8ヶ月の男児が突然、母乳を拒否する理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の男児が突然母乳を拒否する理由とは?どう対処すれば良いのかについて解説します。
  • 母乳拒否が起きた場合の対策として、ミルクを混ぜた離乳食や3回食への移行などを考えることが重要です。
  • 育児相談や市の育児相談を活用することで、より具体的なアドバイスを得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月 突然、母乳拒否

8ヶ月の男児がいます。 昨日までは、 ・朝、離乳食後 ・お昼 ・夕方、離乳食後 ・お風呂上がり ・寝る前 ・夜中に一度 母乳を普通に飲んでました。 昨晩も決まったように夜中起きたので、おっぱいをあげようと したのですが、そっぽむいたので、単純に要らないんだなと思って 抱っこであやしました。 それ以降、朝もお昼も全く母乳を拒否されます。 吸いついてみたけど飲まないのだったら、母乳の質が悪い?とか 出が悪い?など考えますが、 吸い付くことすらしません。 体調悪い?お腹空いてない?と思っても、熱はないし、 他に様子のおかしいところも見られず、 試しに離乳食をあげたらもぐもぐ良く食べました。 昨日までは母乳のみだったお昼も離乳食をあげました。 つい数日前に8ヶ月検診でとても健康だと診断されたばかりです。 なので、8ヶ月で既に卒乳・・・? まだ離乳食2回です。 食べるものだけでは栄養が摂れないのではないかと ミルクを飲ませてみましたが、水分補給程度(50ml)にしか飲まないので、 ミルクを混ぜた離乳食を作ろうと思います。 あと半月くらいしたら3回食にする予定だったので まだ早めだけどもう3回食にしてしまおうと思います。 私自身は搾乳したりでケアしますし、もし詰まったりするようなら 病院に行こうと思います。 色々書きましたが、 思ってもみないタイミングで突然おっぱいから離れてしまったことに かなり寂しさがあります。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 市の育児相談で授乳・離乳食の相談した方が良いのでしょうか? 今後何か気をつけることがありますか?

  • aayj
  • お礼率97% (45/46)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの息子も8か月の時に突発性発疹をしたせいで、 離乳食をまだ食べていない母乳オンリーの時期に、突然飲まなくなりました。 さすがに困り果てて、助産師さんがやっている母乳マッサージ室に 連絡をして相談をしたところ、急遽断乳をすることに。 息子はドロドロのものが嫌いで食べてくれなかったので、いきなり軟飯や 大人と同じおかずを潰して食べていましたが、下痢も1回もせずに元気でしたし、 ミルクやフォローアップも一切飲んでくれませんでした。 困ってしまったのは、よく出ていた母乳が突然飲まなくなったことで、 カチカチになり熱も持ってしまったので、激痛との戦いでした。 助産師さんの勧めで、小麦粉と豆腐を混ぜたものを程よい硬さにし、 冷やしたものを布に塗って、数日間胸に貼って冷やしました。 その間にマッサージも何度かやって頂き、うまく断乳することが出来ましたが、 時期的にも贅沢をいうと、もう少し飲んでほしかったですね。 でも2人とも断乳は早目ですんなり成功したので、今じゃよかったのかなと思っています。

aayj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離乳食も始まってない頃に断乳になるとは大変でしたね。 ミルクなど飲まなくても健康で過ごせることが分かって 安心しました。 おっぱいのケアも大変ですよね。。。 回答いただき、気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11ヶ月児突然母乳を拒否するようになりました

    11ヶ月になったばかりの子を完全母乳で育てています。 一昨日から突然母乳を嫌がって飲まなくなりました。 お白湯や麦茶をほとんど飲まないので(食事の時に1口飲むか飲まないか)、喉が渇いているはずなので飲ませたいのですが、おっぱいを見せると泣いて嫌がるんです。 最近離乳食をよく食べるようになってきたので、昼間の授乳回数を減らしてきたのですが、いつも昼頃1回と夜寝る時、夜中(起きて泣くたびに3,4回)あげていたのですが、昨日の真夜中は飲んでくれました。 昨日から生理中なのですが、おっぱいの味がまずいからでしょうか? フォローアップミルクも飲まないので、まだ断乳したくないのです。 おっぱいもはってくるので辛いです。いいアドバイスをください。

  • 6ヶ月から母乳は増える?

    6ヶ月の息子がいます。 1ヶ月健診で母乳がやや足りなめとのことで、1日1回ミルクとなり、3ヶ月からは1日2回ミルク、 母乳は3回、の混合です。 2900で生まれ、体重の増加もゆるやか、ずっと小さめなので、4ヶ月健診でも相談したのですが ぎりぎり大丈夫だから今のペースでがんばるよういわれました。 私としてもできるだけ母乳をと思うのですが、上の子の生活ペース中心で日中動き回って いるため、母乳の出があやしくなってきました。 朝は普通に出るのでゆっくり飲ませて4時間はもつのですが、日中の授乳は1~2分吸ったら もう乳首をかんでひっぱって暴れて泣いてしまいます。 おっぱいがへにゃぱいになってていかにも空っぽなのが自分でもわかります・・・! 搾ったって出ません。 それでも吸わせないと出なくなるというので、1日3回は吸わせてますが、まともに飲めてるのは 朝の1回だけ、あとはちょっと一服みたいなかんじで全然腹の足しにはなってないみたいです・・・。 実際体重増加は相変わらずちびちびですし。 もともとちびなので離乳食開始は遅らせてという指導があったのと、親子交代でずっと 風邪をひいていたせいで、離乳食は今からはじめるところです。 そこであらためてミルクと母乳と離乳食のペース配分を考えているのですが、 このちびちび母乳、何とかしてこれからまともに出るようになることはあるんでしょうか。 6ヶ月かけて徐々に減っているものはもう減る一方なんでしょうか。 朝の1回だけと割り切ったとしても、昼間吸わせなかったら朝の1回すら出なくなりそうで・・・。 正直忙しくてちょこちょこ吸わせてやるなんて余裕もないので、思い切って母乳やめちゃおうか とも思うんですが。 やめたらもったいないですかねぇ・・・。 6ヶ月も過ぎてから母乳の出がよくなったなんて方、いらっしゃいますか?

  • 母乳がでない

    生後7ヶ月、母乳とミルクの混合で育てています。生後4ヶ月位から母乳を飲むと泣き出すほど母乳がきらいでした。しかし夜中ならば飲むので、夜中にあげ続けて1歳までは頑張ろうと思っていたのですが、2-3日前から母乳がでてこないのです。このまま卒乳するのは月齢が早いのでは、と心配です。離乳食も開始したばかりで、進んでおらず、当分ミルクでの栄養がメインになってしまうかと思います。みなさまの卒乳年齢はいつ頃だったのでしょうか。

  • 離乳食と母乳(卒乳へ向けて)

    10ヶ月の息子を母乳で育てています。 離乳食も3回まあまあ食べてくれるようになりました。 これから卒乳も意識していかないとと思っています。 そこで分からないのですが、ミルクで育てている方はフォローアップミルクに変えて量を減らしていくという方法があると思うのですが、 母乳の場合は卒乳に向けてどういうふうにしていけばいいのでしょうか。 現在は離乳食の後、母乳を飲ませています。 「がっつり」とまではいかないですが、そこそこ飲みます。 卒乳に向けてはこの離乳食後の母乳はどういうふうにすればいいのでしょうか。与えないというのも栄養面で心配になります。 しかし今からミルクに変えるのも飲んでくれるのかどうか分かりません。 母乳はその他、お風呂上りや寝る前、ぐずった時などに飲ませています。 同じような経験のある方、ご存知の方教えてください。

  • 母乳を拒否!!

    10ヶ月の女の子です。 離乳食は3回食で、食事の後や眠たいときなどお乳を欲しがるときは母乳をあげていました。 昨日の夕方くらいから、母乳を拒否しだして、結局ひどいくずりの末、眠りましたが、夜中も一度起きて、長いことぐずっていました。 その時も母乳は拒否するので、番茶をあげるとごくごく飲みました。 今朝になって、片乳だけ飲んでくれたのでホッとしたのですが、その後は、離乳食の後も眠たくなったときも、母乳は激しく拒否しました。 突然どうしてこんな風に拒否しだしたのかさっぱりわからず、今までお乳大好きな子だったので、ショックだし、困っています。 今が卒乳の時期なのでしょうか?ちなみに番茶は喜んで飲みます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 8ヶ月半、母乳が枯れそう、ミルク拒否

    現在8ヶ月半になる娘がおります。6ヶ月から離乳食を始め今のところ結構食べてくれます。生まれてからずっと細々と完母できましたが離乳食が進んでからはめっきり乳の出番が減ってしまいました。現在は乳の出が悪い分、早めですが3回食にしています。おっぱいの方は午前と午後の昼寝の時と夜間のおしゃぶり代わりに2、3回吸わせる程度です。 離乳が進んでいるとはいえ、まだ8ヶ月半です。このまま母乳の出番が少なくなって、枯れてしまった場合に必要な栄養は離乳食からだけでいいのでしょうか? それともやはりこのまま母乳を維持していくように今より頻回にあげるなど努力した方がいいのでしょうか? ミルクは全く受け付けてくれませんので、母乳がいつ止まってしまうかと思うと心配です。それとも母乳が止まれば自然とミルクを飲むようになるのでしょうか??? 8ヶ月で母乳が枯れてしまってミルクは全くだめだったという方、どの様に育てられましたか???

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 11ヶ月の子どものミルクの量について

    寝かしつけ~翌朝の離乳食後までの、ミルクの量をどれくらいにしたらいいのか悩んでおります。経験者の方、または混合・完全ミルクでお子さんを育てていらっしゃる方、アドバイスお願いします。 4ヶ月の頃から保育園に通っていて、8ヶ月から三回食で、食欲旺盛です。保育園ではお昼の離乳食後に、ミルクを一回だけ160ml飲んでいます。母乳は朝の離乳食後(7:30頃)と保育園から帰宅後(17:30頃)と寝る前(20:30~21:30)と夜中に1回~2回の計4・5回/日です。 以前はおっぱいからなかなか離れられず、寝る時以外も30分以上もおっぱいを吸っていましたが、今は寝る時以外はだいたい15分くらいで終わります。夜中起きた時も、本当におっぱいが欲しいのか、口寂しいのか分からず、とりあえずおっぱいをあげているという感じなので、寝る前と夜中のミルクの量はどのくらいあげたら、よいのか分かりません。どのくらいがよいでしょうか?あとうちの子は指しゃぶりが癖で、しょっちゅう指をしゃぶっています。 ちなみに結婚式当日は、主人が寝かしつけてくれることになっていますが、義母と義父も隣の部屋で寝ておりますので、何かあったときは手伝ってくれます。初産ですので全てが初めてのことで、不安です。アドバイスお願いします。 長文で読み辛いとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • 母乳の出が悪くなったら・・・

    こんにちわ。 完全母乳で6ヶ月の男の子を育てています。 すこしまえから離乳食を始めたのですが最近母乳の出出が悪くなってきました・・・ 朝起きると張ってるんですが昼ごろにはあまり張らなくなり夜はかろうじて足りてる感じ? いや、噛んで怒ります。 ミルクをあげたら飲むのでミルクも使おうと思うのですが・・・どんなあげ方をしたらいいんでしょうか? 朝は母乳が出るので悩んでいます。 母乳だけのときと、ミルクだけの時 と分けてもいいのでしょうか? (朝は母乳午後はミルク で、おっぱいが張ってきたらまた母乳 と言う感じ) どなたかアドバイスおねがいします。

  • 母乳を飲まなくなりました。

    今、9ヶ月になる子供が一昨日の夜から急に母乳を飲まなくなりました。今までずっと母乳で育ててきましたし、まだ卒乳は考えていませんでした。前は眠くなると必ずおっぱいを飲んでいたのに、飲まなくなりました。あげようとするとイヤがります。夜、眠いのにおっぱいも飲んでくれず暴れて困っています。離乳食は元々食べるほうではなく、母乳を飲まなくなってからもゴハンの食べる量も増えていません。今は2回食ですがウンチもオシッコもきちんとしますが、どうして急に母乳を飲んでくれなくなったのでしょうか。心配です。でも、夜中寝ている時に起こして飲ませたら飲むんです。。 起きているときになんで飲まなくなったのか心当たりもなく困っています。どうしたら飲んでくれるでしょうか。