眠気をとめて集中力UP!眠気覚ましの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近授業中に急激な眠気に襲われることがしばしばあります。眠気を感じる理由や改善方法についてご紹介します。
  • 眠気を感じるのはこの時期なら普通のことかもしれませんが、眠気の原因や対策方法について知りたいです。授業に集中するためにも効果的な眠気覚ましの方法を教えてください。
  • 眠気覚ましのためにコーヒーを飲んでいるが、効果的な眠気覚ましの方法が知りたい。集中力を高めるために眠気を取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠気をとめたい

最近授業中に急激な眠気に襲われることがしばしばあります。 ほぼ毎日でしょうか、必ず1日に1時間は眠気にやられる時があって困っています。 別に夜中まで夜更かしをしているわけでもなくて、いつも12時までには布団に入ってそこから眠りに付くのにも時間はかからず、6時ぐらいには起きるのでキッチリ6時間、多い時で7時間は寝れているはずなのですが・・・ 現在僕は高校2年です1年の時はこんなこともなかたのですが、確かに中だるみの時期というのもあって授業中そんなに緊張しなくなったというのもあります。でも中学の時はそんなこともありませんでした。 いつも家に帰ってから1時間ほどPCに向かって、それからはほとんど課題に追われて11時くらいになるのでテレビゲームや部活などのように疲れを溜めそうなことは勉強以外にはしていないはずで、毎日6時間は寝ているので運動してないのを除けばそんなに不健康な生活をしている感覚はないのですが何が理由であんなに毎日眠くなるのでしょうか? 午後は特に眠いのでお弁当のときにコーヒーを飲んでなんとかしのいでいます。朝も飲むのですがお弁当まで持ちません。 こんな風に眠くなるのはこの時期なら皆あることなのでしょうか?正直、つまらない授業でも聞いてないと困るのは自分なので寝たくないのですが・・・ もしこの症状が自然なものでなく悪いものなら教えてください もしそうでないなら、いい眠気覚ましの方法でも教えてください せっかく授業にもやる気が出てきたのに気合で起きていようとしても、後々汚い字を見て後悔するばかりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学生のときでした。 春は全員が眠くて眠くて、うつらうつらしながら授業を聞いていました。 そして先生が「えー、眠いですね。私も眠くてしょうが無いです。でも授業を頑張りましょう」と言ってくれました。 自分だけじゃなくて安心しましたが、今の季節ではそんなことは無いはずです。 でも私が予備校生だったときは眠くて眠くて、ほとんど寝ていました。 しかし、寝ていても授業に出るのと出ないのとでは大きな違いが有ったので、睡眠学習の一種かと思いました。 眠気覚ましの方法ですが、私が小学生のときは小刀は必ず持参しないと忘れ物として減点されました。 父が小学生のときは、千枚通しが筆箱の中に入っていないと、やはり減点されました。 千枚通しの使い方は簡単です。 眠気が出てきてどうしようもないときは、その千枚通しで足(太腿)をグサッとやるのです。 すると猛烈な激痛で眠気が吹き飛ぶという凄いものでした。 昼間に肉体労働をして夜、疲れ果てて眠いのに勉強を続けた田中角栄元首相の太腿はケロイド状になっていたそうです。 傷が治らないうちに何回もグサグサやればケロイド状になってしまうのも無理は無いですね。 でもこんなのは今の時代は現実的ではないです。 貴方には少しだけ病的なものが有るかも知れませんが、人間は夜11時前に寝るのと11時以後に寝るのとでは睡眠の質がずいぶん違いますので、とりあえず11時前に寝るようにしてください。 必要な睡眠時間は、人によって少しは違いますが少しです。 貴方の場合、明らかに睡眠時間が足りないと思いますので、夜は11時前に寝て、朝は7時に起床するなど8時間は寝てください。 脳は30歳まで成長期と言われますが、特に今が一番成長の度合いが激しいときでしょう。 そんなときに6時間しか寝ないなんて、なんと無謀なことでしょう。 ともかく、それでも眠いなら、眠気覚ましドリンクを飲むか病院に行きましょう。

dhinmal
質問者

お礼

6~7時間寝ろと学校でも言われていたのでそのくらいで十分かと思っていたのですがそうでもないんですね。病的なものがあるかは分かりませんがとにかく睡眠時間を増やしてみようかと思います。 さすがに10時に寝るのは無理かと思いますが11時前後には寝ようかと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

睡眠不足かもしれません。もう少し睡眠時間を長くして試してみてはどうでしょう。

dhinmal
質問者

お礼

やっぱりそれしか方法はないんでしょうか?確かに一番確実で手っ取り早い方法はそれかもしれませんね。 お礼が少し遅れてしまいすいませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠気覚ましに効果的なものを教えてください。

    眠気覚ましに効果的なものを教えてください。 今夜は徹夜します!! それで、明日は絶対に眠たいはず。。。 明日は学校なので授業中に居眠りとかしたくないです>< なんか眠気とかにいい食べ物とか飲み物ってありますか? あと、授業中に眠くなったらどうすれば眠気が覚めますか?

  • 高校生です。眠気に勝てません。

    高校生なので、毎日勉強やら趣味やら、多忙な毎日を過ごすのが普通かなと思うのですが、毎晩すぐに眠ってしまい、気づいたら朝になっています。もっと勉強しておきたいですし、他にもやりたいことがいっぱいあるはずなのに、学校から帰ってきたらそのまま1~2時間の仮眠を(これも自分の意志ではない)とり、それでも夜の12時前には既に眠くなっています。高校生なのだから、実際そんなに早く寝てゆっくりしている暇なんて無いはずなのですが、なぜか毎日異常な程に眠くなります。授業中はパッチリなのですが……。僕自身、そんなに寝たくありません。正直、高校生に7時間も睡眠時間は要らないと塾の先生からも言われました。眠気覚ましのガムをずっと買い続けるわけにもいきません。友達からは「寝すぎると余計に眠たくなる」と言われ、まさにこの悪循環なのだと思いました。このままではロクな生活を送れません。どなたか、目が冴える方法など、睡魔に勝つ秘訣のようなものを教えてください。

  • 異常な眠気に悩んでいます。

    わたしは、高校1年生の女子です。 このごろ、授業中の眠気が半端じゃありません。7時間授業なのですが、そのうち6 時間の授業で、何分~何十分は寝ています。というか意識がありません。 ですが、わたしは本当に寝ようと思って寝ているわけではなく、起きようと強く思っているし、いろいろ身体に刺激を与えたりして工夫もしているのに、いつのまにか寝ている状態です。 よく頭が動いてるそうです。 睡眠時間は基本的に5~6時間ほどです。7時間半寝ているときでも関係なく寝てしまいます。 また、布団に入って5分ほどで金縛りにあうことが多いです。20分くらいしたら治るのですが... 幻覚などは見ません。 また、寝るのがとても早いほうだと思います。 また、この異常な眠気は中3からで、入試の時もほぼ寝ている状態でした。本当に自分でも意味が分からないほどなのです。 ただ、人と遊んでいるときは起きています。大体いつも眠いなぁと思っているけれど、起きてはいます。 やはり、わたしの気持ちの問題なのでしょうか。気合いが足りないのでしょうか。最近は模試や定期考査の時も寝ていて、本当に困っています。悩んでいます。 改善出来ることがあったら教えてください。長々とした文章ですみません。

  • 日中の強い眠気についての対処

    現在32歳で事務職をしています。 パニック障害で心療内科に通院しており、薬で治療をしながら働いています。 質問は題名の通り、日中に非常に強い眠気があり、困っています。 薬のせいかと思い、心療内科の先生と処方を相談しましたが、改善は望めませんでした。 睡眠障害外来も受信しましたが特に無呼吸などは無いとのこと。 寝相が悪く、毎日夢を見るので、眠りは浅いかもしれません。 睡眠時間は6~7時間程度です。 ガムを噛む、顔を洗う、体を動かす、眠気覚ましのドリンクを飲む等してみましたが、 それでも眠気が収まるまでかなり時間がかかります。 根本的な部分や、眠気対策などの対処的な部分のどちらでもいいので アドバイスをもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 受験生の眠気覚ましの方法

    現在高3です。 最近、授業中などに眠くなってしまい困っています。一度眠くなると、ハッとするまでずっとウトウトしてしまいます。 普段そんなに就寝、起床時間が決まっている訳ではないのですが、大体5~6時間、少ない時は4時間くらい寝ています。 家でも、ずっと勉強をしていると眠くなってしまいます。 何か良い眠気覚ましの方法を知りたいです!宜しくお願いします<(_ _)>

  • 強い眠気…

    私はか高校一年生の女子です。 私はどれだけ寝ても眠気が収まらず、いつも、どこにいても、どんな体勢でも、すぐ、眠くなってしまいます。今日は、日中に一時間ほどイスに座ったまま、知らず知らずのうちに寝てしまっていました。その後から、頭が重いというか、ぼーっとするというか… あと、その後、7*00頃から、また、睡魔がおそってきたので、1時間ほど、寝てしまい、その後10*00頃にも、また、睡魔がおそってきたので30分ほど寝ました。 夜は6時間くらい、睡眠をとっています。 あと、この異常な眠気はある時と無いときがあり、時期によってひどくなったり、全く眠気を感じなくなったりします。 わたしの眠気は放って置いても大丈夫なのでしょうか? どうやって直せばよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 眠気覚ましと眠剤の服用

    午前中に眠気をとるもの(「エスタロンモカ」など)を飲み、 その日の夜に眠剤(マイスリー)を飲む、というのは 体に悪影響がでますでしょうか? 実は、今度旅に出かける予定があり、 場所の関係で自分で運転していくので、 運転前に眠気覚ましをのみ、 でも翌日は仕事なので早く眠るために 眠剤を飲む、ということを考えたのですが・・ 毎日こんなことをしてはよくないと思いますが、 この日一日だけです。 なお、運転は5~6時間ほどかかります。 疲れていると眠れないこともあるし、 眠気覚ましを飲んでいれば なおさら眠れないかも、と思ったので、 以前病院でもらった眠剤を飲もうかと思いました。 (もちろん、眠剤を飲むかどうかは その時の自分の状態で判断したいと思います)

  • 眠気

    一日に5回以上眠くなります。 原因はなんだと思いますか? 自分が今、していることは 睡眠時間は毎日8時間 起きる時間を一定にする 入浴や夕食をなるべく早めに済ませる 夕食は軽めにすませる 寝る前にパソコンやスマホを使わない 寝るときにアイマスクと ブリーズライト(鼻づまり対策)を付ける 朝日を浴びる 運動する 3食食べる(腹8分) 肉か魚と野菜、味噌汁、ごはんという 組み合わせが多いです。 などを3ヶ月以上続けていますが 一向に治りません。 ちなみに炭酸やお菓子などもほとんど 食べません。 病院で診てもらったのですが 貧血ではなく特に異常はありませんでした。 今、大学3年で今までに比べれば授業もかなり少なくなり 人間関係で悩んでいるわけでもありません。 バイトはしていますが、深夜のバイトではありません。 長くなりましたが、回答お願いします。 1、無呼吸症候群はやせている人でもなりますか? (168センチ 54キロ) 2 眠気が我慢できない時は仮眠を取っています 15分を2回ですがこれは多いですか? 3 仮眠を取ると体がよりだるくなるような気がします。 気のせいでしょうか? 4 同じように眠気になやんでいてこうしたら 良くなったという方法があれば教えていただきたいです。 5 いい眠気ざましの方法があれば教えてください。 (カフェインは体質に合わないので、それ以外でお願いします)

  • 眠気覚まし Zzz

    わたしは、毎日7時間睡眠をとってます。 寝不足ではないと思ってるのですが、 体がポカポカしてるとすぐ眠くなってしまうらしく お風呂で溺れそうになったり、 友達と電話している最中に寝てしまったりします。 ゲームをしている時も、よく眠くなってしまい 気づいたら朝になってた!って事もありました。 なので、これは効く!という眠気覚ましの方法があったら教えて欲しいです。 個人的には、眠くなったら ほっぺをつねったり、顔を洗ったりしてるんですが全く効果がありません

  • 眠気

    毎日決まって午後2時ころ猛烈な眠気に襲われます。仕事中でも寝てしまいそうになり困ってます。就寝1時・起床7時・通勤1時間。首都圏在住サラリーマンの一般的ライフスタイルです。ただ問題はその時間帯を過ぎればあまり眠くないことで、早く寝てたっぷり睡眠をとれば午後も眠くならないはず、と思うのですが、夜はぜん全眠くならないのです。その代わり日中はいつもだるくて集中力が続きません。たまに隠れて10分くらい昼寝すると、頭もすっきりして体もずいぶん軽くなるのですが、毎日勤務中に昼寝もできないし・・・。 どうしたら解消できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう