• ベストアンサー

ほぼ母乳たけの7ヶ月児。鉄分が不足と言われた。どうすれば・・・

現在7ヶ月の子供なのですが、高熱が出で小児科に行ったとき、血液検査で鉄分が足りてないと言われました。 離乳食はまだあんまり食べないのでほぼ母乳です。 母乳の子って、この時期に鉄分が不足してくるとは聞きますが、 ちょっと心配なのですが、どうしたらいいのかもよく分かりません。 どうすれば鉄分というのは補えるのですか? ちなみに、67.5という値でした。

noname#158341
noname#158341
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha-a-
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.7

素人考えなので参考程度に見て下さい。 私は異常な数値でなければあまり気にしなくても 良いかな・・と思います。 鉄分を補うなら母親の方かな・・・と。 うちの子の場合ですが上の子は離乳(離乳食)に失敗し、 1歳半年過ぎまで完全母乳(他の飲み物もほとんど受け付けない) でしたが体重も健康上も問題なかったです。 周りからは離乳食をあげないと腸の発達が遅くなるとか フォローアップミルクをあげないとカルシウムや鉄分が 不足すると言ったようなことを言われ続けましたが 2歳で卒乳&完全離乳できました。 ただ、母乳だけだと母親が厳しいです。 とくにこの季節は・・・。 とにかく大きくなってくればくるほど、飲む量が 増えますし、回数も減る事はないのでその分 母親が補わなければならないので・・・ 当時の私の食事の量は・・・大食い大会で 優勝できそうなくらい飲み食いしていました。 助産師さんの指導の下でしたので食べれば何でも 良いと言うものではありませんでしたが とにかく驚いたのは1歳半まで母乳だけでも 育つと言う事です。 冬にインフルエンザや胃腸風邪にかかり 他の子は点滴や入院が必要でしたが意識朦朧の中、 母乳を飲み続けていたわが子は大丈夫だった面から みても母乳はすばらしいものだと思っています。 鉄分の不足が心配であるのなら・・・ まずkomattachaさんが鉄欠乏でないかを 検査してみて不足であるのなら komattachaさんがその治療を受け鉄分を 補給する。 komattachaさんが不足でなければ 食生活をもう少し気をつけてみるでは だめでしょうか・・・。 ただ、早めに断乳を考えているのでしたら フォローアップミルクやシロップを 与えた方が良いかもしれません。 個人的な意見ですみません。

その他の回答 (6)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

母乳でしたら、まずお母さんが鉄分を多く含む物を食べてみてはどうでしょうか。 レバー・ほうれん草・プルーン・レーズン等など、パソコンで検索すれば沢山出てくると思います。 それから、煙草やカフェイン(コーヒー・お茶)は鉄分を壊してしまうので接種すると貧血にはよくありません。 もし煙草を吸っているのでしたら直ぐ止める(貧血では無くても授乳中はよくありません)、ノンカフェインのコーヒーに変えるなどされるいいと思いますよ^^

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.5

NO.4です。 色々調べてみました。書いてあったのが、以下の通りです。 赤ちゃんはお腹にいる時の最後の方(妊娠末期)に、お母さんから大量の鉄分を胎盤を通してもらう為、その鉄を貯蔵した状態(貯蔵鉄)で生まれてきます。 離乳期になって鉄分が不足し、ひどければ貧血状態になってしまう原因は、貯蔵鉄が関係があって、妊娠末期に鉄分がうまく移行しなかった早産の場合や満期産でも妊娠中毒症などで胎盤の働きが良くない場合、糖尿病がある場合など鉄欠乏になりやすいそうです。 komattachaさんの妊娠経過は如何でしたか? あと、私が下記で紹介した小冊子にも書いてあるのですが、栄養成分で比較すると母乳よりもミルクの方が鉄分の含有率が高いようなことも書かれてあるのですが、実際鉄分の吸収率は、母乳が一番優れているそうです。 離乳食を工夫したとしても生後7ヶ月の乳児の消化能力はまだまだ十分とは言えませんし、フォローアップミルクにしたとしても貧血が改善するかどうかは、吸収率にかかって来るため、栄養的にどんなに優れていても、結局排泄されてしまうのならば、意味ないかなあ~と思っています。 ここでフォローアップミルクのことを補足しておきますが、日本では1990年に日本小児栄養消化器病科学会が、「フォローアップミルクには乳児期の栄養法としての必要性は認めない。」と宣言しています。 理由は、成分が牛乳に近く、一見栄養価が高く、優れているように見えますが、実際は赤ちゃんの消化・吸収・分解には一つ一つの成分(カルシウムなど)が多すぎて内臓への負担が多いからです。 でも実際売られているのは、母乳代替品としてではなく、食品として売られて売るのです。要は、一昔前の人工栄養の全盛期から母乳推奨の世の中に代わっていき、ミルク離れがすすむ中、離乳期に赤ちゃんの鉄分が不足しやすいと言う所に目をつけて、母乳に負けないようにミルク会社の人が必死に作り出したようなもので、完全母乳の赤ちゃんにもミルクに振り向かせたいということ、要は「ミルクを買って欲しい!」なのです。 長々となりましたが、授乳回数も私が心配していた極端に少ないと言うこともなさそうですし、そのスタイルを続けつつ、離乳食は食べなければ仕方がないので、あとは医師と相談で鉄剤のシロップを飲んだ方が、 手っ取り早いかもしれませんね。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.4

助産師です。 この月齢で、「私は完母ですが、1日3~4回位飲ませてあとは離乳食食べさせてま~す。」と言っているような人だった場合、赤ちゃんが貧血になってしまうのも無理ないかもしれませんね。 授乳は1日何回位していますか?8回以上あげていますか? 人によってはこの時期、離乳食の開始と共に授乳回数を減らすように言う人がいますが、それは間違いで母乳の子はガンガンあげちゃって下さい。 授乳回数を減らすのは人工栄養の場合で、昔ミルクの全盛期にみんなにそう指導してきたので母乳の子もそうしなければならないと、思い込んでいるのです。 現に母乳をいっぱい飲んでくれる子は、離乳食なんか大して食べません。それでもガンガン大きくなりますよ。 この時期離乳食を食べさせようとお母さんは必死になりますが、離乳食事体の歴史が昔、栄養成分が今より劣っていたミルクだけだと栄養不足になるので離乳食が必要になったわけです。 かえって離乳食を食べさせようと、授乳回数を減らしていくと、おっぱいがまずくなり、赤ちゃんがいい加減な飲み方をするようになります。結果、乳腺炎を起こし高熱をだすなどお母さんが辛い思いをします。「おっぱいが詰まってしまって~。」なんて笑って言う人がいますが、授乳回数を減らしておっぱいがまずくなっているのが原因ですから、「いい加減気付いて欲しいな。。。」と思ったものです。 もしkomattachaさんが少ない授乳(母乳)回数+離乳食で頑張っている 場合ですが、 仮に鉄分を補おうと例えばひじきなどを細かく切ってやわらかくして食べさせても、ほとんどウンチと一緒にでてしまうので、離乳食からはあまり期待しない方が良いと思います。離乳食を開始したばかりの乳児の消化能力なんてそんなものです。しかし、母乳を8回以上あげていれば、母乳と離乳食の併用で離乳食の吸収が良くなるのですよ。 鉄剤のシロップやフォローアップミルクを試す前に授乳回数を増やすなどすぐできることをまずやってみて下さい。完母だと哺乳瓶のゴムの乳首を受け付けない場合もあります。 ウチの子供たち(4歳と2歳の男の子)も1才5ヶ月、2才まで母乳を飲んでいました。母乳を飲んでいる時は離乳食とか普通のご飯をあまり食べない子でしたが、赤ちゃんの時から今もずーっと体が大きく、貧血のことも指摘されたことがありませんよ。 参考までに。 私が↑書いた内容は、日本母乳の会出版の『離乳食』と言う小冊子に書いてあります。

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在7ヶ月で本当なら離乳食を順調に進める時期なのでしょうが、うちの子はあまり食べません。 なので、母乳は3時間おきで、夜も朝まで起きなかったことがありません。 ですので、逆に心配なんです。私は母乳だけやっていれば栄養面は大丈夫だと思っていたのに、 母乳だけではやっぱりだめなんだと思って・・・。 やっぱりシロップなどで補うべきなのでしょうか?

  • toko-123
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

家の子も母乳だけでした。 8ヶ月の時 風邪が長引き血液検査をしたら貧血でした。 病院でイングレミンシロップを処方され約3ヶ月位は飲んでいました。 訳あって10ヶ月で母乳をやめたので 離乳食とフォローアップミルクで鉄分を補給してました。

回答No.2

鉄分が足りない時に飲むシロップのお薬がありますよ。 必要かどうかお医者様に聞いてみたらどうですか? (私は妊娠中の段階で鉄分が足りずそのシロップを処方されました。。。)

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

まず、 あなた自身が「貧血(鉄不足)」という事はないでしょうか? あとは、お医者様から言われた際に、 御相談されたら良かったかと思うのですが。

noname#158341
質問者

お礼

すみません。 一応聞いてみたら、やっぱり離乳食での摂取とフォローアップミルクと言われました。 それでもダメなら鉄剤を・・・と言われただけでした。 緊急を要するほどの値ではないかもしれないのでその程度の話だったのかもしれませんが、 今後また検査をするわけではないので、よくなっているかは分かりませんよね。

関連するQ&A

  • 1歳でほぼ母乳だけの子供って必ず鉄分不足でしょうか?

    我が子は1歳ながらほぼ母乳だけの生活です。 お腹が減って機嫌が悪くなると、おっぱい以外では機嫌が直りません。 離乳食もそれなりに食べていたのですが、ほぼ普通食になってからは食べなくなりました。 おっぱいで機嫌が直ったあとなら少しは食べたりしますが、ほぼ白ご飯のみです。 他の味のものを食べさせても吐き出します。 9ヶ月のときに1度高熱で血液検査をしてもらったら、そのときに鉄分不足だと言われました。 そのときには鉄分のシロップを処方されましたが、今もまた鉄分が心配です。 世の中には他にも1歳前後ではご飯をほとんど食べない子だっているんじゃないかと思います。 やっぱりそんな生活ではすべての子が鉄分不足なのでしょうか? 子供のときの鉄分の不足はけっこう危険だとも聞きます。 最近色々考えてすごく心配です。 やっぱりちゃんと検査しないといけないでしようか? 鉄分が不足すると本当に危険なのでしようか?

  • 9ヶ月からの 鉄分不足

    最近知ったのですが 9ヶ月ごろから母乳の中の鉄分不足が始まると聞き 不足すると脳の発達に影響があるとのこと。 今は母乳がメインで 離乳食もほんん少ししか食べず 主に野菜中心のメニュです。 鉄分不足を補っていません。 大丈夫なんでしょうか? 母乳メインなので 私が気をつけることとして 食事面ですよね?どのように効率よくとればいいのでしょうか

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

  • 子供の鉄分不足

    離乳食中の鉄分不足を補うのに、市販のレバー粉末・ほうれん草以外に何かありませんか?

  • 一歳2ヶ月の子供がいます。

    一歳2ヶ月の子供がいます。 今、母乳と離乳食で育てています。 一般的にはそろそろおやつを与える時期だと思うのですが、わたしは母乳を出来るだけ 長く(2歳過ぎくらい)、たっぷりあげるのが良いという考えに共感しています。 現在でも4~5時間おきに母乳をあげていますがこの場合でもおやつは与えたほうが 良いのでしょうか? 一歳頃からフォローアップミルクや牛乳に切り替えていくのは栄養面と離乳を進める目的かと 思いますが、私はまだ卒乳させるつもりはありませんし、ある専門家のお話によれば 一歳過ぎの子供に母乳では栄養不足なんてことはない、牛乳よりも大切ということでした。 鉄分やカルシウムはその成分が豊富な食材を離乳食に取り入れて気をつけているのですが もし、栄養が不足していたら可哀想かなと思い質問させていただいています。 子供の様子を見ながらかとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 9か月になるアレルギーの赤ちゃんの母乳育児について相談です。

    9か月になるアレルギーの赤ちゃんの母乳育児について相談です。 6か月の時に血液検査で卵と小麦アレルギーがわかり、現在離乳食2回で完全除去しています。 小児科では1歳過ぎるまでは赤ちゃんには除去するようにと言われました。完母ですが母は除去の必要ないと言われましたが、湿疹がひどくなるのが怖くて母の私も小麦&卵の除去をしています。が、これが結構辛くなってきてしまい、ストレスが溜まってしまいます。母乳からアレルゲンが出ているのかは本当にわからない。。。毎日掃除をこまめにして、布団を干しては掃除機をかけて、やれることはすべてしています。病院もいろいろ変えました。子供が痒がるのを見ていれずステロイドは抵抗がありますが、使っているので湿疹はそこまでひどくありません。離乳食もなかなかたくさんは食べてくれず、よく動くので母乳ばかり欲しがります。体重は現在8.3kg程で標準値内ですが増え方が少ないような気がします。母乳の栄養もなくなってきたのかな、と思いミルクをあげてみましたが嫌がってのんでくれないので妥協してつい母乳をあげてしまいます。自分自身の食事除去も疲れてきたのと子供の成長が心配なのでもうミルクに切り替えたほうがいいのかと悩んでいます。ミルク嫌いの子なのでミルクを飲んでくれるかも心配です。母乳で今まで頑張ってきたので諦めずもう少し頑張ったほうがいいのか、どうかご意見を聞かせてください。

  • 鉄分不足!!!

    鉄分不足について。(29歳男) 先日、立ちくらみや貧血等の症状がでました。 病院にて血液検査し、他の機関にて毛髪ミネラル検査をしました。 血液検査の結果、鉄不足ではない(フェリチンも正常範囲)と診断されました 病院では特に薬も貰わず帰ってきました。 同時並行で毛髪ミネラル検査を個人でお願いしていたので検査結果が郵送 されてきたので鉄の状況を見てみると鉄分不足でした。 素人の為、どちらが正解なのかよくわかりません。 今後の健康の為、どう解釈すればいいか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 母乳授乳を続けながら、粉ミルクをあげる必要があるか?

    うちの娘はもうすぐ10ヶ月です。今まで完全母乳で、6ヶ月ぐらいから、離乳食を与えはじめ、9ヶ月ごろぐらい、3回食を実現。よく食べるし、母乳も1日3回ぐらいよく飲む。 1、10ヶ月の赤ちゃんに対して、母乳の栄養は十分足りるかと心配しています。 2、フォローアップミルクに含まれる鉄分は母乳にあるか?このままで、授乳を続けていいか? 3、一応、母乳が出る限り、授乳を続ける意志がありますが、子供栄養不足になれない限り、それでいいかなぁ? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • 6ヶ月離乳食について、完全母乳について

    もうすぐ6ヶ月になるベビーがいます。 完全母乳のため、今まで白湯や果汁もあげてません。上の子も同じでした。離乳食はまだまだ先と考えていたのですが、、 かんなり前、、4ヶ月くらいから、食べてるものをほしがるようになりました。口をもごもごしたり、ぱくぱくとマネたり。。上の子よりも速い段階でほしがるので、離乳食を開始した方がいいのか、、迷っています。 上の子は9ヶ月で歩き始めたのですが、上の子と同じで、成長も早くて、今すでに、四つんばいになったり、ズリバイから今ハイハイに切り替わろうとしてる感じです。 離乳食というより、離乳食の練習程度に、、5ヶ月頃から食べられる赤ちゃんせんべいを一日一回くらいしゃぶらすのはいいかなって思うのですが、ちょっとしたオヤツでも離乳食をはじめてからの方が良いのでしょうか。上の子の時は、2歳くらいまで、母乳中心で、離乳食はゆっくり超適当、オヤツは赤ちゃんせんべいでもかなり遅くにあげたので、、よく分からず悩んでます^^; 3歳になるまで母乳一本で育てる方が良いというデータがでているそうで、無理がなければお気楽に母乳で育てようと思ってたのですが、子供の意欲を優先したほうが良いのか、それとも、成長が早くてもまだまだ内蔵は未熟なので遅くに開始した方が良いのか、、悩んでいます。 分かりにくい文面ですいませんが、、ご意見是非きかせて下さい!