• ベストアンサー

ダイエット、夕食のとりかたについて。

体重減量に勤しんでいる会社員の女です。 夕飯の食べ方について質問です。 【A】18:30に、ご飯(200kcal)+おかず(150kcal)+汁物(50kcal) 【B】22:30に、たっぷり野菜と春雨のスープ(150kcal)+フルーツ&ヨーグルト(100kcal) 体重減量に良いのはどちらでしょうか? ※いずれもインスタントではありません。 ※就寝は12:30です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 肥満のモトになりやすい炭水化物の多い食べ物(ご飯・パン・麺類など)は避けるべきです。ご飯は控えめにしましょう。カロリーの観点からしても【B】ですし、腸内環境を整える効果のあるヨーグルトもお勧めです。夕食を食べる時間は、肥満には関係ありません。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 こちらも時間は関係無い説なのですね。 本なりネットなりで調べていると、本当に両方の主張があり、 どちらももっともらしく聞こえます。 一番いいのは、適切な時間に適度な食事なのでしょうけど、 それが実現出来れば苦労しない・・・!わけで。 とりあえず、深夜になったら炭水化物は取りません。 早い時間でも、少なめにしておきます^^

その他の回答 (4)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

No.2です。 うん、要は「夜遅く食べると太る」と言われているが本当か、ということを質問したかったんですか。 それは完全否定されてますよ。夜遅く食べると太る説を支持している人は物事を論理的に考えられない残念な頭脳の持ち主たちだけです。 夜遅く食べると太る説を採っている人はBMAL-1とか吸収率なんてものを持ち出してくるんだけど、消費カロリー、摂取カロリーの大小関係とのつながりを上手く説明できないんですね。 そういう連中は、消費カロリー>摂取カロリー(痩せる関係)を満たしているのに、食事を遅く摂ったら太るか?と問い詰められると黙ってしまうんです。BMAL-1なんてのは消費しきれなかったカロリーがあること(消費カロリー>摂取カロリー)が前提で、蓄積すべき余剰な脂肪が存在しなければ関係ないんです。 結局夜遅く食べたから太るんじゃなくて、カロリー摂り過ぎで太るってだけなんですよ。その逆も真で、夕飯を早く摂ったって食べ過ぎてしまったらどうやっても痩せませんよ。食事の時間は関係ないない。 もちろん夜遅く食べるってことは (1)昼ご飯から長く時間が経っていて、空腹のストレスがたまっていて、ストレス発散するためにドカ食いしやすい (2)夕飯をすでに食べているのに、小腹が空いたからと言って夜食(余計なカロリー)をとる のどちらかのパターンであることが多いでしょうから、摂取カロリーのコントロールが難しい場合が多いとは思いますけどね。 それが「夜遅く食べると太る」の実態なんじゃないかな。夜遅く食べても、きっちりとカロリーコントロールできるならゼツタイに太ることはありませんよ。

kotako77
質問者

お礼

二回目のアドバイスをありがとうございます! ストレスによるドカ食い・・・身に覚えがあります。 ダイエットはストレスとの戦いです。 夜、あまりにもお腹がすいて寝られない、 なんてことがあるので、梅こぶ茶飲んだり、 具なしお味噌汁飲んだりしていますが・・・ それくらいだったら大丈夫そうですね。

回答No.3

カロリーだけで考えれば明らかにB ただし、こんな生活続けられないに1万票です♪ 無理で無茶な方法は一時的に痩せてもリバウンドが待ってるだけですわ。

kotako77
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 こんな生活は続けません(汗) 仕事の関係上、夕食がどうしても遅くなってしまう場合があります。 仕事場でご飯が食べられないので、夕食の時間に外食をするか、 家に帰るまで待つかになってしまいます。 外食の場合、ヘルシーな食事が選べる場所がなく、カロリー大量摂取は免れません(残せばいいんでしょうけど・・・) で、この質問をさせて頂きました。 家に帰って遅い時間に小カロリーの食事を取るのならば、 外食しちゃったほうが良いのかな、と。 でも、まあ、遅くなる日はBの方法で行こうと思います^^

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

【A】と【B】以外の条件が完全に同じならば、カロリーの低い【B】の方が痩せられます。食事の時間は関係がありません。結局カロリーだけが問題になります。 ウェイトコントロールで重要な事は、「消費カロリー>摂取カロリーなら痩せる」「消費カロリー<摂取カロリーなら太る」というだけです。食事の時間は関係がありません。 「消費カロリー>摂取カロリー」(痩せる条件)を満たしているのに、「食事の時間が遅い」というだけで太ったという事例は今まで一件たりとも報告されていません。そんな研究報告が出てきたら、それこそ天と地がひっくり返るくらいの大事件で、ノーベル賞も夢ではないでしょうね。すぐに食糧難に苦しむア○リカや北○鮮の人たちに知らせてあげなければなりませんから。

kotako77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、関係ある説と関係無い説がありますね。 >すぐに食糧難に苦しむア○リカや北○鮮の人たちに知らせてあげなければなりませんから。 これもなるほどと思いました(笑) 参考にさせて頂きます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1
参考URL:
http://www.diet-kotu.com/syokuji-hou/jikantai.html
kotako77
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この話はなんとなく知っていました。 知っていて・・・の質問です。 もっと極端な事を言えば、 夜18:00に炭水化物や揚げモノなどを食べるのと 夜23:00に炭水化物無しで野菜中心で少量の食事を取るのとでは どちらがいいのだろうか・・・という質問でした。 変な質問ですよね・・・;

関連するQ&A

  • 私のダイエット方法、大丈夫でしょうか?

    ネットなどの情報を参考にしながら、自己流ダイエットをしています。 アドバイスをお願いします。 食事 朝:甘酒150ml、ヨーグルト50g、フルーツ50g 昼:持参の温野菜300gくらい       (さつまいも、かぼちゃ、キャベツ、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、ブロッコリなど)、       コンビニのカップスープ100kcalくらいのもの ※白米おにぎり100gとヨーグルト1個もお昼に準備してますが、温野菜とスープでお腹いっぱいになるので、4~5時くらいにお腹空いたら食べるようにしています。     間食:アーモンド40g お腹空いたら食べる     夜:温野菜300g、納豆1/2パック、汁物、ごはん100gと、なるべく低カロリーのおかず ※夕食はだいたい500~600kcalになるようにしています。 運動 夕食後にその日の気分でウォーキングかジョギングを40~60分     半身浴30分~60分     腹筋60回~100回、ストレッチ10分くらい 職場ではしょうが紅茶を1~2杯飲んでいます。それ以外はお水です。 水分もなるべくとるようにしています。 改善したほうがよいところなどあればアドバイスお願いします。

  • 食生活

    私は中2で13歳のバレー部です。 身長が158.8cm、体重が50.2kgです。 最近、体重が増えたので 減らそうと思い ダイエットしてみることにしました。 朝:豆腐80g.48kcal、ヨーグルト(砂糖不使用)80g.51kcal 昼:給食 ご飯の日なら ご飯半分、野菜、汁物 パンの日なら 野菜、汁物、フルーツ 夜:ご飯少しだけ、野菜(レタスやトマト) 煮物 目標体重が48kgで まだまだ届きそうにありません。 この食生活だと 痩せれると思いますか? いい方法があったら 教えてください。 ちなみに運動は 毎日部活でやってます。 しかし、生徒会活動がある日などは していません。 便通は悪い方だと思います。 週に2~3日くらいしか出ません。 よろしくお願いします。

  • ダイエット 全然体重が減りません

    30代半ば女性です。 先週からダイエットを始めました。 ダイエットと運動不足解消を目指しているのですが、今までに減量 しようと努力した時と明らかに体重の減少が見られないので焦って きました。 朝: 野菜果物ジュース(100cc)50キロカロリー ダイエットシェイク 145キロカロリー 昼: 春雨スープ 100キロカロリー 玄米フレーク 200キロカロリー 夜: 二日に一度は今まで通りの食事をごく軽く その他の日は春雨スープ程度 運動は二日に一度ビリーをやったりWiiフィットでヨガをしたり 程度です。走ったり歩いたり泳いだりはしていません。 ウエスト回りと腕は少し効果があったのですが、体重はほぼ変わり ません。200g→400g減って喜んでいたら翌日には元に戻っていた りします。体脂肪計はあるのですが、27%~30%を指していていま いち、信頼出来る数なのかどうか分りません。 停滞期があるとは良く聞くのですが、最初は誰しも取り合えず落ちる 体重は落ちると思っていました。最初から停滞期とはモチベーション が下がります。 私の体は痩せることを拒否しているのでしょうか? 今までは間食を止めた程度で少しは痩せていたのに、今は食事を変え 運動をして、それでも痩せない自分に焦っています。

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • 春雨スープでダイエット

    朝:普通の食事 昼:春雨スープ+ヨーグルト 夜:春雨スープ 飲み物は緑茶・水 これで運動(1時間ほどダンス)を毎日すれば痩せられますか? 朝はだいたいご飯+お味噌汁に納豆や前日の夜のおかず(私の分として作ってもらうもの)を食べるようにしようと思います。 漠然としていて申し訳ありません。 また、一日の基礎代謝よりカロリーを低くするというのも心がけたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アラフォー女性のダイエット(長文です)

    38歳(女性)です。 昨年6月頃から、3ヶ月で5kgも体重が増えました。 20代後半からずっと体重も生活も変わりなく過ごしていたので、短期間で大幅に増量してしまい困惑しています。 基礎代謝が落ちる年代とはいえ、あまりにも酷い…。 増え始めてからは、 <朝ごはん> ごはん+汁もの+卵や野菜・魚のおかず(合計400~500kcal) <昼ごはん> おべんとう(合計500~600kcal) <夜ごはん> 野菜海藻サラダ+野菜のおかず+大豆製品+魚貝か鶏胸肉のおかず(合計200~400kcal) <おやつ> 空腹で手足がふるえる時だけ80kcal未満のもの(日没後は食べない) <飲み物> 水・ブラックコーヒー・ストレートティ・緑茶・麦茶・十六茶など、1日1000mL以上 <食べ方> 野菜・きのこ・海藻を先に食べ、炭水化物は後回し <運動> 大嫌いですが、大股速足ウォーキング(毎日10~30分)、スクワット+腹筋(少々) こんな感じで、かれこれ1年経とうとしていますが、1kgも減りません。(増えてもいませんが) どうしたら減らせるでしょう? 同年代もしくはもう少し年上の方で、健康的に減量された方からアドバイスいただきたいです。 特に食事や、デスクワーク中にできる運動など。 よろしくお願いいたします。 ◆身長: 168cm ◆体重: 68kg前後 ◆体脂肪率: 28~32%くらい ◆仕事: デスクワーク(10~12時間) ◆体調: 良好

  • ダイエットについてご指摘おねがいします(>ω<)

    ダイエットについてご指摘おねがいします(>ω<) これから4月までに減量計画中です。 身長155?  体重49.2? です。 マイナス5?めざしています☆ *計画* 朝:ふつうに食事   〔ごはん、汁物、野菜、果物〕 昼:ダイエットシェイク 夜:白米抜き   野菜中心 おかずのみ *その他* ・コアリズムやります ・よく噛みます ・毎日、自転車10分こいでます ・生理前、どうしても我慢できない時は  こんにゃくラーメン(55キロカロリー) or マンナン入りクッキー&水 ・他は間食しません なにか問題点、改善点あるでしょうか。 お気づきの点ありましたら ご指摘お願いします!

  • ダイエットによる嘔吐?

    先日会社で健康診断があり、この期にダイエットを!と思い、初めて半月が経ちます。 始める前からはもう3年ほど週二回スポーツジムに通っていたのですが、ダイエットを始めてから食事制限もはじめました。朝食は普通にパン1個・コーヒーのような感じで昼はうどん又は、軽めのご飯、サラダ、煮物、(社員食堂にて)間食は無し。 夜は春雨ヌードルやヨーグルト、サラダ、極力200キロカロリー以内に抑えています。夜食べた直後は満腹になるのですが、やはり就寝前に空腹になり、空腹のあまりか気持ちが悪くなることがあります。 昨日いつものようにその状態になったのですが、眠りについたかと思いきや12時に気持ち悪さで目が覚め、とにかく吐きたいような状況になってしまいました。 (ちなみに昨日の食事は、朝:ご飯・煮魚・味噌汁 昼・ミネストローネスープ(一日分の野菜が摂取できるもの)、野菜ジュース、おにぎり、夜は春雨ヌードル180キロカロリーでした。)気持ち悪くてはきたいのですが、何も吐く物がなくて・・といった感じです。そのときは空腹のあまりかな?と思い牛乳をコップに少量飲んで寝ました。しかし夜中3時、5時にも目が覚め同じく吐きたくなり目が覚めました。 トイレにいきますがやはり吐く物がなくて苦しい状態でした。 こんなこと今までなかったのでちょっと心配なのですが・・・。 ちなみに身長151で現体重が46.5キロくらいです。絶対に43キロになりたいんです。 BMIも調べたのですが43キロは標準圏内でした。 3年前は同じ身長で56キロもあり、その際も同じようにしてしておよそ10キロの減量に成功しました。 減量してからもリバウンドは無く(それなりに食事等には気を遣っていましたが)食事もそれなりに摂っていると思いますし、なぜあのような状況になったのかと思うと不思議で・・・。 睡眠時間は平均6時間ほどです。どんなことでもいいので助言いただけると嬉しいです。又、夜そのような状況になったときどうすれば良いでしょうか? 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ダイエットの食事アドバイスお願いします☆

    いまだいたいの食事が 朝・ご飯一杯、フルーツ(200kcalくらい) 昼・ご飯一杯、肉か魚のおかず野菜(500kcal以内) 間食・お菓子やアイスを160kcalくらい 夜・ご飯一杯、肉か魚のおかず(ヘルシーな物)、野菜類 このような食事を続けていたら、 サイズの基準にしているエドウィンなどの25インチのデニムが ボタンだけがしまりませんでした(便秘でもありますが) ボタン以外はすんなり履けました 以前は25インチがぴったりでした そのため、朝ごはんをフルーツと水のみにかえてみようとおもうのですが、 ダイエット効果はあるでしょうか? 以前そのような食事メニューでした。 精神的には朝もお米少しくらいなら食べるべきでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ダイエット、間違ってますか?

    19歳の女です。 1ヶ月ほど前からダイエットをしているつもりなのですが、体重が全く変わりません。 食事は朝は野菜スープ、昼はおにぎりかカップの春雨、夜はご飯と煮物や酢の物とお味噌汁、間食に果物やヨーグルトを食べています。平均して一日1100カロリーくらいです。 ダイエットを始める前に比べると結構少ないですが、無理をしている程では無いです。お水は普通に飲んでいます。 運動は毎日、朝の食事前にウォーキング1時間と夜にストレッチをしています。あと週2回ほど、思い付いた時に筋トレしています。 睡眠時間もしっかりとるようにしています。 今のやり方では甘いというか、意味が無いのでしょうか? どうしたら痩せられますか?