• 締切済み

血液検査 フェリチンの略称について

貧血の血液検査でフェリチンという検査項目が重要だとのことで、自分の血液検査の結果表を見ましたが、項目が略称や記号で表示されていて分かりません。このフェリチンに略称または記号がありましたら教えてください。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

鉄欠乏の指標として使われますが、平均赤血球容積(MCV)、血清鉄濃度、TIBCなどですでに鉄欠乏が明らかな場合はあえて費用の高いフェリチンは測定しません。 鉄剤投与などで貧血が改善した後、鉄剤を終了することの見極めとして使われることが多いものです

• ebisu2002
回答No.1

ferritinですので略すとすればFer、FERなどとなります

k1018010
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の場合、MCV、MCH、MCHC、TIBCなどは基準値の範囲内であり、鉄欠乏症ではないようなので一応安心しました。ただ赤血球、ヘモグロビン、へマトリックの数値が低いいので、その原因は何なのか気になるところです。 フェリチンの検査は多大の費用がかかるとは知らず、単純な血液検査と思っていました。

k1018010
質問者

補足

ありがとうございました。残念ながら自分の検査結果表にはありませんでした。鉄分をの状況を調べるのに重要な項目らしいのですが、一般的にこの検査は行われていないようです。