• ベストアンサー

8ヶ月半、母乳が枯れそう、ミルク拒否

現在8ヶ月半になる娘がおります。6ヶ月から離乳食を始め今のところ結構食べてくれます。生まれてからずっと細々と完母できましたが離乳食が進んでからはめっきり乳の出番が減ってしまいました。現在は乳の出が悪い分、早めですが3回食にしています。おっぱいの方は午前と午後の昼寝の時と夜間のおしゃぶり代わりに2、3回吸わせる程度です。 離乳が進んでいるとはいえ、まだ8ヶ月半です。このまま母乳の出番が少なくなって、枯れてしまった場合に必要な栄養は離乳食からだけでいいのでしょうか? それともやはりこのまま母乳を維持していくように今より頻回にあげるなど努力した方がいいのでしょうか? ミルクは全く受け付けてくれませんので、母乳がいつ止まってしまうかと思うと心配です。それとも母乳が止まれば自然とミルクを飲むようになるのでしょうか??? 8ヶ月で母乳が枯れてしまってミルクは全くだめだったという方、どの様に育てられましたか???

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

二人の子供を母乳オンリーで育てた母です。 私は、母乳オンリーといっても 母乳がバンバン出ていたわけではないので、8ヶ月の頃は、もう 昼に一度・夜寝る前に一度くらいに減っていました。その頃の離乳は昼・夜2回でした。 10ヶ月頃になると、ストローが使えるので、朝にフォローアップミルクを200ccマグマグで 夜寝る前に母乳でした。離乳は相変わらず昼・夜2回でした。(理想は3回だったのですが、モノグサなため 2回でした(汗)) そして、二人とも1歳をめどに卒乳してしましました。 母乳で しかも たっぷり出ていたわけではないので 体重は二人とも身体発育曲線の下をいってましたが、 かかりつけの小児科の先生と「元気でよく笑うから いいよね~」と言ってました。先生も「日本にいる限り、よほどのことがないと栄養不足なんて ならないよ」って言ってましたよ。気をつけるとすれば、たんぱく質をたくさんとるようにしたくらいでした。 食べが悪い時には、とりあえずかぼちゃとさつまいものお世話になって乗り切りました。 母乳も1歳を過ぎるころには、栄養価的にはぐっと低くなると聞きます。 banbanhanabiさんの場合、離乳も3回に進んでいますし、大丈夫なのでは?と思いますよ。 ちなみに上の子供の時には、フォローアップミルクではなくて 牛乳をあげていましたが、友達に「だめじゃん」って言われたので、かかりつけの先生に相談したら「どっちでもいいけど、牛乳だと鉄分が少ないからたまに貧血になることがあるのよね」って事だったので、一応フォローアップミルクにしてました。 1歳までの子供って、栄養のバランスが少しくらいバラけていても問題ないそうですので、多分 大丈夫だと思いますよ。そのうち離乳が進めば、食べる量が増えるので(母乳が足りてないと、おなかが空くのか 二人ともとても良く食べました。)、栄養の事は2歳半から3歳くらいから考えても遅くないと思いますよ。 大丈夫!大丈夫!

banbanhanabi
質問者

お礼

1日の内のおっぱいの登場回数や成長曲線の具合など私と同じ所が多くて安心しました。 >先生も「日本にいる限り、よほどのことがないと栄養不足なんてならないよ」って言ってましたよ。 そうですよね、何やら離乳食とカツカツの母乳でイケそうな気がしてきました。もっと月齢が低かった時「おっぱいは3時間毎には必ず!!」なんて厳しく言われて守ってきたので心配になっていたのですが。もしかして枯れそうで枯れないまま1歳くらいまでいけちゃうのかもしれませんね。フォローアップや牛乳は飲んでくれたらラッキー程度に考えてボチボチやってみます。

その他の回答 (2)

• qaaq
回答No.2

離乳食を食べていれば、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 ウンチの状態を見ながら量や食事の内容は調整していますが、 我家の6児(男:1歳)は、6ヶ月頃から消化のよい普通食と離乳食を併用してます。 今では、殆ど普通食です。 母乳は飲むというより”口休め&御休みの友”だそうで(妻談)ミルクも飲んだり飲まなかったり。 昔、長女の時に6~7ヶ月の頃に”味”にうるさく、フォローアップミルクを全く飲まない事がありました。 (一口飲んで泣き出しちゃってました。) メーカを変えてみるのもいいかもしれませんね。 PS. お母さんが焦っちゃダメですよ。何か食べていれば、絶対に大きくなるので 心配しないでゆったり子育てして下さい。 書籍には参考になる事が書かれているけど、「そうじゃない」事の方が沢山 あるので、鵜呑みにせず”へーそんなもんかぁ”程度にしておきましょう。

質問者

お礼

そうですね、育児は楽しまねばと思いゆったり構えようと思うのですが、なかなかコレが心配性でして(^^ゞ 今のところ離乳食食べてくれてるのであまり心配しないでおきます。実際に食べなくなったり出なくなったりしたらその時心配するくらいで間に合うような気がしてきました。 >昔、長女の時に6~7ヶ月の頃に”味”にうるさく、フォローアップミルクを全く飲まない事がありました。 (一口飲んで泣き出しちゃってました。) うちもミルクの味がどうもダメみたいで、ちゃんと味わった後に口からベェなんです(ToT)トホ

noname#14701
noname#14701
回答No.1

わたしはかかりつけ医とそうだんのうえ、 二人とも、ミルクもフォローアップも 哺乳瓶もダメだったので、 牛乳でした。 上の子は9ヶ月から、下の子は1歳過ぎからです。温度は、好きずき(冷たいのがすきか、温かいのがいいか 子供による)だったように思います。 ここのところ、よく、牛乳はよくないんじゃないかと言う投稿も見かけるので、 自分ところは牛乳ですくすく育っていますが、ひとにお勧めする自信がありません。コップにふたが付いていて、シャワーのようにでるもので 上げていました。 本当にお乳は上げない、ときめた後で よく飲むようになりました。

質問者

お礼

うちもミルク、フォローアップどっちもだめです。私が無理に飲ませようとしたからかな・・・(汗)牛乳ですね。 様子見て試してみようと思います。 >本当にお乳は上げない、ときめた後でよく飲むようになりました。 やっぱりそうなのかな。いよいよ出なくなった時は他に目を向けてくれるのかも。それに期待です(*^^)v