8ヶ月の男児が突然、母乳を拒否する理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の男児が突然母乳を拒否する理由とは?どう対処すれば良いのかについて解説します。
  • 母乳拒否が起きた場合の対策として、ミルクを混ぜた離乳食や3回食への移行などを考えることが重要です。
  • 育児相談や市の育児相談を活用することで、より具体的なアドバイスを得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月 突然、母乳拒否

8ヶ月の男児がいます。 昨日までは、 ・朝、離乳食後 ・お昼 ・夕方、離乳食後 ・お風呂上がり ・寝る前 ・夜中に一度 母乳を普通に飲んでました。 昨晩も決まったように夜中起きたので、おっぱいをあげようと したのですが、そっぽむいたので、単純に要らないんだなと思って 抱っこであやしました。 それ以降、朝もお昼も全く母乳を拒否されます。 吸いついてみたけど飲まないのだったら、母乳の質が悪い?とか 出が悪い?など考えますが、 吸い付くことすらしません。 体調悪い?お腹空いてない?と思っても、熱はないし、 他に様子のおかしいところも見られず、 試しに離乳食をあげたらもぐもぐ良く食べました。 昨日までは母乳のみだったお昼も離乳食をあげました。 つい数日前に8ヶ月検診でとても健康だと診断されたばかりです。 なので、8ヶ月で既に卒乳・・・? まだ離乳食2回です。 食べるものだけでは栄養が摂れないのではないかと ミルクを飲ませてみましたが、水分補給程度(50ml)にしか飲まないので、 ミルクを混ぜた離乳食を作ろうと思います。 あと半月くらいしたら3回食にする予定だったので まだ早めだけどもう3回食にしてしまおうと思います。 私自身は搾乳したりでケアしますし、もし詰まったりするようなら 病院に行こうと思います。 色々書きましたが、 思ってもみないタイミングで突然おっぱいから離れてしまったことに かなり寂しさがあります。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 市の育児相談で授乳・離乳食の相談した方が良いのでしょうか? 今後何か気をつけることがありますか?

• aayj
  • お礼率97% (45/46)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの息子も8か月の時に突発性発疹をしたせいで、 離乳食をまだ食べていない母乳オンリーの時期に、突然飲まなくなりました。 さすがに困り果てて、助産師さんがやっている母乳マッサージ室に 連絡をして相談をしたところ、急遽断乳をすることに。 息子はドロドロのものが嫌いで食べてくれなかったので、いきなり軟飯や 大人と同じおかずを潰して食べていましたが、下痢も1回もせずに元気でしたし、 ミルクやフォローアップも一切飲んでくれませんでした。 困ってしまったのは、よく出ていた母乳が突然飲まなくなったことで、 カチカチになり熱も持ってしまったので、激痛との戦いでした。 助産師さんの勧めで、小麦粉と豆腐を混ぜたものを程よい硬さにし、 冷やしたものを布に塗って、数日間胸に貼って冷やしました。 その間にマッサージも何度かやって頂き、うまく断乳することが出来ましたが、 時期的にも贅沢をいうと、もう少し飲んでほしかったですね。 でも2人とも断乳は早目ですんなり成功したので、今じゃよかったのかなと思っています。

aayj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離乳食も始まってない頃に断乳になるとは大変でしたね。 ミルクなど飲まなくても健康で過ごせることが分かって 安心しました。 おっぱいのケアも大変ですよね。。。 回答いただき、気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。