• ベストアンサー

母乳の出が悪くなったら・・・

こんにちわ。 完全母乳で6ヶ月の男の子を育てています。 すこしまえから離乳食を始めたのですが最近母乳の出出が悪くなってきました・・・ 朝起きると張ってるんですが昼ごろにはあまり張らなくなり夜はかろうじて足りてる感じ? いや、噛んで怒ります。 ミルクをあげたら飲むのでミルクも使おうと思うのですが・・・どんなあげ方をしたらいいんでしょうか? 朝は母乳が出るので悩んでいます。 母乳だけのときと、ミルクだけの時 と分けてもいいのでしょうか? (朝は母乳午後はミルク で、おっぱいが張ってきたらまた母乳 と言う感じ) どなたかアドバイスおねがいします。

noname#8698
noname#8698
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao-chan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

始めましてこんにちわ(*^-^)ニコ 私も6ヶ月の女の子の母親です。 私の場合はミルク>母乳の混合で育てています。 ミルクの足し方ですが、明治さんや和光堂さんのミルクのテキストには例として、出の悪くなる午後から夜はミルクに変えたり、交互に与えても大丈夫だと指導されてます。 詳しくは参考URLも見てみてください。 私自身、おっぱいが思うように出なくて、最初におっぱいをあげてからミルクを飲みたいだけ飲ませると言う方法で育てています。 (ちなみに、現在一回に多くて140mlしか飲みませんが、6ヶ月健診でも健康に育ってると太鼓判押されました) なのでsmyw-8822 さんのおっしゃるような授乳の仕方で大丈夫ですよ。 娘は現在、元気に体重も増えてます(*^-^)ニコ 段々ハイハイで動き回るようになり、目が離せなくなり大変ですよね~、お互いに頑張りましょう♪

参考URL:
https://www.meiji-hohoemi.com/baby/oppaimilk/oppaimilk2.html#topic6
noname#8698
質問者

お礼

そっそうなんですか! 何か、混合=母乳のあとにミルク というイメージがあったので私の考えはダメなのかと思っていました。 交互に与えてもいいのですね^^ 今のところ朝はパンパンに張ってて、9時、12時に授乳するともうシオシオ(笑)なんです。出ることは出るんだけど、授乳時間も3時間ごとなので張りにくいのでしょうか?なので午後3時はミルクにしようかと悩んでたのです。 で寝る時はおっぱいでないとだめらしいのでまた夜母乳を・・・^^; URL参考になりました、どうもありがとうございます。 今うちの子は8キロを超えたとこです。毎日重いです^^; まだ暑いですが頑張りましょう^^

その他の回答 (2)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

卒乳されたいのなら、切り替えた方がいいと重います。ではなく、母乳つづけるのであれば、出るだけ与えて、足らない分はミルクでいいのでは。 でもそうすると、ますます母乳の出は悪くなるとは思いますが。 うちは10ヶ月で出が悪くなり、フォローアップに切り替えました。子供もあさっりしたものです。

noname#8698
質問者

お礼

思い切ってミルクにしようと思うのですが、どうも夜はおっぱいをくわえないと眠れないようで・・・汗 やはり交互に与えたりせずミルクならミルク、混合なら混合 にしたほうがいいのかな^^; ありがとうございました^^

回答No.1

1歳5ヶ月の男の子のママです。産休あけから仕事に復帰したので生後2ヶ月から保育園に預けています。 私の場合は子供が1歳になるまで母乳をあげていましたよ(朝と夜だけ)。 始めのうちはしょっちゅう張っていましたが次第に飲ませる時間だけ張るようになりました。 困るのは休日の昼間・・・日中はおっぱいがほとんど張らなかったので昼間だけミルクを足してあげていました。 私の場合は少しでも飲ませているうちはおっぱいが止まることは無かったですよ。 特に寝るときはおっぱいをくわえていないと寝てくれなかったので夜にあわせて貯蔵(^_^)するという感じでした。

noname#8698
質問者

お礼

ほほーうそうなんですか! でもまだ授乳が頻繁で、1回で飲まないからダラダラした感じなんですよ・・・で、余計張りが悪くなってきますm(__)m ではmachi-maru-maruさんは昼間のみミルクを足していたということでしょうか・・・? やっぱり夜はおっぱいくわえないとだめなんですね^^; アドバイスありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 母乳の出が悪くなってしまいました

    8ヶ月になる女の子のママです。 母乳とミルクを8:2ぐらいであげているのですが、 だんだん母乳の出が悪くなってきたように思います。 朝起きるとおっぱいが痛くなって仕方なかったので 毎晩寝る前に搾乳しているのですが、ちょっと前は120cc くらいは搾れていたのに、だんだん量が減ってきて 最近は50cc位しか搾れなくなってしまいました。 娘に飲ませている時も、なかなか出なかったりすぐ出が悪くなって しまったりするのか、途中でおっぱいを離して泣き出してしまうこと があります。その後も泣いて全然吸い付いてくれません。 吸われても、はる感じや出ている感じが全くしない時もあります。 そろそろ完全ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?? それとも少しでも母乳が出るうちはあげて、足りない分だけミルクにした方がいいのでしょうか?? また、母乳は急に出なくなるのか、だんだん量が減ってきて最終的に ほとんど出なくなるのかどっちなのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • まだ私の母乳大丈夫でしょうか?

    いつもお世話になっております。明日で8ヶ月になる男の子のママです。 母乳について質問させてください。 日中は仕事をしている為、現在母乳をあげているのは、朝と夜だけです。 途中は離乳食とミルクでどちらも良く食べ、良く飲んでいます。 ただ、私の母乳となると「真剣に飲もう」という気持ちが全くなく、遊びながら飲んでいます。 しかも、あまり出ていないのではないかな?と感じています。 眠る時だけは、なんだか飲んでいますが、これも精神安定剤のようなものだろうなぁと思っています。 一応飲んではいるので、きっと出ているのだろうと思うのですが、朝~夜まで何もしなくても 大してオッパイは張らないですし、以前のようにパットも必要ない感じです。 母乳の出が関連しているのか、先日妊娠・出産後初めて生理が再開されました。味が変わってしまうのでしょうか? 私の母乳はこのまま枯れてしまうのでしょうか・・・? ちゃんと飲んでくれないので、母乳も作られずに出ないのかもしれません。 搾乳をしたら(飲まなくても)、体は「飲ませている」と感じてもっと出るようになりますでしょうか? 子供の為に1歳までは朝・夜、休日は都度・・と続けたいと思っていたのですが、 キッパリとミルクOnlyにしてしまった方が良いのかな?と悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂ければ!と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 母乳の出は良い?悪い?

    こんにちは。もうすぐ生後3週間の女の子のママです。自分の母乳の出が良いのか悪いのか、ミルクを足すべきなのかそうでないのかよく分りません。 おっぱいはいつも柔らかくあまり張った感じがありませんが、指で絞るとピューっと飛びます。でも、何もしなければ染みてくる事もありません。 (母乳パッドは必要ないくらいです。) 夜中~明け方の授乳は左右各10分(短い時で各5分)ですが、娘は4時間近く目覚めません。 お昼は左右各20分以上も吸わせてもまだ欲しがり、ミルクを20~40CC足すと満足します。その後自分で絞るとまだ母乳は出ます。 ○夜中~明け方とお昼の母乳の出にそんなに差があるものなんでしょうか?  本当は夜も足りていないのでは?とか、お昼も足りているのにミルクを足    して多くあげすぎ?と心配です。 ○搾乳はした事がありませんが、やったほうがいいのでしょうか? ○できればお昼も母乳で足りるようにしたいのですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 母乳の出が悪くなりました!枯れそうです!

    現在7ヶ月半です。 ここ2ヶ月半で体重が1キロくらいしか増えてません。 本人は元気そうにはしていますが、お腹辺りが少し細いような感じがしますし、おっぱいを離さなくなりました。 母乳マッサージに行ってみると 前より出がかなり悪くなっていると言われました。 母乳回数は1日7回くらいです。 離乳食も7ヶ月に入ってから始めたばかりですし、ミルクは全く飲みません。哺乳瓶もスパウトもスプーンでも飲みません。 栄養不足になり 成長に問題があるのではと心配なんです。 このまま母乳が出なくなったりすることはありますか? もっと出るようになるには どうすればいいでしょうか? 最低でも1歳くらいまでは 母乳を飲ませたいと思っています。 何はよい方法・飲み物・食べ物教えてください!

  • 母乳とミルクと離乳食のタイミングがうまくいかないのですが・・・

    8ヶ月から離乳食をやっと食べ始め 1ヶ月が過ぎました。そろそろ2回食にしようと思っています。 夕方の離乳食とミルクと母乳をあげる時間帯が 合わなくてどのように改善すればいいでしょうか? 現在は 母乳9割 ミルク1割です。 ミルクはお風呂上りに100ccほど飲ませ そのまま寝かしつけの母乳という感じです。今のだいたいの生活リズムは 夜中3時 母乳 朝 5時 母乳 朝 7時 起床    7時半 母乳   10時 離乳食 + 母乳→そのまま30分くらい寝てしまう 昼12時ごろ 散歩  昼1時 母乳で寝かしつけ(1時間間くらい寝る) 夕方 4時半~5時ごろ 母乳 夜 7時お風呂   7時半 ミルク   8時 寝かしつけの母乳   8時半 就寝  11時ごろ 母乳 これから2回食目は 夕方6時ごろと考えています。 この夜の離乳食の後に母乳となると 夕方から1時間か2時間後なので 出が悪いと思います。(夕方は出てないのか 泣かれることが多いです) ○2回目の離乳食の後は ミルクのほうがいいですか?   お風呂上がりは ミルクより白湯やお茶のほうがいいのでしょうか? (つまり 離乳食+ミルク →お風呂→白湯かお茶→母乳) ○それともこのままで 離乳食を6時にして その後は何も与えず お風呂→ミルク→寝かしつけ母乳のほうがいいですか? なんだか夜が頻繁に 「ご飯だ」 「ミルクだ」 「母乳だ」 で 子供の胃に負担はないでしょうか? 生活リズムで改善すべき点や  母乳・ミルク・離乳食の適切な与え方 教えてください!

  • 8ヶ月 突然、母乳拒否

    8ヶ月の男児がいます。 昨日までは、 ・朝、離乳食後 ・お昼 ・夕方、離乳食後 ・お風呂上がり ・寝る前 ・夜中に一度 母乳を普通に飲んでました。 昨晩も決まったように夜中起きたので、おっぱいをあげようと したのですが、そっぽむいたので、単純に要らないんだなと思って 抱っこであやしました。 それ以降、朝もお昼も全く母乳を拒否されます。 吸いついてみたけど飲まないのだったら、母乳の質が悪い?とか 出が悪い?など考えますが、 吸い付くことすらしません。 体調悪い?お腹空いてない?と思っても、熱はないし、 他に様子のおかしいところも見られず、 試しに離乳食をあげたらもぐもぐ良く食べました。 昨日までは母乳のみだったお昼も離乳食をあげました。 つい数日前に8ヶ月検診でとても健康だと診断されたばかりです。 なので、8ヶ月で既に卒乳・・・? まだ離乳食2回です。 食べるものだけでは栄養が摂れないのではないかと ミルクを飲ませてみましたが、水分補給程度(50ml)にしか飲まないので、 ミルクを混ぜた離乳食を作ろうと思います。 あと半月くらいしたら3回食にする予定だったので まだ早めだけどもう3回食にしてしまおうと思います。 私自身は搾乳したりでケアしますし、もし詰まったりするようなら 病院に行こうと思います。 色々書きましたが、 思ってもみないタイミングで突然おっぱいから離れてしまったことに かなり寂しさがあります。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 市の育児相談で授乳・離乳食の相談した方が良いのでしょうか? 今後何か気をつけることがありますか?

  • 母乳が出なくなったような・・・

    最近、10ヶ月の息子が母乳を真面目に飲まなくなりました。 おっぱいを見つけると口をとがらせて顔が飛んでくるのでおっぱいが好きなことには間違いないのですが、すぐおっぱいを離し、また見つけてはくわえ、すぐ離し・・・「もういらないの?」と言っておっぱいを片付けると怒ります。 ためしに絞ってみるとピューっと飛ぶので、全く出ていないわけではなさそうです。それとも母乳がまずいのか。 仕方ないのでミルクを与えると200ccくらい飲みます。ということはもう母乳が出なくなってきたのでしょうか。もともと母乳の出はよくないので今までは1日に寝る前に1回、ミルクを220あげていましたが、今日は昼間2回もあげました。 これから母乳の出が復活することはありますか。 息子が欲しがるなら2歳くらいまでは母乳をあげたいのですがほとんど出ない母乳をあげるメリットはありますか。 離乳食も何度も下痢になりほとんど進んでないので栄養面も心配です。 息子は10か月で78センチ、8キロです。 体重が少ないのは父の遺伝と思われるのでさほど心配してないですが。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 母乳の出が悪くて‥‥

    はじまして、2ヶ月半の子供を持つ新米母です。 実は母乳の出が悪くて悩んでいます。 今、スケールをレンタルしているのですが 自分の母乳が一日に平均 550ml 程度で、 朝→昼間は140ml前後、 夕方以降は授乳間隔があかない為、母乳の用意(溜まる?)ができず グズるのでミルクを足しまくっています‥‥。 お昼以降は殆ど寝てくれないので 起きている分、余計にお腹がすくのか解りませんが 「さっき飲んだトコなのに‥‥」という間隔で欲しがります。 完全母乳にしたくて、頻回におっぱいさせてますが その割には母乳の出が『増えて来ている』とは思えません。 やはり『母乳外来』など行った方がいいのでしょうか? 『桶谷式』にも興味ありますが、こんな私でも見違える程出るようになるのでしょうか? 母乳についてお詳しい方いらっしゃいましたら、 是非アドバイスをお願い致します。

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

専門家に質問してみよう