搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

このQ&Aのポイント
  • 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。
  • 未だに2450gほどで吸う力も弱いため、母乳で育てることが難しい状況です。
  • 搾乳機でマメに搾ることはおっぱいの出をよくするために重要ですが、赤ちゃんに吸わせることとはイコールではありません。マッサージ等もおっぱいの出をよくする方法の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

2カ月の子供がいます。 出産した産院で言われたことですが、赤ちゃんにとっては母乳を飲むのは結構体力を使う事なので、哺乳瓶の方が楽だから、哺乳瓶をずっと使うと、母乳を飲まなくなる、とのことでした。 それから、授乳期はおっぱいをあげて母子が触れ合わないと、子供が思春期に入った頃に関係が難しくなる、と言われました。 私はおっぱいが張ってくるまで生後1週間くらいかかったんですが、その頃にはすっかり哺乳瓶派な子供になってました。 でも、赤ちゃんはおっぱい飲めないし、乳は張って痛いし、と思って搾乳機を購入しました。 それで絞って、赤ちゃんに哺乳瓶からあげて、出ないときは粉ミルクをあげてましたが、上記のように産院で言われて怒られました。 とにかく、泣くたびにおっぱいを含ませること。目安は1日10回以上で時間は片側5分の二往復。 嫌がる子供におっぱいを吸わせるのは精神的にも大変です。 でも、2~3週間がんばったら、ちゃんとおっぱいから飲むようになりました。 それに慣れると、搾乳機や哺乳瓶の消毒の必要もないし、おっぱいから直接あげるほうが、遥かに楽です。 おっしゃる通り、とにかく子供に吸わせると出るようになってきます。 母乳は完成するまで2カ月くらいかかるので焦らずがんばって欲しいと思います。 ちなみに今でも搾乳機は時々使っていますが、特に出が悪くなったことはないです。 どちらかというと、赤ちゃんの飲み方よりもムラがないので、しこりがすべて取れる気がします。まぁ、今は赤ちゃんの吸う力の方が強いので搾乳機の方が時間はかかりますけどね。

fuuuchan11
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >母乳は完成するまで2カ月くらいかかるので ならまだ間に合いますね! 私もがんばってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 出産おめでとうございます^^ うちは双子の娘がいます。 もう2歳をすぎているので卒乳もして、食事命!の食べまくりっ子ですが、 36週で生まれた時はふたりとも2400g台でした。 そうなんですよね~ おっぱいがやっと出てきても、赤ちゃんの力がなくて吸えないんですよね~。 私もそれはそれは、もう頭がおかしくなるんじゃないかと思うくらい悩みました。 話すともの凄く長くなるので簡単にしておきますが、 我が家は3ヶ月まではメデラ社の電動搾乳機で搾乳してから哺乳瓶(母乳相談室)であげてました。 これがまた、ほんの15ml飲むのに30分とかかかって大変でした。 哺乳瓶なのに、疲れちゃうみたいで途中で寝ちゃったりして・・・必死で起こしながら飲ませてました。 私も母乳で!と思っていましたし、「とにかく吸わせること!」と言われていたのですが・・・ 正直、吸えない双子に吸わせる練習をさせるのは、私も双子も疲れてしまって^^; 結果、“赤ちゃんの体重が増えて体力がつけば、直接授乳できるようになるはず!”と 自分に言い聞かせて、ひたすら搾乳→哺乳瓶で飲ませる。をしました。 それで結局、3ヶ月を過ぎた頃に“そろそろ…”と思って直接授乳してみたら、普通に飲んでました(笑) そこから搾乳をやめて、ふたりに直接授乳することにしました。 私の場合は、搾乳機を3ヶ月以上も使い続けましたけど、特にトラブルもなく双子を完母でいけました。 私が使っていたメデラ社のシンフォニーという電動搾乳機は、買うと30万以上するのでレンタル(月5000円くらいでした)でしたが、とっても良かったですよ^^ 今思い出しましたが、母乳は、期間はわすれちゃいましたが出産後のしばらくの間に生産量が決まるらしいです。 だから、最初のうちにマッサージに通ったり授乳などをしっかりしておくと、母乳生産工場の規模が大きくなって、その後も沢山出るみたいですよ。もちろん一概には言えないとおもいますが^^; 個人的な思いとしては、吸わせたくても赤ちゃんに体力がないうちは吸わせられないので、搾乳機で搾乳してもいいんじゃないかと思います。搾乳機が合わないなと思ったらやめたほうがいいとは思いますが。 私はとにかく完母にこだわりましたが、その理由は、双子なのでふたり分の哺乳瓶の洗浄&消毒が面倒くさかったからです・・・。母乳なら出して飲ませるだけなので(笑) 今のミルクは栄養もとってもいいと保健師さんが言っていたので、“両方飲ませてあげるのもいいなぁ”とは思っていたのですが・・・面倒でムリでした(笑) あまり参考にならないかもしれませんが、まずはfuuuchan11様に無理のない、負担のないやり方がいいんじゃないかと思います。赤ちゃんを育てるのって大変ですものね☆ お互い育児がんばりましょうね!

fuuuchan11
質問者

お礼

3ヶ月たっても母乳で吸ってくれるようになるんですね!! ありがとうございます★ 私もくじけずがんばってみます^^

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.4

 >「赤ちゃんに吸わせること」と  >「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? ならないですね。イコールではないでしょう。 理想は、実際に吸わなくても、吸わせてみることが大事だと思います。 ウチも、最初は出が良くなくて大丈夫かと思っていましたが、 無理矢理咥えさせていたら出るようになりました。 搾乳機は、色々言われているようですが、 電動のものは、乳腺炎になる可能性がある等、あまり良くないようです。 (吸う力が調整出来るものでも、連続吸入が良くないらしい。) 手動のレバー式のものなら、強さが加減出来るのと、 実際に赤ちゃんが吸っているのと同じようなタイミングで動作させれば、 母乳が出やすくなると聞いた事があります。 マッサージは、他の方も書かれている母乳外来があるところも多いですよ。 お風呂の湯船の中で揉むなど、色々試されれば良いと思います。 姑さんなどは、昔の慣習にこだわって、色々言ってくるでしょうが、 あまり気にしないように、揉めないように、 現代の医学で勧められている方法で行ってください。 精神的に安定することが、良い授乳に繋がりますので・・・・。

fuuuchan11
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やはり吸わせることが大事なんですね! くじけず吸わせ続けてみます。

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

ただいま3人目に母乳あげてます。 搾乳器は圧が偏って搾りむらがでたり、乳首を痛めるということをきいたことがあります。 うちも3人目は2200gだったので、口も小さく、最初はうまく吸えませんでした。コツは、刺激して泣かせて口を大きく開けさせたりして、乳輪まできちんとふくませます。1週間めで、40くらい飲んでくれて退院したかんじです。家では計れませんので、ミルクを足したり、ぐずらなければあまり深くかんがえずに。 搾乳といえど、哺乳瓶であげていると、それが楽ちんで赤ちゃんの哺乳は上手くならず、よけいに母乳を嫌がりますよ。 母乳を目指すなら、ひたすら吸わせる事です。?頑張って吸わせる事が難しい状況なのは何故でしょうか?絶対赤ちゃんが上手に吸ってくれるようになります。 あとは、吸ってすぐでる柔らかいオッパイでないと、嫌がるので、マッサージもするといいと思います。産院で教わりましたか?母乳外来に行くとすべて解決に向かうはずなので、おすすめします。

fuuuchan11
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 頑張って吸わせてみたら、最近ようやく少し吸ってくれる様になりました★ 頑張って続けてみます。 ありがとうございました。

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

二児の母をしておりますが 搾乳機を使用して、母乳の出が悪く感じた事はありません。 ただ、赤ちゃんと搾乳機の違いと言えば 乳首に対する刺激かと思います。 刺激される事で、乳腺が開き出が良くなると教わりました。 おっぱいが出ていなくても まずはおっぱいを吸わせてから足りない分をミルクでおぎなうといた感じでしょうか・・・ おっぱいの出方も人それぞれで 私は1年くらい何とか持ちましたが2年近くも出のいい人もいますし 友人には最初からほとんどでなかったとか、1ヶ月ででなくなったと言う人もいます。 自分でおっぱいを少し出して10箇所くらいから母乳がでていればいい方だとも聞きました。 私の出産した病院では、産後も母乳外来と言うものがありました。 (たいした病院ではありませんよ) あとは、市区町村の育児相談とか赤ちゃんの1ヶ月健診のときに相談して見るのもいいとおもいます。

fuuuchan11
質問者

お礼

そうなんですかー。。。 搾乳機と吸わせるとではやはり刺激が違うんですね。 一度病院でも又相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 搾乳機は母乳の出を悪くしますか?

    搾乳機は母乳の出を悪くしますか? 現在、生後二週間の赤ちゃんを完全母乳を目指して育てています。 産後5日目からおっぱいがパンパンに腫れて、 触ったり揺らしたりするだけで激痛が走り、 母親にマッサージして貰うのも悲鳴を上げる程に悶絶しました。 母親には乳腺炎になるのではと心配されていましたが、 産後10日目で急に張りが少なくなりました。 その間に3回程、搾乳機を使ったのですが、 友人・知人には乳首のトラブルで搾乳して哺乳瓶で飲ませていたところ 母乳が止まって今は完全にミルクになったと言う人が数人います。 また、入院中に私も乳首が切れて授乳が辛かったので搾乳機について産院で 質問したところ「搾乳機ばかり使っていると母乳が出なくなるよ」と言われていたので 今、とても心配しています。 赤ちゃんの吸う力は問題なく、むしろ強い方らしいのですが、 入院中は片方ずつ10分は吸えていたのが 退院して数日後からは片方だけで眠ってしまい、 もう片方をくわえさせても、全く吸わなかったり、口から母乳を溢れさせて眠りこけてしまうようになりました。 はじめにくわえさせた乳首の時間を短めにして、早めに交換しても 一度乳首を離すと寝込んでしまうことが大半で、 3時間おきに授乳したとしても 片方だけで終わってしまい、一つのおっぱい毎で見ると6時間間隔が空いてしまうことが多かったと思います。 結果、常にどちらかのおっぱいがカチンカチンなので、 我慢出来なくて3回程、搾乳してしまったというわけです。 ベビースケールで測ると 張りの特に弱い右側の方がやはり分泌量も少ないようです(最低25グラム)。 1回の哺乳量はまちまちで25~135グラム。 1日の授乳回数は最低でも8回は確保するようにしています。 足の裏を圧したり、オムツを替えたりして赤ちゃんを起こす努力もしていますが 寝たい時は頑として寝る子らしく、全く起きません。 特に夜間は4時間程泣かずに寝たままのことが多く、私もうっかり寝過してしまいます。 こんな状況なのですが、私の母乳の出は悪い方でしょうか? 授乳回数が少ないでしょうか? 赤ちゃんを起こす方法や、毎回両方吸って貰える工夫などありましたら 是非教えて欲しいです。 また、搾乳はやはりやめた方が良いでしょうか? 何日に1回くらいのペースなら問題ないでしょうか?

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 新生児 搾乳機

    今日で九日目の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんの飲む母乳の量について知りたいです。 今はほとんど母乳を飲ませているんですが、最近乳首が傷ついてしまってすごく痛いので搾乳機をつかうことにしました。 搾乳機をつかう前は、左右合わせて10~20分くらい飲ませて、 足りないときだけミルクをあげていました。 でも搾乳機でしぼった母乳を哺乳瓶であげるようにしたら、10分くらいで100mlも飲んでしまいました。哺乳瓶の方が飲みやすいからか、それでもまだ飲みたそうな顔をするときがあります。 そうゆうときは、そのまま飲むだけ飲ませてもいいものなのでしょうか?育児書には0~1/2ヶ月のミルクの量は80mlと書いてあったので、飲みすぎではないか心配です。 できるだけ搾乳機を使っていきたいのですが、誰かわかる方がいたら教えてください。

  • 授乳中に寝てしまいます。母乳の出が悪い?

    現在生後1週間、今のところほとんど母乳だけで育ててます。 母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが、授乳を始め暫くすると赤ちゃんが眠ってしまいます。早い時は5分くらいで眠ってしまい、2,30分すると起き出してもう一度授乳という状態です。 おっぱいを何口か吸うと止まってハアハア言って休憩するのですが、出が悪いのでしょうか? (出てないのではと心配になり搾ってみたらピューと飛び出して赤ちゃんの顔にかけてしまいました) 粉ミルクを作って飲ませたところ1回分の量をすぐに飲みきってしまいました。 搾って哺乳瓶で飲ませようかとも考えたのですが、病院でおっぱいから飲む方が疲れるので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいから飲まなくなると聞いて迷ってます。もう少し大きくなったらうまく飲めるようになるのでしょうか?

  • 搾乳した母乳を飲んでくれない

    10ヶ月の娘の母親です。今月から娘を保育園に預けて仕事復帰しました。今までずっと母乳で育ててきたため、昼休みに搾乳して冷凍して保育園に持っていっています。しかし、搾乳した母乳だと哺乳瓶でもマグマグのストローでも嫌がって飲まないらしいのです。もちろん、粉ミルクも嫌がって飲みません。麦茶はストローマグでごくごく飲んでいるようです。何回か試せば諦めて飲んでくれるのではと思っているのですが、そう簡単なものではないのでしょうか。「母乳相談室」はまだ試していないので、今度買って試してみようとは思っています。帰宅してから朝までの間におっぱいはたくさん飲んでくれるので栄養的にはあまり心配していませんが、せっかく搾乳した母乳を飲んでもらえないのは寂しいなと思いまして。何か良い方法をご存知でしたら教えてください。またこのような経験をされたけれども飲んでもらえるようになった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 搾乳の仕方と哺乳瓶の慣らし方

    完全母乳ですが、来月、再来月と半日ほど用事があり親に預けたいので、搾乳をしようと思っているのですが、いつ搾乳をしたらよいか分かりません。 母乳をあげた後だと出が悪いし、母乳をあげる前だといざ母乳をあげるとき、ちょっとしか母乳がでなくなるように思います。 ちなみに二、三時間おきに母乳は飲んでます。もともとそんなに母乳の出が良い方でもないので、たくさん搾乳できない気もします。 混合も考えて2,3回試しにミルクをあげたのですが、ずっと母乳のみだったせいか、ミルクが嫌なのか乳首が嫌なのか全く哺乳瓶を受け付けてくれません。 なので、いざ搾乳をしても哺乳瓶で飲んでくれるか心配です。 哺乳瓶に慣らすには、どうしたらよいのでしょうか?(1ヶ月半の娘です) 回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 母乳の出が悪くなって悲しいです。

    タイトルどおりですが、母乳の出が悪くなってしまいました。 退院して1週間はおっぱいはしょっちゅう張るし、出もよく、「完全母乳で育てよう!」と思ってました。 ですが、だんだん日が経つにつれ、おっぱいが張らなくなって、「ちゃんと出てるのかな?」と思いもって飲ませてたんですが、やっぱり出が悪くなったようです・・。 赤ちゃんがいつまでもおっぱいを加えたがるし、おかしいなぁと思い、搾乳機で搾乳してみたら全然母乳が出なかったのです! 手で搾ってもほんの少ししか出ないし・・・。 なんだかとても悲しくなりました。 母乳は一度出が悪くなったら、もう出にくいのでしょうか?? 誰か教えて下さい。

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。