• ベストアンサー

離乳食と母乳(卒乳へ向けて)

10ヶ月の息子を母乳で育てています。 離乳食も3回まあまあ食べてくれるようになりました。 これから卒乳も意識していかないとと思っています。 そこで分からないのですが、ミルクで育てている方はフォローアップミルクに変えて量を減らしていくという方法があると思うのですが、 母乳の場合は卒乳に向けてどういうふうにしていけばいいのでしょうか。 現在は離乳食の後、母乳を飲ませています。 「がっつり」とまではいかないですが、そこそこ飲みます。 卒乳に向けてはこの離乳食後の母乳はどういうふうにすればいいのでしょうか。与えないというのも栄養面で心配になります。 しかし今からミルクに変えるのも飲んでくれるのかどうか分かりません。 母乳はその他、お風呂上りや寝る前、ぐずった時などに飲ませています。 同じような経験のある方、ご存知の方教えてください。

noname#141562
noname#141562
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78244
noname#78244
回答No.1

11ヶ月になったばかりの子のママです。 うちも母乳で欲しがって来るときや、寝るときやぐずった 時に与えています。 フォローアップのミルクも水分代わりにあげています。 1日コップ1~2杯くらいですが。 栄養士さんが食事だけでは十分に取れないものもあるので、 水分代わりにフォローアップをあげたほうがいいですよ。 といっていたので、ジュース飲ませる代わりにお茶やミルクを あげています。 ステップは味見すると甘くて大人でも意外と美味しかったので、 嫌がらずに飲んでいます。 卒乳は、私は無理にやらずに、自然に離れていくかなーと 思っています。今だけしかないし。 いつまでも哺乳瓶であげたりしていると虫歯になったり、 母乳ばかりに頼っていても栄養がとれないので、卒乳はしたほうが いいかもしれませんが、 きちんと食事も食べれるようになり、口が寂しくなって、母乳を欲しがってほどほどに飲む程度なら、無理に卒乳はしなくてもいいような気がします。 今は母子手帳にも断乳という言葉が消えたように、 1歳をすぎても無理に母乳をやめさせる必要はなくなってきている みたいですよ。

その他の回答 (1)

• hotkarin
回答No.2

母乳の場合でしたら、まず、離乳食後の授乳をずらすのがいいと思います。 食後に飲んでいたものを、食間に授乳するような形にしていけばいいと思いますよ。 そうやって、食事とおっぱいは別のもの、としていくといいですよ。 食間ですから、朝と昼食のあいだとか、昼食と夕食までのあいだにとか、おやつの時間というか水分補給みたいな感じであげるといいと思いますよ。 そうすると日中の授乳回数が1回は減りますよね。 それを今度は、朝食と昼食のあいだの授乳をなくし、午後の授乳をなくし・・・と徐々に減らしていくと卒乳は楽にすむかもしれません。 私の場合は、そうやって回数を減らしていき、お風呂上りもお茶をあげる程度にしました。 最終的には、寝かしつけの授乳だけ続けましたが、子どもが飲まなくなったのを機に、卒乳ということにしました。 だから寝かしつけの授乳は、結構続きましたよ。上の2人は1歳1ヶ月で飲まなくなりましたが、3番目は1歳7ヶ月で完全に卒乳したので。 この辺は個人差があると思うので、欲しがる場合は無理にやめる必要はないと思いますよ。 フォローアップも、どうしても必要なものというわけではないですよね。3回食事がとれていれば、ミルクを飲まなくてもそんなに心配いらないと思いますよ。 もちろん、のめるなら飲んでもいいと思いますけど、母乳の子は嫌がる傾向にあるとおもうので、まずは試供品などで試したほうがいいと思いますよ。