• ベストアンサー

1歳5ヶ月児、食べません

1歳5ヶ月の男の子です。7ヶ月で離乳食を始めてましたが、いまだにほとんど食べてくれません。1歳2ヶ月まで食事を全く受けつけず、今はほんの1口2口食べて、あとはぐちゃぐちゃと遊んでばかりです。牛乳も嫌いで、水分といえば果汁を薄めたものか、母乳のみです。フォローアップも試したのですが、いつも嫌な顔をして吐き出します。見た目にはふっくらして健康優良児っぽいのですが、やはり栄養面で心配です。ちなみにフルーツはまぁまぁ食べてくれますが、喜んで食べるという感じではありません。保育園でのおやつなどは、30分以上かけて食べています。思い切って卒乳したほうがいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すごい気持ち分かります!上の子は現在7才ですが2才ぐらいまでほとんど固形物食べませんでした。保健センターや小児科の先生に何度相談したか分かりません。保健センターからは断乳を勧められ、小児科の先生は、全く気にするんじゃない食べなくても大丈夫と両極の回答でした。私もはじめての子でてんぱっていたのて結局は11ヶ月で断乳することに。それまでバナナとヨーグルトぐらいしか食べませんでした でも幼稚園入った頃から食べ始めました。今では食べるのも早いし、量も人並み以上に食べるようになって、逆に「もう食べないで」と思うくらい、すごい食欲!!ちなみに順調に体重が増えているのであれば、断乳するかどうかはあなたの気持ち次第だと思います。母乳は今しかあげられないません。私は、断乳したけど、やはり食べてくれませんでした。でも、放っておいてもそのうち、出は悪くなってくるから何かしら、食べ始めるのでは?歯が生えそろったり、体を動かすようになったり、いろいろな条件がそろうと食べ始めたりするのかもしれませんね。

tanbee
質問者

お礼

とても勇気付けられるご回答ありがとうございます。本当に毎日試行錯誤してご飯を用意しているのですが、食に対する興味が全くないようで、ほとほと困り果てています。でもmikannomamさんのお子さんみたいに、時が来れば食べるかもしれないですね。体重は着実に増えていて、傍から見るとすごくよく食べる子に見られます。断乳も考えましたが、子供の好きなものを探しながら、もう少し様子を見たいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.3

1歳4か月の娘がいます。離乳食はほとんど食べずおっぱいばかりでした。 牛乳も飲みません。 おっぱいのトラブルが原因で先日断乳してからは驚くほど食べるようになりました。 (とはいえ他の子に比べればまだ少ない方だとは思うのですが。) 質問者さんの覚悟ができたら断乳に踏み切るのもいいと思います。 ちなみにフォローアップはよく食べる子でないと反対に負担がかかるとか。 あげるなら普通のミルクのほうがいいそうですよ。 あと、牛乳にミロ等混ぜたり、ストローをさしたりするとうちの子は少しは飲みます。

tanbee
質問者

お礼

やっぱり断乳すると食べるのですね。でも断乳って勇気が要ります。おっぱい飲んでるときって可愛いですよね・・・ってそんなこと言ってられないですが。断乳は夫の協力の得られるときに実行に移したいと思います。牛乳にミロですか。栄養価もアップしそうだし、すぐにやってみたいと思います。

回答No.2

>思い切って卒乳したほうがいいのでしょうか? <断乳ですよ。 こちらの意志でやめるのは卒乳とは言いません。 私も下の方同様、母乳を辞められたらいいと思います。 >牛乳も嫌いで、水分といえば果汁を薄めたものか、母乳のみです。 <飲まない状況に親が折れていつも果汁か母乳を与えていませせんか? それではいつまでたっても状況は変わりませんよ。 >フォローアップも試したのですが、いつも嫌な顔をして吐き出します。 <もうその年齢ならフォローアップミルクなぞ必要ないのでは? 栄養摂取は「食事のみ」という一貫した態度でやっていけばやむを得ない状況にあるとお子様も理解して食べるようになりますよ。 最初は嫌がりますが、のちに空腹で耐えられなくなります。 目の前にあるのは食事だけ。 母乳もミルクも果汁もない。。。 食べるしかないと悟るはずです。

tanbee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご指摘の通り、確かにぐずられると母乳をあげていることが多いです。子供のためという振りをしながら、実は自分が楽なことをしていたのかもしれません。反省です。断乳は夫の協力も得たいので、連休にでも実行したいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

おっぱいやめれば食べると思います。 でも、最初食べなかったからとまた おっぱいをあげるともっと大変になるので 断乳の覚悟ができてからにしてあげてください。

関連するQ&A

  • 一歳2ヶ月の子供がいます。

    一歳2ヶ月の子供がいます。 今、母乳と離乳食で育てています。 一般的にはそろそろおやつを与える時期だと思うのですが、わたしは母乳を出来るだけ 長く(2歳過ぎくらい)、たっぷりあげるのが良いという考えに共感しています。 現在でも4~5時間おきに母乳をあげていますがこの場合でもおやつは与えたほうが 良いのでしょうか? 一歳頃からフォローアップミルクや牛乳に切り替えていくのは栄養面と離乳を進める目的かと 思いますが、私はまだ卒乳させるつもりはありませんし、ある専門家のお話によれば 一歳過ぎの子供に母乳では栄養不足なんてことはない、牛乳よりも大切ということでした。 鉄分やカルシウムはその成分が豊富な食材を離乳食に取り入れて気をつけているのですが もし、栄養が不足していたら可哀想かなと思い質問させていただいています。 子供の様子を見ながらかとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 卒乳時期は?生理もまだなんだけど二人目希望!!

    もうすぐ11ヶ月になる男児のママです。母乳のみで育ててます。離乳食も何とか後期を順調に進んでます。1日3回の離乳食+母乳と、寝る前の母乳1回で落ち着いてます。 二人目は計画的に出産したい(来年の春出産)のですが生理もいまだにきてません。卒乳すれば来るらしいのですがタイミングがよくわかりません。 それと卒乳したらフォローアップミルクは必要ですか?すぐ牛乳でもよいのですか?

  • 離乳食と母乳(卒乳へ向けて)

    10ヶ月の息子を母乳で育てています。 離乳食も3回まあまあ食べてくれるようになりました。 これから卒乳も意識していかないとと思っています。 そこで分からないのですが、ミルクで育てている方はフォローアップミルクに変えて量を減らしていくという方法があると思うのですが、 母乳の場合は卒乳に向けてどういうふうにしていけばいいのでしょうか。 現在は離乳食の後、母乳を飲ませています。 「がっつり」とまではいかないですが、そこそこ飲みます。 卒乳に向けてはこの離乳食後の母乳はどういうふうにすればいいのでしょうか。与えないというのも栄養面で心配になります。 しかし今からミルクに変えるのも飲んでくれるのかどうか分かりません。 母乳はその他、お風呂上りや寝る前、ぐずった時などに飲ませています。 同じような経験のある方、ご存知の方教えてください。

  • 8ヶ月 突然、母乳拒否

    8ヶ月の男児がいます。 昨日までは、 ・朝、離乳食後 ・お昼 ・夕方、離乳食後 ・お風呂上がり ・寝る前 ・夜中に一度 母乳を普通に飲んでました。 昨晩も決まったように夜中起きたので、おっぱいをあげようと したのですが、そっぽむいたので、単純に要らないんだなと思って 抱っこであやしました。 それ以降、朝もお昼も全く母乳を拒否されます。 吸いついてみたけど飲まないのだったら、母乳の質が悪い?とか 出が悪い?など考えますが、 吸い付くことすらしません。 体調悪い?お腹空いてない?と思っても、熱はないし、 他に様子のおかしいところも見られず、 試しに離乳食をあげたらもぐもぐ良く食べました。 昨日までは母乳のみだったお昼も離乳食をあげました。 つい数日前に8ヶ月検診でとても健康だと診断されたばかりです。 なので、8ヶ月で既に卒乳・・・? まだ離乳食2回です。 食べるものだけでは栄養が摂れないのではないかと ミルクを飲ませてみましたが、水分補給程度(50ml)にしか飲まないので、 ミルクを混ぜた離乳食を作ろうと思います。 あと半月くらいしたら3回食にする予定だったので まだ早めだけどもう3回食にしてしまおうと思います。 私自身は搾乳したりでケアしますし、もし詰まったりするようなら 病院に行こうと思います。 色々書きましたが、 思ってもみないタイミングで突然おっぱいから離れてしまったことに かなり寂しさがあります。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 市の育児相談で授乳・離乳食の相談した方が良いのでしょうか? 今後何か気をつけることがありますか?

  • 9ケ月赤ちゃんの水分摂取

    9ケ月の娘がいます。5ケ月から離乳食をはじめ今は3回食で離乳食は順調にいってます。 ただ、水分をとるのに完全母乳で育ててきましたが母乳以外うけつけないのに困っています。 哺乳びんやブリックパック・マグマグでのストロー・スパウト、コップ、あさめのお皿、おちょこなどでいろいろ試しましたが、白湯もお茶も果汁ものみたがりません。 母乳は離乳食が進んでいるせいか、眠い時と夜中数回しか飲まなくなってきました。 スプーンではかろうじて飲む時もあるのですが、水分をあまりとらなくて大丈夫なんでしょうか? またコップでいつかは飲めるようになるんでしょうか?断乳後が不安になります。すみませんがよろしくお願いします。

  • 2ヶ月過ぎたら果汁?!

     今、母乳育児中です、3ヶ月半の赤ちゃんがいます。 3ヶ月健診で、「もう果汁飲ませてください。」と、言われました。 「2ヶ月で果汁を!」と育児雑誌にも書いてあります。 けど、ある育児に関するHPで、 「母乳育ちのあかちゃんは、母乳が毎回違う味がするし、 必要な栄養素は母乳で摂れるので、 あえて果汁をあげる必要がない。」と書いてありました。 それに、「胃がまだ未発達で果汁は耐えられない。」なども書いてありました。  2ヶ月過ぎたら、味の慣れとスプーンの練習の為、 果汁は必要ですか? それとも、離乳食時期に一緒に開始でもよいのでしょうか?

  • 10ヶ月 卒乳

    12月9日で10ヶ月になる女の子(次女9kg)の母です。 母乳で育て5ヶ月から離乳食を始めました。 9ヶ月で3回食(適量を完食)、朝晩の食後にフォローアップミルクを120cc飲んでいます。 授乳は日中1回と夜間に4.5回です。 娘は生まれた時からずっと夜間は1~2時間置きに起きます。 3時間以上寝たのは2回しかありません... 日中も午前と午後に各々30~40分寝るくらいで、まとめてぐっすり眠ってくれません。 長女も夜泣きが激しく苦労したので次女はと生活リズムを整えているのですが、効果が全くありません。 長女の時は卒乳を機に朝まで寝てくれるようになったので次女も卒乳を考えています。 卒乳をするにあたって離乳食とフォローアップミルクだけで栄養は足りるでしょうか? 粉ミルクも使用した方が良いでしょうか?(例えば寝る前等) どんな意見でも構いませんので参考にさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • フォローアップミルクの代わりに乳飲料ではだめですか

    10ヶ月の息子がいます。 9ヶ月までは完全母乳だったのですが、離乳食が順調で卒乳も考えて母乳をあげずにいたら あっという間に母乳が止まってしまいました(汗)。 フォローアップミルクをあげるところだったのですが フォローアップをわざわざ買うなら、もう牛乳でいいか でも牛乳は鉄分不足になるっていうし・・・と思っていたら スーパーで「鉄・カルシウム(葉酸も)入り低脂肪乳(分類は乳飲料)」というのがありまして 「これ、いいんじゃない?」と思って9ヶ月からあげています。 いまさらながら、不安になってきました。 何か問題ありますかね? 「やめたほうがいい!」という意見がありましたら、お願いいたします。