• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私のダイエット方法、大丈夫でしょうか?)

私の自己流ダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 私はネットなどの情報を参考にしながら、自己流ダイエットをしています。朝は甘酒、ヨーグルト、フルーツを摂取し、昼は温野菜とカップスープ、間食はアーモンド、夜は温野菜と納豆を食べています。夕食後にウォーキングやジョギング、半身浴、腹筋、ストレッチを行うようにしています。職場ではしょうが紅茶とお水を飲んでいます。改善点があればアドバイスをお願いします。
  • 私は自己流ダイエットをしており、朝は甘酒、ヨーグルト、フルーツを摂取しています。昼は温野菜とカップスープ、間食はアーモンド、夜は温野菜と納豆を食べています。また、夕食後にウォーキングやジョギング、半身浴、腹筋、ストレッチを行っています。職場ではしょうが紅茶とお水を飲んでいます。改善点があればアドバイスをお願いします。
  • 私は自己流ダイエットをしていることで、朝は甘酒、ヨーグルト、フルーツを摂取し、昼は温野菜とカップスープ、間食はアーモンド、夜は温野菜と納豆を食べています。夕食後にはウォーキングやジョギング、半身浴、腹筋、ストレッチを行っています。職場ではしょうが紅茶とお水を摂取しています。改善点があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twimo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

凄い努力されていますね(^-^; 私も1ヶ月1キロペースでしたが、身長158cm64から44まで痩せました。朝は野菜生活とヨーグルト、昼は普通に食べて夜は炭水化物を抜いて生野菜や酢の物、おかずで遅くても7時までには夕食を済ませ、間食も控え0カロリーの物ばかり食べてました。運動はストレッチと90分段差を 昇降していました。 体験談からすると、筋トレもしっかりした方がいいです。特に腹筋。いくら痩せても括れません(笑) あと、タンパク質も大事です。肉は太ると納豆、豆乳ばかりでしたが、それだけでは補えませんでした。貧相な体つきになりますよ。胸が落ちて月経も止まったことがあります。 女性でしたら月経周期を利用すると効果的です。 月経前で食べたいと思うものは体が欲しているので我慢しない方がいいです。ストレスは大敵です。 長くなりましたが、あまり根詰めず自分に合ったダイエットを頑張って下さい。

ota1978
質問者

補足

体験談からのアドバイス、とても参考になります。 ありがとうございます! 腹筋、一応今もやっていますが、毎日がんばりたいと思います。 タンパク質、私も納豆食べればいいかなと思っていましたが、 肉を取り入れることが重要なんですね。 実際、今の私にはたんぱく質が足りていないようなので、 少し考え直してみます。 ありがとうございます、助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.9

>運動 夕食後にその日の気分でウォーキングかジョギングを40~60分     半身浴30分~60分     腹筋60回~100回、ストレッチ10分くらい ウォーキングのときに、姿勢をよくして大また、早足、腕を後ろに振ることを意識すると更に効果的です。 半身浴は、これでリラックスできるならいいと思いますが、脂肪燃焼の効果は期待できません。 ムリにしているなら、やめてしまってもかまいません。 腹筋は、とりあえず反動が付かないように気をつけましょう。 更に普通の腹筋だけでなく、タイミングを変えてみたり(ゆっくり上げて早くおろすとか)、足上げ腹筋や上体をねじってあげる腹筋などいろいろなレパートリーを混ぜてやるのがいいでしょう。

ota1978
質問者

補足

ウォーキング、腕の振り方は気にしていませんでした! 腕を後ろに振る歩き方、今日から試します! 半身浴はよくダイエットにいいと言われていますが、 そんなに効果はないんですね・・・ お風呂好きなので苦ではないのですが、 面倒な時は辞めたいと思います。 腹筋、1種類しかやっていませんでした。 また調べながら、いろんな腹筋運動をがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177072
noname#177072
回答No.8

こんばんは。 メニューを見ましたが、 炭水化物が多く、タンパク質が足りないですね。 野菜でも、イモ類やカボチャは炭水化物なので、脂肪の素になります。 今のダイエットはカロリー制限で痩せる方向ですが、同時に筋肉も減り、リバウンドすると痩せにくい体になります。 野菜はイモ類やカボチャやトウモロコシ以外のキャベツ、レタス、ニンジン、大根、ほうれん草、ピーマン、パプリカなんかを食べてください。 生でも大丈夫です。 炭水化物(米、パン、スパゲティ、イモ類、砂糖などの甘い物全般、上記の注意すべき野菜)を今までの半分にして、 その分、野菜とタンパク質(牛肉、豚肉、鶏肉、マグロ、カツオ)を食べてください。 その上で、筋トレをしてください。 脂肪を減らしつつ、筋肉を増やす事で、痩せた後も太りにくい体になります。 有酸素運動は筋トレ後に20~30分やればOKです。

ota1978
質問者

補足

かぼちゃやさつまいもは炭水化物と考えるんですね・・・ 野菜として扱っていました。 さつまいもが甘くておいしくて・・・ 温野菜サラダも内容を考え直します・・・ タンパク質については他の方からもご指摘があり、 今日から多めにしています。 肉や魚をバランスよく食べれるようにしたいと思います。 筋トレ後に有酸素運動なんですね。 これまで逆でした・・・ 腹筋だけはやっているのですが、 他に家でできる筋トレを調べてやってみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

ひとつ書き忘れました。 >温野菜とスープでお腹いっぱいになるので、4~5時くらいにお腹空いたら食べるようにしています。 お腹いっぱいになるのにお腹がすくということは 「満腹」しても「満足」していないということです。 カラダが満足しないような食事は「ダイエット」とは言えません。 ダイエット=痩身・減量ではありません。 この食事内容をどのくらいの期間続けるつもりでお考えですか?

ota1978
質問者

補足

アドバイス通り、お昼をたんぱく質多めにしたら、 満足感が得られました。 これなら、お昼はずっとこれでもいけそうです。 ずっと続けられるような食事内容を考え直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.6

1日に必要な野菜の量は350~400gです。 ダイエット=カロリー制限ではありません。 栄養バランスが良くないです。 野菜が多すぎ、タンパク質が足りなすぎ。 夕方にお腹がすくのは昼食の栄養が足りていないからです。 そこでアーモンドだのおにぎりだの食べるんじゃなくて お昼にちゃんとタンパク質のおかずを食べてください。 野菜とスープでお腹いっぱいにしてしまわないこと。 お昼にしっかり食べれば間食はいらなくなります。 バランスが大事ですから、カロリーばっかり気にしないように!

ota1978
質問者

補足

野菜食べればいいと思っていました、確かにタンパク質足りてないようでした。 アドバイス参考にして、お昼には卵や肉や魚を入れようと思い、 早速、冷凍食品を買ってきて準備しました。 休みの日がきたら、手作りのものもストックしていきたいです。 確かに、今日は温野菜に加えて、肉と魚と卵のお弁当にしたところ、 満足感が違います。なるほど、と思いました。 バランスを考えて、健康的ダイエットがんばりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

で、ちゃんと痩せているんですよね??? だったら何の問題もないでは~(=^‥^A 太るってハッキリ言って食べ過ぎなんですよ。 痩せるのになにもここまで管理しなくても 食事量を人並みにするだけで痩せますよ。 朝昼は普通に食べて夕飯抜くだけでも効果 抜群です(^^)

ota1978
質問者

補足

確かにこれまではお菓子など甘いものをちょこちょこ食べていました。 食事量、人並み以上に食べていたつもりはないんですが・・・。 夕飯を抜くというのはやらないつもりなんです。。。 夫と食事をするのが夕飯だけなので、一緒に食べたいので・・・。 野菜食べたり、走ったりしているせいかお通じよくなり、 腹筋運動のおかげか、お腹まわりはやせたように思います。 がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178424
noname#178424
回答No.3

ジョギングをする元気があるのであればその時間で自転車乗るといいですよ。 1時間乗れば30kmくらいは乗れますので、1日の運動量としては十分です。 後は何を食べても大丈夫です。 真剣に乗り始めて2週間で3kg減りました。その後は筋肉がつくので体重は減りにくくなりますが、1年で6kgは落としました。体重は減らなくなってもあう人ごとに「やせたね。」と言われます。 元々太ってはいなかったのですが、ほとんどの人に会うたびに言われます。 さて、そんな風にやせますが、何がいいって、食べ放題です。おなかがすいたらすいただけ食べます。 先週は食べ放題に2回行っていますが、体重は変わっていません。 好き嫌いもあると思いますが、食べたいだけ食べて太らないのは自転車です。 あまり食べることにこだわらずに今のダイエットが続けられるのであればそれでいいと思いますが、食べるのを我慢するのであれば考えてみていただいてもいいと思います。

ota1978
質問者

補足

食べても太らないなんて理想です! 自転車は普通のシティサイクル?しか持っていないのですが、 それでもいいのでしょうか?もしかしてスポーツタイプのでしょうか? 平日は夜しか運動できないので、休みの日に自転車で遠くまで行ってみるのもいいな、と思いました。 筋肉がついて引き締まった体、私も目指したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とても努力されていますね。 すごいです。 気になるのが、白米です。玄米にしたほうが健康にいいですよ。 白い食べ物はよくないらしいです。例えば白い食パンとか。 これをライ麦パンとか、茶色のパンにするといいらしいです。 また、現代の野菜はビタミンなどの栄養素が昔に比べてだいぶ減って いるそうです。マルチビタミンなどで補ったほうがいいと 本で読みました。 体に気を付けてくださいね。

ota1978
質問者

補足

ありがとうございます。 玄米ですか、買ったことないのでトライしてみます。 パンが食べたい時は茶色のパンにしようと思います。 ライ麦パン、美味しいので楽しみです。 ビタミン剤など苦手ですが、検討してみたいと思います。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1

痩せはしません 栄養バランスが無茶苦茶ですから http://www.r-dietetics.com/balance.htm 風呂に60分も不要です、痩せないし

ota1978
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にして、見直します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • ダイエット、夕食のとりかたについて。

    体重減量に勤しんでいる会社員の女です。 夕飯の食べ方について質問です。 【A】18:30に、ご飯(200kcal)+おかず(150kcal)+汁物(50kcal) 【B】22:30に、たっぷり野菜と春雨のスープ(150kcal)+フルーツ&ヨーグルト(100kcal) 体重減量に良いのはどちらでしょうか? ※いずれもインスタントではありません。 ※就寝は12:30です。

  • ダイエットしても逆に太ってしまう原因は?

    朝食 食パン6枚切り×1か、4枚切り×1、ヨーグルト(200g)とろけるチーズ×1枚 ※パンのかわりにごはん(白米、玄米)100gにする時もあります。 昼 ごはん(白米または玄米1000g) 焼き魚or肉 ※サバ缶、サンマ缶とか缶詰の時もあり。 KAGOMEとかの野菜ジュースor野菜サラダ 夜 茹でた野菜or生野菜(サラダで) バナナ100g、 または→豆腐(100~200g)→納豆×1 茹でた(むね肉か、ササミ) 朝昼夕と400kcal(朝か昼に500kcalの時も有) 摂取1200~1400kcal ↑この内容の食事でマイナス6kg減量できますか? 運動+食事制限でダイエットしていますが、 体が太りやすく痩せない体なのか、今やってるダイエットが逆に自ら太る行動になっているのか半年たっても痩せません ダイエットを初めたら逆に体脂肪ともに増えてしまい 食事の摂り方が問題? 食事の量? 食材? 朝昼夕の食事の間隔? 原因が自分では分からないので質問にしました(涙) 宜しくお願いします

  • ダイエット中なのに体重が増えます。

    こんにちわ。私は26歳♀です。かつての私のダイエットはほぼ食事制限のみでした。 しかし最近結婚し専業主婦になった私は、時間もあるのでウォーキングと筋トレを始めました。 ウォーキングは30分から始めて慣れたら40分、50分というように時間を徐々に延ばしました。 筋トレは主にWii fitを使い30~40分(毎日ではなく2~3日に1回)しています。 始めて1ケ月くらいで身長152㎝で体重が46.4㎏⇔47.0㎏とかにいきなり増えます…。 体脂肪率は-0.5%ほどで21%くらいです。 食事は、 朝)グレープフルーツ 0.5コ 白米100g 納得1パック 昼)玄米120g ササミ2本 お味噌汁 ブロッコリー レタス キュウリ トマト 夕)(基本6時まで)野菜ジュース 豆乳 それぞれ200mlずつ 朝10時と昼3時に果物とヨーグルト中心のおやつを食べています。 何か間違っているんでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイエットメニュー

    友人の代わりに質問です。 いまダイエットをしているらしいのですが、メニューを見て欲しいとの事です。 朝→食パン5枚切1枚にバター、ヨーグルト、バナナ、ココアや野菜ジュース 昼→蒸 し野菜や蒸し鶏や蒸し魚にコンソメスープ、たまにおにぎり 間食→お腹がすいたら100キロカロリー以内で 夜→蒸した野菜や鶏や魚に豆腐など、 たまに昼食後にコーヒーのみます。 昼が外食の時は、朝グリーンスムージーにして夜は蒸し野菜です。 くらい157センチ47キロらしいのですが、このメニューで痩せることはできますか? 朝のパンは、パン大好きなのでいつも食べています。 なにか他にもオススメのメニューがあれば教えてください。

  • ダイエット中ですが痩せなくなってしまいました

    こんにちは、25歳154cmの女です。私は今年の二月に55.9kgからダイエットをスタートして10月くらいまではゆっくりですが減っていて49kg位まで落ちたのですが、最近減らないどころか51kgと増えてしまって、顔にも肉がついたように思いすごく悩んでいます。ダイエット方法を見直したいのですが、いろんな情報を見すぎて結局何がいいのかわからなくなってしまいました。私はどんなダイエットを行っていけばいいでしょうか。今まで行ってきたダイエットは食事・野菜多めでバランス良く3食、飲み物は水かブラックコーヒーかお茶、間食は無し 運動・ウォーキング1時間以上、踏み台昇降15分×3、半身欲、寝る前のストレッチ、筋トレ。です日常の運動強度は少ないです; 食事内容はこんな感じでした 朝 雑穀ご飯 0.75杯 221kcal 小松菜のお浸し 0.5人前 9kcal みかん 0.5個 19kcal サケの塩焼き 0.5人前 86kcal わかめスープ 0.75人前 10kcal 昼 きゅうりの梅肉和え 0.5人前 5kcal 焼きうどん 1人前 451kcal 緑黄色野菜ジュース 1杯 47kcal 夜 蒸し野菜(かぼちゃ、キャベツ、ブロッコリー) 0.5人前 20kcal ほうれん草のお浸し 0.5人前 9kcal きゅうりもみ 0.5人前 5kcal 卵焼き 1人前 90kcal こんにゃくの煮物 0.5人前 19kcal 低脂肪牛乳 0.5杯 46kcal 国産十五穀ご飯 0.5杯 142kcal 大体1250~1300くらいを摂ってましたが多いでしょうか?一日三度の食事を蒸し野菜、味噌汁、ご飯0,5杯という質素な物とかにしたほうが痩せるのでしょうか。(テレビでやってました)ダイエットに自信を無くしてすごく悩んでいるので自信を持って続けられる方法のアドバイスが知りたいです。 後、左足が昔に事故して少し不自由なのでランニング等すばやく動く事が難しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエット!リバウンドしそうで怖いです。

    今ダイエットをしているのですが、リバウンドしそうで怖いです。 最近の食事 朝 イングリッシュマフィン(バターなどはつけない) 150kcal コーンスープ57kcal 昼 0kcalゼリー 0kcal 野菜ジュース 87kcal ダイエットクッキー 100kcal 夜 生姜参鶏湯ぞうすい風(スープみたいなものです)76kcal 1週間ほどこのような感じでたべています。 夜は18時までにたべています。 昼、夜は食べる前にカロリミットを食べています。 ダイエットを初めて1週間たちました。体重は減っていますが、 最近は停滞気味です。 そして少し食べただけでおなかがいっぱいな気がします、 が、まだあともうちょっと入るというかんじです。 お菓子などをみると「食べたいな~」とも思いますが我慢しています。 こんな食事じゃ、リバウンドしますよね。。 リバウンドが怖いのでこれからは、 今食べているお昼のゼリーや、ダイエット食品(ソイジョイなど)を夜にまわして、 お昼にはうどんやお手製のお弁当など食べようと思うのですが、 (時々は唐揚げなど揚げ物も食べたいです…。) それもリバウンドするでしょうか? どうやって改善していけばよいか教えてください。

  • ダイエット中のご飯

    ダイエット中のご飯 ダイエットをしようと思っています。専業主婦でこどもはまだいません。 いましようと思っているのは、平日に30分~50分くらい歩き、家では30分くらいストレッチと軽い運動。 朝はヨーグルトや果物、昼はサラダや豆腐、スープ。それだけじゃお腹が減りそうなので間食にスープorヨーグルトor果物、それに牛乳か豆乳(豆乳は味付けしてあるものでないと飲めません)を、と思っています。 いま悩んでいるのは夜ご飯と休日のメニューです。夫と別のものを食べるのは気が引けるので休日と夜ご飯は夫と同じものにしようかな?と思っているのですが、夜に油ギットリなトンカツやメンチカツやプルルンとした脂身のある豚バラにした濃い味付け、白米。 豚が好きでだいたい毎日食卓に出ます。 朝と昼をちょっと変えても夜や休日を今まで通りに過ごすなら、効果は無いのでしょうか? また、主婦の方はダイエット中に家族との食事はどうされているのでしょうか? 長々とすみません。読んで下さってありがとうございました。

  • 私のダイエット・・・。

    私は今ダイエットをしているのですが、現在受験真っ只中なためあまり運動が出来ないのでなるべく食事のカロリーに気をつけながら生活しています・・・。 朝:カスピ海ヨーグルトにピュアココア・ビール酵母を混ぜ、気付いたら500グラム食べているときもあります。 昼:おかゆ、もずく、豆乳 夜:魚料理必ず1品、納豆、キムチ、豆乳、おかず、もろみ酢、キャベツなどの野菜、ご飯は食べていません。 夕食後にフルーツを食べることもあります。 そしてお昼はおかゆじゃなくてこんにゃくが大好きなのでこんにゃくの煮物を代わりに食べることもあります。 お昼は過食に走ることがたまにあり、上のに加えて炊飯器の白米を2人前食べたりしてしまいます!!! 夏前からずっとこのような生活で3kgほど痩せたのですが、最近は運動もしていないせいなのかお腹周りに肉がついてしまい、なかなか体重も体脂肪も落ちません!! 受験生にいいダイエット法はありますか?また、受験のときに成功したダイエット法がありましたら教えてください。

  • ダイエット方法について。朝バナナをやろうと思ってい

    ダイエット方法について。朝バナナをやろうと思っています。 私が考えたダイエット方法を聞いて下さい。 食事 朝 ヨーグルトにバナナを入れて食べる 昼 普通に食べる 夜 ホールトマトなどを入れて、野菜具沢山のスープを食べる。 間食 お腹がすいたら、チョコ1つとかスルメ、酢こんぶなど。 運動は、金銭的な理由で10月までは夕食後にウォーキング30分 週3くらい 10月からはジムに週3 以上です!!!! これ、いかがでしょうか? やる気はあるんですが知識がないです。 飲み物のことを悩んでます。 ジュースなど甘いものは論外だとは分かりますが、水とお茶しかダメなんでしょうか? 私はブラックコーヒーが好きです。ブラックのアイスコーヒーやホットのコーヒーなどは、飲んだらどうなりますでしょうか? また、より痩せやすくなるためのアドバイスなどお待ちしてます!!!!