• ベストアンサー

母乳の出は良い?悪い?

こんにちは。もうすぐ生後3週間の女の子のママです。自分の母乳の出が良いのか悪いのか、ミルクを足すべきなのかそうでないのかよく分りません。 おっぱいはいつも柔らかくあまり張った感じがありませんが、指で絞るとピューっと飛びます。でも、何もしなければ染みてくる事もありません。 (母乳パッドは必要ないくらいです。) 夜中~明け方の授乳は左右各10分(短い時で各5分)ですが、娘は4時間近く目覚めません。 お昼は左右各20分以上も吸わせてもまだ欲しがり、ミルクを20~40CC足すと満足します。その後自分で絞るとまだ母乳は出ます。 ○夜中~明け方とお昼の母乳の出にそんなに差があるものなんでしょうか?  本当は夜も足りていないのでは?とか、お昼も足りているのにミルクを足    して多くあげすぎ?と心配です。 ○搾乳はした事がありませんが、やったほうがいいのでしょうか? ○できればお昼も母乳で足りるようにしたいのですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#31909
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.2

おはようございます。ご出産おめでとうございます♪ 今が1番大変な時期ですね、お疲れさまです。 さて、早速ですが・・・ おっぱいは張らなくてもちゃんと出ていますよ♪ 赤ちゃんに吸われる刺激でおっぱいは出ます。 簡単に言うと、吸われる→おっぱいを出すホルモンが脳から伝達される→おっぱいが出る・・・という仕組みです。 だから、張らなくてもおっぱいは出ます。安心してね(^^) ○夜中~明け方とお昼の母乳の出に差はあるか? とのことですが、基本的におっぱいを出すホルモンは、 夜間に多く出るようになっています。 もしかしたらそれに関係があるのかもしれませんね。 だから、夜の授乳は必ずしましょうとおっしゃる助産師さんもいます。 ○搾乳について 基本的に搾乳は必要ありませんよ♪ 張って苦しい時に、飲ませる前に少しだけ搾るとか、 次の授乳時間まで開いたらパンパンに張るので苦しい、 などの時に少しだけ、とか、 そういう時だけ搾乳すること以外は必要ありません。 ○できればお昼も母乳で足りるようにしたい えっと、今生後3週間、ということですから、 今から充分母乳オンリーにできますよ。 と言っても、母乳だけにしたい、と解釈したけれど それでいいのかな?(^_^;)  文章からそう判断しましたが、その方向で書きますね♪ お母さんができること。 それは「今はとにかく泣いたら吸わせる」ということです。 時間は、いつも通りのやり方でいいですよ(^^)  そして、泣いたらまた吸わせましょう。 出ていなくてもいいんですよ。 その吸わせる刺激がおっぱいを増産させることになるからです♪ あと、そのミルクのあげ方、すごくいいですよ♪ もしこれからおっぱいの後にあげるとしても、 その量にしてくださいね。多く増えていくと結局ミルクに なってしまう可能性があるので(^_^;) でも、なるべくおっぱいを吸わせてあげてね。 それからその頃の赤ちゃんは、 まだおっぱいを吸う力や授乳リズムがつかなくて当たり前なんです。 お母さんは辛いかもしれないけれど、 赤ちゃんも勉強、練習している最中。 ここは周りの人の協力をもらって、 なんとか乗りきっていきましょうね! そうですね、3ヶ月くらいになったら随分楽になると思いますよ♪ あと、他にお母さんができること。 ○おっぱいはほとんど水分で出来ています。なるべく水分補給をしましょう。 ○水分はなるべく温かい~ぬるい麦茶やハーブティを。 ○体を温めると、血行がよくなり出がよくなります。 お風呂の時はシャワーがあれば、 シャワーで円形を描くように、おっぱいに当ててみたりしてくださいね。 ○おっぱいマッサージについて。 想像すると恥ずかしいんですけど(笑)、 おっぱいを持ち上げて、ゆさゆさ揺らしましょう。 これだけでいいですよ。痛いマッサージは必要ありません。搾乳も然りです♪ ○食事については、基本的にはお母さんが食べたいものを バランスよく食べていればまず大丈夫(^^) でも油っこいものを連続で食べたりすると、 おっぱいの味も少し変わります。 これは体にもよくないのであまり連続して食べたりしないようにしましょうね。 ○おっぱいを吸いたがると言って、 必ずしも「お腹が空いている」わけではないですよ♪ おっぱいには精神安定剤の役目もあります。 ママの匂い、感触を感じながら眠りにつけるので、 授乳の役割のほかに、一種の「眠りの儀式」のような 感じでおっぱいを吸いたがる赤ちゃんもいますから、 足りないのかな?って不安にならずに、どんどん吸わせてあげましょうね。 と、ダラダラ書いてしまいましたが、 ミルクの前に必ずおっぱい、これを実践しましょう! もしお母さんがよければ、この際思いきってミルクはあげずに、 泣いたら吸わせる作戦を決行しましょう! 大丈夫、生後3週間ですから、赤ちゃんもお母さんも 新米なんです。できなくて当たり前。繰り返すけれど、 3ヶ月くらいになるまではちょっときついけれど、 それくらいになったら段々とリズムや力もついてきますから、ぐっと楽になってきますよー♪ 何かありましたら、また聞いてください。 参考に、ヤフー掲示板の育児トピ→全般カテゴリ→母乳育児友の会を紹介しておきますね。 私もそちらでは随分励まされました。 よかったら行ってみてくださいね♪ 長文失礼致しました。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834887&tid=jlffd0ibbyma7a4n2q&sid=1834887&mid=1&type=date&first=1
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。URLもとても参考になりました。 昨日、泣いたら吸わせる作戦に挑戦したところうまくいきましたが、今日はどうもダメみたいです。でも赤ちゃんも私も人間ですから、日によっていろいろですよね。あまり無理をせずにできるところから母乳オンリーを目指して頑張ります。 >おっぱいには精神安定剤の役目もあります。 本当にそうでした。昨日昼間の授乳の30分後に泣いたので、「足りてないな~」と思いつつもまたおっぱいをあげたところ3分とたたないうちにぐっすり寝てしまいそれから3時間起きませんでした。 また何かありましたら相談させて下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7118
noname#7118
回答No.4

お礼レス、どうもありがとうございます♪ >でも赤ちゃんも私も人間ですから、日によっていろいろですよね。 本当に!まさしくこの通りだと思います。 お母さんも機械ではないから、毎回同じ量が出るとは 限らないですもの(^^) それを数でこなしたり、まったりゆっくりやること♪ 「そのうち追いついてるよ。それまで二人で気楽に 頑張り過ぎず頑張っていこうね」って赤ちゃんと 会話しながらやっていくのが1番ですよ! それでは、また何かありましたら聞いてくださいね。 つたない文章、長文を最後まで読んでくださって どうもありがとうございました! お互い、力を抜いてやっていきましょうね(^^)

質問者

お礼

こんにちは。その後赤ちゃんと一緒に頑張ってやっています。ちょうど保健所の方が新生児訪問で来て下さって、おっぱいの状態も見てくれたんですが、出は悪くないけど、完全に開通していないのと乳首が小さいとの事でした。乳首のマッサージは本を見て自己流でやっていましたが、ぜんぜん力が足りなかったみたいです。「泣いたらおっぱい作戦」と正しいマッサージをやったところ、早くも効果が出てきました。今日は母乳だけで大丈夫で、飲み終わった後の娘もとても満足しているようでした。(まるでミルクを飲んだみたいにコロっと寝てしまいました。)間隔はきっちり2時間半でした。母乳だけなんて無理かな?と思っていましたが、何とかやっていけそうです。アドバイスありがとうございました!

回答No.3

母乳が足りているかどうかは、おしっこの回数で分かります。 オムツを替える回数にもよりますが、こまめに替えて、おしっこが8回以上運知が3回くらいでていれば、足りています。 おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらうことで出る様になりますから、足りないのではと、ミルクを足すとおっぱいを吸ってもらう時間が減り、出る量も減ります。 私は母乳のみでいきました。お風呂上りもよく白湯を飲ませたりするけど、おっぱいでいいんですよ。ミルクだといりますけどね。母乳育児の病院で産んだので色々参考にして頂けたらと思います。 夜4時間位寝ているのは、おなかが満足していてよく眠れてるんだと思います。 また、おっぱいを上げる回数はあげ過ぎではないと思います。 ミルクの場合は、決まった量を決まった時間にあげればよいと思いますが、おっぱいはとにかく赤ちゃんが欲しがるだけあげたらいいですよ。あかちゃんも、スキンシップで甘えたくて、おっぱいの時もあります。(おっぱいのでもよくなる。) 赤ちゃんのご機嫌や体重の増えもみながらやっていくといいです。 私の場合最初の3ヶ月程はおっぱいがとても張っていて、その後は定期的に(2・3時間経ったり・赤ちゃんがおっぱいを吸うと)張るようになりました。そうなると、おっぱいが軌道にのったことですよ。 搾乳は基本的にしなくていいと思います。 赤ちゃんが飲んだ後、まだとても張っているようなら、手で少し搾る程度です。 参考になった本で「母乳育児」があります。著者は忘れたのですが、山内先生だったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっぱいの出とは別の事ですが、産院で「授乳1時間前後の沐浴は避けましょう」と言われていたので、時間をとるのが難しかったんです。でも母乳をあげられるなら、沐浴で泣いた後に安心させてあげられるので嬉しいです。保健所の方が新生児訪問に来てくれた時に体重を測りましたが、順調に増えているようなので、このまま頑張ってやってみようと思います。ありがとうございました。

• hana1009
回答No.1

こんにちは。出産おめでとうございます。 私は5ヶ月の男の子のママです。 夜すごく寝てくれるんですね。いいですねぇ~。 私の場合、夜も昼も2時間30分~3時間おきでした。 まだ3週間ですよね。赤ちゃん自身が満腹になったという感覚はまだないと思いますよ。もしかしたら、甘えてるのかもしれないですね。 一度、お昼にミルクを足さずに何時間くらい間があくかみてみてはどうですか?おしっこの回数が1日6回以上あれば、母乳で足りていますよ。ちなみにうんちの回数はあまり関係ないので・・・。 夜、もし足りてなければ絶対に泣きますよ。まだお腹すいてるのを我慢することはできないですからね。大丈夫ですよ。 搾乳はおっぱいが張りすぎてつらい時にしたら良いと思います。その時もあまり搾りすぎると余計に張ってつらくなることがありますので、注意してくださいね。 ママさんは水分たくさん取ってますか?たくさんとってくださいね。母乳分泌をよくするハーブティやタンポポコーヒーを飲んでみてはどうですか? 食事も和食中心のほうがおいしい母乳になるそうです。甘いものやこってりした油ものをたべすぎると母乳がまずくなるそうですよ。 このHPを参考にして下さい。いろいろと母乳に関することわかりますよ。 http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/ http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ 私も母乳で頑張ってます。いろいろと不安になることも多いと思います。 でも頑張りましょうね。

質問者

お礼

昨日マッサージや水分補給に気を付けたうえで母乳だけに挑戦してみたのですが、おしっこも6回以上出ていたようだし、次の授乳まで3時間ぐっすりしていました。 今日もやってみたのですが、うまくいかず、1時間おきに欲しがって、眠れない様子なのでミルクを少し足してしまいました。思えば昨日は食材がなく、野菜不足のこってりした料理を食べてしまいました。出は悪くないようなので母乳がまずいのかもしれませんね。 毎日うまくいく事は今の時点では難しそうですが、頑張ってみます。でも、忙しい中食事に気をつけるのが一番難しいかも・・・。 皆さんいろいろと研究して頑張っているんですね。励みになりました。どうもありがとうございました。