• 締切済み

母乳の出が悪くなってしまいました

8ヶ月になる女の子のママです。 母乳とミルクを8:2ぐらいであげているのですが、 だんだん母乳の出が悪くなってきたように思います。 朝起きるとおっぱいが痛くなって仕方なかったので 毎晩寝る前に搾乳しているのですが、ちょっと前は120cc くらいは搾れていたのに、だんだん量が減ってきて 最近は50cc位しか搾れなくなってしまいました。 娘に飲ませている時も、なかなか出なかったりすぐ出が悪くなって しまったりするのか、途中でおっぱいを離して泣き出してしまうこと があります。その後も泣いて全然吸い付いてくれません。 吸われても、はる感じや出ている感じが全くしない時もあります。 そろそろ完全ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?? それとも少しでも母乳が出るうちはあげて、足りない分だけミルクにした方がいいのでしょうか?? また、母乳は急に出なくなるのか、だんだん量が減ってきて最終的に ほとんど出なくなるのかどっちなのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.3

暑くなったので、水分不足ということはないでしょうか? 私も1日2リットル以上は飲まないと、オッパイ張りません。 後は他の方も書かれているように、 夜の授乳回数減少ではないでしょうか。

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人にも、水分が圧倒的に足りてない!! と言われていました... がんばって飲みます。

  • uri2215
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

朝、おっぱいが張ってしまうか寝る前に搾乳するというと、夜間は授乳していないのですか? もし、していないようですと、だんだん出が悪くなるそうです。 まず、寝る前の搾乳ですが、子どもは寝ていてもそっと乳首を近づければ飲んでくれますので、できたら直接吸わせたほうがいいと思います。 夜ミルクを与えると朝まで起きないでしょうから、夜のミルクはやめて、少なくとも3時間おきに授乳を続けていければ良いです。 私も、寝る前にたっぷりミルクを飲ませて寝かせていたところ、だんだん母乳の出が悪くなり、ミルクをやめました。 子どもは、最初のうちは夜中寝る習慣があったので、私が目覚ましをかけて3時間おきの授乳を続けたところ、しばらくすると、子どもの方が起きて飲むようになりました。 8対2でミルクも・・・というと、どのタイミングでミルクを加えているのでしょう? もう離乳食も始まっているので、思い切ってミルクの方をやめるという方法もあるのでは? ここまで頑張ったのに、母乳をやめちゃうのはもったいないですよ。 離乳食を、そろそろ2回食にし、お母さんも栄養を考えた食事を心がけて、今しか飲めないおっぱいを、満足するまで飲ませてあげたらいいかと思います。 あと、おっぱいは、きちんと飲ませてれば、ずっと出るみたいです。 おっぱいをやめるには、断乳(そろそろやめる時期をママが決め、子どもに言い聞かせ、一気にやめる方法。自立歩行ができるようになってからが良いそうです)と、卒乳(子どもから辞めるのを待つ方法。)があります。 でも実は、私もまだ第一子の授乳中なんです('-'*) なので、たいしたことは言えませんが、私は1歳半くらいをめどに断乳するつもりです。 参考程度に読んでいただければ幸いです。

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年くらいまで寝る前も母乳だったんですが、急に寝る前だけ 嫌がって飲まなくなったためミルクにしてしまいました。 そのため夜中起きることもなくなり... そろそろ離乳食を2回にしようと思うので、 なるべく母乳で頑張ってみようと思います。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

うちはちょうど9ヶ月です。 やはり出産当初よりは出が悪くなっているように見えます。 途中で放して泣き出すこともありますね。 ただ、8ヶ月となると、離乳食も始まり、かなりそちらも食べるようになっているのでは? 離乳食を食べ、足りない分を母乳やミルクで補うぐらいの感覚でいいと思いますが。 とりあえず、母乳がよく出るように、こんな時間までおきてないで早く寝て、よく食べ、ストレスも少ない生活を心がけると、また母乳が出るかもしれません。(うちの嫁がそうでした)

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 離乳食の回数もまだ一回で、量もちょっと少なめかな?? と思ってはいたので離乳食の量や回数も調整して、 足りない分を母乳とミルクでやってみようと思います。 昨日は主人が出張で帰りを待っていて遅寝になってしまいました。 気をつけます。

関連するQ&A

  • 母乳の出は良い?悪い?

    こんにちは。もうすぐ生後3週間の女の子のママです。自分の母乳の出が良いのか悪いのか、ミルクを足すべきなのかそうでないのかよく分りません。 おっぱいはいつも柔らかくあまり張った感じがありませんが、指で絞るとピューっと飛びます。でも、何もしなければ染みてくる事もありません。 (母乳パッドは必要ないくらいです。) 夜中~明け方の授乳は左右各10分(短い時で各5分)ですが、娘は4時間近く目覚めません。 お昼は左右各20分以上も吸わせてもまだ欲しがり、ミルクを20~40CC足すと満足します。その後自分で絞るとまだ母乳は出ます。 ○夜中~明け方とお昼の母乳の出にそんなに差があるものなんでしょうか?  本当は夜も足りていないのでは?とか、お昼も足りているのにミルクを足    して多くあげすぎ?と心配です。 ○搾乳はした事がありませんが、やったほうがいいのでしょうか? ○できればお昼も母乳で足りるようにしたいのですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【母乳の出を良くしたい】

    現在1ヶ月半の1児のママです。 母乳の出が悪くあせっています。 ベビースケールをレンタルし、一度に飲んだ量を測ったところ 10ccから25ccくらいしか飲んでいません。 ちなみに入院中もこのくらいの量しか飲めませんでした。 1週間検診で体重が減ってしまっていたのでミルクを足す事になりました。 現在は母乳の後、ミルクを60ccから80ccを6、7回足しています。 ミルクを飲んでしまうと2時間くらいは寝てしまうので 母乳をあげる回数は毎日9回程度です。 ミルクを足さないと体重が増えないので、足しているのですが、足してしまうと母乳回数が減ってしまって母乳の出がよくならないという悪循環です。 ミルクは飲みが良く80ccを10分くらいで飲みます。 遠方の自宅へ帰る2ヶ月後には完全母乳にしておきたいのですが 母乳の出を良くする良い方法があれば教えてください。

  • 母乳の出が悪くなって悲しいです。

    タイトルどおりですが、母乳の出が悪くなってしまいました。 退院して1週間はおっぱいはしょっちゅう張るし、出もよく、「完全母乳で育てよう!」と思ってました。 ですが、だんだん日が経つにつれ、おっぱいが張らなくなって、「ちゃんと出てるのかな?」と思いもって飲ませてたんですが、やっぱり出が悪くなったようです・・。 赤ちゃんがいつまでもおっぱいを加えたがるし、おかしいなぁと思い、搾乳機で搾乳してみたら全然母乳が出なかったのです! 手で搾ってもほんの少ししか出ないし・・・。 なんだかとても悲しくなりました。 母乳は一度出が悪くなったら、もう出にくいのでしょうか?? 誰か教えて下さい。

  • 母乳について(出が悪いです・・・)

    現在2人目の男の子を母乳で育てています。 長男の時「(母乳の)出が悪いなぁ~」と思いながら、混合で育てました(職場で搾乳+足りない分を粉ミルク+夜は母乳)。 今回は、前より母乳の出が良くて喜んでいたのですが、次男が生後4ヶ月半になり、やっぱりだんだん出が悪くなってきました。職場で搾乳しているので、量の差は一目瞭然なのです。 何か出来ることはないのでしょうか?自分で出来るマッサージとか、コレを食べたら確実に母乳の出が良くなるとか、なにか無いでしょうか?(ちなみに海外在住なので、日本のような母乳マッサージはありません。食べ物も、日本特有の食材でないものを教えてくださると嬉しいです。) それと、もう1つ母乳に関して質問ですが、お昼間の搾乳を止めて、朝晩だけ母乳にする場合、ちゃんと母乳って出ますか?何だか朝晩だけだと本当にもう出なくなりそうで、それも悲しいです・・・。(今、転職をしようとしているので、新しい職場に言ったら搾乳出来ないかも説がありまして、そんな疑問も出てきました) よろしくお願いします。

  • 母乳の出が悪くなったら・・・

    こんにちわ。 完全母乳で6ヶ月の男の子を育てています。 すこしまえから離乳食を始めたのですが最近母乳の出出が悪くなってきました・・・ 朝起きると張ってるんですが昼ごろにはあまり張らなくなり夜はかろうじて足りてる感じ? いや、噛んで怒ります。 ミルクをあげたら飲むのでミルクも使おうと思うのですが・・・どんなあげ方をしたらいいんでしょうか? 朝は母乳が出るので悩んでいます。 母乳だけのときと、ミルクだけの時 と分けてもいいのでしょうか? (朝は母乳午後はミルク で、おっぱいが張ってきたらまた母乳 と言う感じ) どなたかアドバイスおねがいします。

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 母乳が出る様になるには…

    2歳2ヶ月の男の子と生後2ヶ月の女の子のママです。 1人目の時は母乳とミルクの混合…(母乳は復職するまで)で育てました。 2人目は1人目より母乳の出もヨカッタのですが上の子がおっぱい大好きで授乳しようとすると独占しようと邪魔が入る事が増えました。 違う部屋で授乳するなどすればヨカッタのでしょうが、邪魔が入ると私は上の子を構い、パパやばぁばがミルクをあげる事が増えて行きました。 また段々おっぱいも張らなくなった為、搾乳もサボりがちでした。 そんな事もあり、ここ数日位からおっぱいを含ませても嫌がって泣く様になり哺乳瓶でのミルクはぐいぐい飲んでいます。 久しぶりに搾乳してみると満足いく程の量が出ていないのだと分かりました。 手抜きをしてしまった結果だけに反省してます(涙) 1人目の様に復職するまでは母乳を与えたいと思ってるのですが、このままだと母乳が出なくなってしまうと思い、出が悪くなった母乳がまた出る様にはなるのか…よきアドバイスがありましたらお願いしたいと思い相談させてもらいました。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 完全母乳の仕方

    生後2週間の娘がいるママです。完全母乳を目指し、まず泣いたらお乳を吸わせてその後にミルクを与えています。(私のおっぱいの出も悪いし、娘の吸う力も弱かったので)でもおっぱいの出がよくするには頻度を増やすと知り、あげる頻度を増やしたいのですが、私のおっぱいを吸わせても足りないので激しく泣いてしまいます。ミルクを足す量を減らしてもやっぱり足りないと機嫌が悪く泣いてしまいます。(泣くといっても首を左右に激しくふったり、手足をバタバタしたり、口を大きく開けて手を入れたり、服を舐めたり、すごい形相です)泣いたらあげると聞きますが、1度あげたら30分から1時間くらい眠ってくれたり、機嫌よく過ごしてくれると頻度も増やすことができるのですが・・・。お腹いっぱいになると3、4時間は寝るのでお乳を吸わせる回数は一日に8回程度。ミルクを足す量も日ごとに増え今では80ccを1度にあげています。このままではミルクの量だけが増えていってどんどん完全母乳が遠くなる気がします。初め混合だった方、どのように完全母乳に移行されたのですか?私と同じような体験をお持ちの方是非教えてください!!

  • 職場復帰後の母乳の出について

    産後2ヶ月で職場復帰し、子供を保育園に預けています。現在子供は5ヶ月目になるところです。 母乳の出について教えてください。 私は張り乳タイプで、産後1~3ヶ月までは母乳の出がよく、職場でも3,4時間おきに搾乳(150ml程度を1日2回)をしていました。 4ヶ月目(職場復帰後2ヶ月)になって、母乳の出が少なくなり、職場での搾乳回数も1回(100ml程度)と減ってきています。 家では母乳を与えていますが、以前のようにおっぱいが張ることが少なく、量が出ていないように思います。現在は夜の授乳はしていませんし、朝におっぱいがカンカンになることもありません。 これは母乳が止まってしまう前兆なのでしょうか。それとも、生活環境に身体(母乳の出)が合ってきたのでしょうか。 前者ならきちんとミルク育児に切り替えようと思いますし、後者なら母乳育児を続けたいと考えています(こだわってはいません)。 どちらとも判断がつかず迷っています。 子供が遊び飲みを始めたこともあって、量が足りているのかわかりません。経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう