• ベストアンサー

フェリチンについて

一般に鉄欠乏性貧血といわれるとHBの値が低いことを指しますよね。自分はHBは正常なのですが、フェリチン(貯蔵鉄)だけが極端に低いです。フェリチンだけが低い場合に貧血のように顔色が悪くなったり、だるくなったりといった症状はありますか?じぶんはスポーツをしているのですが、最近、休んでも疲れが抜けず調子が悪いです。フェリチンが原因ということはありますか?特に、同じようにフェリチンだけが低いといったことを経験したことのある方のご回答をお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dearwoman
回答No.1

フェリチンとは体内の貯蔵鉄、つまり鉄の倉庫ともいえます。ちょなみにHbは酸素や栄養分を運ぶので貧血にはあまり関係しません。 血を作るときの流れとしては、フェリチン→トランスフェリン(鉄を運搬するもの)→血清鉄となります。この血清鉄が骨髄で赤血球のHb合成に用いられるわけです。 つまり体内の鉄が不足していく過程で最初に減少するのは貯蔵鉄であるのです。貯蔵鉄が減少しトランスフェリンへの鉄の供給が低下すると血清鉄が減少し始めるわけです。なのでフェリチンが少ないとその分鉄濃度が落ち貧血になるんです。  

nakinaki12
質問者

お礼

今までの中で最も納得のいご説明でした。ありがとうございました。自分は本格的に陸上の長距離をしているのですがここ半年間慢性的なだるさに悩まされていました。内科に血液検査にいってもフェリチンが低いだけ(HBは正常)では関係ないといわれ、なぜ走れないのかずっと悩んでいました。やはりフェリチンの値が低いことが少なかれ原因になっているのですね。

その他の回答 (3)

• Dearwoman
回答No.4

このサイトの「貧血とフェリチン不足」を読んでみてください。 きっとこれから質問者様の役にたつはずです。 http://www.sysmex.co.jp/astrim/seminars/2003/toyooka/01.html

• ebisu2002
回答No.3

貯蔵鉄との言葉のようにこれだけが低下している状態であればある程度貧血Hbは改善しているでしょうからこれだけが原因と考えるのは不自然でしょう(貯金はなくても当面の生活費があれば普段当たり前のことはできる) 他の生活習慣を含めて考えてみてください フェリチンが不足するような栄養摂取の偏りなどは改善すべきかもしれません

参考URL:
http://www.j-milk.jp/white/8d863s0000041wou.html
  • yuura22
回答No.2

以前極端に記録が低下し調子が悪かったので、勧められて検査したところ Hbは正常値だったものの、フェリチンが低く鉄剤を処方されました。 以降、定期的に検査しています。 徐々に調子が悪くなるため、なかなか原因(スポーツ貧血)が掴みにくかったです。 某高校陸上部のHPで詳しく説明されています http://www.mental-tr.com/eiyouindex.html

nakinaki12
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もいろいろなサイトを調べてきたのですが、フェリチンがスポーツの調子に関係するかは賛否両論ですよね。しかし、今回のように同じ状態を体験したことのある方のお話を聞けると大変手がかりとなります。やはりフェリチン不足は少なからず影響はしていますよね。ちなみにフェリチンが上昇してから調子はあがってきましたか?