• ベストアンサー

母乳の出が悪くなったら・・・

こんにちわ。 完全母乳で6ヶ月の男の子を育てています。 すこしまえから離乳食を始めたのですが最近母乳の出出が悪くなってきました・・・ 朝起きると張ってるんですが昼ごろにはあまり張らなくなり夜はかろうじて足りてる感じ? いや、噛んで怒ります。 ミルクをあげたら飲むのでミルクも使おうと思うのですが・・・どんなあげ方をしたらいいんでしょうか? 朝は母乳が出るので悩んでいます。 母乳だけのときと、ミルクだけの時 と分けてもいいのでしょうか? (朝は母乳午後はミルク で、おっぱいが張ってきたらまた母乳 と言う感じ) どなたかアドバイスおねがいします。

noname#8698
noname#8698
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-chan
回答No.3

始めましてこんにちわ(*^-^)ニコ 私も6ヶ月の女の子の母親です。 私の場合はミルク>母乳の混合で育てています。 ミルクの足し方ですが、明治さんや和光堂さんのミルクのテキストには例として、出の悪くなる午後から夜はミルクに変えたり、交互に与えても大丈夫だと指導されてます。 詳しくは参考URLも見てみてください。 私自身、おっぱいが思うように出なくて、最初におっぱいをあげてからミルクを飲みたいだけ飲ませると言う方法で育てています。 (ちなみに、現在一回に多くて140mlしか飲みませんが、6ヶ月健診でも健康に育ってると太鼓判押されました) なのでsmyw-8822 さんのおっしゃるような授乳の仕方で大丈夫ですよ。 娘は現在、元気に体重も増えてます(*^-^)ニコ 段々ハイハイで動き回るようになり、目が離せなくなり大変ですよね~、お互いに頑張りましょう♪

参考URL:
https://www.meiji-hohoemi.com/baby/oppaimilk/oppaimilk2.html#topic6
noname#8698
質問者

お礼

そっそうなんですか! 何か、混合=母乳のあとにミルク というイメージがあったので私の考えはダメなのかと思っていました。 交互に与えてもいいのですね^^ 今のところ朝はパンパンに張ってて、9時、12時に授乳するともうシオシオ(笑)なんです。出ることは出るんだけど、授乳時間も3時間ごとなので張りにくいのでしょうか?なので午後3時はミルクにしようかと悩んでたのです。 で寝る時はおっぱいでないとだめらしいのでまた夜母乳を・・・^^; URL参考になりました、どうもありがとうございます。 今うちの子は8キロを超えたとこです。毎日重いです^^; まだ暑いですが頑張りましょう^^

その他の回答 (2)

• musimusi29
回答No.2

卒乳されたいのなら、切り替えた方がいいと重います。ではなく、母乳つづけるのであれば、出るだけ与えて、足らない分はミルクでいいのでは。 でもそうすると、ますます母乳の出は悪くなるとは思いますが。 うちは10ヶ月で出が悪くなり、フォローアップに切り替えました。子供もあさっりしたものです。

noname#8698
質問者

お礼

思い切ってミルクにしようと思うのですが、どうも夜はおっぱいをくわえないと眠れないようで・・・汗 やはり交互に与えたりせずミルクならミルク、混合なら混合 にしたほうがいいのかな^^; ありがとうございました^^

回答No.1

1歳5ヶ月の男の子のママです。産休あけから仕事に復帰したので生後2ヶ月から保育園に預けています。 私の場合は子供が1歳になるまで母乳をあげていましたよ(朝と夜だけ)。 始めのうちはしょっちゅう張っていましたが次第に飲ませる時間だけ張るようになりました。 困るのは休日の昼間・・・日中はおっぱいがほとんど張らなかったので昼間だけミルクを足してあげていました。 私の場合は少しでも飲ませているうちはおっぱいが止まることは無かったですよ。 特に寝るときはおっぱいをくわえていないと寝てくれなかったので夜にあわせて貯蔵(^_^)するという感じでした。

noname#8698
質問者

お礼

ほほーうそうなんですか! でもまだ授乳が頻繁で、1回で飲まないからダラダラした感じなんですよ・・・で、余計張りが悪くなってきますm(__)m ではmachi-maru-maruさんは昼間のみミルクを足していたということでしょうか・・・? やっぱり夜はおっぱいくわえないとだめなんですね^^; アドバイスありがとうございます^^