• ベストアンサー

鉄分不足!!!

鉄分不足について。(29歳男) 先日、立ちくらみや貧血等の症状がでました。 病院にて血液検査し、他の機関にて毛髪ミネラル検査をしました。 血液検査の結果、鉄不足ではない(フェリチンも正常範囲)と診断されました 病院では特に薬も貰わず帰ってきました。 同時並行で毛髪ミネラル検査を個人でお願いしていたので検査結果が郵送 されてきたので鉄の状況を見てみると鉄分不足でした。 素人の為、どちらが正解なのかよくわかりません。 今後の健康の為、どう解釈すればいいか教えて下さい。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血液検査と毛髪検査が異なる数値なのは、 基準が異なるからです。 症状が出ているということは明らかに鉄分不足と思われます。 血液検査の場合、一時的な測定で、その時採取した血液成分だけで判断 しています、ですから常に鉄分が足りている訳では有りません、 毛髪検査は栄養状態がどのように推移しているのかが毛髪に記録されています。 ですから、正確な答えは毛髪検査だといえます。

lalalaid
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

血液検査は、その時の血液成分を見る。 毛髪は、長期間のものだと思います。

lalalaid
質問者

お礼

有難うございます。