品のないジョークや洒落をかわす方法

このQ&Aのポイント
  • 高級料亭で働く中で、お酒を飲んだ人が品のない話をすることがあります。その場では笑った方が良いのか無視するのが良いのか悩ましいです。
  • 特に、料理を運んだ人に聞かせるために同じ話をする人がいると困ります。どのように対応すれば良いでしょうか。
  • 洒落が通じない場合や、腹立たしいと感じる場合もあります。お客様に気分良く帰っていただくためにはどうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

品のないジョークや洒落をうまくかわすには

いわゆる高級料亭と言われるところで働いています。 時々お酒を飲んだ方が、品のない話をされます。 それはその場に合わせてというより、料理を運んだ人に聞かせるために言っているもののようなのですが、そんなときは一緒に笑ってあげたらいいのか、知らんふりをしていいのか、ちょっと対応に困ります。 その場の人たちに聞かせる話と分かっていれば無視もできますが、例えば自分の時に話して、次の人が何かを追加などで運んできた時にタイミングよく同じ話をしたとすると明らかにこちらのスタッフに聞かせて笑いを取ろうとしているように思えました。 次のスタッフは完全無視でしたが、こういう対応でいいのでしょうか。 最初聞いたときはその洒落が出たときはその場にいた誰も笑わなかったので、(もしかしたら聞き飽きていたのか、洒落が通じなかったのか)座を取り持つために私が少しあいだをおいて笑ったら座が一度にはじけましたのでこういうサービスも必要かなとは思ったのですが、2度目に聞いたときはえげつないと思いました。 その中のひとりが「ここはそういう話をする料亭ではないから」 とたしなめていましたが、私としてはお客様に気分良く帰っていただきたい気持ちがあるので、多少の話には付き合います。 しかし限度があるので、無性に腹の立つ時もあります。 こんな時はどんな対応が一番望まれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyro175
回答No.2

わりと皆さんそこまで深く考えずに、「曖昧に微笑んでごまかす」くらいの対応をされてるように思います。 御自分の仕事に情熱と誇りを持ち、工夫をされているから湧く疑問なのでしょう。 男の立場から言うと、多分そういう話をする人の目的は「話をする事」で大半を達成されているのではないでしょうか。 言う事自体が目的だから、あまりウケてしまうと最初は本人も違和感があっても「よし、いける!」と調子に乗ってしまう。 反対に、たしなめるとか完全無視だと角が立つと言うか「あなたの来る店ではないから、もう二度と来ないでください」という意思表示になると思います。店としてそれでいいかどうか? だから結局、微笑んでごまかすような対応が一般的になったのだろうと思います。 大衆的な店ならスタッフも積極的に話に絡んできたり一緒に飲んだり、隣の席の客と一緒に話したりと言うのも楽しいですけどね。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 <反対に、たしなめるとか完全無視だと角が立つと言うか「あなたの来る店ではないから、もう二度と来ないでください」という意思表示になると思います。店としてそれでいいかどうか?> 私もこのことで悩みました。 お客様に対してはそれは避けたいと思っています。 ですのでそういう時は微笑んでごまかすような感じで対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bluelake
回答No.3

高級ホテル、高級旅館などでは、店の格を落とすような下品な客には合わせません。 客に不快な感情を与えないように無視が基本だと思いますので、他のスタッフの 対応でよいと思います。 >最初聞いたときはその洒落が出たときはその場にいた誰も笑わなかったので、 あまりの下品さに周りが引いてしまっていたのではないですか? >お客様に気分良く帰っていただきたい気持ちがあるので、多少の話には付き合います。 そのお客さんは気分がよいと思いますが、他の客も気分がよいのでしょうか?

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、周りが静かだったのはあまりの下品さに、皆引いてしまったのかもしれません。 <そのお客さんは気分がよいと思いますが、他の客も気分がよいのでしょうか?> いえいえ、おそらく辟易している方もいらっしゃったのかもしれません。 せっかく美味しい料理を召し上がっていただく席で、下品な話を聞きたくないのは人情かと思います。 笑ってしまったことを今では恥じています。 微笑んであとは軽く無視していきたいと思います。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> 私としてはお客様に気分良く帰っていただきたい気持ちがある それ以前に > その中のひとりが「ここはそういう話をする料亭ではないから」 とたしなめていました つまり、場に相応しくない=店の品格を落とすと思いませんか?      同僚の方は無視していらっしゃるようです。 それは品のない話は、場末の飲み屋ででもしてくれという暗黙の態度・・・      一度お店の女将さんなどに相談してはいかがでしょうか?

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうです、確かに店の品格に関わってきます。 こちらの対応の仕方で店の品位を落とすのは私としても気を使ってきたことですので、同僚の方と同じように暗黙の態度をしていきたいと思います。 ありがとうございました。