• 締切済み

疲労と眠気…アドバイス下さい!!

こんにちは、いつもお世話になってます。 私は、20歳♀で H:161cm W:52kg、体脂肪:23~24% 基礎代謝:1220kcal前後 です。(こんな具体的な書き方、もしルール違反になってましたら、教えてください;)  学生で、ほとんど一日中机に座って勉強しており、間の休憩では、水を飲んだり、伸びや軽いストレッチも行うようにしています。 運動はチャリ通学の片道5分と、家での軽い筋トレ程度です。(少ないと思いますが…) 1年ほど前から、午前中~昼間の眠気に悩まされており、ここ数ヶ月、ちょっとしたこと(軽く運動したり、買い物に行ったり…)で疲れやすくなりました。 睡眠時間は約6時間(12時過ぎ就寝)ですが、朝すっきりと目覚めたことはあまりないです。(寝つきはとてもよいです。)可能なら、昼休みに15分ほど机でお昼寝します。 疲れにはクエン酸やアミノ酸がよいと聞きましたが、本当でしょうか。勉強不足ですいません><; もし、効果的な摂取法などございましたら、教えてください。 また、何か、疲れや眠気を取る効果的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします!

noname#19074

みんなの回答

回答No.1

疲労感や眠気には、黒酢がいいみたいですよ。 とくに中国の黒酢(香酢 こうず)にはアミノ酸を 初め、体の微調整に必要な栄養素が含まれているので けっこう調子よくなります。ただ日本人にはなかなか 馴染めない味なので、ゼラチンカプセルに入った サプリメントをお探しになった方がいいかもしれません。 飲むのは朝か昼がお勧め。多少は尿の出がよくなるので (疲労物質が出る)夜飲むと、トイレに起きるかも。 20歳という年齢から考えると、まだまだ新陳代謝が 活発なので、夜10時には寝た方がいいと思います。 美容の面から考えても、早寝した方がきれいなお肌を たもちやすいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 香酢、いいですよね。私もここ1ヶ月くらいカプセルの「山西香酢」を飲んでいます。昼食後に摂ると、こころもち眠気が抑えられる気がします。 学生なので、なかなか早く寝ることはできませんが、 健康のために努力したいですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。