職場での年下女性との人間関係、恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 職場での年下女性との人間関係、恋愛についての悩みがあります。飲み会の約束をしていたのに相手がドタキャンし、未だに連絡がない状態です。これからの関係について、どのように声をかければいいでしょうか?
  • 職場での年下女性との人間関係、恋愛についての悩みがあります。飲み会の約束をしていたのに相手がドタキャンし、未だに連絡がない状態です。これからの関係について、どのように声をかければいいでしょうか?
  • 職場での年下女性との人間関係、恋愛についての悩みがあります。飲み会の約束をしていたのに相手がドタキャンし、未だに連絡がない状態です。これからの関係について、どのように声をかければいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での年下女性との人間関係、恋愛について

(1)状況 私(男、30才) Aさん(女、26才、同じ部署、彼氏あり)Bさん(女、27か28才、隣の部署)の3人で飲む約束をしました。きっ かけは、職場の懇親会の席でBさんがAさんとあまり話したことがないから、飲みたい!と言い、私はその場にいたので一緒に3人でという流れになったからです。 約束の当日、Bさんから先約を忘れていたという理由でドタキャンされました。私は楽しみにしていたので、直ぐに新しい日程の候補をBさんにメールしたのですが、3日経ちましたが、未だに返信がありません。 (2)質問 今後職場で接していくのに、このままの状態はモヤモヤします。Bさんになんと声を掛ければいいでしょうか? (3)補足 Bさんは今彼氏がいるか分かりませんが、私としてはひかれるものがあり、チャンスを伺っている状況です。(数ヶ月前に流れで一度夜を共にしてしまいました。)また、Bさんは飲み会の記憶がなく、誘ったときは少し驚いていました。 補足 (4)補足2 Bさんとちゃんと話してみて、脈があればお付き合いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> また、Bさんは飲み会の記憶がなく、誘ったときは少し驚いていました。 これだけよくわからなかったです。 BさんがAさんと飲みたいと言ってそこにいたあなたも一緒に飲もうということになったんですよね? Bさんが言い出しっぺだったけどいざ話を詰めようとあなたが連絡したら「え?なにそれ」ってなって当日もドタキャンになってしまったのですか? というかBさんがAさんに話してるところに居合わせたあなたが話に入ってしまって三人でとなってしまったのですか? 流れがわからないままの回答だとBさんはAさんと飲みたかった。 そこにあなたも参加するような形になってしまったので(エッチもしちゃったしなんとなくわたしに気があるみたい)ドタキャンしたらまた別日を提案されて「どうしよう」状態なのかもしれません。 またはまだ三日だしその日の予定がまだわからないしわかったら連絡しようと思っているのかもしれません。 それにその日はAさんもいなければおかしな話なのでAさんとも時間を合わせなければならず、二人で予定を聞き合っているのかもしれません。 そして > 今後職場で接していくのに、このままの状態はモヤモヤします。 ちょっと大袈裟ではないですか? 飲みに行こうかって話になって、そしてメインはAさんとBさんなわけだしあなたはたまたま居合わせた第三者で元々はそこにいなければ二人が飲むことに決まったとしても誘われる事が無いはずの人だったはずです。 そのあなたが一人でもやもやしても仕方がないのでは? もしかしたら「二人で飲もう」と決めたのかもしれないですよね?

chikinburger
質問者

補足

回答ありがとうございます。分かりづらい点を補足しましたので、ご覧いただけると幸いです。 〉Bさんが言い出しっぺだったけどいざ話を詰めようとあなたが連絡したら「え?なにそれ」ってなって当日もドタキャンになってしまったのですか? →その通りです。 というかBさんがAさんに話してるところに居合わせたあなたが話に入ってしまって三人でとなってしまったのですか? →割って入ったわけではありません。 〉その日はAさんもいなければおかしな話なのでAさんとも時間を合わせなければならず、二人で予定を聞き合っているのかもしれません。 →BさんとAさんはあまり話したことがないから飲みたいということになったので、それは考えづらいです。 もしかしたら「二人で飲もう」と決めたのかもしれないですよね? →2人とも積極的な人ではないので、それはないかと思います。

その他の回答 (2)

noname#240373
noname#240373
回答No.3

朝早く2人になれた時にでも……… 失敗したら再就職先、探さないとですね………

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

>Bさんになんと声を掛ければいいでしょうか? その話には彼女から触れてこない限り、触れない方がいいんじゃないですかね。 Bさんとお付き合いしたいなら、Bさんをデートに誘って付き合ってくれとお願いすればいい話ではないでしょうか。Aさんは関係ない話です。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    26歳(女)正社員です。職場は女性5人の部署です。 先日、ベテランBさんに対して私が仕事上で思っていたこと(職場以外の人に聞いたら大事になるようなことではないと言われました)を同僚が良かれと思って本人に伝えたところ、激怒されとてもショックを受けられてしまいました。それを見たもう1人のベテランAさんから注意され、Bさんに謝りに行きました。自分自身反省しているつもりでした。しかし今度はベテランAさんが怒ってしまい弁解の余地がありません。たぶん、私の行動が反省しているように見えなかったのではないかと思います。Aさんは職場のボスの為、現在は4対1です。私はAさんとは業務が同じためこんな状況ではやっていけないと思い、昨日上司に退職を願い出ました。父が会社を経営しており、「父が病気のために手伝う」と理由でどうにか来月15日で退職できそうになりました。しかし、上司に話す為、就業後わざわざ制服から着替えて私服で上司を待っていた私の姿をみた同僚から「なぜそんなことをするのか」と言われ、今回のすべての私の行動はすべて裏目にでてしまっています。あと1ヶ月ちょっと精神的に持つか分かりません。 一体どうしたらよいか教えていただけませんか??

  • 職場内の恋愛関係について・・・

    相談させてください。 私は20代後半の女性関係にだらしがないダメサラリーマンです。 僕には今、好きな子(Aさん、20代前半)がいます。同じ会社で別部署です。 Aさんは彼氏がいて、僕がAさんを気になっていることを知っているのですが、 遊びに行ってくれたり、飲みに行ったり、メールしたりしてくれます。 先日も二人で飲みに行って、酔ってキスしてしまったのですが、それ以降も仲良くしてくれています。 正直言ってかなり思わせぶりな態度で、付き合えるのかな・・・と思ってしまったりします。 しかしここで問題があって、私の同じ部署に二人、関係する女の子がいます。 Bさん   ・・・去年まで2年間つきあっていたが、ちょっとひどいふり方をしてしまった。 Cさん   ・・・今年の春から6月頃まで好きだった子です。告白済みで、酔ってBまでしています。     しかし私からの誘いがしつこかったので、最近冷たくされています・・・。     仕事で直接関係する子で、仕事上は普通に接してくれていますが、かなり距離を感じます。 Cさんとの望みがなさそうで凹んでいる頃に、Aさんに出会ったのです。 AさんはBさん、Cさんとは、ほぼ関わりがありません。 ただ僕が怖いのは、AさんがCさんとのことを知ることと、Cさんが僕とAさんとのことを知ることです。 相談は、Cさんに「あの頃は色々としつこくしてごめん。仕事の関わりもあるのにどうかしていたと思う。 これから普通にするので、Cさんも普通にして欲しい」と謝りたいのです。 Cさんに対してケジメをつけないと、Aさんと遊んだりしていることがバレたら、 「同時進行で色んな女に手をだしているんだな・・・」と、さらにまずくなるような気がするからです。 また、そうでないとAさんに対してもしっかりと気持ちを向けられない気がするからです。 Cさんにこのように謝るべきでしょうか?

  • 職場での人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 25歳女。派遣でとある企業で勤めはじめ、そろそろ3年目に入ります。 今の会社は基本的に人と話す事がない会社で、あまりコミュニケーションをとらなくても何とかやっていける会社です。 お昼は同じ部署の二人ととっていましたが、ある日そのうちの一人(Aさん)が時間をずらして入るようになりました。 もう一人(Bさん)と二人っきりになったんですが、Bさんとはあまり話も合わず、同い年ですが気もあわないのかお互い敬語。しかもしょっちゅう人の文句ばかり言っていてあまり話していても面白くありません。また悪口になってしまいますが、太っているし、見た目を気にしないのか頭も油でぎっとりしっとりしていて、頭皮の臭いもきつく正直あまり仲良くはしたくない人でした。 こちらもそう思っているからかBさんから話かけてくれることはほぼなく、二人っきりの時はBさんは携帯をいじりながら音楽を聴いていて、気を使ってなにか話そうにも話かけづらい状態。 そんな状況も気まずいし、私も休憩時間をAさんとあわせるか、Bさんとは違うテーブルで食事をしようかとも迷いましたが、今まで一緒に食べていたのに、二人になったとたん変えると態度悪いかなと思っていたら… ある日BさんもAさんの休憩時間に合わせだしたんです。 唯一、人と話の出来る休憩時間でしたが話す人もいなくなり、正直寂しいので私も休憩時間を変えようかとも思いましたが、 あの人がこうしたから、私もこうする、といった主体性が無いのも嫌だし、 もしかして私がいない時に二人で私の悪口を言っているのかも、とか もし私が時間を合わせても、私が嫌な場合またずらされるだけでは? 等、考えてしまって悩んでいます。 Aさんとは普通に楽しく話しているつもりなので、私の事を嫌って時間をずらした、 とは考えたくはないのですが。。。 今までの経験上会社で仲良くなれた人もおらず、 会社は友達を作る場ではないので、割り切って仕事を頑張ればいいのかな、 とも思いましたが、一日中会話がないのも正直孤独で。 あまり気にせず、また休憩時間を合わせてもよいものか、どうしようか迷っています。 もともと私は人見知りをして、人とコミュニケーションをとるのがうまくないので、 私一人が社会不適合者なんじゃないか、とも思ったりします。 最近はこのことが心に引っ掛かって、気持ちも憂鬱で沈みがちなので、 病院に行った方が…とも思ったりもしました。 また、彼氏に相談したところ、会話がなくコミュニケーションがとりずらい会社だからこそ、、 少しでもいいから会話をした方がいいと、アドバイスをもらいました。 本当に悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係が良くないので悩んでいます。 同じ部署に数名います。 A先輩が皆への仕事を割り振りするのですが人により片寄っていることや、仕事のやり方が強引なため、衝突することがしばしばあります。 意見を言っても、自分が言うことが正しいと受け入れようとしません。 そのため、仕事のミスや遅延がよくあります。 上司にも相談して、話し合いの場を設けてもらいましたが解決にはいたらず、険悪な状況が続いています。 皆さんは職場の人間関係を改善するために、どのように考えたり、行動しますか?

  • 職場 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。同じ部署に10名ほど同僚がいて、全体的に仲は悪くありません。ただ、リーダーシップをとっている2、3名の人間の自己主張が強引で理不尽に思っています。私の会社では部署内の各自がプロジェクトを担当し、自分のプロジェクトが繁忙でない場合は、同僚を手伝う、という方法をとっていています。昨年リーダー格の一人に、この方法で危うくプロジェクトをのっとられそうになったことがあり警戒しています。当時、他にいくつものプロジェクトが重なり雑務に追われて忙しかったときに横から口出しされ、勝手にプロジェクトをハンドルされそうになり「面倒な仕事は手を付けず、口出しだけするんだな」とこの同僚のことを信用できなくなってしまい、結果として過労と精神不安定で2ヶ月休職しました。復帰しても状況は変わっておらず、むしろこの同僚が部署のほかの人たちからより信頼され、リーダーシップを強めている状況です。昨日部署内の懇親会があり、この同僚から「プロジェクトごとに各自で働くのではなく、もっと横のつながりを強めよう」という意見がでて、私は「またか」と思ってうんざりしてしまいました。本来多くの人の知恵を出し合って仕事をしたほうが効率が良いことは分かっていますが、自分のプロジェクトをのっとられて雑用だけを押し付けられるはもういやなので、昨年復職してからの1年間はかたくなに自分のプロジェクトだけを一人で抱え込んで、仕事してきて、それはそれで孤独でつらい経験でした。どちらにしても、もはやあまり仕事が楽しいとは思えなくなってしまったのですが、それは、例の同僚がこの部署に配属される前にはなかったことなので、以前のように仕事を楽しみたい、というかすかな希望があるから、簡単に辞める気がしません。ほかにやりたいこともないので、この先どうして行けばよいかわからず昨日は眠れませんでした。仕事をやめないで元のように仕事を楽しめるようになるにはどうすればよいでしょうか?こういうご経験のある方、いらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の先輩との合コン後の関係について

    初めまして。23歳、社会人一年目の者(女)です。 以前職場の先輩(女)と合コンに行ったのですが、その後訳あって先輩との関係がややこしくなってしまい、今後どうすればよいのかとても悩んでいます。どなたかご意見、アドバイス等頂けないかと思い、投稿に至りました。 (話が入り組んでいて申し訳ないのですが、、) その先輩をKさんとします。Kさんは嘱託(パート)の職員なのですが、27歳と職場内では年が近く、休日遊ぶこともあります。大変気が利く優しい先輩です。私より一年先に入社しています。 そのKさんと別の女の先輩と3人で昨年12月に、近くの大手企業主催のパーティに参加しました。その時は、知り合った4人の男性と私達3人とで二次会に行きました。 そして1月にその延長で、人数を増やして合コンのような飲み会がありました。 その1月の時に、私は12月の時から気になっていた男性Aさんから遊びに誘われたのですが、仕事が忙しい時期だったため遊ぶ日を3週間ぐらい先の日で約束しました。 私はそれまでAさんに彼女がいると勘違いしており、既に別の男性Bさんと食事に行ったり、次遊ぶ予定が立っていたりしました(全てBさんからの誘いです)。 AとBは同じ会社の同僚です。 1月の飲み会の後、AさんはBから私と遊びに行っている様子を聞き、私を狙う感じになるのはBに悪いと思ったそうで、Kさんと2回ほどデート、食事に行ったそうです。(もともとAさんは、彼女が欲しいというより、友達ができたらいいな位の心持ちだったそうです。) つまり、Aと遊ぶ約束をしたのはKさんよりも私が先だったのですが、実際Aと遊んだ日、回数はKさん(先輩)のほうが早かったのです。 そして、結果的に私は何回か遊んだBさんよりも、その約束で一度遊んだAさんに好意を持ってしまいました。 KさんはAさんとはあまり気が合わなかったようで、それ以降もう会っていないそうです。 ですが、Kさんは真剣に恋人を探しているようで、結果誰とも恋愛に発展しなかったことに対し、はぁ(がっくり)、、みたいな感じでした。 私が何に悩んでいるかといいますと、私がAと進展があった(付き合ってはいないが、今もある)ことを、正直にKさんに言えておらず、とても後ろめたい気がして辛いことです。 ましてやKさんは私にすごく良くしてくださっているので、本当に胸が痛くて、今 職場にいるだけで罪悪感を感じるぐらいです。。 ですが、Kさんは彼氏ができないことを悩んでいる感じなので、本当のことを言ったら仲が悪くなりそうで、言うのをためらっています。あと、Aとは元々私が先に約束していたのに、会ったのは後だったため、状況的に私が奪ったみたいに思われそうでそれが嫌なので、、女が多い職場なので怖いというのもあります(T_T)ましてや私は一年目の新人なので。。 Kさんと私は部署は別ですが、Kさんの部署は隣の部屋です。ので、全く話さない日もありますが、、 今後Kさんに対し、どうしたらいいのか悩んでいます。考えている選択肢は以外の通りです。 次、Kさんとゆっくり話す機会があった時に、 1.関係がもつれることを覚悟で正直に全て話す。 2.Aとは最近偶然ばったり会って、ご飯に行くことになった などうまく嘘をつく。(最近初めて出かけたことにする) 3.Aとは飲み会の時に約束して、会ったことは正直に言う。また、何回か会ったことも言う。だたし、Aとは友達でしかないと言う(半分事実、半分嘘) 4.このまま、何も言わない (自分では3かな?と思っています。) 出来れば、女性の方にご回答頂ければ嬉しいですが、男性の方でも構いません。 ご意見頂けると有難く思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    職場は11人です。Aは自分に不利になることは絶対にしません。そういうことは頭の回転が早いです。上司もなぜが注意しないんですよね。まあ、素性も悪く輩を言うので相手にしないことが賢明かもしれませんが、言う事をきかす権限はあると思うのですが、そこにも腹が立ちます。   嘆願書を集めるので異動させて欲しいです。といっても、受け入れ先がないのが現状で大変困っています。 そうです、どこも部署も来て欲しくないわけですよ。だから、預かってあげているんだ!と思うようにしたいのですが中々そんなに懐が広くありません。 決定的なのは3月の震災の影響で延期していた歓迎会を5月半ばにしたんです。毎月職場内で給料の何%かを集金してその金額で会合費用をまかなってます。今年はAが担当ですが、「お金を毎月集めない!」と宣言し、今回も「一人2500円ずつ集金する」と言い出しました。互助会は10万円ほど残金があったんです。それも使わないと言って。。。 何か腑に落ちないところもあったのです。ケチなくせに自腹きるのかと不思議でしたが、なんてことないです。自分はドタキャンしたんです。 つまり、欠席するのにその貯めているお金(自分も過去に支払っている)を使わせない魂胆で、よくもまあ計画立てたなあと敵ながら拍手を送りたいです。普段なら一人アルコールを飲みすぎるのに。。。 職場のうまく回らず悲しいですが崩壊しつつありますね。 ほかのメンバーは、ほぼ結束しています。 みなさんの職場にも似たような人間がいると思いますが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    友達より相談受けた話なのですが.. 春の人事異動で できていると前々から噂があった2人(部長55才妻子ありと部下A36才独身さん) と一緒の職場になり、とても仕事がやりずらくなったそうです。 (噂というより事実らしい) 本人達以外は全員その関係を知っています。 その異動も部長が強引にAさんを同じ部署になるように 手配したみたいです。 部長が仕事中も何かにつけ、そのAさんの周りをウロウロしたり 今まで反対していたことに対して、Aさんが「いいと思います」 の一言でOKしてしまったり.. Aさんが何かしてると、手伝いにいったりするそうです。 逆に友達Bに対しては、ちょっとしたことをAさんに頼んだりすると 「そのくらい自分でやれ!バカか!」 と、まったく対応が違うみたいです。 (前々から口が悪かったらしいですが、異動後特にひどくなったそうです) Aさん自身は悪い人ではないのですが、みんな情事を知ってるだけに すごく部署内の雰囲気が変り、仕事がとてもやりずらくなったみたいで 「仕事やめようかな」って真剣に悩んでました。 長年頑張って勤めてきた会社だし、そんな理由で辞めるのはバカらしい! 部長とAさんが異動になるなり、懲罰受けるべき! せめて「退職」でなく「異動」という手段は?! と私は意見したのですが、なかなか現状をかえることは難しいみたいです。 会うたびに元気がなくなっていく友達Bが心配で.. 皆さんならどうやって友達Bを元気づけてあげますか?

  • 職場の人間関係・・・

    就職して2年目にる女です。 仕事も充実し、まわりの人ともうまくやっていけてるのですが、ただ一人Aさん(8才年上の女性)とうまくいかず困っています。 Aさんは入社当時、産休に入るため、私に仕事の引継ぎを教えてくれた人でした。はじめは問題なかったのですが、B上司が私にセクハラメールを入れるようになってからというもの、私はノイローゼ気味になり、声もでなくなってきました。が、B上司にも家族(小学生の子ども有)があり、会社にちくってクビになってはその家族がかわいそうと思い、誰にも言いませんでした。 が、Aさんは私の挨拶や返事の声が小さい(小さくて聞こえなかった?)と思ったのか、冷たくなりそのまま産休へ。 幸いB上司はまもなく違う部署に飛ばされ、Aさんもいなくなったので、楽しくすごしていました。が、Aさんが産休を終え戻ってきましたが、挨拶をしても全く無視。「話しかけられるのも嫌なのか」と思い、こちらも挨拶しなくなると、今度は「挨拶くらいしろ」と怒ってくる始末(しかも更衣室でこっそりと)。中学生の部活動かここは・・・と思わずにはいられませんでした。私の方が後輩なので、多少のことなら我慢しますが、正規の休憩時間に「休憩するな」とか(別に仕事が滞っているわけじゃないです)、いじめ(?)を繰り返す態度にはもう我慢も限界です。彼女の人間性をみて、言い訳しようという気持ちもおきません。 Aさんは実はあと4ヶ月で会社をやめるのですが、もう1日も一緒にいたくないので、月曜にも職場を替えてもらえるよう上司に言おうと思ってます。が、経緯を全部話すこともできないので、困ってます。Aさんも私もお互い以外は皆とうまくいってるし、お互いの誤解もあるとは思うのですが・・・。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、今までにそういう職場でのトラブルを解決されてきた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • 職場での女の人間関係。

    職場での女の人間関係。 女の世界、愚痴らせて!!!! 会社に仲の良いAさんとBさんがいます。 Aさんは私達の会社の中でリーダーです。 BさんはAさんの悪口や噂話を私や他の人みんなにします。 そのわりには、Aさんにハイハイとニコニコします。私はそこに不信感を抱いています。 あっちにフラフラこっちにフラフラ。 上手く飛び回るコウモリ野郎。 他にBさんは仕事の事で私に「○○どうします~?」と相談してきました。 私は特にどうしたいという意見は無かったので、 敢えて言うなら…こうかな?と思った事を答えました。 Bさんの表情は反対意見があるような顔をしていたので、「じゃぁこうする?」と言ってみたら、それでも「う~ん…」と表情は賛成ではない顔…。 じゃぁ、聞いてくるなよって感じです。 女の子特有のハッキリしない会話…。 私も女ですが、女って面倒くさい。 私も同じ女だし、人は自分の事を棚に上げると言いますが、私もそうなのだろうか…(>_<)