• ベストアンサー

母乳の出が悪くなりました!枯れそうです!

現在7ヶ月半です。 ここ2ヶ月半で体重が1キロくらいしか増えてません。 本人は元気そうにはしていますが、お腹辺りが少し細いような感じがしますし、おっぱいを離さなくなりました。 母乳マッサージに行ってみると 前より出がかなり悪くなっていると言われました。 母乳回数は1日7回くらいです。 離乳食も7ヶ月に入ってから始めたばかりですし、ミルクは全く飲みません。哺乳瓶もスパウトもスプーンでも飲みません。 栄養不足になり 成長に問題があるのではと心配なんです。 このまま母乳が出なくなったりすることはありますか? もっと出るようになるには どうすればいいでしょうか? 最低でも1歳くらいまでは 母乳を飲ませたいと思っています。 何はよい方法・飲み物・食べ物教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.5

体重についてですが、うちの子は5ヶ月~7ヶ月で500g、7ヶ月~9ヶ月で200gしか増えていませんでしたよ。もう低月齢のときほどぐんぐん体重が増える時期ではありませんから、2ヶ月半で1kg増えていれば、ほぼ発育曲線に沿っていると思うのですが、どうでしょう? もっとも、当時は私もずいぶん悩みました。8ヶ月健診や1歳児健診で、もっと授乳間隔をあけて離乳食を増やしたりフォローアップミルクを飲ませるように言われたのですが、うちの子はおっぱいばかり飲みたがり、1歳過ぎても1日10回以上飲んでいたんです。結局2歳近くまでごはんはほんのちょっぴりしか食べず、おっぱいばかりで育ちました。でも現在3歳、何の問題もなく育っています。 ですから、もっと授乳回数を増やせば、おっぱいの出がよくなるかもしれません。1日7回では少ないと思います。ただ、お子さんが離乳食をよく食べる子なら、このまま離乳食を増やして行く方がいいかもしれませんよ。ミルクを使った離乳食メニューもありますし。 なお、母乳が減っても、「心の栄養」の意味もありますので、1歳までと言わず、何歳でもおっぱいは続けられていいと思います。(うちはまだ卒乳してません。眠いときや甘えたいときなど、いつまでもおっぱいをくわえて離さないですよ。もうとっくに出なくなってるんですけどね~)

その他の回答 (4)

noname#14664
noname#14664
回答No.4

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2011 ↑こちらにおっぱいによい食べ物悪い食べ物がでていますが、 このサイトは全体的に母乳育児の上でとっても参考になるのでぜひご覧下さい。 トップページは http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
noname#193603
noname#193603
回答No.3

こんにちは。 一日7回ということですが、夜間の授乳はしていますか?夜は昼間よりホルモンの働きが強くなるので、夜間に頻繁に飲ませると効果的です。 私も今1歳2ヶ月の子に授乳中ですが、夜間の授乳をサボると、徐々に出が悪くなります。 赤ちゃんが起きないようなら、横を向かせて添い乳でおっぱいを口に含ませれば、寝ながら飲んでくれますよ。 お母さん自身の体調はどうですか? 睡眠不足になっていたり、食事がちゃんととれていないということはありませんか。以前桶谷式のマッサージでお米だけはいくら食べても良いと言われました。ご飯なら一度炊いておけばいつでも食べられますしね。 あと、水分をたくさん取りましょう。母乳促進のハーブティーもありますが、普通に温かい麦茶とかを飲むだけでも効果があると思いますよ。 それから、体を温めると血行が促進されるので、ゆっくりお風呂に入ってみるのはどうでしょうか。 お互い母乳育児がんばりましょうね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 豆乳がよいという話をよく聞きますが。

  • genmai87
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

息子は8ヶ月になりました。ずっと完母だったんですが私も最近出が悪くて・・・・ でも、うちの場合5ヶ月から離乳食べ始めたせいか今は三食モリモリ食べていて授乳回数は三、四回くらいです。 ミルクに変えようか悩んだんですが、離乳食を食べれるように勧めたほうがいいと聞いたのでそうしています。 あと、母乳は止まっちゃいそうなのでなるべく吸わせていますが・・・   七ヶ月ならおせんべいを水でふやかしてあげたりしてみてはどうですか? 離乳食も慣れるまで大変ですが母乳を あげていた頃よりは自分の体が楽になりました。周りはみんなミルクだったので自分は頑張った、卒乳が楽にできると思うようにしています。 冷えや疲れも影響すると思います。これから益々寒くなるので温かくして風邪をひかない様にしてくださいね。 お互い、少しでも母乳の出が良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 出が悪くなった母乳は復活できますか?

    二人目(6ヶ月)を母乳で育てています。 一人目はほとんどトラブルもなく母乳で育てましたが、二人目は何かとトラブルがあり、今もおっぱいを噛まれて傷ができ、痛いのを我慢しながらあげています。しかも我慢しながらあげているせいか、出も悪くなってしまいました。哺乳瓶は嫌がり、ミルクも飲みません。一度出が悪くなってしまったら母乳は復活できないのでしょうか?出が良くなる方法がありましたら教えて下さい。

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 母乳育児です。 マグマグやスプーンはいつから使うの??

    生後6ヶ月になります。 母乳9割 寝る前にミルクを哺乳瓶で足しています。 そろそろマグマグを使ったほうがいいのでしょうか? スパウトは 5ヶ月からとありますが、何をのませたらいいのでしょうか? 今まで母乳以外は あげたことがありません。 ●マグマグは スパウトから? それともいきなりストローがいいのですか? ●マグマグを使うと 母乳(乳首)を嫌がったりすることはないですか?? ●離乳食もそろそろ 始めたほうがいいのでしょうか?? ●スプーンの練習も 必要ですか? 何かアドバイスお願いします。

  • 授乳中に寝てしまいます。母乳の出が悪い?

    現在生後1週間、今のところほとんど母乳だけで育ててます。 母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが、授乳を始め暫くすると赤ちゃんが眠ってしまいます。早い時は5分くらいで眠ってしまい、2,30分すると起き出してもう一度授乳という状態です。 おっぱいを何口か吸うと止まってハアハア言って休憩するのですが、出が悪いのでしょうか? (出てないのではと心配になり搾ってみたらピューと飛び出して赤ちゃんの顔にかけてしまいました) 粉ミルクを作って飲ませたところ1回分の量をすぐに飲みきってしまいました。 搾って哺乳瓶で飲ませようかとも考えたのですが、病院でおっぱいから飲む方が疲れるので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいから飲まなくなると聞いて迷ってます。もう少し大きくなったらうまく飲めるようになるのでしょうか?

  • 母乳の出について

    生後5ヶ月のこどもがいます。 ずっと母乳で育ててきています。 時々、ミルクをあげています。 RSウィルスにかかり、咳き込むせいか、 母乳の飲みが悪く、 寝たままの姿勢で哺乳瓶でミルクを飲み、 水分摂取していました。 お乳が張るので、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました。 で、なぜか、授乳すると、右側のお乳を飲みません。 左は飲むのですが・・・。 体制がつらいのかな・・・? と思ったりしたのですが。 それで、本題に入りますが、右のお乳の出が悪くなってしまいました。 こどもの体調はだいぶ良くなったので、お乳も吸うようになりましたが、 右の出が悪いので、すぐにぱっと口を離してしまいます。 がんばってすわせれば、また出るようになるでしょうか??

  • 母乳をやめるには

    2ヶ月の赤ちゃんの母親です。混合栄養で育てておりますが、最近母乳とミルクを上げていることに疲れてしまいました。母乳の出が悪いので桶谷式のマッサージにも通ってみましたが、まだまだ母乳だけで育てるには足りてません。そこの先生に勧められピジョンの『母乳相談室』の哺乳瓶を買いましたが30ml飲むのに30分はかかりますし、母乳への吸い付きも悪い時もあり、ミルクをいくつ足したらいいのかわからなくなってきました。ミルクは途中で残ってしまうこともあるし、何を要求して赤ちゃんが泣いているのかもわからなくなってきました。そのせいか最近イライラしてしまいます。そこでミルク一本にしようと思うのですが、母乳はどうやってやめたらいいのでしょうか?多少は出てるし、何時間かあけばおっぱいも少しは張るし、突然やめたらシコリが出来てしまわないか心配です。母乳は出てるのに早くにやめた経験のある方で良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 母乳の出が悪くなったら・・・

    こんにちわ。 完全母乳で6ヶ月の男の子を育てています。 すこしまえから離乳食を始めたのですが最近母乳の出出が悪くなってきました・・・ 朝起きると張ってるんですが昼ごろにはあまり張らなくなり夜はかろうじて足りてる感じ? いや、噛んで怒ります。 ミルクをあげたら飲むのでミルクも使おうと思うのですが・・・どんなあげ方をしたらいいんでしょうか? 朝は母乳が出るので悩んでいます。 母乳だけのときと、ミルクだけの時 と分けてもいいのでしょうか? (朝は母乳午後はミルク で、おっぱいが張ってきたらまた母乳 と言う感じ) どなたかアドバイスおねがいします。

  • 母乳の出が悪くなり、ミルクは嫌がり癇癪を起こすため困っています

    4ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。左の母乳しか出なくなり、4ヶ月過ぎる今まで左だけでやってきました。最近は母乳の出が悪くなりすぐにおっぱいを欲しがり、飲んでいる最中に出ないと癇癪を起こします。1ヶ月位前からミルクを嫌い全く飲んでくれません。様々な哺乳瓶も試したのですが大泣きしてしまいます。おっぱいで泣かれるとどうしようもなくて困ってしまいます。今では1日1日ドキドキしながら過しています。すみませんが、同じ様な経験をされた方や情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 母乳について(出が悪いです・・・)

    現在2人目の男の子を母乳で育てています。 長男の時「(母乳の)出が悪いなぁ~」と思いながら、混合で育てました(職場で搾乳+足りない分を粉ミルク+夜は母乳)。 今回は、前より母乳の出が良くて喜んでいたのですが、次男が生後4ヶ月半になり、やっぱりだんだん出が悪くなってきました。職場で搾乳しているので、量の差は一目瞭然なのです。 何か出来ることはないのでしょうか?自分で出来るマッサージとか、コレを食べたら確実に母乳の出が良くなるとか、なにか無いでしょうか?(ちなみに海外在住なので、日本のような母乳マッサージはありません。食べ物も、日本特有の食材でないものを教えてくださると嬉しいです。) それと、もう1つ母乳に関して質問ですが、お昼間の搾乳を止めて、朝晩だけ母乳にする場合、ちゃんと母乳って出ますか?何だか朝晩だけだと本当にもう出なくなりそうで、それも悲しいです・・・。(今、転職をしようとしているので、新しい職場に言ったら搾乳出来ないかも説がありまして、そんな疑問も出てきました) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう