• 締切済み

フェリチン低下についての対応

こんばんは。 先日、血液検査をしたのですあ 鉄分が不足しているようでフェリチンが10もありませんでした。 もともと貧血持ちだったのであまり気にしてませんでしたが 最近いきなり倒れたり、疲れやすくて困っています。 何かサプリメントを買おうかと思っているのですが、 サプリメントでフェリチンは増えるのでしょうか。 もしよろしければおすすめのサプリなんかがあればそれも教えていただきたいです。

みんなの回答

  • awawai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 フェリチン不足が数値にあらわれるほどなら、 病院に行って薬を処方していただくのが確実かと思います。 サプリは鉄分を補うサプリが良いですが、たくさんありますよね。 最近発売された「美めぐり習慣」というサプリは 成分がオーガニックな国産野菜や国産レバーを使用していて、 安心して飲めるのでおすすめです。

参考URL:
http://xn--hck9bwc5d0b.net/
minamina2014
質問者

お礼

病院で薬をもらえました(^O^) 食生活の改善もします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 疲労と眠気、フェリチンが低い

    内科の血液検査で異常はないと言われましたが、他の病院でもっと詳しく血液検査をしてもらいました。 鉄が53で基準値以下で、フェリチンも10で低いと言われました。 注射を1回してもらい、ヘム鉄と亜鉛のサプリを飲んでいるのですが、3ヶ月くらいで効果が出るでしょうか。 体力がいる仕事でも、慣れて体力がついてくるように感じられなく、疲れがたまる一方で回復もしづらいです。昼間も眠い日が多いです(沢山寝れば眠くはない、できれば睡眠時間を短くしたい)。 できましたら、フェリチンが低かった方で、サプリや食事でフェリチンが高くなったら体調が変わったというような話がありましたらぜひ聞きたいです。どんなサプリや食事をしたとか、どれくらいで効果が出たとか、フェリチンが低い時はどんなだったか、よくなってどう変わったかなどお聞きしたいです。 コーヒーやお茶はできるだけ飲まない方がいいでしょうか?サプリを飲む前後だけ飲まないようにしていれば大丈夫でしょうか?

  • 血液検査 フェリチンの略称について

    貧血の血液検査でフェリチンという検査項目が重要だとのことで、自分の血液検査の結果表を見ましたが、項目が略称や記号で表示されていて分かりません。このフェリチンに略称または記号がありましたら教えてください。

  • フェリチンを増やしたい

    40代男性です。 この半年、血が薄いという理由で献血ができません。 それまでは断られたことはありませんでしたが、半年前からできなくなりました。 具体的には、ヘモグロビン値が 半年前は13.0でOK、3ヵ月後に11.4でNG、1ヵ月後に11.3でNG、1ヶ月後に11.0でNG。 問診医は 「男性にしては値が低いので念のため専門医に診てもらってください。  生活環境が変わっていないのにこの数字の落ち方は男性にしては大きいです。  胃か腸にポリープができているかもしれません。」 とのことでしたので、紹介状をもらって血液内科がある大きな病院に行きました。 血液検査、検便、CTスキャン、バリウム、ピロリ菌などの検査を受けました。 結果、胃腸に問題はありませんでした。 血液検査の結果では、やはりヘモグロビン値が11.1しかなく、とても献血が できる数字ではないとのことでした。 そして新しくフェリチンという項目について説明がありました。 健康な成人男性の1/10程度の5.1だったそうです。 最終的には鉄欠乏性貧血という診断になりましたが、ヘモグロビン値がまだ2桁 あるので要経過観察となり、特に病院から鉄材などの調合はありませんでした。 病院で処方する鉄材は濃過ぎるのだそうです。 医師が市販のサプリを服用しても良いと言っていたので、今は試しに市販の鉄材を 飲んでいます。(2粒で鉄分10mg, B6が0.5mg, B12が1.2μg, Cが50mg, 葉酸200μg) 長くなりましたが、ここで質問です。 フェリチンを増やすには、単純に鉄分を多めに摂取していれば良いのでしょうか? もちろん吸収率を上げるためにビタミンB6,B12,C,葉酸などは必要だそうですが、 上記のように市販サプリに配合されています。 私は残念ながらレバーは苦手ですが、肉や魚、ほうれん草、納豆などを普段より 多めに食べていれば数ヶ月スパンで改善されていくのでしょうか? 日常生活には全く支障が無く、ある日突然医学的に数字が低いと言われて、 少々面食らっている状況です。

  • フェリチン高値について教えてください

    会社の健康診断でフェリチン異常値(基準値282に対して470)と言われたのですが、精密検査の必要が有るのでしょうか? なお、鉄剤(サプリメント)等の服用はしておりません。 他の検査(血液検査)については何も異常はありませんでした。 原因が分かる方、教えて下さい。 お願いします。

  • フェリチンについて

    一般に鉄欠乏性貧血といわれるとHBの値が低いことを指しますよね。自分はHBは正常なのですが、フェリチン(貯蔵鉄)だけが極端に低いです。フェリチンだけが低い場合に貧血のように顔色が悪くなったり、だるくなったりといった症状はありますか?じぶんはスポーツをしているのですが、最近、休んでも疲れが抜けず調子が悪いです。フェリチンが原因ということはありますか?特に、同じようにフェリチンだけが低いといったことを経験したことのある方のご回答をお願いいたします。

  • 鉄サプリメントの過剰摂取について

    30代女性です。 先日、血液検査をしたところ、貧血気味でした。 しかし、いますぐ治療するレベルではないので、薬は出ませんでした。 サプリメントは、飲んでもいいよと言われました。 さっそくネットで探したところ、「ファイチ」が見つかり、よさそうと思ったのですが、鉄分が75mgもあります。 これは、過剰摂取になるのでしょうか? ※1日に必要な鉄分は20mgぐらいだったような(汗)。 貧血の人なら、75mgぐらい採っても大丈夫なのでしょうか? いつも行く病院が、土日休みで、私は仕事で受診が木曜日になります。 でも、立ちくらみが…。 お勧めのサプリってありますか?

  • お勧めのサプリ

    血液検査で、貧血(鉄分不足)と言われまして、食事療法とサプリを薦められました・・・。 お勧めのがありましたら、教えてください。 ちなみに、レバー・プルーン・レーズンは嫌いというか、食べられません。 その他のお勧めの食材・料理方法など・・・ありましたら教えてください。

  • 鉄分補給について

    『低色素性貧血』 鉄分をサプリメントでも良いので 摂取し、3ヶ月後に再度血液検査を して下さい、との事。 受診し、処方して貰ったらいいのか 迷ってます。 実際、数多くある種類のサプリを 選ぶ事ができなくて…

  • 鉄分不足!!!

    鉄分不足について。(29歳男) 先日、立ちくらみや貧血等の症状がでました。 病院にて血液検査し、他の機関にて毛髪ミネラル検査をしました。 血液検査の結果、鉄不足ではない(フェリチンも正常範囲)と診断されました 病院では特に薬も貰わず帰ってきました。 同時並行で毛髪ミネラル検査を個人でお願いしていたので検査結果が郵送 されてきたので鉄の状況を見てみると鉄分不足でした。 素人の為、どちらが正解なのかよくわかりません。 今後の健康の為、どう解釈すればいいか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • フェリチンについて

    医療系で働いているものです。血液検査の結果で分からない事があるので教えてください。80歳、女性の方。フェリチン 3531ng/ml(15~240)ほどの高値は、症例としてよくある事なのでしょうか?末梢血、肝機能正常。炎症なし。鉄剤、輸血無しです。腫瘍は不明。説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう