• ベストアンサー

鉄分

キッチンのリフォームをしたのですが、水道がら出る水が鉄分が多くて気になります。理由がわからず困っています。飲料水として使用している訳ではありませんが、食器等を洗っているので、すごく気になります。初期的な症状であれば、理解できますが、リフォームして1か月経っているだけに解決策がなく困っています。水質検査も含め、今後どのようにしたら良いのか迷っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6xb
回答No.2

鉄分が多いて どうしてわかるのですか 水が赤い 水道の落ち口が赤くなっているのですな 公共の水道なら局に連絡して 原因を調べて貰う事 メーター以前に問題があるのなら無料で 配管交換してくれますよ きれいな水を配水するのが義務 責任ですから

baigetu
質問者

お礼

手を洗うと少しですが錆び臭い感じがします。別に赤い水がでるほどではありませんが、すごく気になります

その他の回答 (3)

• tony3303
回答No.4

No.1で回答されている方の通りです、キッチンのリフォームでは水道管を替える訳ではありませんし一部を新設したとしても、家に張り巡らした配管は鉄でできています(今はPPホースかも)から鉄分が出てきます、仮にあなたが飲料水として使っていなく水は買ってくるのか、途中にフィルター等を取りつけていたらそのフィルターも早く駄目になります、できれば水道メーター~PP配管でキッチン周りのみに分岐して台所回りの配管を水道業者にお願いして新たにしたほうが安く上がると思います、古くなると漏れとかおきやすく水道料が高くなってるのに気が付かない事も多いようです、水質検査は市町村の水道課に話して見ても多分配管の家周りの部分を新設してと言われると思います、単に鉄分だけは体に悪い訳でもありません、体に鉄分不足の場合貧血などの症状が出ますが掲示から多量だと思われます、水質検査をしても濁度と鉄過剰・灰分と鉄が多すぎた場合残留塩素が基準値より低く出るかもしれません、この場合大腸菌が検出されれば水道水として認められませんがそこまでは無いと思います、結論として水質検査と言うより配管の腐食具合の点検を水道業者に診てもらって新しくするのか現在使われる安くて地中に埋設しなくてよいPP配管で全部を替えるのか部分的に替えるのかどちらかの方法を取る事が良いのか話し合って勿論予算と費用で結論を出されると良いと思います。

• mk5995
回答No.3

他の二人の回答者の通りですが、 鉄分が気になるなら水道局に聞いてみるとうまくすれば 保健所などの検査を受けられるかもしれません。 水質分析をすれば鉄分が多いかはわかります。 少なくとも局に相談されることです。 民間で水質検査を行っている会社もあります。 こちらは当然費用負担ですが、1万位だったかな~ 最近記憶が~~~

回答No.1

リフォームしたからって水道管まで変えたわけじゃ無いでしょ、水道管が古くなって錆びてるのだと思います。 水道管変えるか、洗浄してからコーティングする方法もあるようです。