• 締切済み

飲料水 水質検査

実家で里帰り出産をしましたが、祖母が水が美味しくなる石というのをやかんに入れていました。 そのやかんにいれた水((沸騰して冷やした水)で水質検査をしたら、一般細菌で105くらい少しオーバーし、ひっかかりました。 検査先からは石に細菌がくっついているのでは?とのことでした。 赤ちゃんには、水道の水をやかんや、ポットで沸かしてミルクを飲ませていました。 家族含め、お腹を壊すような症状は誰もなかったのですが、もしかすると、元々水道の水に細菌がいたかも?!と思うと、それを赤ちゃんに飲ませていたかと思うとぞっとしました。 今、お腹の症状がなければ、とりあえず大丈夫でしょうか? また、一ヶ月くらい赤ちゃんと実家に帰る予定ですが、再度水道水からの水を直接検査した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>もしかすると、元々水道の水に細菌がいたかも?!と思うと、それを赤ちゃんに飲ませていたかと思うとぞっとしました。 お腹を壊したりしないなら、多少の雑菌くらい居た方が良い。 完全無菌で子育てすると、本来、生き物が持っている「抵抗力」が育たなくて、雑菌や刺激物に弱い「アレルギーやアトピーだらけの脆弱な子」になっちゃうぞ。

2520303
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、水質基準をオーバーしているので、問題はあると思います。 検査を検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 飲料水 水質検査

    実家で里帰り出産をしましたが、祖母が水が美味しくなる石というのをやかんに入れていました。 そのやかんにいれた水((沸騰して冷やした水)で水質検査をしたら、一般細菌で105くらい少しオーバーし、ひっかかりました。 検査先からは石に細菌がくっついているのでは?とのことでした。 赤ちゃんには、水道の水をやかんや、ポットで沸かしてミルクを飲ませていました。 家族含め、お腹を壊すような症状は誰もなかったのですが、もしかすると、元々水道の水に細菌がいたかも?!と思うと、それを赤ちゃんに飲ませていたかと思うとぞっとしました。 もうすぐ赤ちゃんは6ヶ月になります。お腹の症状がなければ、とりあえずそのときのことは大丈夫でしょうか? また、一ヶ月くらい赤ちゃんと実家に帰る予定ですが、再度水道水からの水を直接検査した方がいいのでしょうか?

  • 飲用井戸水水質検査の結果について

    水道がないので井戸水を使っています。 やかんの内側が白くなることに気がついたので保健所に井戸水の水質検査をお願いしました。 その結果、「硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素」20.2mg/l(水道法基準10以下)、「カルシウム、マグネシウム等(硬度)」が408mg/l(水道法基準300以下)の2点で水質基準に不適合と判定されました。 このまま炊事に使っていて健康に問題が起きないでしょうか。

  • 水質検査費とは?

    東京都内の2階建てアパートです。 いままでは貯水槽からポンプで水をくみ上げていたのですが、 今の水圧では直結できるそうなので、貯水槽を撤去して、 水道管の直結工事をしようとしています。 先週、近くの業者さんに、この見積もりをしたところ、 工事費のほかに、水道局申請、水質検査費という項目があって、 10万ほどかかるということでした。 業者さんに詳細を聞いても、「僕らが代わってできないので、ここだけはほかの業者に頼んでいる。詳しいことはわからない。」というだけでした。 今回の工事は、給水槽を通さずに直結にするだけです。 水質検査とかする必要があるんでしょうか?(逆ならわかるんですが) あと書類は自分で申請したりすることは可能なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 水質について

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は水道水をそのまま使うことが出来ません。顔や肌の薄いところがただれてしまいます。 トイレ以外のすべてに浄水器を取り付けています。現在住んでいる場所は市販の浄水器を付ければ問題ないのですが、実家(他県)で色々な浄水器を試してみましたがどうしてもただれてしまいます。 両市の水質検査結果を比べてみましたが特に違いはありませんでした。 実家は築12年で私以外異常はありません。 将来的には実家に帰りたいと思っていますが、ずっと皮膚科通いになると思うと考えてしまいます。 水質が悪いのか、その他の原因が考えられるのか、浄水器や水質検査のお勧めなどありましたらよろしくお願いします。

  • 電気ポットについて

    お恥ずかしい話なのですが、 赤ちゃんのミルク作りのために電気ポットを購入しました。 ミルク作りは主人の担当なので 任せっきりにしていたのですが、 毎日水を交換して使う都度沸騰させないといけないのにも関わらず 一度沸騰させたまま1ヶ月ぐらい保温で使っていた事が分かりました。 赤ちゃんの健康が心配です お腹を壊したりしていなければ大丈夫でしょうか?

  • ミルクに使用する水について

    もうすぐ生後3ヶ月ですが、最近はほぼ粉ミルクです。 粉ミルクに使用する水についてですが...。 私はミネラルウォーターを購入して、沸騰させています。 子供の頃から自分が水道水を飲んでいなかったので、抵抗があり、お金はかかりますが、ミネラルウォーターを購入してます。 何度か主人の実家に遊びに行き、沸騰したお湯を持っていったのですが、水はあるのだから(水道水のこと)持ってこなくていいよと言われました。 みなさんは水道水でミルクを作っていますか? もうひとつ質問ですが。 ミルクを沸騰させるお鍋(もしくはヤカン)は、ミルクの水専用でしょうか? 私はミルクの水専用に小さい鍋を購入して沸かしてます。 主人の実家でミルク用の水を沸かさせてもらったのですが、もしかして料理に使ってる鍋かなと思いながらも、失礼にあたると思い何も聞きませんでした。 料理に使用する鍋と分けなくてもいいのでしょうか? 私が気にしすぎでしょうか? 初めての子供で、色んなことが気になるのですが、主人の母に自分の仕方を押しつけるのも失礼ですし、時々どうしたらいいかわからなくなります。 回答お願いします。

  • ミルクをつくるときの水

    ミルクをつくるとき、一度沸騰した水を40度くらいに冷ましたものを使うか、赤ちゃん用の水をレンジで温めたものを使うじゃないですか。 母乳メインなのでミルクをつくること、私自身そうそうないのですが、旦那や、実家に何時間か預けることなどあるじゃないですか。そのとき、いくらか水(水道水)を沸騰させておいて、冷蔵庫に入れておき、調乳するときレンジで温めて使うのはよくないのでしょうか? 少しは時間の短縮になるかと思ったのですが…。

  • 新生児 水道水

    私は北茨城市に住んでます 子供は生後1ヶ月です。 完全ミルクでほぼミネラルウォーターなのですがミネラルウォーターがなくなった時は半日から1日は水道水を使ってます 今水道水は放射能など大丈夫なのでしょうか? また、ミルクを作るときはヤカンに水道水(又はミネラルウォーター)をたっぷり入れて沸騰させて湯冷ましを作っておいて ミルクを作るときにちょっとだけ温めてすぐ飲ませられるようにしてるんですがこのやり方はどうでしょうか…? たまに「あれ?旦那ヤカンいじって水足したりしてないよな?完全に湯冷ましかな?」とか不安になってしまうのですが もし、気づかずに沸騰させてない水を飲ませてしまった場合どうなってしまうのでしょうか… 危険でしょうか…? たくさん質問してしまってすみません お願いします

  • 専門家の水質検査の方法は?

    夏休みの研究で小中学生のころよくやったものですが、そういうのではなく、実際お仕事でされているものはどのようにされているのでしょうか? 川や海にかぎらず、雨水や水道水や湧き水・雪解け水など色々な水がありますけど、小中学生の実験に同じく「入ってるかな?」と思われるものが入っているかどうか一つ一つ地道に調べているんでしょうか?この方法だと、見逃しのようなことが起こり得ると思うので違うと思うのですが... もしかすると私の言っているもののことを「水質検査」とはいわないのかもしれないんですが(私が言っているのは、水に含まれる物質(Ca+とか)を一つ残らず調べ上げること)、その場合、本当はなんと言うのでしょうか?

  • ミルクの水

    みなさんはミルクの水何を使っていますか? 6ヶ月になる息子がいます 私は水道水を沸騰させてからポットに入れた水を使っています ミネラルウォーターなどの水は成分?がダメと聞いたので… 今、ニュースで水道タンクの実態みたいなのがやってて不安になってきました(;_;) 私のアパートは新築なので大丈夫かなとは思いますが…

専門家に質問してみよう