• 締切済み

母乳の出が悪くなってしまいました

8ヶ月になる女の子のママです。 母乳とミルクを8:2ぐらいであげているのですが、 だんだん母乳の出が悪くなってきたように思います。 朝起きるとおっぱいが痛くなって仕方なかったので 毎晩寝る前に搾乳しているのですが、ちょっと前は120cc くらいは搾れていたのに、だんだん量が減ってきて 最近は50cc位しか搾れなくなってしまいました。 娘に飲ませている時も、なかなか出なかったりすぐ出が悪くなって しまったりするのか、途中でおっぱいを離して泣き出してしまうこと があります。その後も泣いて全然吸い付いてくれません。 吸われても、はる感じや出ている感じが全くしない時もあります。 そろそろ完全ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?? それとも少しでも母乳が出るうちはあげて、足りない分だけミルクにした方がいいのでしょうか?? また、母乳は急に出なくなるのか、だんだん量が減ってきて最終的に ほとんど出なくなるのかどっちなのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• shige-gan
回答No.3

暑くなったので、水分不足ということはないでしょうか? 私も1日2リットル以上は飲まないと、オッパイ張りません。 後は他の方も書かれているように、 夜の授乳回数減少ではないでしょうか。

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人にも、水分が圧倒的に足りてない!! と言われていました... がんばって飲みます。

• uri2215
回答No.2

朝、おっぱいが張ってしまうか寝る前に搾乳するというと、夜間は授乳していないのですか? もし、していないようですと、だんだん出が悪くなるそうです。 まず、寝る前の搾乳ですが、子どもは寝ていてもそっと乳首を近づければ飲んでくれますので、できたら直接吸わせたほうがいいと思います。 夜ミルクを与えると朝まで起きないでしょうから、夜のミルクはやめて、少なくとも3時間おきに授乳を続けていければ良いです。 私も、寝る前にたっぷりミルクを飲ませて寝かせていたところ、だんだん母乳の出が悪くなり、ミルクをやめました。 子どもは、最初のうちは夜中寝る習慣があったので、私が目覚ましをかけて3時間おきの授乳を続けたところ、しばらくすると、子どもの方が起きて飲むようになりました。 8対2でミルクも・・・というと、どのタイミングでミルクを加えているのでしょう? もう離乳食も始まっているので、思い切ってミルクの方をやめるという方法もあるのでは? ここまで頑張ったのに、母乳をやめちゃうのはもったいないですよ。 離乳食を、そろそろ2回食にし、お母さんも栄養を考えた食事を心がけて、今しか飲めないおっぱいを、満足するまで飲ませてあげたらいいかと思います。 あと、おっぱいは、きちんと飲ませてれば、ずっと出るみたいです。 おっぱいをやめるには、断乳(そろそろやめる時期をママが決め、子どもに言い聞かせ、一気にやめる方法。自立歩行ができるようになってからが良いそうです)と、卒乳(子どもから辞めるのを待つ方法。)があります。 でも実は、私もまだ第一子の授乳中なんです('-'*) なので、たいしたことは言えませんが、私は1歳半くらいをめどに断乳するつもりです。 参考程度に読んでいただければ幸いです。

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年くらいまで寝る前も母乳だったんですが、急に寝る前だけ 嫌がって飲まなくなったためミルクにしてしまいました。 そのため夜中起きることもなくなり... そろそろ離乳食を2回にしようと思うので、 なるべく母乳で頑張ってみようと思います。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

うちはちょうど9ヶ月です。 やはり出産当初よりは出が悪くなっているように見えます。 途中で放して泣き出すこともありますね。 ただ、8ヶ月となると、離乳食も始まり、かなりそちらも食べるようになっているのでは? 離乳食を食べ、足りない分を母乳やミルクで補うぐらいの感覚でいいと思いますが。 とりあえず、母乳がよく出るように、こんな時間までおきてないで早く寝て、よく食べ、ストレスも少ない生活を心がけると、また母乳が出るかもしれません。(うちの嫁がそうでした)

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 離乳食の回数もまだ一回で、量もちょっと少なめかな?? と思ってはいたので離乳食の量や回数も調整して、 足りない分を母乳とミルクでやってみようと思います。 昨日は主人が出張で帰りを待っていて遅寝になってしまいました。 気をつけます。