• 締切済み

鉄サプリメントの過剰摂取について

30代女性です。 先日、血液検査をしたところ、貧血気味でした。 しかし、いますぐ治療するレベルではないので、薬は出ませんでした。 サプリメントは、飲んでもいいよと言われました。 さっそくネットで探したところ、「ファイチ」が見つかり、よさそうと思ったのですが、鉄分が75mgもあります。 これは、過剰摂取になるのでしょうか? ※1日に必要な鉄分は20mgぐらいだったような(汗)。 貧血の人なら、75mgぐらい採っても大丈夫なのでしょうか? いつも行く病院が、土日休みで、私は仕事で受診が木曜日になります。 でも、立ちくらみが…。 お勧めのサプリってありますか?

noname#248169
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

医療用の鉄剤は1剤あたり50mgですから10mgは遥かに少ないです。 その分、吐き気などの副作用が少ないので、飲みやすいと思います。 サプリでの鉄分は私が調べた限りでは10mgまでです。 生理が多いと食事の改善だけでは難しい人も多いです。 ただ、MCVなどの値はどの程度だったのですか? MCVが 85以上なら、生理による銑欠乏だけでなく他の原因も考えた方がいいですが。

質問者

補足

ヘモグロビン:11.3 ヘマトクリット:35.0 血小板数:21.2 今まで、その数値を目安にしており、基準値ギリでした。 貧血の友人は、その数値がもっと低かったので、それしか確認していませんでした。 MCVの数値を聞かれたのは初めてです。因みに… MCV:93.4 MCH:30.1 MCHC:31.8 でした。

• rokutaro36
回答No.2

成人女性が必要な鉄分は、12mg程度です。 ファイチは、2錠で溶性ピロリン酸第二鉄が79.5mgですが、 これを鉄に換算すると、10mgです。 過剰摂取になるかどうかは、食事の内容によります。 本来は、サプリメントではなく、食事によって、 鉄分を増やすべきです。 過剰摂取しても、排泄されるから大丈夫…… なんてことはありませんよ。 「鉄 過剰摂取」で検索すれば、ヒットします。 でも、10mg程度では、過剰摂取にはならないでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 鉄自体は10mgですか。 あの、貧血の友人にディアナチュラの鉄サプリメントをもらったのですが、18mgとなっています。 そうなると、ファイチの方が低いってことになり、ディアナチュラの商品の方が、過剰摂取なのでしょうか? ※1日の2.4倍という数値に、そこまで採らなくてもと思いましたが、商品レビューでは良い評価が多いので、気になってはいます。 換算…という計算がよく分かりません。 http://www.dear-natura.com/product/familycare04.html

• rossonoir
回答No.1

こんにちは。 私も貧血で(ヘモグロビンがなさすぎ、と言われました) ファイチを飲んでいたことがあります。 過剰摂取になるのかは、あまり考えずに飲んでいたのですが、不必要な部分は排泄物として流れてしまうから大丈夫だと思います。 一時的にはとても元気になったので、 あとは食べ物から摂るのをおすすめしますが、食べ物からだと鉄分摂取はなかなか難しいとも聞きます。 おだいじになさってください。

質問者

お礼

>不必要な部分は排泄物として流れてしまう ただ、排せつしきれなかった分は体内に蓄積され続けますので、あまり採ると体に悪いのです。 >ヘモグロビンがなさすぎ 私も、ヘモグロビンがギリギリと言われましたが、薬は出せないと言われました。 ※そこまで貧血じゃない!と 食べ物から採るのは限界がありますよね。 ありがとうございました。