疲労と眠気、フェリチンが低い

このQ&Aのポイント
  • 鉄が53で基準値以下で、フェリチンも10で低いと言われました。注射を1回してもらい、ヘム鉄と亜鉛のサプリを飲んでいるのですが、3ヶ月くらいで効果が出るでしょうか。
  • 体力がいる仕事でも、慣れて体力がついてくるように感じられなく、疲れがたまる一方で回復もしづらいです。昼間も眠い日が多いです。
  • フェリチンが低かった方で、サプリや食事でフェリチンが高くなったら体調が変わったというような話がありましたらぜひ聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲労と眠気、フェリチンが低い

内科の血液検査で異常はないと言われましたが、他の病院でもっと詳しく血液検査をしてもらいました。 鉄が53で基準値以下で、フェリチンも10で低いと言われました。 注射を1回してもらい、ヘム鉄と亜鉛のサプリを飲んでいるのですが、3ヶ月くらいで効果が出るでしょうか。 体力がいる仕事でも、慣れて体力がついてくるように感じられなく、疲れがたまる一方で回復もしづらいです。昼間も眠い日が多いです(沢山寝れば眠くはない、できれば睡眠時間を短くしたい)。 できましたら、フェリチンが低かった方で、サプリや食事でフェリチンが高くなったら体調が変わったというような話がありましたらぜひ聞きたいです。どんなサプリや食事をしたとか、どれくらいで効果が出たとか、フェリチンが低い時はどんなだったか、よくなってどう変わったかなどお聞きしたいです。 コーヒーやお茶はできるだけ飲まない方がいいでしょうか?サプリを飲む前後だけ飲まないようにしていれば大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

質問の意図から外れますが、問題はそれらの症状が貧血による物かどうかと言うのが明確に出来ない点です。確かに易疲労などは症状としてあげられますが、症状が貧血のためというのはあくまで赤血球数、ヘモグロビン値で判断されます。ご存じの様にフェリチンは貯蔵鉄と相関しているため貯蔵鉄を指します。これの低値は潜在的鉄欠乏性貧血の可能性を示しているだけです。貧血は赤血球が足りない状況。赤血球は組織に酸素を運んでいます。つまり貧血とは組織に行く酸素が足りない状況。症状としては少しでも酸素を多く送るため、心臓が送り出す回数を著しく増やす(心拍数の増加)、少しでも酸素を取り込もうとして呼吸回数が増えることで労作時の息切れが起こります。普通に疲労と眠気の場合、まず疑うのは睡眠の質の低下。勿論、血液検査で貧血の有無などは確認します。どうも鉄欠乏性貧血が原因と決めつけられていますが、そこまでの症状が出るのは年齢によりますが少なくとも慢性的にHbが9以下が続かないと・・・少し離れて考えて見るのも良いかも知れません。 さて本題に戻ります。 鉄欠乏性貧血では、まず血清フェリチン値が低下し、次いで血清鉄が低下するので、潜在性鉄欠乏状態の判定に役立つというのは先に述べました。鉄剤の投与で血清鉄から血清フェリチン値の順に増加していきます。 さてサプリを調べたら分かると思いますが、フェリチンサプリは存在しません。あくまで鉄剤と鉄の吸収をよくするビタミンC、ビタミンの一種で赤血球製造に関係している葉酸が入っています。また人間は一般に1日15~20mgの鉄を食事で摂取し、うち1mgくらいが体内に吸収されます。一方、体内の鉄は1日1mgくらいが皮膚の表面や腸の粘膜から排出されていて、体内の鉄は常に一定に保たれているのです。だから余分に鉄分を取っても無駄になるのです。だから鉄欠乏性貧血の場合 摂り方や生活の改善、食品のバランスが必要なのです。 食品に含まれる鉄には、肉や魚などの動物性食品に多く含まれるヘム鉄と野菜や穀類などに含まれる非ヘム鉄があります。ヘム鉄の方が非へム鉄より鉄としての吸収率が高いことが知られています。しかし、一般に日本人が食事から摂取する鉄の85%以上が吸収率の低い非ヘム鉄なのが現状です。 非ヘム鉄は腸管から吸収される際に食物繊維やタンニンなどからの吸収阻害を受けるので非ヘム鉄であるひじきやほうれん草などの場合は食前、食中、食後2時間ぐらいはコーヒーやお茶は飲まない方が良いでしょう。尚カルシウム、ポリフェノール類、フィチン酸塩(豆科植物および全粒穀物に含まれる)は非ヘム鉄の吸収を低下させます。大豆に含まれるタンパク質の一部も非ヘム鉄の吸収を阻害する。 ただ、体調により大きく左右されますので、食品はとにかくバランス良く摂る必要があります。 サプリは影響をほとんど受けないヘム鉄なのでそこまで心配しないで良いと思います。人は例えば飛行機に乗る前に飛行機の墜落事故のニュースを見たら、乗ってから眩暈や気分不快、倦怠感などを感じてしまうことがあります。 これらは先入観から来る一種の自律神経失調症とも言えます。 出来うる範囲内で生活の見直しや、睡眠の質を考えて見たほうが良い。 もちろん潜在的鉄欠乏貧血があるのは確かなので、原因(男女で違う)究明と意識して鉄分を補っていくことは必要。

older7766
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

追記 更に良くコンビニ食品の成分で良く書かれている 「酒精」が入っている食品は消化を妨げるので 特に気をつけた方が良いと思います。 発酵食品だと思って買ったら、酒精が入っているものが あったりします。

older7766
質問者

お礼

ありがとうございます!

• doraneko66
回答No.2

りんご、バナナとかミネラルウォーター、牛乳とか おすすめします。 疲労が回復しづらいのは、代謝悪くなっているので 柔軟体操とか湯船に浸かるとか、クエン酸とかアミノ酸などをお勧めします。 後、胃腸などの消化器官の動きが悪い場合も 疲労度をあげてしまいます。 腸は食物繊維や腸内菌を増やす物とか、胃は酵素が豊富なフルーツとか発酵食品を摂ると助けになります。 根本的に自分の食生活を見直して見るべきでしょう。 ちなみにコンビニ食品や加工食品のほとんどが 消化器官系を動きを悪くさせるので疲労感を 増幅させるでしょう。

older7766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。