• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もらい物の好みではない小物ってどうする?)

もらい物の好みではない小物ってどうする?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成すると、『もらい物の好みではない小物、どうする?』となります。
  • 私は物の管理が苦手で、余分な物を増やさないように意識していますが、もらい物の好みではない小物についてどうしているのか皆さんに質問です。
  • 実用的でない『飾り物』的なものは好きではないため、使わずに保管して忘れてしまい、結局捨ててしまうことが多いです。みなさんはどのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

1です デジカメ案、気に入ってもらえてよかったです。 思い出の品処分は、デジカメ大活躍です。 ちゃんと「思い出の品」フォルダつくって整理すればいいのですが、 単にとった順番に入れっぱなしになっちゃってますが・・ 恋人と別れた後とかも、デジカメに写真残すと思うと、処分しやすくなります

lionden
質問者

お礼

「思い出の品フォルダ」そうですね! キチンとフォルダを作ってそこに全部入れるようにしたいですね。 思い出して時々眺めたり・・・(いや、本当は眺めたりしませんけどね!笑) 入れっぱなしでもいいじゃないですか。 責任は果たした感があるものね♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

物を上げる側はたいてい渡した時点で目的は果たしています。 ですので、もらった後は気にしないことです。 ですので、自分は普通に処分します。まあたいていはそのまま捨てますね 手作り品は他の人に渡したり売ったりしても、どこで見られるかわからないので、処分しちゃいます。 ただ、処分する時も紙袋に入れたりして、目につかないようにしますね ヤフオクとか気を付けた方がいいですよ。手作り品を作る方は、他の方の作品を見たり情報収集とかで結構検索したりしていますからね そんなところに出品してるのを見られたら「こいつ、人がせっかくあげたものを、ネットで売りやがって」ってことになりかねないですからね

lionden
質問者

お礼

処分する時にちゃんと気を使う(紙袋に入れる)慎重さは大事ですね。 見習います! 前の方もバザーでのショックな体験を語ってましたが、やっぱり手作りのモノは公に出さずにひっそりと処分、ですね。 思った以上に「すぐ処分しちゃう」と言う方が多くて、ちょっと安心しました。 デジカメに撮って罪悪感なしで行こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.3

喜んでもらえそうな品物ならバザーへ提供するために保管しておきます。 見極めはけっこうシビアにやっているつもりです。 どーしようもないブツと「手作り品」は、処分・・・つまり捨てます。 もらってあげたことで義務は果たしたと考えるようにします。 捨てたことがバレないよう、よけいな策を弄しないこと。 『欲しがっている人が居たからあげました』と言ってごまかした挙句 それなら、とさらに大量にもらってしまった、ということにならぬよう(笑) 手作り品はバザーへはゼッタイ出しません。 喜んでもらってくれたはずの”私が作ったもの”が目の前で 売られていたことがあって、相手の本心見た気がしました。

lionden
質問者

お礼

>”私が作ったもの”が目の前で売られていたことがあって~ きゃあ~!恐ろしいですねえ・・・! 一目でその人が作ったと分かる物は公の場に出してはだめですね。 この時terepoisiさんは「上げた側」だったんですものね。 かなりショックを受けられたと思います。 せめて、絶対に相手にバレない処分をすべきですね。 貴重な体験談ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すぐ捨てます。 いただいたという感謝の気持ちがあればいいと思ってます。

lionden
質問者

お礼

いや~、潔いですね!迷いのないご回答に思わず笑顔になってしまいました。 「いただいたという感謝の気持ち」そう、もらったのは物ではなく「気持ち」 そう思えば良いと言うことですね!なるほどです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

引っ越し繰り返してます いただきものは、気に入らなくともさすがにすぐに処分はしづらく、 しばらくは置いておいて、ほとんど処分します。 処分前に、デジカメで記念に写真とっておきます。 それで気が済みます。場所もとらないです。

lionden
質問者

お礼

そう、結局処分しちゃうんですよね~。 本当に申し訳ないなと思うんですが・・・でも、デジカメで写真を撮る! これいいですね♪「それで気が済みます」その言葉通り、こちらの気持ちの問題ですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    31歳の婚約者への誕生日プレゼントで悩んでいます。 以前、水筒が欲しいと言っていたので、水筒を買いましたが、それだけだとちょっと味気ないので、手紙と、あともう一つ、なにか贈りたいです。 彼は、何でも喜んでくれる人です。 例えば、雑貨やインテリア小物で言うと見た目がきれいなものやオシャレなものが好きです。 水筒が実用的なものなので、 もう一つの贈り物は雰囲気を変えて、 インテリア小物や置き物あたりを考えています。 分かりにくい例えですみませんm(__)m 飾り物、置き物など以外でも、おすすめの贈り物があれば教えていただきたいです。 ちなみに今までは、ボールペンや、CD、大人の絵本みたいなのを贈ったことがあります。 皆さんの回答お待ちしています。

  • 和紙を使った雑貨で欲しい物は?

    和紙を使った和雑貨?別に和。ぽくなくて良いのですが 和紙をつかった商品で、欲しいと思うものは何でしょうか? 普段身につける物や、インテリアや実用品などなど。なんでもよいです。 実際に商品になっている物ではなくても良いです。 ポチ袋や時計などは、あるようです。

  • 飽きのこない物の条件(インテリア小物)

    インテリア小物に凝っているのではありませんが、興味があってちょこちょこ買ってしまいます。 買うときはとても気に入って買うのですが、すぐに飽きてしまいます。 殆ど1~2年と持たずに手放してしまいます。 自宅に10年前以上から存在している物に共通していることは、デザインが気に入っている物で、 かつ ・海外で買ってきた物(旅行の思い出がある)で、デザインが気に入っている物 ・人から頂いた物で、デザインが気に入っている物 ・希少価値がある物で、デザインが気に入っている物 ・何の思い入れもなく、デザインにも思い入れのない実用的な物 です。 頻繁に変えるのも気分転換になってよいことだと思いますが、できるだけ飽きのこないものを買いたいと思っています。 皆様にとっては、どのような物ですと、飽きがこないでしょうか? (逆に、積極的に変える方はいらっしゃるのでしょうか?) ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 (つまらない質問ですみません)

  • かわいい小物収納家具をプレゼントしたい

    初めて質問します。 来月、知人(女性・30代独身)が引越しするので、引越し祝いに邪魔にならない程度の大きさの、インテリアにもなりそうなかわいい木製収納家具を探しています。 家具と言っても、あまり広くないマンションに置きますので、箪笥の様な大きい物ではなくカラーボックス程度の大きさの物を考えているのですが、近所のホームセンターや家具屋さんにあるのは、いかにも実用的なプリント合板を使った物ばかりで、大人の女性に贈るのはちょっとどうかな?と思ってしまいます。 いっそ手作りしようか、とも思いましたが、残念ながら工作は中学校の技術家庭「3」の実力なので思いとどまりました。(^^;) そこで、どなたか、かわいくて安っぽくなく、贈って喜ばれそうな木製品が手に入るサイト等ご存知でしたら是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 実用的な手作り本を教えてください!

    見て下さってありがとうございます。 家を建てる事になったのですが 引っ越しなどで ギリギリの予算のため 作れる物は手作りしようと思っています。 着物を縫う仕事をしていたので ミシンや手縫いで作れる カーテン・布小物・インテリア小物などを作りたいと思い 色々探してみたのですが 余りにも出版されて居る本が多すぎる為 迷って決めかねて居ます。 手作りが趣味の方の ホームページなど参考に見させて頂いて居ます。 同じ様に 手作りされている方で、お勧めの本など有りましたら 是非教えてください! 宜しくお願いします!

  • オススメの男性用小物入れ(トレー)はありますか?

    今度、男性へのプレゼントにペンや鍵等を置く小物入れ(トレー)を考えています。 相手は3,40代で、普段身に着けるものはブランド物が多く、インテリアもおしゃれな物が多いです。 なので、楽天やアマゾン等で3000円程度で買えそうなものでなく、年代に見合ってそうな良いものをあげたいのですが…。 予算は1,2万程度で、レザー・ガラス等の材質はこだわらずに色々検索してみたんですが、全然ヒットせず困っております。 色々注文が多くて申し訳ないのですが、男性用の小物が置けるトレーでオススメのものがありましたらご紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めの男性用小物入れ(トレー)はありますか?

    今度、男性へのプレゼントにペンや鍵等を置く小物入れ(トレー)を考えています。 相手は3,40代で、普段身に着けるものはブランド物が多く、インテリアもおしゃれな物が多いです。 なので、楽天やアマゾン等で3000円程度で買えそうなものでなく、年代に見合ってそうな良いものをあげたいのですが…。 予算は上限2万程度で、レザー・ガラス等の材質はこだわらずに色々検索してみたんですが、あまりヒットせず困っております。 色々注文が多くて申し訳ないのですが、男性用の小物が置けるトレーでオススメのものがありましたらご紹介していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お願い!至急です!すぐに作れる小物

    ほんっと至急です!2010年11月19日(金)までに、折り紙や画用紙で作れてしかも5分もかからない小物の作り方教えてください!!それに、皆に喜ばれるような物が良いです!ホント自分勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!マジよろしくお願いしますう!!すいません!

  • 祖母(80代)へのプレゼント

    服もブランドも興味なし。 でも拘りがあり選ぶのは至難。 歳なので体がいたむつかれると 家でひとりでのんびりしたり、 ショートステイに行ったり して暮らしてます。 インテリア小物などは 全くいらないみたいで この前ルームフレグランスを プレゼントしたらうっかり 寄せて無くしたみたいです…(泣) あと、私がかなりの金欠だと バレてるので高いもの買うと すごーく悲しまれちゃいます…。 上記の理由から 安価で実用的なものを プレゼントしたいのですが 良い案はないでしょうか?? 過去にプレゼントしたものは ブランケット◎、 硝子ティーポット△、 ルームフレグランス× 京都の飾り櫛×、 フライパン◎、 緑茶○、 紅茶×、 ストラップお下がり○、 クッション○、 手作り料理◎、 手作りお菓子△、 本△(目が疲れる)、 って感じです。 家に居ることが多いので 快適に過ごせるような何かが いいかなーとは 思っているのですが…。

  • 手芸品をネットオークションへ出品したい

    趣味で編み物や布小物を作っています。 ヤフオクなどで 手作り品を販売しているのを見ますが 著作権等に触れないのでしょうか? 違法でなければ 私も出品したいと思っています。 特に 編み物はほとんどが雑誌を見て  そのまま作っている物です。 回答 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう