一歳2ヶ月の子供の母乳とおやつの関係について

このQ&Aのポイント
  • 一歳2ヶ月の子供がいます。現在では4~5時間おきに母乳をあげていますが、おやつを与えるべきか悩んでいます。
  • 一歳頃からフォローアップミルクや牛乳に切り替えることが一般的ですが、私はまだ卒乳させるつもりはありません。専門家の意見によれば、母乳は栄養不足することはなく、牛乳よりも大切だと言われています。
  • 鉄分やカルシウムは豊富な食材を離乳食に取り入れているため、栄養が不足する心配はしていますが、子供の様子を見ながら適切なタイミングで卒乳を考えていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳2ヶ月の子供がいます。

一歳2ヶ月の子供がいます。 今、母乳と離乳食で育てています。 一般的にはそろそろおやつを与える時期だと思うのですが、わたしは母乳を出来るだけ 長く(2歳過ぎくらい)、たっぷりあげるのが良いという考えに共感しています。 現在でも4~5時間おきに母乳をあげていますがこの場合でもおやつは与えたほうが 良いのでしょうか? 一歳頃からフォローアップミルクや牛乳に切り替えていくのは栄養面と離乳を進める目的かと 思いますが、私はまだ卒乳させるつもりはありませんし、ある専門家のお話によれば 一歳過ぎの子供に母乳では栄養不足なんてことはない、牛乳よりも大切ということでした。 鉄分やカルシウムはその成分が豊富な食材を離乳食に取り入れて気をつけているのですが もし、栄養が不足していたら可哀想かなと思い質問させていただいています。 子供の様子を見ながらかとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

noname#192408
noname#192408
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

自治体の1歳半健診の時にお話がありましたが、授乳を続けるなら授乳期間中はおやつはやめてください、との事でした。 理由は、授乳があれば普段の食事プラス授乳回数、で、口の中が汚れる回数が増えてしまうと。 授乳にはおかあさんの考え方があるので、絶対止めてとは言わないが、歯の為には、理想は、出来れば卒乳に向けてそろそろ準備を、、、まだまだ授乳を続ける方は、出来るだけ口の中を汚す回数が無くなるように、授乳期間中はおやつはあげないように言われました。 栄養面は、現在のお子さんの身体の様子、現時点でお子さんの成長に問題が無いようであれば更におやつをプラスする必要は今のところないように思います。 ただ、離乳食の工夫は今以上に必要になってくると思います。お子さんの運動量は必ず増えていきますし、離乳食、という名前の食事だとカロリーもさほど摂れずまた満腹感も得られませんので、お子さんが活発になってくればどこかで必ず食事を必要とする時がくると思います。 それはもうすぐかもしれないし、2歳過ぎになるかもしれないし分かりませんが、どこかで、授乳とのバランスを考えていく必要はあると思います。 あと、お子さんはこれから食事面での好き嫌いがはっきりしてくると思いますので、嫌いなものも頑張って食べてもらう為に、授乳を減らしておなかを空かせるようにする、という作戦も必要になってくるかと思います。

noname#192408
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「歯」と「好き嫌い」の問題もあるのですよね。 授乳とのバランスやタイミングも気をつけなくちゃいけませんね。 子供の様子をよく見ながら、進めていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#157996
noname#157996
回答No.4

家は 一歳 うちは 寝る前に ミルクを240あげるのと 眠いときの おっぱい 後は三度の食事です おやつは時々あげますが いつもあげるわけではありません あくまでも うちの子供の場合です  食事は 三食 ご飯 みそしる おかず 果物 ヨーグルト チーズなどです たまに うどん ラーメンをあげることもあります とっても元気に育ってます おやつは 今まで まったくやったことがないのでしょうか? 栄養とか離乳とかは別として おやつをあげてみてもいいと思います 色々な味があるってこと 経験することも大切ですよ 砂糖や塩分を心配ならば 手作りしてみてはどうでしょうか? やわらかいものなら 食べられます せんべいや何かではなく ふかし芋 じゃがバターとか 蒸しパン 中華まんなど おやつは ちょっとした食事と考えて あげてみてはどうでしょうか? 腹持ちがいいので おっぱいを飲む時間も減ってくると思いますよ

noname#192408
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おやつは今までもあげたことはあります。 バナナとか甘くないパンとか蒸かしいもなどです。 わたしがすこし間食していて、子供が食べられそうなもので 欲しそうにしている時にわけてあげると、嬉しそうに 食べてますもんね。わたしも楽しいし。 あまり決め込まず、おやつもうまくあげてみようかと思います。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

私は母乳には賛成ですが…。ある時期にお菓子がどんなに大切か…という事もあります。 ある時、ほんの少しの時間、ママから離れないといけなくなった(預ける時)。お菓子ってもつのです。 ママがいなく機嫌が悪くてもお菓子をちびちびと。 あまり、母乳が長くなると今度は断乳の時の切り替えが難しいのかも。 母乳→ミルク→フォロー→牛乳や離乳といきやすいのでは?と思います。 でも母乳がいけない訳でもなく、経験上、仕事上の子育ての関係からこれらが理想では?と個人的に思っています。でも基本的に何でも有りなんです。その、ご家庭のやり方でいいのですよ!!

noname#192408
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね、切り替えが難しくなるというのはありますよね。 でも、応援していただいたようで嬉しいです。

回答No.2

お子さんの年齢でのおやつの意味というのは 不足している栄養を補うという事が 本来の目的です、それ以外だと 食べ物への興味や楽しみという事もあると 思うのですが。 質問者様の実践されている事から考えて 常の離乳食も栄養面を考えておられるようですし それと母乳もあるので、その点から考えて 必要ないのかもしれません。 一歳過ぎてからの母乳の成分に詳しくないので わからないですが、離乳食がたんぱく質 炭水化物、ビタミン、ミネラルなどが バランスがとれていてお子さん自身 よく食べているなら大丈夫では ないでしょうか。

noname#192408
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 食べ物への興味や楽しみ、ということも頭において 毎日でなくとも様子をみながら、あげてみるのも良いですね。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.1

現役保育士です。育児には人それぞれの思いがあるので私は母乳について反対はしません。実際 受け持ってるクラスの子もちょっと前までのんでましたから^_^ ただおやつに関しては入らない気がします。おやつは食事と食事の間に、小さい子は胃が小さく食べ置きが出来ないから 与えるのであって離乳食を食べ、ミルクを飲んだらそれ以上はいらないと思います。おやつを与えるならミルクは要りません、どちらかですよ。後 一部ではおやつは1歳半をすぎるまであげない方がいい というのもあります。これはおやつに甘い物をあげたりして、糖分過多になるという見解カナと思います。おやつといっても大きい子が食べるような小菓子ではなくリンゴ、ヨーグルト、お子様せんべい、コーンフレーク(砂糖なし) なるべく甘くないものですかね… 後 >1歳過ぎの子に母乳では栄養不足…とありましたが それって先も書いたのですが 離乳食も食べて、母乳も飲むっていう事ですよね。母乳だけって事ではないですよね(念のため) 私が1つ気になったのは栄養面より[噛む]事の大切さを忘れないで貰いたい事です。今はまだ歯もあまり生えてないから いいのですがもう少ししたら[よく噛んで]物を食べる事をしっかり教えてあげて下さい。クラスに1歳10カ月の子がいますが、物をしっかり噛む事が出来ず、スプーンですくって口の中にいれても前歯でちゅっちゅと少し噛む程度です。大きく口をあけて がぶりという事が出来ないんです。他の物も見事に細かくちぎって チビチビ口にいれてます。どうも離乳食をしっかり噛んで食べることなく今に至ったみたいです(だからお汁系は凄く好みます。飲む感じだから) 大きくなってから この癖?を直すのは大変なのでどうか 離乳食メインになったらしっかりと噛む事教えてあげて下さい。

noname#192408
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 「よく噛む」やはり大事なんですね。うちはパンやお焼きなんかをあげると すごい勢いでかぶりついてもぐもぐやっているので今のところ 大丈夫かな?という感じです。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクの代わりに乳飲料ではだめですか

    10ヶ月の息子がいます。 9ヶ月までは完全母乳だったのですが、離乳食が順調で卒乳も考えて母乳をあげずにいたら あっという間に母乳が止まってしまいました(汗)。 フォローアップミルクをあげるところだったのですが フォローアップをわざわざ買うなら、もう牛乳でいいか でも牛乳は鉄分不足になるっていうし・・・と思っていたら スーパーで「鉄・カルシウム(葉酸も)入り低脂肪乳(分類は乳飲料)」というのがありまして 「これ、いいんじゃない?」と思って9ヶ月からあげています。 いまさらながら、不安になってきました。 何か問題ありますかね? 「やめたほうがいい!」という意見がありましたら、お願いいたします。

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 完母で育てていますが

    質問お願いします。 今日で1歳になりました。 朝7時に起きたらパイパイ(5分ずつ位)あげ、 8時に離乳食、 11時に昼寝するのでネンネのパイパイ(3分ずつ位)、 12時離乳食、 15時オヤツとベビー用イオン水、 16時夕方のネンネのパイパイ(3分ずつ位)、 夕方18時離乳食、 夜21時オヤスミのパイパイ(5分ずつ位)で寝るとゆう感じです。 最近フォローアップミルクの事を読み、 完全母乳で育てていたので今の母乳だけで 鉄分などの栄養面が足りているのか心配なんですが やはりフォローアップミルクをあげる様にして、少しずつ母乳を辞めていった方がいいでしょうか? 離乳食も好き嫌いなくモリモリ食べてくれます!!! 私的にわ、子供のほうからパイパイいらないってゆう卒乳を目指そうと思っているんですがやはりフォローアップミルクをあげるべきでしょうか? 母乳だけでフォローアップミルクをあげずに育てている方いますでしょうか?

  • フォローアップミルクを使った料理(おやつ)のレシピ

    こんにちわ。1歳1カ月の娘のママです。 最近、離乳食をイヤがって食べなくなり困っています 好き嫌いも多いし、量も減り、栄養が足りていないと 心配です。完全母乳なので、フォローアップミルクも 飲みません。でも、鉄分とかとれるようなので料理に 使いたいと思っていますが、ひらめきません。 どなたかわかれば教えてください。 ちなみに、おやつでもいいです。

  • 1歳5ヶ月児、食べません

    1歳5ヶ月の男の子です。7ヶ月で離乳食を始めてましたが、いまだにほとんど食べてくれません。1歳2ヶ月まで食事を全く受けつけず、今はほんの1口2口食べて、あとはぐちゃぐちゃと遊んでばかりです。牛乳も嫌いで、水分といえば果汁を薄めたものか、母乳のみです。フォローアップも試したのですが、いつも嫌な顔をして吐き出します。見た目にはふっくらして健康優良児っぽいのですが、やはり栄養面で心配です。ちなみにフルーツはまぁまぁ食べてくれますが、喜んで食べるという感じではありません。保育園でのおやつなどは、30分以上かけて食べています。思い切って卒乳したほうがいいのでしょうか?

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ミルクを飲んでくれません

    9ヶ月の子供がいます。 離乳食を始めてからミルクの飲みが悪くなり、フォローアップミルクに変えてからは、ほとんど飲んでくれません。色々なメーカーで試しましたが駄目でした。 母乳は飲んでくれるのですが、お腹を満たすほど出ていません。 ミルクを飲まないので、今は三回食(離乳食のみ)とおやつと母乳(少量)だけです。 離乳食は三食きちんと食べてくれているので、栄養のバランスを考えながら作っていますが、はたしてそれだけで栄養が補えているのかと心配です。 やはり親としては栄養をきちんと取って欲しいので、ミルクも飲んで欲しいのです。 今はミルクを食事に混ぜたり、ゼリーにしてみたり色々試しているところです。 友人に聞いたら「飲まなければやめちゃえば?」とのこと・・・ 私としてはミルクは続けたいのですが、飲ませるのを止めてしまってもいいのでしょうか? 続けるとしたら、飲ませるためのいい方法がありましたら是非アドバイスをお願いします!!

  • 牛乳にアレルギーがあり困っています。

    母乳とミルクの混合で育ててきました。3ヶ月の頃、ミルク嫌いになり、早めに離乳食を進めてきまして、6ヵ月には一日三食になりました。今、七ヶ月ですが、不足しがちなカルシウムを補うため、フォローアップミルクを離乳食に混ぜていきたかったのですが、牛乳にアレルギーがあり困っています。牛乳アレルギーの乳児でも使えるフォローアップミルクがあれば、メーカーと商品名を教えてください。ちなみに卵白と大豆にもアレルギーがあります。 宜しくお願い致します。

  • 卒乳について。

    1歳になったばかりの娘がいます。 生後3ヶ月くらいから完全ミルクで育ててきました。 離乳食は3回食で寝る前にミルクを200飲んでます。 ここで質問なのですが、卒乳とは母乳で育てている子供に母乳をあげるのを止めたり、フォローアップミルクではない普通のミルクを止める事でしょうか? うちの娘は11ヶ月くらいからフォローアップミルクを寝る前だけ飲んでますが、これは卒乳とはいいませんか? また、フォローアップミルクを牛乳に変える必要はありますか? いまだに哺乳瓶でミルクを飲んでますが、皆さんのお子さんはコップでお茶や、牛乳など飲ませる時すんなり飲んでくれましたか? (ちなみにお茶はストローのマグで飲んでます。) アドバイスお願いします。

  • 11ヶ月 授乳回数について

    11ヶ月になったばかりの息子がいます。 今までは、 早朝4時か5時におっぱい、 6時半 起床 7時  朝ご飯 12時 昼ご飯 2時半 おやつのおっぱい 6時  夜ご飯 8時半から9時におっぱいでねんね だったのですが、今日は早朝3時に少しぐずぐずしてお茶を飲んだら、6時まで寝ていたので、授乳はしないで7時に朝ご飯を食べました。 そこで質問です。 1.この時期はミルクの目安量は500ml前後と聞きました。完母のためはっきりとはわかりませんが、今までも3回のおっぱいでそんなには飲んでいないように思っていたのに、このまま1日2回にしても栄養的に大丈夫なのでしょうか? やはり朝ご飯と昼ご飯の間におやつおっぱいをあげるべきでしょうか? 2.今までも母乳不足は気になっていたので、離乳食に鉄分を含む食材を意識して多くしたり、粉ミルクを使った料理を作っているのですが、粉ミルクは沸騰させても栄養成分は大丈夫なのでしょうか。寒天寄せなどの時は結構火にかけます。 3.母乳の質のために1日3~4回の授乳を続けたほうがいいと聞いたこともあるのですが、卒乳まじかのときは1日1~2回になるもんですよね? うちの子はおっぱいに執着があまりないのですぐにできそうなんですが、その辺の卒乳間じかの授乳について体験談を教えてください。 体重ののびがとまっているので色々悩んでいます。 離乳食はまあまあよく食べます。 アドバイスよろしくお願いします