱えて階段をのぼるなんてこともあるので充分かなと思っていました。 それで、現在ストレッチとフラフープを足してみているのですが、効果が出ていないので、おすすめしていただいたヨガも考えてみます。 ヨガは教室などへは通えないのですが、本を参考にする程度でも効果がでるのでしょうか。 もう少し頑張ってみようと思います。

noname#206981
noname#206981
回答No.2

体重が増える理由ははっきりしています。 食べる量がトータルで増えたのです。 2食+間食を3食+間食に変えたら、やっぱり食べる量はどうしても増えますよね。 起床時間を改めようと、運動を習慣的に行おうと、何をしてもあまり大勢に影響がありません。 食べる量が増えてしまうとどうしても太りますよ。 何で食事の回数を増やしたんですかね。理由がよく判らない。 一日三食にさえすれば、健康的だと思ったのでしょうか。 一日三食食べた方がいいのは子どもの話です。大人はもう一日三食にこだわる必要ないです。 子どもが一日三食食べた方がいいのは成長する必要があるからです。 大人が一日三食食べてもやっぱり成長します。ただし大人の場合は上にはもう伸びないので、横に膨らみます。 一日三食食べると、どうしてもあまりお腹が空いていないのに、食事の時間だけが廻って来るようになってしまって、時間が来たから仕方なく食べ物を口に放り込むことが増えます。その結果、必要のないカロリーを摂取し太りやすくなります。 質問者さんは3時間ごとに食べ物を口に放り込んでいるようですが、そんなにお腹空くのですか。それが不思議。 基本的に食べてばかりの人が痩せることはありませんよ。 やっぱり痩せている人って食事の優先度が低くて、面倒くさいから食べるの忘れてたとか、そんなにたくさん気持ち悪くて食えない、という人が多いです。 食べるの大好きなまま、痩せられた人もいますが、そういう人は短期間でリバウンドしてしまいますよ。 それからラーメンを和食に変えてもカロリー的には大して変らないんじゃないのかな。ラーメンなんてカップラーメンとかなら400kcalくらいしかないし。和食でご飯とおかず数品揃えればすぐ400kcal超えます。 夕食もそう。肉なら太って魚と野菜なら痩せるってわけじゃない。カロリーをちゃんと比較してみた方がいいですね。 それから間食も、毎日食べていれば少しずつお肉になっていきます。そういう毎日の一口、二口がやばいのです。 見直すところは山ほどありますね。世の中には、食べる量を徹底的に削っているのにちっとも痩せない、という病的な人も結構いますから、そういう人に比べれば、工夫のしがいがあって質問者さんのシチュエーションはまだまだいい方だと思いました。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったかもしれませんが、2食から3食に増やしましたが、トータル量は増えないようにしています。 さすがにトータル量が増えたら太るのは理解できますし、家計を握っているので単純に一食増やすと家計費も上がってしまうので出来ません、それに気持ち悪くなるので食べられません。 ですので今までと同程度の量を朝と昼に分けた感じです。 朝+昼で今までのブランチと同程度の量になるようにしました。とでも書けば良かったですね。 回数を増やしたのは子どものためですかね、私が一緒に食べないと食べてくれないので仕方なくです。 >やっぱり痩せている人って食事の優先度が低くて、面倒くさいから食べるの忘れてたとか、そんなにたくさん気持ち悪くて食えない、という人が多いです。 どちらかというと回答者様の言う↑このタイプの人間で、妊娠前は一日一食、一汁一菜みたいなタイプでした。 子どもが出来たのでせめてブランチをくわえて2食、おやつ食べてくれないので追加して2食+おやつ、今回ダイエットを考え始めた少し前に生活指導が入ったので3食に増やしという経緯です。 以前持っていたダイエット本に「まずは生活リズムを整える」とか書いてあったの丁度いいじゃん!と思ってました。 1食から2食へ増やした時は体重の増加はみられなかったので2食から3食に増やしてもトータル量が増えなければ大丈夫なはず!なんて安易に考えていました。 ですので、食事の内容を肉中心から野菜と魚中心に変えて、調理方法を中華や洋食からさっぱりとした和食に変えて、運動をすこし増やしてお風呂でしっかり汗をかけばやせるかと思いました。 考えが甘かったみたいですね。 食事についてもう一度考えてみます。

  • kaian666
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

43才既婚男性です。 30辺りと40辺りには 何やら逆らえない身体の変化がどうしてもありますよ。 私は子供の頃から運動部で、20才越えてからも毎年夏はライフガードをやって鍛えてましたが、30辺りから運動量も食事の量も変わっていないのに 「あれ?何で脇腹にお肉が?」 (因みにお酒はあまり飲みません) それで、それ迄は気にしなかったウエスト廻りのトレーニングを加え、元に戻しましたが、うっかりサボると直ぐ脇腹にお肉が乗ります。 40になると今迄のキツイトレーニングをやる気力が無くなり、筋肉量は減りました。 ところが、楽で効果があるトレーニングを見つけました。 TVで美木良介さんが紹介しているロングブレスダイエットです。 つい1、2ヶ月前にさんま御殿に美木良介さんが出ていて、ロングブレスダイエットの話をしていたのを聞いて初めて、美木良介さんがロングブレスダイエットを提唱した事を知り、携帯で検索してみました。 1日6回を2セット そんなんで効果あるのかなと思いましたが、理屈は元々分かっていたのでとりあえず続けてみました。 凄いです。 元々素地があったとは言え 一週間でクッキリ六つに割れました。 今やもうすぐ八つに割れる寸前です。 ウエストが問題なら 騙されたと思って一週間続けてみれば効果出ますよ

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やぱり年齢が原因なんですね。認めたくなかったのですが受け止めようと思います。 教えていただいたロングブレスダイエットなら家でできますね! やってみようと思います。

関連するQ&A

  • 体重は減ってきているのですが・・・

    こんにちは。 私のダイエットは、身体にとって適切なのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 身長:156cm 体重:65kg→現在57kg です。 やっているダイエット法は、1食置き換えダイエットです。夕食を置き換えています。 もともと、朝食は食べないほうだったのですが、朝食を抜くと、昼食のカロリーを吸収しやすくなる というのを聞いて、朝食にもダイエット食を食べています。 簡潔に書きます。 ダイエット以前 朝:食べない 昼・夕:普通に食べる 間食:あり 現在 朝:ダイエット食 昼:普通に食べる 夕:ダイエット食 間食:なし ダイエット食は1食150キロカロリーです。ビタミンなど成人女性の1日の三分の一が入っている そうです。 これで、だいたい1ヶ月2~3kg減ってきています。 私は30代後半です。 このような感じなのですが、いかがでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高脂血症と体重減少の方法

    皆さんよろしくお願いします。 40才台前半女子です。  健康診断で高脂血症の結果がでました 高脂血症改善と体重減少の方法を教えてください。 現在の状況 女子 40才台前半 身長146cm 体重63kg 平均的な睡眠 午後10時就寝6時起床  午後3時就寝午後6時起床  朝食 昼食 夕食 3食必ず取ります。また量は少なめです。 間食 チョコレート等、平均2~3枚前後 趣味、スポーツ 特になし 持病 高脂血症以外は特になし 本人は疲れるようなことはできないため、市販のダイエット本に書いてあるスポーツとか体操などはムツカシイです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 規則正しい生活なのに太っています

    24歳OLです。 身長164cm、体重63kgです。 入社して1年半、会社の独身寮で学生の頃より規則正しい生活をしていますが体重がびくともしません。 独身寮には三食同じものを食べているのに痩せている人がたくさんいます。 この生活をどう改善したら痩せられるでしょうか。 平日 ・7時起床、1時就寝 ・片道徒歩25分の通勤 ・8時半~20時頃まで仕事(デスクワーク) ・朝食、夕食は寮食 ・昼食は給食 ・三食ともバランスのとれた食事 ・間食は缶コーヒー1本とクッキー2枚程度 ・飲み会は月3回程度 休日 趣味の旅行や買い物等、疲れるまで歩き回ることが多いです。あまりお酒は飲みませんが外食はします。

  • どのような方法で体重が落とせるでしょうか?

    どのような方法で体重が落とせるでしょうか? 間食はしないのですがごはんが大好きで、朝食と昼食は普通に食べるのですが、夕食でどうしてもごはんを2杯は食べてしまいます(おかずは普通に) 運動は好きですが平日は時間がなく土日は1時間ほど歩いたりします。 BMIでいうと普通の体型なんですができればあと5kgほど落としたいのです。 どのような方法がありますでしょうか?

  • ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか

    ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか減りません。現在、身長164センチ、体重63キロ位です。朝食は時々置き換えダイエットシェイク、もずく酢、アイスコーヒー。昼食500カロリー位の食事が週に3日位か、後の5日位はバナナとカロリーゼロゼリー、食パン1枚、杜中茶です。夕食も置き換えダイエットシェイク、カロリーゼロゼリー、杜中茶です。間食は、できるだけしないようにしてます。運動はできるだけ毎日、50分位ウォーキングしてます。後、腰周り運動を毎日5分位してます。どうしたら、2ヶ月くらいで体重8キロ位減らせますか?食事、運動方法、摂取カロリーなど。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエットをしたい

    高校生1年生の女です。 身長は160cm程で、体重は62kgあります。 生まれた頃から4000gを超えていて、今まで痩せていた時期がありません。 いつでも周りの子より太っていました。 運動よりも室内で読書したり絵を描いたりする方で、 足も遅く運動が出来なくて避けてきました。 それに加え間食をします。 スタミナ系は好まず甘いものが好きで買っては食べています。 単なる運動不足と食べ過ぎです。 ずっと痩せたいとは思っています。 お洒落をすることが好きで、雑誌のモデルを見ては羨ましがるばかりです。 普段の食生活で困っているのが朝食です。 昼食までにお腹が空くので、中学の頃からご飯をたくさん食べます。 今は朝食から昼食まで6時間程かかるので量も増えました。 その分夕食は食欲が無くあまり食べません。 おかずを少しだけ食べるくらいです。 間食をやめて、毎日運動をすればいいのだとは思いますが、 痩せたい気持ちがあるにも関わらず 行動に出せないのです。 色んなダイエットサイトを見るだけ見て、痩せたいと嘆くだけなのです。 ダイエットするにあたる意欲が弱いのでしょうか。 醜い体なので私服を着て外出するのが嫌で 遊びも断るようになり、恋にも否定的になりました。 2年生になるまでには少しでも痩せたいです。 あと4ヶ月ほどです。 ダイエット法やアドバイス、何かコメントをお願いします。

  • 夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。

    夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。 毎年のことなのですが、7~9月は、他の時期と同様の食生活、運動をしていても体重が減ってきてしまいます。 朝食:パン、フルーツ、ヨーグルト 昼食:天麩羅うどんやカレーうどん、あるいは野菜ラーメン 夕食:ご飯、魚か肉、野菜のおかず 間食:シュークリームやケーキなどの甘いもの 運動は、週3~4日程度、ジムへいって60分走ってます(10キロ)。 身長は164センチで 体重は3~4年前までは50kg前後でしたが、 ジムなどに通うようになって45kgあたりで落ち着くようになりました。 でも毎年この時期になると40kgくらいになってしまいます。 食事量も運動量もまったく同じですが、お茶などの水分摂取量は3Lくらいとってるかもしれないです。 (普段は2Lくらい) 特に疲れやすくなっているわけではないので気にしなくていいかもしれませんが、 見た目的に貧相になってしまっているのでいやなのです。 できれば45kgをキープしたいです。 原因がわかれば改善できるかなあと思うので、夏に体重が減ってしまう理由をご存知の方いらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体重がまったく落ちません

    基礎代謝を高めるために二ヶ月前からジムへ通っています。 基礎代謝が高まれば自然と痩せるだろう…と特にダイエットは意識していませんでした。 しかし、二ヶ月経っても体重がまったく減らないのです。 (デジタルでないので正確ではないのですが、100gも減っていないように思われます) 朝食…睡眠時間を優先しているので食べない。 昼食…お弁当屋さんのお弁当を食べる。 間食…好きなだけ食べる。(まったく食べないときもある) 夕食…帰宅時間が12時を過ぎるので食べない。 こんなに食べていないのに(しかもジムにも通っているのに)、 体重が落ちないのはおかしいですよね?

  • 食生活のアドバイス

    太りぎみで困ってる22歳の女です。私の食生活を書くので良かったらアドバイスして下さい。 *6時起床 *朝食なし *9~12時までライン作業で立ち仕事 *昼食はおにぎり2個と飲み物 *13時~18時までライン作業で立ち仕事 *夕食は20時頃でコンビニ弁当か、自炊しても単品(パスタやうどん等) *0時前に就寝 通勤には自転車5分と徒歩5分です。運動はしてません。 朝食をとると下痢になりやすいので食べません(ライン作業なのでトイレに行くと作業を止めてしまうため行きづらい^^;) 昼食は社員食堂もありますが高いし朝も忙しいので簡単なおにぎりですませてしまいます。 また夕食が遅いのが気になりますが、お腹が空いてるのでガッツリ食べてしまいます。 まだ今の仕事を始めたばかりで体力的にキツイので運動する時間はとれなそうです。食生活で改善したほうが良い箇所を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一応今は痩せやすい時期なんですけどなかなか体重が減らなくて困っています

    一応今は痩せやすい時期なんですけどなかなか体重が減らなくて困っています。 夜の22時くらいに早いペースでウォーキングを1時間ほどして半身浴とマッサージ、寝る前にはストレッチもします。 朝食は必ず卵を食べて、昼食と夜食はなるべく食べないように制限しています。 なのになかなか体重が減りません。思い当たる点は便秘、寝る時間が遅いなどです。 食事は朝食>昼食>夕食というような形になるように食事制限をしています。 でも朝食にはどの栄養をとったほうがいいのか、昼食にはどの栄養をとったほうがいいのか、など全然分からなくて…。 朝食は卵とご飯と昨日のおかず少し、昼食は豆製品やサラダ、夕食は玄米ブランなどを食べています。 理想的な食事や生活、効果的な運動、改善したほうがいいところなど教えてください。 あと、痩せやすい時間などってありますか?ウォーキングする時間が遅いから痩せないんですか? 就寝時間はだいたい2時~3時 起床時間は9時~10時 身長161cm 体重57kg 体脂肪率26.7% 基礎代謝1247kcal BMI21.7 卵胞期 まとまりのない文章ですいません…。 回答お願いしますm(_ _)m