一歳2ヶ月の子供の母乳とおやつの関係について

このQ&Aのポイント
  • 一歳2ヶ月の子供がいます。現在では4~5時間おきに母乳をあげていますが、おやつを与えるべきか悩んでいます。
  • 一歳頃からフォローアップミルクや牛乳に切り替えることが一般的ですが、私はまだ卒乳させるつもりはありません。専門家の意見によれば、母乳は栄養不足することはなく、牛乳よりも大切だと言われています。
  • 鉄分やカルシウムは豊富な食材を離乳食に取り入れているため、栄養が不足する心配はしていますが、子供の様子を見ながら適切なタイミングで卒乳を考えていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳2ヶ月の子供がいます。

一歳2ヶ月の子供がいます。 今、母乳と離乳食で育てています。 一般的にはそろそろおやつを与える時期だと思うのですが、わたしは母乳を出来るだけ 長く(2歳過ぎくらい)、たっぷりあげるのが良いという考えに共感しています。 現在でも4~5時間おきに母乳をあげていますがこの場合でもおやつは与えたほうが 良いのでしょうか? 一歳頃からフォローアップミルクや牛乳に切り替えていくのは栄養面と離乳を進める目的かと 思いますが、私はまだ卒乳させるつもりはありませんし、ある専門家のお話によれば 一歳過ぎの子供に母乳では栄養不足なんてことはない、牛乳よりも大切ということでした。 鉄分やカルシウムはその成分が豊富な食材を離乳食に取り入れて気をつけているのですが もし、栄養が不足していたら可哀想かなと思い質問させていただいています。 子供の様子を見ながらかとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

noname#192408
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.5

自治体の1歳半健診の時にお話がありましたが、授乳を続けるなら授乳期間中はおやつはやめてください、との事でした。 理由は、授乳があれば普段の食事プラス授乳回数、で、口の中が汚れる回数が増えてしまうと。 授乳にはおかあさんの考え方があるので、絶対止めてとは言わないが、歯の為には、理想は、出来れば卒乳に向けてそろそろ準備を、、、まだまだ授乳を続ける方は、出来るだけ口の中を汚す回数が無くなるように、授乳期間中はおやつはあげないように言われました。 栄養面は、現在のお子さんの身体の様子、現時点でお子さんの成長に問題が無いようであれば更におやつをプラスする必要は今のところないように思います。 ただ、離乳食の工夫は今以上に必要になってくると思います。お子さんの運動量は必ず増えていきますし、離乳食、という名前の食事だとカロリーもさほど摂れずまた満腹感も得られませんので、お子さんが活発になってくればどこかで必ず食事を必要とする時がくると思います。 それはもうすぐかもしれないし、2歳過ぎになるかもしれないし分かりませんが、どこかで、授乳とのバランスを考えていく必要はあると思います。 あと、お子さんはこれから食事面での好き嫌いがはっきりしてくると思いますので、嫌いなものも頑張って食べてもらう為に、授乳を減らしておなかを空かせるようにする、という作戦も必要になってくるかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「歯」と「好き嫌い」の問題もあるのですよね。 授乳とのバランスやタイミングも気をつけなくちゃいけませんね。 子供の様子をよく見ながら、進めていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#157996
noname#157996
回答No.4

家は 一歳 うちは 寝る前に ミルクを240あげるのと 眠いときの おっぱい 後は三度の食事です おやつは時々あげますが いつもあげるわけではありません あくまでも うちの子供の場合です  食事は 三食 ご飯 みそしる おかず 果物 ヨーグルト チーズなどです たまに うどん ラーメンをあげることもあります とっても元気に育ってます おやつは 今まで まったくやったことがないのでしょうか? 栄養とか離乳とかは別として おやつをあげてみてもいいと思います 色々な味があるってこと 経験することも大切ですよ 砂糖や塩分を心配ならば 手作りしてみてはどうでしょうか? やわらかいものなら 食べられます せんべいや何かではなく ふかし芋 じゃがバターとか 蒸しパン 中華まんなど おやつは ちょっとした食事と考えて あげてみてはどうでしょうか? 腹持ちがいいので おっぱいを飲む時間も減ってくると思いますよ

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おやつは今までもあげたことはあります。 バナナとか甘くないパンとか蒸かしいもなどです。 わたしがすこし間食していて、子供が食べられそうなもので 欲しそうにしている時にわけてあげると、嬉しそうに 食べてますもんね。わたしも楽しいし。 あまり決め込まず、おやつもうまくあげてみようかと思います。

• ryumo
回答No.3

私は母乳には賛成ですが…。ある時期にお菓子がどんなに大切か…という事もあります。 ある時、ほんの少しの時間、ママから離れないといけなくなった(預ける時)。お菓子ってもつのです。 ママがいなく機嫌が悪くてもお菓子をちびちびと。 あまり、母乳が長くなると今度は断乳の時の切り替えが難しいのかも。 母乳→ミルク→フォロー→牛乳や離乳といきやすいのでは?と思います。 でも母乳がいけない訳でもなく、経験上、仕事上の子育ての関係からこれらが理想では?と個人的に思っています。でも基本的に何でも有りなんです。その、ご家庭のやり方でいいのですよ!!

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね、切り替えが難しくなるというのはありますよね。 でも、応援していただいたようで嬉しいです。

回答No.2

お子さんの年齢でのおやつの意味というのは 不足している栄養を補うという事が 本来の目的です、それ以外だと 食べ物への興味や楽しみという事もあると 思うのですが。 質問者様の実践されている事から考えて 常の離乳食も栄養面を考えておられるようですし それと母乳もあるので、その点から考えて 必要ないのかもしれません。 一歳過ぎてからの母乳の成分に詳しくないので わからないですが、離乳食がたんぱく質 炭水化物、ビタミン、ミネラルなどが バランスがとれていてお子さん自身 よく食べているなら大丈夫では ないでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 食べ物への興味や楽しみ、ということも頭において 毎日でなくとも様子をみながら、あげてみるのも良いですね。

• muni621
回答No.1

現役保育士です。育児には人それぞれの思いがあるので私は母乳について反対はしません。実際 受け持ってるクラスの子もちょっと前までのんでましたから^_^ ただおやつに関しては入らない気がします。おやつは食事と食事の間に、小さい子は胃が小さく食べ置きが出来ないから 与えるのであって離乳食を食べ、ミルクを飲んだらそれ以上はいらないと思います。おやつを与えるならミルクは要りません、どちらかですよ。後 一部ではおやつは1歳半をすぎるまであげない方がいい というのもあります。これはおやつに甘い物をあげたりして、糖分過多になるという見解カナと思います。おやつといっても大きい子が食べるような小菓子ではなくリンゴ、ヨーグルト、お子様せんべい、コーンフレーク(砂糖なし) なるべく甘くないものですかね… 後 >1歳過ぎの子に母乳では栄養不足…とありましたが それって先も書いたのですが 離乳食も食べて、母乳も飲むっていう事ですよね。母乳だけって事ではないですよね(念のため) 私が1つ気になったのは栄養面より[噛む]事の大切さを忘れないで貰いたい事です。今はまだ歯もあまり生えてないから いいのですがもう少ししたら[よく噛んで]物を食べる事をしっかり教えてあげて下さい。クラスに1歳10カ月の子がいますが、物をしっかり噛む事が出来ず、スプーンですくって口の中にいれても前歯でちゅっちゅと少し噛む程度です。大きく口をあけて がぶりという事が出来ないんです。他の物も見事に細かくちぎって チビチビ口にいれてます。どうも離乳食をしっかり噛んで食べることなく今に至ったみたいです(だからお汁系は凄く好みます。飲む感じだから) 大きくなってから この癖?を直すのは大変なのでどうか 離乳食メインになったらしっかりと噛む事教えてあげて下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 「よく噛む」やはり大事なんですね。うちはパンやお焼きなんかをあげると すごい勢いでかぶりついてもぐもぐやっているので今のところ 大丈夫かな?という感じです。