眠気をとめて集中力UP!眠気覚ましの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近授業中に急激な眠気に襲われることがしばしばあります。眠気を感じる理由や改善方法についてご紹介します。
  • 眠気を感じるのはこの時期なら普通のことかもしれませんが、眠気の原因や対策方法について知りたいです。授業に集中するためにも効果的な眠気覚ましの方法を教えてください。
  • 眠気覚ましのためにコーヒーを飲んでいるが、効果的な眠気覚ましの方法が知りたい。集中力を高めるために眠気を取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠気をとめたい

最近授業中に急激な眠気に襲われることがしばしばあります。 ほぼ毎日でしょうか、必ず1日に1時間は眠気にやられる時があって困っています。 別に夜中まで夜更かしをしているわけでもなくて、いつも12時までには布団に入ってそこから眠りに付くのにも時間はかからず、6時ぐらいには起きるのでキッチリ6時間、多い時で7時間は寝れているはずなのですが・・・ 現在僕は高校2年です1年の時はこんなこともなかたのですが、確かに中だるみの時期というのもあって授業中そんなに緊張しなくなったというのもあります。でも中学の時はそんなこともありませんでした。 いつも家に帰ってから1時間ほどPCに向かって、それからはほとんど課題に追われて11時くらいになるのでテレビゲームや部活などのように疲れを溜めそうなことは勉強以外にはしていないはずで、毎日6時間は寝ているので運動してないのを除けばそんなに不健康な生活をしている感覚はないのですが何が理由であんなに毎日眠くなるのでしょうか? 午後は特に眠いのでお弁当のときにコーヒーを飲んでなんとかしのいでいます。朝も飲むのですがお弁当まで持ちません。 こんな風に眠くなるのはこの時期なら皆あることなのでしょうか?正直、つまらない授業でも聞いてないと困るのは自分なので寝たくないのですが・・・ もしこの症状が自然なものでなく悪いものなら教えてください もしそうでないなら、いい眠気覚ましの方法でも教えてください せっかく授業にもやる気が出てきたのに気合で起きていようとしても、後々汚い字を見て後悔するばかりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学生のときでした。 春は全員が眠くて眠くて、うつらうつらしながら授業を聞いていました。 そして先生が「えー、眠いですね。私も眠くてしょうが無いです。でも授業を頑張りましょう」と言ってくれました。 自分だけじゃなくて安心しましたが、今の季節ではそんなことは無いはずです。 でも私が予備校生だったときは眠くて眠くて、ほとんど寝ていました。 しかし、寝ていても授業に出るのと出ないのとでは大きな違いが有ったので、睡眠学習の一種かと思いました。 眠気覚ましの方法ですが、私が小学生のときは小刀は必ず持参しないと忘れ物として減点されました。 父が小学生のときは、千枚通しが筆箱の中に入っていないと、やはり減点されました。 千枚通しの使い方は簡単です。 眠気が出てきてどうしようもないときは、その千枚通しで足(太腿)をグサッとやるのです。 すると猛烈な激痛で眠気が吹き飛ぶという凄いものでした。 昼間に肉体労働をして夜、疲れ果てて眠いのに勉強を続けた田中角栄元首相の太腿はケロイド状になっていたそうです。 傷が治らないうちに何回もグサグサやればケロイド状になってしまうのも無理は無いですね。 でもこんなのは今の時代は現実的ではないです。 貴方には少しだけ病的なものが有るかも知れませんが、人間は夜11時前に寝るのと11時以後に寝るのとでは睡眠の質がずいぶん違いますので、とりあえず11時前に寝るようにしてください。 必要な睡眠時間は、人によって少しは違いますが少しです。 貴方の場合、明らかに睡眠時間が足りないと思いますので、夜は11時前に寝て、朝は7時に起床するなど8時間は寝てください。 脳は30歳まで成長期と言われますが、特に今が一番成長の度合いが激しいときでしょう。 そんなときに6時間しか寝ないなんて、なんと無謀なことでしょう。 ともかく、それでも眠いなら、眠気覚ましドリンクを飲むか病院に行きましょう。

dhinmal
質問者

お礼

6~7時間寝ろと学校でも言われていたのでそのくらいで十分かと思っていたのですがそうでもないんですね。病的なものがあるかは分かりませんがとにかく睡眠時間を増やしてみようかと思います。 さすがに10時に寝るのは無理かと思いますが11時前後には寝ようかと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.1

睡眠不足かもしれません。もう少し睡眠時間を長くして試してみてはどうでしょう。

dhinmal
質問者

お礼

やっぱりそれしか方法はないんでしょうか?確かに一番確実で手っ取り早い方法はそれかもしれませんね。 お礼が少し遅れてしまいすいませんでした。回答ありがとうございました。