• 締切済み

鉄分補給について

『低色素性貧血』 鉄分をサプリメントでも良いので 摂取し、3ヶ月後に再度血液検査を して下さい、との事。 受診し、処方して貰ったらいいのか 迷ってます。 実際、数多くある種類のサプリを 選ぶ事ができなくて…

みんなの回答

• kaitara1
回答No.7

私は素人ですから、専門医も知りません。昔聞いた話ですが、鉄の不適切な過剰摂取で、肝臓が侵されることがあると聞いています。もとより素人の憶測にすぎませんから、ご自分でお確かめください。

Megu0910
質問者

お礼

いろいろご迷惑かけました 確認してみます

• kaitara1
回答No.6

普通の食事をとっていればならない状態なのでは。きちんと食事はとっているのでしょうか。過剰な鉄の危険性も問題になるようです。鉄の害作用を熟知している医師に相談すべきでしょう。

Megu0910
質問者

お礼

ありがとうございます 何科受診したら良いでしょうか。 別の病院で再度血液検査した方が いいものでしょうか。

• KappNets
回答No.5

先生は血液検査の前なので具体的な薬あるいはサプリ名を言えないお立場なのでしょうか? 鉄には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」とがあり、サプリとしては「ヘム鉄」を入手する必要があるとされています。とりあえずはアマゾンなどで見て「ヘム鉄」と表示のあるものを買ってください。(ただしメーカーの表示は常に正しいとは限らなくて、嘘表示もあるらしく、見抜き方は難しいようです。素人にできることは安物に飛びつかないとかぐらいですね)心配ならできれば具体的な薬を処方してくれる病院を選ぶと良いですね。

Megu0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間を見つけて受診してみます。 その方が、安心ですよね

• kurione
回答No.4

おそらく低球性低定色素性貧血のうちの鉄欠乏性貧血と思われます。血が赤いのは赤血球が赤いからです。赤血球は酸素を全身に供給するものです。この赤血球の内部はヘモグロビンというタンパク質で充満しており鉄が原料です。女性の方なら原因のほとんどが生殖器関係からの失血による鉄分(原料)の消費過多です。 さて鉄分の補給が治療になりますが、レバーなど食べ物から摂れますが、食べ物の場合、多くの量をとる必要があります。薬やサプリの場合まずは腸からの吸収率が問題になります。鉄分にはヘム鉄(二価鉄)と非ヘム鉄(三価鉄)があり、ヘム鉄(二価鉄)の方が吸収率が高い。ただし体内ですぐに効果が出るのは非ヘム鉄(三価鉄)。(体内ではヘム鉄(二価鉄)を非ヘム鉄(三価鉄)にして利用する)ですからお薬は本来吸収の悪い非ヘム鉄(三価鉄)をどれだけ大量に効率よく吸収させるかに特化しています。胃腸障害が出やすい一面を持っています。 対してほとんどのサプリは吸収率の良いヘム鉄(二価鉄)を使っており含有量には差がありません。またサプリの鉄含有量は胃腸障害を起こしにくくするため少量しか入っていません。ヘム鉄○○mg配合など歌っていますが、実際の吸収率に差があります。もっぱら鉄の吸収をよくするビタミンCなどを配合していますし差がありません。胃腸障害(悪心、下痢など)がない場合お薬のほうが良いのですが、 医師がサプリで十分と判断したのなら、断然、口コミや鉄含有量に左右されないでとにかく大手のサプリの方が良い。

Megu0910
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 大変助かりました。 次々と所見が見つかり、 どうしたら良いか悩んでいたところです。

• chiychiy
回答No.3

>別の病気が隠れている場合… とありますが、例えばどのような 病気でしょうか? 異食症などでしょうか? >>重度の鉄欠乏性貧血では多くの人が異食症という病気になります。異食症になると、何か変わったもの(最も多いのが氷で、ときには食べものではない、泥、土、チョークなど)が無性に食べたくなります。 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/13-%E8%A1%80%E6%B6%B2%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%B2%A7%E8%A1%80/%E9%89%84%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E6%80%A7%E8%B2%A7%E8%A1%80

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 受診して処方してもらった方が いいです。 効果が全然違ってきます。 https://news.ameba.jp/entry/20171007-640/ https://medicalnote.jp/contents/150707-000008-JCWRFE

Megu0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 受診して再度検査してみます。

Megu0910
質問者

補足

別の病気が隠れている場合… とありますが、例えばどのような 病気でしょうか?

• fumuslover
回答No.1

受診して医師の処方した薬を飲む方が良いと思います。 そして鉄剤は合わないとかなり辛いので自分に合わなければ再処方してもらって合うものを飲んでください。

Megu0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり受診して処方してもらうほうが いいですよね