品のないジョークや洒落をかわす方法

このQ&Aのポイント
  • 高級料亭で働く中で、お酒を飲んだ人が品のない話をすることがあります。その場では笑った方が良いのか無視するのが良いのか悩ましいです。
  • 特に、料理を運んだ人に聞かせるために同じ話をする人がいると困ります。どのように対応すれば良いでしょうか。
  • 洒落が通じない場合や、腹立たしいと感じる場合もあります。お客様に気分良く帰っていただくためにはどうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

品のないジョークや洒落をうまくかわすには

いわゆる高級料亭と言われるところで働いています。 時々お酒を飲んだ方が、品のない話をされます。 それはその場に合わせてというより、料理を運んだ人に聞かせるために言っているもののようなのですが、そんなときは一緒に笑ってあげたらいいのか、知らんふりをしていいのか、ちょっと対応に困ります。 その場の人たちに聞かせる話と分かっていれば無視もできますが、例えば自分の時に話して、次の人が何かを追加などで運んできた時にタイミングよく同じ話をしたとすると明らかにこちらのスタッフに聞かせて笑いを取ろうとしているように思えました。 次のスタッフは完全無視でしたが、こういう対応でいいのでしょうか。 最初聞いたときはその洒落が出たときはその場にいた誰も笑わなかったので、(もしかしたら聞き飽きていたのか、洒落が通じなかったのか)座を取り持つために私が少しあいだをおいて笑ったら座が一度にはじけましたのでこういうサービスも必要かなとは思ったのですが、2度目に聞いたときはえげつないと思いました。 その中のひとりが「ここはそういう話をする料亭ではないから」 とたしなめていましたが、私としてはお客様に気分良く帰っていただきたい気持ちがあるので、多少の話には付き合います。 しかし限度があるので、無性に腹の立つ時もあります。 こんな時はどんな対応が一番望まれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyro175
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

わりと皆さんそこまで深く考えずに、「曖昧に微笑んでごまかす」くらいの対応をされてるように思います。 御自分の仕事に情熱と誇りを持ち、工夫をされているから湧く疑問なのでしょう。 男の立場から言うと、多分そういう話をする人の目的は「話をする事」で大半を達成されているのではないでしょうか。 言う事自体が目的だから、あまりウケてしまうと最初は本人も違和感があっても「よし、いける!」と調子に乗ってしまう。 反対に、たしなめるとか完全無視だと角が立つと言うか「あなたの来る店ではないから、もう二度と来ないでください」という意思表示になると思います。店としてそれでいいかどうか? だから結局、微笑んでごまかすような対応が一般的になったのだろうと思います。 大衆的な店ならスタッフも積極的に話に絡んできたり一緒に飲んだり、隣の席の客と一緒に話したりと言うのも楽しいですけどね。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 <反対に、たしなめるとか完全無視だと角が立つと言うか「あなたの来る店ではないから、もう二度と来ないでください」という意思表示になると思います。店としてそれでいいかどうか?> 私もこのことで悩みました。 お客様に対してはそれは避けたいと思っています。 ですのでそういう時は微笑んでごまかすような感じで対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.3

高級ホテル、高級旅館などでは、店の格を落とすような下品な客には合わせません。 客に不快な感情を与えないように無視が基本だと思いますので、他のスタッフの 対応でよいと思います。 >最初聞いたときはその洒落が出たときはその場にいた誰も笑わなかったので、 あまりの下品さに周りが引いてしまっていたのではないですか? >お客様に気分良く帰っていただきたい気持ちがあるので、多少の話には付き合います。 そのお客さんは気分がよいと思いますが、他の客も気分がよいのでしょうか?

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、周りが静かだったのはあまりの下品さに、皆引いてしまったのかもしれません。 <そのお客さんは気分がよいと思いますが、他の客も気分がよいのでしょうか?> いえいえ、おそらく辟易している方もいらっしゃったのかもしれません。 せっかく美味しい料理を召し上がっていただく席で、下品な話を聞きたくないのは人情かと思います。 笑ってしまったことを今では恥じています。 微笑んであとは軽く無視していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 私としてはお客様に気分良く帰っていただきたい気持ちがある それ以前に > その中のひとりが「ここはそういう話をする料亭ではないから」 とたしなめていました つまり、場に相応しくない=店の品格を落とすと思いませんか?      同僚の方は無視していらっしゃるようです。 それは品のない話は、場末の飲み屋ででもしてくれという暗黙の態度・・・      一度お店の女将さんなどに相談してはいかがでしょうか?

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうです、確かに店の品格に関わってきます。 こちらの対応の仕方で店の品位を落とすのは私としても気を使ってきたことですので、同僚の方と同じように暗黙の態度をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洒落 ジョーク

    あなたのとっておきの駄洒落をおしえて下さい

  • 私のジョークをさえぎる妻

    妻を交えて友人知人などとご飯を食べにいった時などに 私がジョークを言うと、他の人がそれに反応する前に妻が 「それつまんないから!」 「あなたの話はつまらない!」 などと言って、その後のやりとりを封じ込めてしまいます。 そうなると場がしらけてその話題は終わってしまうのですが なぜそのようなことをするのでしょうか? そういったことをする、された経験のある方がおりましたら どんな事でも良いので書いてください。 私は皮肉っぽい話や、 少しマニアックな感じで、わかる人が聞いたらあとからジワジワくるような 話が好きなので、ジョークもそんな感じのものが多いのですが 妻はもっとなにも考えずにギャハハ!と笑うような事柄が好きです。 とはいえ、一緒にいる人達がどう思うかは人それぞれだと思うので 妻にはやめて欲しいのですが、文句を言っても あなたの話はつまらない!と一蹴されて終わりです。

  • 彼が元彼女との思い出の品を私の前で使っていました。

    今付き合ってる彼が「元彼女[ハート]彼」と裏面に書いてある鏡を使っていました。 それを見つけたのは、彼の部屋なのですが、私の目の前で何気なく彼が鏡を使っていた時気付きました。 私は、どうリアクションを取っていいか分からなくて見て見ぬ振りをしました。 その鏡はいつもベッドの枕元にあります。 鏡が有ったのはずっと気付いていましたが、名前には気がつきませんでした。 彼の部屋に、趣味ではなさそうなぬいぐるみがたくさん置いてあり、それも多分前付き合っていた人との思い出の品なのだろうと思います。 彼は、私が異性の友達の話をしただけですごく嫌がるので、二人で過去の話はしないように決めました。 私は、現在の彼があるのは、過去が有ったからと考えています。 もちろん少しつっかかるのですが・・・・。 私には友達の話をするだけで怒るのに、自分は元彼女との品を、私の目の前で使っている・・・なにかおかしいなと思うのは私だけでしょうか。 一番は元彼女との思い出の品を捨ててほしいのですが・・・・言った方がいいですかね? アドバイスお願いします。 ちなみに私は、写真やプリクラはもちろんぬいぐるみなどの元彼氏との思い出の品は別れた時に、気持ちの整理をつけながら処分しています。

  • 異性に好かれる方法

    こんにちは。僕は19年生きてきていまだに彼女もできたことがなくあまり深い関係になったことがありません。異性に好かれるということが皆無のように思います。まず、ぼくは基本人見知りです。あと人と会いたくないなーという時もたまにあります。それと基本話したいと思いません。正直めんどくさいです。でもたまに無性に話したくなることもあって、話しかけて話し始めると結構はずみます。大阪出身で話をするのには結構自信があります。よく話す仲のいい友達には僕的にはおもろいやつやと思われていると確信してます。しかしその場は話が弾んで仲よくなったなーと思っても、次会うと別人のようになる時があります。おそらくこれが原因かと思います。異性に好かれるにはやはり明るく元気にふるまったほうがいいですか?(ぼくは心にやみがあるのでいつもそういうわけにはいきませんが)こんな僕でも異性に好かれる方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • スーパーの品だしのアルバイトってどういったことをするの?

    来週から大手スーパーで品出しのアルバイトをすることになりました。たしか、デイリー課!?というとこの配属です。 スーパーでアルバイト経験された方、している方に質問です。 品だしのアルバイトはどういったことをするのですか? 大手スーパーなので、売り場も広く覚えることがたくさんあると思いますが・・・。以前はコンビニで働いていたのですが、こういったしっかりした職場で働くのは初めてなので正直緊張しています。 今週の土曜日に一日研修があるということなんですが、研修ってどんなことをするんですか? 面接の時の話では「ビデオを観て、ビデオでお客様が言ってるクレーム対応を自分で考える」というようなことを言っていましたが。 所詮、アルバイトなんで気楽にしておいたほうがいいのでしょうか?

  • サービス業で超高級時計

    仙台の某ホテルに泊まって、チェックアウト時に受付をしてくださった女性が、ロレックス金無垢テンポイントダイヤの時計をしていました。年齢は30歳くらいだと思います。 ホテルのランクとしては高級なホテルなので同じタイプの時計をしているお客様はおられるとは思いますが、ホテルスタッフがそこまで高級な時計をして受付をしているのを見たのは初めてなのでビックリしました。 ホテルも素晴らしく、スタッフはいつも笑顔を絶やさず、何かお願いする前から丁寧な対応をして戴いていたので、また泊まりたいと思っていましたが、その女性スタッフだけが、淡々とした仕事ぶりだったので、余計に時計の事が目に付いたのかもしれません。 しかし、サービス業で超高級時計って如何なものなのでしょう?そう思う私がおかしいのでしょうか?

  • 料亭などの料理が出るタイミングについて

    料亭などの個室でコース料理を頼んだ際、いつも絶妙なタイミング(食べ終わって1分と待たされない)で次の料理が出てくるのは何故なんでしょうか? というか隠しカメラがあるとしか思えません。 一度や二度の話ではないし、違うお店でも大体そうです。 私が極めて一般的な時間で食べているだけなのかも知れませんが、話が弾んで箸が進んでない時だって絶妙です。 隠しカメラがあるとしか思えません。 料亭系の個室には隠しカメラがあるのは当たり前のことですか?

  • 野球場(横浜スタジアム)で出禁になった人への対応

    同じ野球女子の子から話を聞いて少し不安になったので質問させていただきます。横浜スタジアムで出禁になった人が、再度スタジアム内に入ろうとした際の対応について知りたいです。横浜スタジアムの場合、荷物の検査とチケット切りを行うゲートがあるかと思いますが、そこのスタッフさん全員が出禁の人の顔を覚えていて、その場で止めてくれるのか、またあのゲートは女性スタッフさん(ベレー帽の女性警備員さんも含めて)が多いように思いますが、女性スタッフさんでも数人で取り囲むなりして入らせないようにしてくれるのでしょうか?

  • ブラックジョーク教えて!!

    この間次のような文章を見ておもわずにやりとしてしまいました。   故郷を遠く離れて大学生活を謳歌していた弟から久しぶりに電話があった。 「あ、姉さん。ぼくだよ。それよりキティは元気かい?」 家に残してきた愛猫の様子が知りたかったらしい。 「あ、あんたの猫ね。こないだ死んじゃったわ。近所の酔っ払いの車に轢かれてね」 受話器の向こうで弟は絶句し、やがて「思いやりがない」と非難した。 「そういう時は…姉さんだってぼくがキティを可愛がっていたの、知ってたんだから…嘘でもいいからこう言うんだよ。『キティは昨日、木に登ったのよ』って」 「なによ,それ。人の話、聞いてる?。あんたの猫は酔っ払いの…」 「黙っててよ。そしたらぼくが、『え、それでどうしたの』とたずねるだろ。そしたら『みんなで助けようとしたけど、自分でどんどん上の方に登ったのよ』って言うんだよ」 「…」 「そう聞いたら僕にだって心の準備ができるだろ。で『それからどうなったの』と聞かれたら『かわいそうだったけど、木から落ちてしまったんだよ』って言うんだ。そしたら僕だってひどいショックを受けなくて済むじゃないか」 「…わかったわよ。これからは気をつけるわよ…」 「…いいよ、もう。…それより、母さんは元気?」 「母さん? ああ、母さんは昨日、木に登ったのよ」 これのようなブラックジョーク他にもありませんか?教えてください。

  • 懐かれる!?

    クールだとかSだとかよく言われます。男友達には「俺今だに○○さん怖いんだよねw」と言われたり。そんな私にかまって~と懐いてくる人達は何なのでしょうか? もちろん、全ての対応に対して冷たいわけではありませんが、そういう人達は皆かまってちゃんなので、時に鬱陶しいほど来ます。その時の対応は冷たいです(嫌なわけではないのですが、対応が面倒臭くなるので笑)。 しつこく「ねぇねぇねぇねぇ!」と聞いてきたり、「呼んでみただけ!」、「眠い~」と言ってきたりなど。それに対する私は、「なーにー?…ごめん聞いてなかった笑」「うぜー笑」、目を合わせて無視!(←「えw無視されたw」と言って、尚絡んでくる)などです。もちろん、そのような対応をして大丈夫と分かってしています。それでも、そのような対応をしても相手はとても楽しそうです。もっと反応の良い人に行けばいいのに…なぜ私?と思うこともしばしば。 歳上の人達にも、「(私の下の名前)+さん」で呼ばれていて、上記のようにかまちょ~と来ます。そうかと思えば姐さん的な扱いも受けます。会話では、例えば「俺ら一緒なんだよ、ね!」と言われた時、(場の空気を読んだのもありますが)「え?w」というような顔をしたら、その場にいたもう一人が「ほら、お前となんか一緒にすんなってよw」「あw○○さんすいませんw」というように。お酒も先輩達のテーブルに注ぎに行ったら「あ!○○さん注ぎます!w」と注いでくれたり。 姐さん的な扱いは主に男性が多いです。女性にはどちらかと言えば可愛がられます。かまってちゃんは男女どっちもです。 なぜ姐さん的扱いを受けたり、懐かれたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう