• ベストアンサー

母乳の出は良い?悪い?

こんにちは。もうすぐ生後3週間の女の子のママです。自分の母乳の出が良いのか悪いのか、ミルクを足すべきなのかそうでないのかよく分りません。 おっぱいはいつも柔らかくあまり張った感じがありませんが、指で絞るとピューっと飛びます。でも、何もしなければ染みてくる事もありません。 (母乳パッドは必要ないくらいです。) 夜中~明け方の授乳は左右各10分(短い時で各5分)ですが、娘は4時間近く目覚めません。 お昼は左右各20分以上も吸わせてもまだ欲しがり、ミルクを20~40CC足すと満足します。その後自分で絞るとまだ母乳は出ます。 ○夜中~明け方とお昼の母乳の出にそんなに差があるものなんでしょうか?  本当は夜も足りていないのでは?とか、お昼も足りているのにミルクを足    して多くあげすぎ?と心配です。 ○搾乳はした事がありませんが、やったほうがいいのでしょうか? ○できればお昼も母乳で足りるようにしたいのですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#31909
noname#31909
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.2

おはようございます。ご出産おめでとうございます♪ 今が1番大変な時期ですね、お疲れさまです。 さて、早速ですが・・・ おっぱいは張らなくてもちゃんと出ていますよ♪ 赤ちゃんに吸われる刺激でおっぱいは出ます。 簡単に言うと、吸われる→おっぱいを出すホルモンが脳から伝達される→おっぱいが出る・・・という仕組みです。 だから、張らなくてもおっぱいは出ます。安心してね(^^) ○夜中~明け方とお昼の母乳の出に差はあるか? とのことですが、基本的におっぱいを出すホルモンは、 夜間に多く出るようになっています。 もしかしたらそれに関係があるのかもしれませんね。 だから、夜の授乳は必ずしましょうとおっしゃる助産師さんもいます。 ○搾乳について 基本的に搾乳は必要ありませんよ♪ 張って苦しい時に、飲ませる前に少しだけ搾るとか、 次の授乳時間まで開いたらパンパンに張るので苦しい、 などの時に少しだけ、とか、 そういう時だけ搾乳すること以外は必要ありません。 ○できればお昼も母乳で足りるようにしたい えっと、今生後3週間、ということですから、 今から充分母乳オンリーにできますよ。 と言っても、母乳だけにしたい、と解釈したけれど それでいいのかな?(^_^;)  文章からそう判断しましたが、その方向で書きますね♪ お母さんができること。 それは「今はとにかく泣いたら吸わせる」ということです。 時間は、いつも通りのやり方でいいですよ(^^)  そして、泣いたらまた吸わせましょう。 出ていなくてもいいんですよ。 その吸わせる刺激がおっぱいを増産させることになるからです♪ あと、そのミルクのあげ方、すごくいいですよ♪ もしこれからおっぱいの後にあげるとしても、 その量にしてくださいね。多く増えていくと結局ミルクに なってしまう可能性があるので(^_^;) でも、なるべくおっぱいを吸わせてあげてね。 それからその頃の赤ちゃんは、 まだおっぱいを吸う力や授乳リズムがつかなくて当たり前なんです。 お母さんは辛いかもしれないけれど、 赤ちゃんも勉強、練習している最中。 ここは周りの人の協力をもらって、 なんとか乗りきっていきましょうね! そうですね、3ヶ月くらいになったら随分楽になると思いますよ♪ あと、他にお母さんができること。 ○おっぱいはほとんど水分で出来ています。なるべく水分補給をしましょう。 ○水分はなるべく温かい~ぬるい麦茶やハーブティを。 ○体を温めると、血行がよくなり出がよくなります。 お風呂の時はシャワーがあれば、 シャワーで円形を描くように、おっぱいに当ててみたりしてくださいね。 ○おっぱいマッサージについて。 想像すると恥ずかしいんですけど(笑)、 おっぱいを持ち上げて、ゆさゆさ揺らしましょう。 これだけでいいですよ。痛いマッサージは必要ありません。搾乳も然りです♪ ○食事については、基本的にはお母さんが食べたいものを バランスよく食べていればまず大丈夫(^^) でも油っこいものを連続で食べたりすると、 おっぱいの味も少し変わります。 これは体にもよくないのであまり連続して食べたりしないようにしましょうね。 ○おっぱいを吸いたがると言って、 必ずしも「お腹が空いている」わけではないですよ♪ おっぱいには精神安定剤の役目もあります。 ママの匂い、感触を感じながら眠りにつけるので、 授乳の役割のほかに、一種の「眠りの儀式」のような 感じでおっぱいを吸いたがる赤ちゃんもいますから、 足りないのかな?って不安にならずに、どんどん吸わせてあげましょうね。 と、ダラダラ書いてしまいましたが、 ミルクの前に必ずおっぱい、これを実践しましょう! もしお母さんがよければ、この際思いきってミルクはあげずに、 泣いたら吸わせる作戦を決行しましょう! 大丈夫、生後3週間ですから、赤ちゃんもお母さんも 新米なんです。できなくて当たり前。繰り返すけれど、 3ヶ月くらいになるまではちょっときついけれど、 それくらいになったら段々とリズムや力もついてきますから、ぐっと楽になってきますよー♪ 何かありましたら、また聞いてください。 参考に、ヤフー掲示板の育児トピ→全般カテゴリ→母乳育児友の会を紹介しておきますね。 私もそちらでは随分励まされました。 よかったら行ってみてくださいね♪ 長文失礼致しました。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834887&tid=jlffd0ibbyma7a4n2q&sid=1834887&mid=1&type=date&first=1
noname#31909
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。URLもとても参考になりました。 昨日、泣いたら吸わせる作戦に挑戦したところうまくいきましたが、今日はどうもダメみたいです。でも赤ちゃんも私も人間ですから、日によっていろいろですよね。あまり無理をせずにできるところから母乳オンリーを目指して頑張ります。 >おっぱいには精神安定剤の役目もあります。 本当にそうでした。昨日昼間の授乳の30分後に泣いたので、「足りてないな~」と思いつつもまたおっぱいをあげたところ3分とたたないうちにぐっすり寝てしまいそれから3時間起きませんでした。 また何かありましたら相談させて下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7118
noname#7118
回答No.4

お礼レス、どうもありがとうございます♪ >でも赤ちゃんも私も人間ですから、日によっていろいろですよね。 本当に!まさしくこの通りだと思います。 お母さんも機械ではないから、毎回同じ量が出るとは 限らないですもの(^^) それを数でこなしたり、まったりゆっくりやること♪ 「そのうち追いついてるよ。それまで二人で気楽に 頑張り過ぎず頑張っていこうね」って赤ちゃんと 会話しながらやっていくのが1番ですよ! それでは、また何かありましたら聞いてくださいね。 つたない文章、長文を最後まで読んでくださって どうもありがとうございました! お互い、力を抜いてやっていきましょうね(^^)

noname#31909
質問者

お礼

こんにちは。その後赤ちゃんと一緒に頑張ってやっています。ちょうど保健所の方が新生児訪問で来て下さって、おっぱいの状態も見てくれたんですが、出は悪くないけど、完全に開通していないのと乳首が小さいとの事でした。乳首のマッサージは本を見て自己流でやっていましたが、ぜんぜん力が足りなかったみたいです。「泣いたらおっぱい作戦」と正しいマッサージをやったところ、早くも効果が出てきました。今日は母乳だけで大丈夫で、飲み終わった後の娘もとても満足しているようでした。(まるでミルクを飲んだみたいにコロっと寝てしまいました。)間隔はきっちり2時間半でした。母乳だけなんて無理かな?と思っていましたが、何とかやっていけそうです。アドバイスありがとうございました!

回答No.3

母乳が足りているかどうかは、おしっこの回数で分かります。 オムツを替える回数にもよりますが、こまめに替えて、おしっこが8回以上運知が3回くらいでていれば、足りています。 おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらうことで出る様になりますから、足りないのではと、ミルクを足すとおっぱいを吸ってもらう時間が減り、出る量も減ります。 私は母乳のみでいきました。お風呂上りもよく白湯を飲ませたりするけど、おっぱいでいいんですよ。ミルクだといりますけどね。母乳育児の病院で産んだので色々参考にして頂けたらと思います。 夜4時間位寝ているのは、おなかが満足していてよく眠れてるんだと思います。 また、おっぱいを上げる回数はあげ過ぎではないと思います。 ミルクの場合は、決まった量を決まった時間にあげればよいと思いますが、おっぱいはとにかく赤ちゃんが欲しがるだけあげたらいいですよ。あかちゃんも、スキンシップで甘えたくて、おっぱいの時もあります。(おっぱいのでもよくなる。) 赤ちゃんのご機嫌や体重の増えもみながらやっていくといいです。 私の場合最初の3ヶ月程はおっぱいがとても張っていて、その後は定期的に(2・3時間経ったり・赤ちゃんがおっぱいを吸うと)張るようになりました。そうなると、おっぱいが軌道にのったことですよ。 搾乳は基本的にしなくていいと思います。 赤ちゃんが飲んだ後、まだとても張っているようなら、手で少し搾る程度です。 参考になった本で「母乳育児」があります。著者は忘れたのですが、山内先生だったと思います。

noname#31909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっぱいの出とは別の事ですが、産院で「授乳1時間前後の沐浴は避けましょう」と言われていたので、時間をとるのが難しかったんです。でも母乳をあげられるなら、沐浴で泣いた後に安心させてあげられるので嬉しいです。保健所の方が新生児訪問に来てくれた時に体重を測りましたが、順調に増えているようなので、このまま頑張ってやってみようと思います。ありがとうございました。

  • hana1009
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

こんにちは。出産おめでとうございます。 私は5ヶ月の男の子のママです。 夜すごく寝てくれるんですね。いいですねぇ~。 私の場合、夜も昼も2時間30分~3時間おきでした。 まだ3週間ですよね。赤ちゃん自身が満腹になったという感覚はまだないと思いますよ。もしかしたら、甘えてるのかもしれないですね。 一度、お昼にミルクを足さずに何時間くらい間があくかみてみてはどうですか?おしっこの回数が1日6回以上あれば、母乳で足りていますよ。ちなみにうんちの回数はあまり関係ないので・・・。 夜、もし足りてなければ絶対に泣きますよ。まだお腹すいてるのを我慢することはできないですからね。大丈夫ですよ。 搾乳はおっぱいが張りすぎてつらい時にしたら良いと思います。その時もあまり搾りすぎると余計に張ってつらくなることがありますので、注意してくださいね。 ママさんは水分たくさん取ってますか?たくさんとってくださいね。母乳分泌をよくするハーブティやタンポポコーヒーを飲んでみてはどうですか? 食事も和食中心のほうがおいしい母乳になるそうです。甘いものやこってりした油ものをたべすぎると母乳がまずくなるそうですよ。 このHPを参考にして下さい。いろいろと母乳に関することわかりますよ。 http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/ http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ 私も母乳で頑張ってます。いろいろと不安になることも多いと思います。 でも頑張りましょうね。

noname#31909
質問者

お礼

昨日マッサージや水分補給に気を付けたうえで母乳だけに挑戦してみたのですが、おしっこも6回以上出ていたようだし、次の授乳まで3時間ぐっすりしていました。 今日もやってみたのですが、うまくいかず、1時間おきに欲しがって、眠れない様子なのでミルクを少し足してしまいました。思えば昨日は食材がなく、野菜不足のこってりした料理を食べてしまいました。出は悪くないようなので母乳がまずいのかもしれませんね。 毎日うまくいく事は今の時点では難しそうですが、頑張ってみます。でも、忙しい中食事に気をつけるのが一番難しいかも・・・。 皆さんいろいろと研究して頑張っているんですね。励みになりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中に寝てしまいます。母乳の出が悪い?

    現在生後1週間、今のところほとんど母乳だけで育ててます。 母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが、授乳を始め暫くすると赤ちゃんが眠ってしまいます。早い時は5分くらいで眠ってしまい、2,30分すると起き出してもう一度授乳という状態です。 おっぱいを何口か吸うと止まってハアハア言って休憩するのですが、出が悪いのでしょうか? (出てないのではと心配になり搾ってみたらピューと飛び出して赤ちゃんの顔にかけてしまいました) 粉ミルクを作って飲ませたところ1回分の量をすぐに飲みきってしまいました。 搾って哺乳瓶で飲ませようかとも考えたのですが、病院でおっぱいから飲む方が疲れるので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいから飲まなくなると聞いて迷ってます。もう少し大きくなったらうまく飲めるようになるのでしょうか?

  • 母乳育児について

    はじめまして。 先週二人目を産んだばかりで現在産院に入院中です。授乳をしているんですが、母乳の出が良くないようです。 左右10分くらいずつ吸わせても体重を計ると0~6くらいしか増えていなくてミルクを足しています。 一人目の時も出が悪いと言われて諦めてしまい、すぐにミルクのみにしてしまいました。 飲ませない(吸わせない)と出なくなってしまうと聞いたので今回は粘ろうかと思っているんですが…。 助産師さんの話だと、赤ちゃんの吸う力が弱いのもあると思うけど、やっぱりまだあんまり出てないのかも…ということでした。 でもおっぱいは張るのでマッサージをして搾ってみてるんですが、チョロチョロと出ます。時々、飛んだりもするのどまったく出ない訳ではないと思うんですが…。 うまく吸ってもらえない時など、出が少しだとしても自分で搾乳したほうがいいのでしょうか? また、搾乳は手で搾るのと市販されている搾乳器のどちらのほうがいいのでしょうか? できれば今回はなるべく母乳で育てたいと思っていますが、母乳をよく出すためにしたほうがいい事とか、アドバイスとかあれば教えて欲しいです。

  • 母乳の出が悪くなってしまいました

    8ヶ月になる女の子のママです。 母乳とミルクを8:2ぐらいであげているのですが、 だんだん母乳の出が悪くなってきたように思います。 朝起きるとおっぱいが痛くなって仕方なかったので 毎晩寝る前に搾乳しているのですが、ちょっと前は120cc くらいは搾れていたのに、だんだん量が減ってきて 最近は50cc位しか搾れなくなってしまいました。 娘に飲ませている時も、なかなか出なかったりすぐ出が悪くなって しまったりするのか、途中でおっぱいを離して泣き出してしまうこと があります。その後も泣いて全然吸い付いてくれません。 吸われても、はる感じや出ている感じが全くしない時もあります。 そろそろ完全ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?? それとも少しでも母乳が出るうちはあげて、足りない分だけミルクにした方がいいのでしょうか?? また、母乳は急に出なくなるのか、だんだん量が減ってきて最終的に ほとんど出なくなるのかどっちなのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳の出が悪くなって悲しいです。

    タイトルどおりですが、母乳の出が悪くなってしまいました。 退院して1週間はおっぱいはしょっちゅう張るし、出もよく、「完全母乳で育てよう!」と思ってました。 ですが、だんだん日が経つにつれ、おっぱいが張らなくなって、「ちゃんと出てるのかな?」と思いもって飲ませてたんですが、やっぱり出が悪くなったようです・・。 赤ちゃんがいつまでもおっぱいを加えたがるし、おかしいなぁと思い、搾乳機で搾乳してみたら全然母乳が出なかったのです! 手で搾ってもほんの少ししか出ないし・・・。 なんだかとても悲しくなりました。 母乳は一度出が悪くなったら、もう出にくいのでしょうか?? 誰か教えて下さい。

  • 母乳をあげていると途中で寝てしまいます。

    1ヶ月の子供がいます。夜中1回だけミルクをあげていますが、それ以外は母乳で育てています。 ところが片方の母乳を飲んでいる最中に必ず寝てしまい、あとは頬をつんつんと刺激してもまったく起きず、仕方なくもう一方を搾乳しています。 0ヶ月のときは吸う力も弱いし、母乳の出が今よりも悪かったからだとは思うのですが、1ヶ月になってもその状態のままです。 授乳後、午前中や夜中は2時間から3時間ほど寝てくれるのですが、午後は30分後か1時間後には欲しがります。そのため、搾乳を飲ませようとするのですが、飲んでくれません。 授乳には左右10分づつあげています。5分を過ぎたあたりからうとうとし始め、10分後には眠ってしまい乳首が口からポロッとはずれます。 夜中の授乳1回はミルクにしていますが、これは夫がやってくれていて60~100ミリリットルくらい飲むそうです。 左右、飲んでくれるようになるのでしょうか? また午前中(満足してると思われる…)のように午後も充分な量を飲んでくれるようにはなるのでしょうか?またどのようにしたらいいのでしょうか? 病院の1ヶ月検診では「今までと同じように育てていいですよ」と言われました。が、このままの状態で本当にいいのか不安です。

  • 母乳について

    生後2週間の新米ママです。 産後すぐは、母乳が出ませんでしたが…3~4日で、徐々に母乳が出る様になり、 今ではほぼ母乳のみで、足りたい時にミルクを使用してます。 理想としては、10分ずつ、飲んで欲しいのですが… 片方10分飲んだら、疲れて寝てしまいます。 起こして飲まそうとしても、嫌がります。 おっぱいは、張ってる感じがします。 この様な場合は、搾乳をすれば張りは治まりますか? 授乳後すぐの搾乳はしてはいけないと聞いたことがありますが、 本当ですか? 夜中は、なかなか飲んでもらえず、張りの痛みやにじんでパジャマが濡れていたり、垂れる事もあります。 私の様な場合は、授乳後、飲んでもらえず張りがあれば、搾乳(授乳後すぐ)の順番で大丈夫でしょうか? また、おっぱいにコリがある場合は、そのコリをマッサージすべきですか?冷やすべきですか?それとも、放置しておいて大丈夫ですか? 他にもアドバイスがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 母乳が出る様になるには…

    2歳2ヶ月の男の子と生後2ヶ月の女の子のママです。 1人目の時は母乳とミルクの混合…(母乳は復職するまで)で育てました。 2人目は1人目より母乳の出もヨカッタのですが上の子がおっぱい大好きで授乳しようとすると独占しようと邪魔が入る事が増えました。 違う部屋で授乳するなどすればヨカッタのでしょうが、邪魔が入ると私は上の子を構い、パパやばぁばがミルクをあげる事が増えて行きました。 また段々おっぱいも張らなくなった為、搾乳もサボりがちでした。 そんな事もあり、ここ数日位からおっぱいを含ませても嫌がって泣く様になり哺乳瓶でのミルクはぐいぐい飲んでいます。 久しぶりに搾乳してみると満足いく程の量が出ていないのだと分かりました。 手抜きをしてしまった結果だけに反省してます(涙) 1人目の様に復職するまでは母乳を与えたいと思ってるのですが、このままだと母乳が出なくなってしまうと思い、出が悪くなった母乳がまた出る様にはなるのか…よきアドバイスがありましたらお願いしたいと思い相談させてもらいました。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 母乳について(出が悪いです・・・)

    現在2人目の男の子を母乳で育てています。 長男の時「(母乳の)出が悪いなぁ~」と思いながら、混合で育てました(職場で搾乳+足りない分を粉ミルク+夜は母乳)。 今回は、前より母乳の出が良くて喜んでいたのですが、次男が生後4ヶ月半になり、やっぱりだんだん出が悪くなってきました。職場で搾乳しているので、量の差は一目瞭然なのです。 何か出来ることはないのでしょうか?自分で出来るマッサージとか、コレを食べたら確実に母乳の出が良くなるとか、なにか無いでしょうか?(ちなみに海外在住なので、日本のような母乳マッサージはありません。食べ物も、日本特有の食材でないものを教えてくださると嬉しいです。) それと、もう1つ母乳に関して質問ですが、お昼間の搾乳を止めて、朝晩だけ母乳にする場合、ちゃんと母乳って出ますか?何だか朝晩だけだと本当にもう出なくなりそうで、それも悲しいです・・・。(今、転職をしようとしているので、新しい職場に言ったら搾乳出来ないかも説がありまして、そんな疑問も出てきました) よろしくお願いします。

  • 母乳について(双子)

    生後一ヶ月になる双子を育てています。 一人入院が長かったので二人に授乳するようになって3日目です。3日間は授乳後に搾乳した分と冷凍保存してあった母乳と足して片方の子に哺乳瓶であげていましたがストックがなくなってしまいました。 二人分は出ないのでこれからは授乳時間ごとに母乳の子とミルクの子とわけるつもりでいます。 それで質問なのですが、搾乳を続けた方がこれからの母乳の出はよくなるでしょうか? できれば二人とも完母で育てたいのですが(経済的な問題で)時間削減もしたく悩んでいます。おっぱいが詰まりやすいのも困っていて、搾乳して出し切ってしまった方がいいんでしょうか? ちなみに左右それぞれ10分づつ授乳した後に20分ほど頑張って搾乳して30cc~50ccしか出ていませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう