• ベストアンサー

料亭などの料理が出るタイミングについて

料亭などの個室でコース料理を頼んだ際、いつも絶妙なタイミング(食べ終わって1分と待たされない)で次の料理が出てくるのは何故なんでしょうか? というか隠しカメラがあるとしか思えません。 一度や二度の話ではないし、違うお店でも大体そうです。 私が極めて一般的な時間で食べているだけなのかも知れませんが、話が弾んで箸が進んでない時だって絶妙です。 隠しカメラがあるとしか思えません。 料亭系の個室には隠しカメラがあるのは当たり前のことですか?

• meeo
  • お礼率36% (57/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m41
回答No.3

板前です 仲居さんが聞き耳を立ててる(*´∀`)アハハ ちょっと受けてしまいました確かにそうですね変な意味ではなくそれが仕事ですから襖に耳を付けて聴いてるわけではないですけどねww 料理のタイミングは担当の仲居さんから声がかかります 煮方や刺身場は楽なんですけど揚げ場はタイミングが難しいすよww 揚げ場は若い時の持ち場なので余計戸惑ったりしますねw ベテランの仲居さんだと客層や雰囲気で先にある程度のタイミングを言ってくれたり献立も把握してますから料理にかかる時間も計算に入れてくれ 板前の力量も考えて声をかけてくれるのですが 慣れて無い仲居は声を掛けてすぐ 早く!とか催促する人もいるので若いころはよくケンカしてましたねww

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まず顔ぶれで早く食べられそうなのか ゆっくり食べそうなのかをまず見るらしいです で、料亭によっては隠しカメラではないですが 次の間の隣に料理を準備する部屋があったりします そこで利き耳を立てている(会話の内容までは聞こえないと思いますけれど)事もあります ベテランさんになると出すタイミングがすべてわかるらしいですね 日夜の努力の賜物でしょう

• baa756
回答No.1

隠しカメラなんて、使っていません。 しかし、お客さんに分からないように仲居さんが食事の進行をチェックしています。 お客さんが食べるスピードに合わせて、調理場に指示をしています。 お客さんに合わせて、料理を出す店が一流です。