• ベストアンサー

鉄分不足!!!

鉄分不足について。(29歳男) 先日、立ちくらみや貧血等の症状がでました。 病院にて血液検査し、他の機関にて毛髪ミネラル検査をしました。 血液検査の結果、鉄不足ではない(フェリチンも正常範囲)と診断されました 病院では特に薬も貰わず帰ってきました。 同時並行で毛髪ミネラル検査を個人でお願いしていたので検査結果が郵送 されてきたので鉄の状況を見てみると鉄分不足でした。 素人の為、どちらが正解なのかよくわかりません。 今後の健康の為、どう解釈すればいいか教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

血液検査と毛髪検査が異なる数値なのは、 基準が異なるからです。 症状が出ているということは明らかに鉄分不足と思われます。 血液検査の場合、一時的な測定で、その時採取した血液成分だけで判断 しています、ですから常に鉄分が足りている訳では有りません、 毛髪検査は栄養状態がどのように推移しているのかが毛髪に記録されています。 ですから、正確な答えは毛髪検査だといえます。

lalalaid
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

血液検査は、その時の血液成分を見る。 毛髪は、長期間のものだと思います。

lalalaid
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 鉄分不足と体力?関係ありますか?

    私は体質的なのか、昔から鉄分が足りないらしく、血液検査をしては。。ひっかかって・・かといって、倒れたことは今まで(25歳です)1度だけ。立ちくらみは時々しますが、生活に支障がなく、気にするようにはして時々ビタミン剤をのんでますが、病院まではいってません。 今、スポーツをやっていて、結構ハードなのですが、どうも体力、持久力がないのかすぐに疲れはたまる。長くやっていると途中で集中力がなくなってしまうような気がします。。。 やはり鉄分不足と体力とかは関係が有るのでしょうか? もっと持久力、体力をつけたいのですが・・・ 今はもっと意識してサプリメント(鉄・ビタミンB)等を摂取し、食事にも気をつけています。 これから暑くなってくるので、ちょっと不安になって書き込みました。 体力つけたいよ~・・ 運動頻度は週4~5です。 宜しくお願いします。

  • フェリチン低下についての対応

    こんばんは。 先日、血液検査をしたのですあ 鉄分が不足しているようでフェリチンが10もありませんでした。 もともと貧血持ちだったのであまり気にしてませんでしたが 最近いきなり倒れたり、疲れやすくて困っています。 何かサプリメントを買おうかと思っているのですが、 サプリメントでフェリチンは増えるのでしょうか。 もしよろしければおすすめのサプリなんかがあればそれも教えていただきたいです。

  • 血中の鉄不足でも貧血じゃない?

    2年ほど前に通院時に血液検査があり、その時に鉄欠乏性貧血と診断されました。 通院は終わったのですが最近になって立ちくらみで倒れたり目眩や寒気が 頻繁に起こるようになったので、貧血を疑って検査を受けました。 その検査の結果、鉄は少ないけどヘモグロビンが平均値なので 貧血ではないと診断されました。 血中の鉄が少ない=鉄欠乏性貧血ではないのでしょうか? 2年前の検査時も鉄は少なかったのですがヘモグロビンは平均値でした。 血液検査での結果は 鉄:29(下限45/上限170) 貯蔵鉄:5.7(下限3.0/上限150.9) ヘモグロビン:14.2(下限12.0/上限16.0) でした。

  • 鉄なべで鉄分を取る

    古くなった鉄なべがあります、これは最近知り合いから、使わないからといただいたものなんですが、この鉄さびが見えている状態(↓)のなべを、不足している鉄分摂取の為に、毎日の調理に使用は身体に問題ないものでしょうか。 ちなみに、最近の病院での定期血液検査で鉄分が不足しているので、摂るように努力するように・・・と言われたところでした。(56才、女性、平均より少し血圧が高めで高血圧の治療あり) 私の実家では昔に鉄瓶でお湯を沸かしお茶を飲んでいたのを覚えています、その鉄瓶がこのようにひどくさびが見えている状態だったかどうかは覚えていないのですが。 質問は、このような鉄さびがひどく現れている状態でも、鉄分補給の目的で使用が可能かどうか・・・です。よろしくお願いします。

  • 1歳でほぼ母乳だけの子供って必ず鉄分不足でしょうか?

    我が子は1歳ながらほぼ母乳だけの生活です。 お腹が減って機嫌が悪くなると、おっぱい以外では機嫌が直りません。 離乳食もそれなりに食べていたのですが、ほぼ普通食になってからは食べなくなりました。 おっぱいで機嫌が直ったあとなら少しは食べたりしますが、ほぼ白ご飯のみです。 他の味のものを食べさせても吐き出します。 9ヶ月のときに1度高熱で血液検査をしてもらったら、そのときに鉄分不足だと言われました。 そのときには鉄分のシロップを処方されましたが、今もまた鉄分が心配です。 世の中には他にも1歳前後ではご飯をほとんど食べない子だっているんじゃないかと思います。 やっぱりそんな生活ではすべての子が鉄分不足なのでしょうか? 子供のときの鉄分の不足はけっこう危険だとも聞きます。 最近色々考えてすごく心配です。 やっぱりちゃんと検査しないといけないでしようか? 鉄分が不足すると本当に危険なのでしようか?

  • 鉄分不足。栄養管理が出来てない?

    血液検査のヘモグロビン量が妊娠初期に12.8→8ヶ月10.4だった為、鉄剤を処方されました。 今まで貧血になった事がなく、自覚もなく(自覚がない場合が多いそうですね)家族でもないので貧血には縁はないだろうと自負していた分ショックでした。 血液検査の前には飲んだか覚えてないのですが毎日鉄が14mg入った妊婦用サプリメントは摂取していました。 私は栄養管理が出来てないのでしょうか? 自分なりには意識して野菜、ミネラル、カルシウム、魚も食べて・・・と努力してたつもりなのですが。 確かに魚や牛より豚が安いので豚率は高いですが1週間に1回は牛料理をしています。 ホウレン草や小松菜も食べていたつもりなのですが頻度が少ないのでしょうか・・・(水や熱に弱いんでしたっけ?) 自分の管理も出来なく子供が出来た時にきちんと育てることが出来るのだろうと不安になります。 でもどうしたらいいかもよく分かりません。 皆さんの鉄分摂取は何をしていらっしゃるか教えて下さい。 またサプリメントのことも言いましたが、医者には「サプリメントじゃ量が全然違う(鉄剤に比べてだと思います)」と言われたので飲んでも意味がないというか気晴らし程度なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ほぼ母乳たけの7ヶ月児。鉄分が不足と言われた。どうすれば・・・

    現在7ヶ月の子供なのですが、高熱が出で小児科に行ったとき、血液検査で鉄分が足りてないと言われました。 離乳食はまだあんまり食べないのでほぼ母乳です。 母乳の子って、この時期に鉄分が不足してくるとは聞きますが、 ちょっと心配なのですが、どうしたらいいのかもよく分かりません。 どうすれば鉄分というのは補えるのですか? ちなみに、67.5という値でした。

  • 血液検査の2日前に鉄サプリメントを飲んでいた場合。

    ひと月位前まで「鉄+葉酸」のサプリメントを飲んでいました。 サプリメントを飲んでいた期間は1ヶ月位です。 サプリメントを飲んでいた時は今までの倦怠感などが軽くなり、 寝付きも良くなり、睡眠もいつもよりも深くなったなと感じていましたが、 今まで調子の良かったお通じが悪くなってしまったので止めていました。 サプリを止めるとお通じも元に戻ってそれは良かったのですが、 また倦怠感が出てきたので、1回位ならと1日だけサプリを飲みました。 でも、便秘などの不安もありましたし、何よりちゃんと病院で診てもらって、 それからちゃんと鉄剤を出してもらった方が良いかなと考え、 そのサプリを飲んだ2日後、病院で血液検査をしてもらいました。 その結果が今日出たのですが、 取りあえず急いで出してもらったので「フェリチン」と「鉄」の項目だけで、 後日きちんとした形で検査結果を受け取ることになっています。 血液検査の結果は フェリチン : 6ng/ml (基準値5-152) 鉄 : 175μg/dl (基準値40-170) でした。 フェリチンは基準値内だし、鉄は多すぎる位なので鉄が足りないということはないと言われました。 2日前に飲んだ鉄のサプリメントが「鉄」の結果に影響が出ることはありますでしょうか。 また、フェリチン6ng/mlはやっぱり低い様な気がするのですが、 鉄が175μg/dlなので、鉄不足の心配はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロキソニンは飲んではいけない?

    血液検査をしたところ… ヘモグロビン 10.4 ヘマトクリット 33.7 平均赤血球容積 63.8 平均赤血球血色素量 19.7 平均赤血球血色素濃度 30.9 鉄 16 フェリチン 7 が平均より下回っていました。 鉄分がかなり低くて鉄欠乏性貧血かなと医師に言われたことがあります。 そこで私はよく市販薬のロキソニンを飲むのですが… 使用上の注意に医師から赤血球数が少ない(貧血)の人は服用しないで欲しいと書いてありました。 なぜでしょうか? 飲むのをやめた方がいいんでしょうか?

  • 鉄剤と鉄サプリの違い

    病院の血液検査で鉄分不足で貧血気味と診断され、「鉄欠乏症について」という小冊子をもらってきましたが、鉄剤の処方はありませんでした。鉄剤を処方するほど酷くないということなのでしょうか、食事で鉄を補うのがいいでしょうが、レバーは嫌いなのであんまり駄目です。そこで市販の「マスチゲン」か、鉄のFeサプリメントどっちがいいのでしょうか?鉄剤は副作用があるんですか

専門家に質問してみよう