彼氏からの連絡が途絶えてしまった理由とは?彼氏の態度に疑問が募る...

このQ&Aのポイント
  • 高校2年女子の私は半年付き合っている彼氏から最近連絡が途絶えてしまい、彼の態度に疑問が募っています。彼は以前は積極的に連絡を取ってきてくれたのに、最近は私から連絡しない限り連絡がなくなりました。 彼が友人に「彼女と別れようかな」と言っていたこともあり、私は彼に理由を尋ねました。彼の理由は、私の愛が重いということでした。 私はショックを受け、つらくて別れを告げましたが、彼はまだ別れたくないと言っています。私は彼のことが大好きなので、一緒にいたいと思っていますが、彼からの連絡がなく、愛が重いと言われたことで、付き合っていても意味がないような気がしています。
  • 彼氏からの連絡が途絶えてしまい、彼の態度に疑問を感じている高校2年女子の私。以前は彼から電話やメールがあり、一緒に学校に帰ることもあったのに、最近は私からの連絡しかない状況が続いています。友人が彼に「彼女と別れようかな」と話していたことを知り、彼に理由を尋ねたところ、私の愛が重いからだと答えられました。ショックを受けて別れを告げましたが、彼はまだ別れたくないと言っています。私は彼のことが好きなので一緒にいたいですが、彼からの連絡がなく、愛が重いと言われたことが心配です。
  • 高校2年女子の私は半年付き合っている彼氏から最近の態度に不満を感じています。以前は彼からの連絡もあり、一緒に帰ることもあったのですが、最近は私からの連絡しかなくなりました。友人から彼が「彼女と別れようかな」と話していたことを聞き、理由を尋ねたところ、私の愛が重いからだと言われました。私はショックで別れを告げましたが、彼はまだ別れたくないと言っています。彼のことは好きなので一緒にいたいですが、彼からの連絡がなく、愛が重いと言われたことが不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無責任なことは言わないでほしかった・・・

高校2年女子です。 わたしには付き合って半年の彼氏がいます。 最近彼が何考えているかわかりません。 前は向こうから電話もメールもしてくれて、学校もいっしょに帰ってました。 でもこの2か月くらい、わたしから連絡しないかぎり、彼から連絡がきません。 半年も経ったし、きっと少し冷めたんだろうなとあまり気にしないようにしていましたが、 このあいだ彼が友達に「彼女と別れようかな・・・」 と言ってたらしく、さすがに気になって彼に理由をきいてしまいました。 理由は単純で、わたしの愛が重かったからだそうです。 すごくショックだったので、それをきいたとき辛すぎて、もう別れようといってしまいました。 でも彼にまだ別れたくないといわれ、今もまだ付き合っています。 わたしは今でも彼のことが大好きなので、ずっと付き合っていたいですが・・・ 彼からまったく連絡こないし、愛が重いって言われたし、なんかもう付き合ってても意味ない気がします。 そしてもう一つ、 今回の件で彼のことが信じられなくなりました。 告白してきたのは彼のほうで、そのとき一生もんだとか言ってたのに、 今の状態がこんな風なんて納得できないです。 「絶対冷めない」とか「ずっと一緒にいよう」 とか言ってたから、彼のこと信じて付き合ってたのに。 無責任なこと言った彼に腹がたちます。 わたしはこれからどうするべきなのでしょうか? 彼のことは大好きだし、これからも一緒にいたい。 けど、彼のことを信じていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.7

彼にとっては、 今の貴方は正直付き合い「難い」彼女になっている。 お前の思いが「重たい」と言われた。 ⇒貴方はそれをショックだと感じ、 だったら付き合っていても仕方が無い。別れよう・・・ その思考が「重たい」んだよ。 彼からすれば、 重たい「から」別れよう、では無いんだよ。 重たく「無い」貴方となら付き合えるんだよ。 貴方には、 重たくならないように、 もっと身軽な彼女として接して欲しいんだよ。 付き合って180日なら、 180日「分」の好きをバランス良く抱えられる。 そういう貴方でいて欲しいんだよ。 貴方のスタンスって、 あくまで私の「大」好きスタイル(これからも一緒)は変えずに。 「このまま」の私として付き合っていけるかどうか? そういう姿勢なんだよ? 重いと言われたなら、 重たくない彼女なろう。 重たくない彼女(私)こそ、 ずっと付き合い続けたいと思わせる彼女なんだ。 改めて、 もっと彼にとって心地良く受け止めたいと思える彼女になろう。 彼はそういう「変化」を求めていた。 でも、 貴方は彼の気持ちを汲まないんだよ。 重たい分、 自分「が」ショック、ショック、ショック。 だったらもう付き合っている意味ないや・・・ 直ぐに「別れ」という言葉を使ってしまう。 今の重たい「まま」貴方では正直付き合えない気がする。 でも、 貴方がいつまでも自分の重さに拘らないで、 「お互い」に心地良く、バランス良く付き合っていく為には? その目線にも丁寧に向き合っていこうとするなら。 貴方はずっと重たい「まま」にはしないでしょ? 「しない」貴方となら付き合えるんだよ。 貴方は彼に重たいと言われた事「だけ」にショックを受けて、 そういう言葉を言わせてしまった自分に対して、 丁寧に向き合おうとしていない。 それは貴方の不器用さ。 ただね、 貴方からすれば、 私はいつまでも熱の冷めない彼「だから」付き合うと決めたんだよ、と。 私はあくまで、 この重たい私を「そのまま」受け入れてくれる。 そういう「条件」があるから付き合っているんだよ、と。 彼が以前貴方に伝えた言葉があるから「こそ」、 貴方は直ぐに自分を変えようとしないんだよね? 貴方(彼)が変わらないと言ってきたんでしょ?と。 だったら、 変わらずにこの重たい私を受け入れなさいよ、と。 それが出来ないなら、 無責任に「冷めない」とか、「ずっと」なんていう言葉を使わないでよ、と。 今の貴方って、 彼「が」変わってしまった事が問題だと思っている。 私が重いんじゃない。 私は私。これが私。私は私が大好き。 自分を変えたりはしたくない。 彼「が」変わってしまったんだ。 彼「が」無責任に変わってしまったんだ。 そういうイライラがあるからこそ、 貴方は今でも重たい「まま」なんだよ。 信じてもいいか?という言葉だって。 この重たい私の「まま」好きで居続けてくれる事を信じていいか? 少し都合の良い考えになっている。 貴方はどう思う? 彼からすれば、 貴方の「重さ」って想像「以上」だった。 付き合う前は、 お互いに強い気持ちで繋がり合っている限り大丈夫だ、と。 そう思ったのも事実なんだよ。 でも、 付き合う「前」と、 実際に付き合ってみた「後」の景色って違う場合もある。 それって進んでみないと分からない事。 彼からしても、 自分の強い気持ちが持続すると思っていた。 ところが、 貴方の方が遥かに大きくて強い気持ちを持て余すタイプだった。 相手の方が大きくて強い状態が続いてしまった事で。 彼「から」貴方を見つけていける余白が少なくなってしまった。 重たいな~と感じている時点で「受け身」でしょ? 彼は、 段々貴方に対して無理をしない(出来ない)状態になってしまった。 でも、 貴方は彼から「約束」してもらったと思っている。 変わらないよ。ずっと変わらないよ。 ⇒変わらない前提で彼を求めてしまう。 そして、 彼が変わって来たのを感じても。 貴方は自分を変える事が出来なかったんだよね? 信じたくない気持ちが強かったから。 そんなはずはない。 彼の気持ちが冷める筈が無い。 重たいなんて感じる筈が無い。 貴方も少し意地になってしまった。 その結果、 いつの間にか二人の間に「心地が良い」距離感が無くなってしまった。 貴方はどう思う? 貴方次第だよ? あくまでこの「重たい」私を受け入れるかどうか? その目線で、 彼を「大」好きなまま、彼にも私を「大」好きになってもらう事。 それを期待するのか? 今の私が求められる大きさが無い彼に見切りを付けて、 貴方から別れようとするのか? それとも、 お互いにまだまだ子供、恋に恋したような状態もある。 だからこそ、 言葉で約束した事や、 動く前に伝え合った言葉には囚われないで。 改めて、 半年経った「今」を新しい基点にして。 お互いに「心地良く」思い合える関係を目指そう。 私も、 彼にとって重たいと感じさせない、 適量で、適温の自分を大切にしていく。 彼も、 貴方に対して丁寧に「伝えていく」努力は大事になる。 新しい気持ちで向き合っている自分を伝えていく必要がある。 お互いに気持ち良く付き合い続けて行く為には? その目線で丁寧に再始動していけるのか? 貴方次第であり、貴方と彼次第なんじゃない? 今の貴方は、 彼氏がいても、付き合って半年の歴史があっても。 周りから見て全然活き活きしてい「いない」よ? 彼に対してイライラして、 彼の変化にイライラして、苦虫を噛み潰しているから。 あまり羨ましくない状態になっている。 それはやっぱり考えないと。 お互いに心地の良い関係の担い手なんだよ。 深呼吸を忘れないで。 柔らかい貴方も大切にね☆

ichigo-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうちょっとがんばってみます!

ichigo-lala
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしかすると彼が変わったのはわたしのせいかもしれません。 それなのに、やっぱり自分の考えを押し付けてしまいます。 なおすべき悪い癖です、、、。 ちゃんと今の状況に向き合うべきですね。   だから彼にとって重くならないように、迷惑がかからないようにしたいですが・・・ わたしは彼氏に依存しやすいタイプで、ちょっと連絡がこないとすぐ不安になってしまいます。 なにか、重くならないようにできる方法はないでしょうか?

その他の回答 (11)

回答No.12

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様には残酷な話しですが、お互いを強く想い合っていた彼氏さんから一度でも目を離せば、もうその姿を見ることはできないのです。ご質問者様が好きだった過去の彼氏さんはもういないのです。それは彼氏さんから見れば、ご質問者様にも言えることです。彼氏さんの大好きだったご質問者様はもういないのです。 ここで重要なのは、見失った過去の相手を探すことではありません。新しい条件が付け加えられた「現在」の相手の方とご質問者様が、何度でも何度でも恋に落ちることができるのか?ということなのです。 人間関係に安定はあり得ません。人間は変わり続けるものです。人間関係には、変わり続ける相手の方に対応し続ける不断の努力が必要なのです。よって、恋愛は安心や安楽を求める場所では無く、常に戦いの場なのです。お互いを気遣い、協力して助け合いということは、お互いに相手を尊敬し、一方で自分自身を律し続けなければ継続して実現されることは難しいのです。 彼氏さんを信じることはご質問者様にこそ意味のあることです。そして彼氏さんのご質問者様への「愛情が重い」という言葉の真意と向かい続けなければならないでしょう。愛情という言葉を「期待」という言葉に変えてもよいかもしれません。一生一緒に居たいとか、結婚したいと言った言葉や、一度でも言ったことに責任を取れといったことを期待すると相手の気持ちは遠ざかるでしょうね。 彼を追い詰めれば彼はまだ何も責任を果たせる準備が整っていないという態度を示すしかありません。だから「別れたい」という言葉が出て来てしまったのだと思います。 最後に、人の気持ちを変える一番の方法は、相手の望むものを提供することです。そしてお互いが利益を分け合えるWinWinの関係になることです。そして今後どれだけご質問者様が彼氏さんに嘘をつかずに「素直」で「正直」な気持ちを持って自然と接することができる大らかさを持つに至るかが重要になると思います。彼氏さんとの関係の継続を望むのであれば、過去の言葉にしがみつくよりも、ご質問者様ご自身に彼氏さんを何度でも惚れさせることが一番の方法になるのではないかと思います。 恋愛に限らず、柔軟な気持ちにならなければ人間関係を持続させることは難しいですよ(^^;; ご参考になれたら幸いです。

ichigo-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼氏をがんばって信じてみます。 もう一度やりなおせたらいいな。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

君がOKして、ここでむかついた悪態をつくのは、彼が先に裏切ったから、何をしてもいいという論理なのかな?信じていない者が、信じていないことを疑うのはおかしくないか?

ichigo-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。 そういう問題じゃないですよね。 彼の気持ちもをぜんぜん考えてませんでした。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.10

 もしかして、お付き合いするのは初めてかな?  まず、彼を信じられない事から。  彼、「絶対冷めない」、「ずっと一緒だよ」って言ってくれたんですね。嬉しかったでしょう。それ、あなたをだますつもりで言ったのではないと思いますよ。その時点での彼は、あなたをそれぐらい好きだったんです。その時点での彼の本心だったんです。  それを、後で冷めたら、「あの時、『ずっと一緒』って言ったじゃない!一生面倒見てよ!」と迫る人はいません。「それぐらい好き!」との意味だというのを分かっているからです。  彼を信じてあげてほしいと思うのは、彼が、「まだあなたと別れたくない」と言っている事。あなたの気持ちを重いと感じてはいるけど、彼もあなたと同じ様に、迷いはあるけどあなたを好きなのです。  お互いに好きでも、「付き合ってても意味はない」ですか?そうではないでしょう?    ♪   ♪   ♪  そうした事をお分かりいただけたら、彼とお付き合いする方法、どうしたら、お互いが気持ちよく、楽しくお付き合い出来るのか考えましょう。  お互いに好きなのは大事だけど、それだけではお付き合いは長続きしない様です。  彼が、あなたのどんな事に「重い」と感じたのか分かりませんが、あなたの想いが強いのは感じられます。それをストレートに表現しすぎたのではないかな?と、想像しますが、いかが?  恋人同士でも、四六時中、「好き!」、「愛してる!」と言い続けているわけではありません。そればかりだと、疲れてしまうし、言い続ける事で、本当は重い意味がある言葉も、軽くなってしまいます。聞き飽きてしまうのです。  恋人同士であっても、重いやりとりより、「今日、授業中こんな事あってさ。」とか、「部活で…」とか、たわいもない「雑談」のほうが、ずっと多いはずです。  あなたには、これは一見、「無駄話」に見えるかもしれませんが、実はそうではありません。二人の仲を心地よく、なめらかにしてくれる、「潤滑油」なのです。  さりげない、たわいない、軽くて楽しいやりとりによって、二人の仲を、一緒にいて気持ちのいいものにして、時々、「好きだよ!」と言うぐらいでちょうどいいのです。    ♪   ♪   ♪  彼を好きなら、一緒にいて、彼を気持ちよく過ごさせてあげたいと思いませんか?彼は、あなたが「重い」と言ってくれました。お付き合いは続いていますし、あなたが改善するチャンスをくれたと考える事も出来ますから、ちょっと歩み寄ってはいかが?もちろん、あなたが彼に感じている足りない所、不満な所もあるでしょう。そんな事も、責める様な言い方ではなく、言い合ってもいいと思いますよ。  お互いに心を開いて歩み寄れば、もっともっと深くて充実したお付き合いになるのではないでしょうか。  的外れだったらごめんなさい。

ichigo-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合うのはこれで3回目です。 でも、こんなに好きな彼氏ができたのは初めてです。 たしかにまだ彼に直接別れようとは言われてないし・・・ 自分の悪いところをなおすチャンスかもしれません。 これからは彼氏のことをちゃんと考えれる彼女になりたいです。

回答No.9

今更、信じるも何もないと思います。 出逢った頃、大抵の人は一生一緒にいたいと思うものです。 けれど、現在の気持ちは変わってしまっています。 つまり、現在の 愛が重い というのが彼の気持ちなのですから 昔のことを信じても意味はありません。 無責任なのではなく、その時彼はそう思ったのです。 そして、今は変わった、それだけです。 辛いでしょうが、気持ちが変わるのにはそれなりにわけがあり あなたに原因があったと彼は言っています。 彼とは辛くてもお別れして 新しい恋人を見つけ いつまでもお互いに一緒にいたいと思われるような関係を築いて下さいね。

ichigo-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況にしっかり向き合うべきですね。 わたしはまだ別れたくないので、もう少しがんばってみようと思います。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.8

純粋なのは素敵な事です。 ただ、貴方の考え方も少し重すぎるような気がしますね。 腹が立つ…信じられない… いくら好きで付き合っても付き合ってみて予想していた女性ではなかったということではないでしょうか? 例えばもう少しさばさばした感じかな~と思っていたとか。 高校生の男の子なんてまだまだ彼女最優先なんて行きませんよ。 男友達の付き合いだったりアルバイトに趣味…やりたいことがたくさんあるんです。 むしろそういう何か夢中になれる男性は素敵だと思います。 自分のことは理解して欲しいけど彼の気持ちは理解できないだと我儘なだけになってしまいます。

ichigo-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。なんか自分のことばっか 考えてて恥ずかしいです。 彼のことをもう少し理解してあげたいです。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.6

ほとんどの人が、「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」と聞かれ「はい」と答えてます。 でも、浮気、離婚をする人は沢山います。 誓う時は、みんな真剣なんじゃないでしょうか。 彼も、行ったときは真剣にそう思っていたのだと思いますよ。 その後、ちょっとだけ慣れてきて態度が変わっただけで気持ちに大きな変化はないのかもしれないし、別れ話をされて改めて気持ちに気付いたかもしれません。 ただ、相手の気持ちが重くなるって言うのは、相手への気持ちが変わる何かがあったのかもしれません。 あなたのせいかもしれません。 他に、連絡してくれることを望まない、尽くすタイプの女の子を知ってしまったのかもしれません。 気持ちが絶好調に盛り上がっている最初の言葉を「無責任」と言っても仕方がないことです。

ichigo-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、今のわたしは ずっと付き合いたいと思えない存在になってしまったのかもしれないですね。 自分の考えばっか押し付けてた気がして、彼に申し訳ないです。 彼の気持ちももっと考えるべきでした。

回答No.5

付き合いが長いと、電話・メールを面倒臭がる男の子はたくさんいると思うので、気にしなくても大丈夫だと思いますが、 あなたの愛が重たいと言われたのなら彼の気持ちは半減はしているような気がしますね。。。 なかなか「絶対冷めない」とか「ずっと一緒にいよう」と言われても、 恋は何があるかわからないので人の気持ちに絶対はないです。 まだ若いので、これからたくさんの色んな恋が待っていると思います。 そんなことで浮き沈みしてると、もたないですよ。笑 高校の時の恋愛はあなたにとって大切なかけがえのないものになると思います。 利害関係もなく、純粋に好きという気持ちで付き合っているのですから。 彼のことが好きなら、その恋を一生懸命することです。 今は彼の気持ちが付き合い当初より下がっていても、あなたの工夫次第で盛り上がったりするものです。 彼が「絶対冷めない」とか「ずっと一緒にいよう」とか言ってたから付き合ったとか、 彼を信じていていいのか?ということを考えるよりも、 彼といい恋愛をするにはどうしたらいいか?ということを考えたらどうでしょうか。 それでもうまくいかないなら、彼とは高校の素敵な思い出のひとつとして、また新しく恋をするのも良いと思いますよ^^

ichigo-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことを信じるのは大事だけど、 だからといって期待しすぎるのはよくありませんよね。 もう少しがんばって、ダメだったらまた新しい恋をしようと思います。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

それは愛じゃなく、恋だったんですよ。 もっとも、幼い男なんて大抵そんなもんです。 10代の男は5年先、10年先の過程を夢見るなんてことしません。 「絶対冷めない」とか「ずっと一緒にいよう」なんてウソウソ。1シーズンが限界です(笑) 動物のオス性として、自分の遺伝子を拡散させるという使命がDNAという本能レベルで刻まれていますから、「元気」なときに1人の元に束縛されるってのは本能がそれを許さず、束縛する「愛」を重く感じるんです。同じく父母の「愛」から離れての自立を促す為に「愛」が重く感じられるようになるって本能が仕替える巧妙な心理プロセスでもある。 すみませんが、意思してオスにどうこうできるレベルじゃないんです、これ。 「自分のテリトリー」を確立して初めて「オス」から「男」になり、そうなって初めて自分の「愛」を捧げる家族を持てる心境になるもの。「愛」の対象になるのはその段階に達したヒトですよ。高校2年でそこまでの自信と覚悟を持っているヤツは、ほんの一握り。それまでは心の中に安定したスペースが無いんですよ。 今は落ち着いて、将来良いパートナーを捕まえる為に自分を磨けばいいんじゃないですか。 たぶん彼の心にあなたが安定した地位を占めるにはまだ数年かかるでしょう。

ichigo-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにちょっと期待しすぎてたかもしれません。 まだ高校生だし、将来のことはあまり深く考えないようにします。 とりあえず、重くならないように頑張りたいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

同級生?…なら、男の子のほうがずっと、女の子よりも子供だから。 それに比べると、女の子のほうがずっと、大人になるのが早いんだよね。 具体的に「恋愛→結婚→妊娠・出産」というプロセスを理解しているのは女性だけ。 男女とも同じ人間だけど、男の子は「家族が増える」という「家庭」というものに対しての実感が無いんだ。 だから想像とか、知識とか、その程度のことでしか家庭というものがわからない。 君は彼の数倍以上「これから」のことを生まれながらに知っているわけさ。 自分の体が「そのこと」を教えてくれるわけ。 文字通りの「実感」として、それを理解してる。 理解してるからこそ、君が彼にかける言葉や想いは、彼のそれよりも遥かに重くて広大なんだよ。 その差は、君が思っているよりもずっとあるんだよね。 それをわかって欲しいな。 わかった上で、どうして行くか?ってこと。 それは君の自由だ。 男の子ってそんなもんだよ。 それでも、いろいろあっても「同じ年代の異性と付き合う」ことは、貴重な経験になってくると思う。 今回は男の「馬鹿さ加減」を知ったわけだけど、何もそれだけじゃないからさ(汗)。 …今回は仲直りして、またやり直したらどう?。

ichigo-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同世代の男子とつきあうのは難しいですね。 でもせっかく好きになったんだし、もう少しがんばってみようと思います。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

貴方は今SEXフレンドに成り下がっています。 友人に別れたいと(本音を)言って、貴方とは別れたくないと言っているのは単に次の彼女が出来るまでのキープに他なりません。 もちろんズルズルと関係が続くかも知れませんが貴方にとってプラスにはならないでしょう。 ここは勇気を持って別れるべきだと思います。 もしくはSEXフレンドと割り切って付き合うかですね。 まあ、貴方の「重い」部分を変える事が出来たら逆転もあるかも知れません。 でも、友達に別れたいと漏らすくらいだから・・・嫌気がさしているかも?

ichigo-lala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことは好きだけどさすがにセフレは嫌です。 これからは重たい女にならないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 外国人のボーイフレンドに責任を取らせたい

    インド人のボーイフレンドと付き合っていました。彼は、私に好きですと告白し、私も彼が好きで、自然と体の関係も生まれました。でも、彼は余りにも無責任で、中途半端な避妊しかせず、危険日だよ、と伝えた日も、途中まではコンドームを使っていましたが、最後の最後に使わずにされてしまいました。まったく気づきませんでした。当然つけていると思ったので。 その後、突然彼が、もうやめようといいだしたのですが、彼が好きでしたし、彼も言うことと行動が矛盾しまくりの人で、とても私が好きだとわかったので、一緒にいたいと思い、昨日まで付き合っていました。(でも、結局は子供の好きなだけで、あるころから、愛はないんだな、と確証持てることが多々ありましたが。) その後、妊娠が発覚しました。彼に当然告げました。私はずっとずっと子供をほしいと思っていたので、愛する人の子供だから産みたかったのです。でも、彼は半狂乱になり、今にも死んでしまいそうでした。そのとき、「まだ人間じゃない、人殺しではない、ぼくは無責任な人じゃないから生まれたら責任取らなくてはならないけど、そんな人生送りたくない。」と散々なことを言われました。正直私も精神的におかしくなっていましたし、相談相手はいなかったですし、悩んで悩んで、堕胎しました。 今でも後悔しています。何で産んであげることができなかったのだろうって。そのとき、うつの薬を飲んでいて、子供に影響がある可能性があると診断書をもらい、無理やり自分を納得させて堕胎したのですが、本当にいい選択だったのか。 ただ、今から後悔しても、もうその子は生まれてきません。だから、私はそのことを一生かけて反省していかなくてはならないし、天国の赤ちゃんのためにも、元気でいなければならない。もちろん彼にも同じ思い出いてほしい。でも、彼は、私が妊娠してしまったその日以降(妊娠が発覚する前)から、「愛はない、未来はない。絶対にありえない。」と繰り返すようになったのです。 私は今でも堕胎やモーニングピルの影響で、基礎体温は安定しないし、メンタルにも参って体の色々なところが病気になっています。 昨日、そのことを彼に伝えました。彼のせいだけではないにしても、彼が私の体にもたらしたことは、いまだに私の体に残っているわけで、そのことに対し責任があるのだ、と話しました。でも、彼は、何度も、自分は去年反省したから、もう関係ない、僕は君と一生過ごすことなんてできない、と繰り返されました。 私は弁護士に頼ることも考え、IDをコピーさせてほしいと頼むと、どうぞもっていってくれとIDを渡され、私がコピーしている間に帰ってしまいました。そして、先ほど、「悪く思ってないわけではないが、感傷は何の役にも立たない。だから僕は前に進んだんだ。ごめん。」と、結局僕は何も責任取りませんというメールが来たのです。 私にも責任があります。彼だけを責めているのではないです。だから、逃げる彼が許せないのです。 彼はオランダ系の超大手金融機関に勤めています。私がそこで働いているときに、彼が入社しました。ですので、先方の会社の方のトップとは顔見知りなのですが、向こうの上司にも相談するのを悩んでいます。 彼に責任を取らせる方法をご教授いただけないでしょうか。外国人登録の抹消、慰謝料、社会的地位を崩す、実家の彼の両親に責任を追及する。色々考えていますが、方法が浮かびません。 彼が逃げて、忘れて、一生能天気に生活するのだけは許せないのです。自分がしたことを理解してほしいです。 彼はインド人、ヒンドゥー教徒ですが熱心なヒンドゥー教徒ではありません。牛肉を食べない、ということくらいです。牛革製品つかいますし。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠…責任

    妊娠しました。 最近喧嘩が多く正直うまくいっていませんでした。 彼は別れも考えていたみたいですが好きで思いとどまっていたみたいです。 妊娠を告げると自身がないと言われてしまいました。将来も今は見えないと。 経済的には少し厳しいですが頑張ればなんとかなりそうですし、私は彼と結婚したいので産みたいです。 中絶して、もし一生妊娠できなくなっても責任とって一生一緒にいてくれるのか聞いても 『妊娠は二人の責任だから中絶することもリスクも二人の責任』 と言われてしまいました。 私は産みたいと言っているのに 『経済的にもまだ無理だし仕方ない、それを考えなかったのは二人の責任だから中絶も二人の責任、一生妊娠できなくなっても自分だけの責任じゃないから、一生そばにいる責任なんてとれない』 って…普通ですか? 片方が妊娠を喜び結婚したくても 片方がしたくなければ 中絶も一生妊娠できなくなるリスクも責任は同等なのでしょうか? なんだか無理矢理中絶させられるのに責任は半々というのは納得できません。

  • 付き合う責任って何でしょうか。

    25歳女です。 ずっと片想いをしていた人に 会いに行って気持ちを伝えました。 返事として、 ありがとう。仕事が忙しくて自分の ことでいっぱいいっぱいであんまり 相手できないけどこれからもよろしくね。 と言われました。しかし、 付き合ってはいません。 付き合うことに関して、 まだ●●にそこまで責任持てんわ。と。。 気持ちを伝えたあとも朝まで 一緒に過ごしてくれ、連絡も変わらず 返してくれます。(身体の関係はありません。むしろ、今までスキンシップがありましたが、気持ちを伝えてからは触れようともしてきまさんでした(笑)) 彼は仕事が忙しく平日は朝から晩まで 働き休日も出勤して仕事をしています。 今は、新幹線で1時間くらいの距離があります。 私自身、自分の気持ちに区切りを つけるために告白を決意しました。 彼の状況を理解してのことでしたが 今になってもやもやしてます。 付き合う責任ってなんでしょうかね。 私を傷つけないように選んだ言葉なんでしょうか。。

  • 彼の浮気と自分の責任

    同棲中の彼が、昨夜(けさ)朝帰りをしました。 最初は、男友達と約束をしているけど残業で23時になってしまった。 でも友達が待っててくれたから今から飲むから帰りが夜中になる、 と連絡がありました。でもあまりにも不自然な点が多く問いただしたところ、 女友達と2人で朝まで飲んでいたとのこと。 どんなに聞いても、それ以上は何もないと言い張ります。 認めるわけはないとは思うのですが・・・。 これまでも、私に嘘をついて女友達と2人で飲んだことはあったけど (今回初めて知りました)、肉体関係は1回もないと言い張ります。 一緒に住んで半年くらい経つのですが、ずっとケンカばかりで 冷め切った感じではありました。 結婚の話も出ていたのですが、それも考え直したほうがいいのではと お互い内心思っていたと思います。 また、私の体調がすぐれないこともありセックスレスでした。 なので、私にも責任があるし浮気されてもしょうがないとは思っていましたが、 実際そうなるとかなりショックで、彼のすべてが信じられなくなりました。 これからの付き合いのことはもちろん、問いただして過去をすべて告白してもらうか (それを聞いてどうするか?)、私にも非があることですしだまって許すかも迷っています。 今ちょっとパニックになっているので、すがる思いで質問させていただきました。 アドバイスお願いします!!

  • 潔く諦めるか

    先日告白して振られました。 理由が気になってる人がいる とのこと。 その女子からはメール来なくて 自分からメールをたまに送って、寝てた的なんで続くみたいらしいです。 で、今はどうしようっていう感じで迷い?みたいなんがあるらしいですが。 しかし、振られたあとに 俺はメール友達的なんでいたいし、困ったらなんでも言ってって言われて、告白してくれたのは本当に嬉しいって言われました。 その1時間後には電話を2時間して、終わったあとにメールして、次の日も1日中していました。 向こうは結構気にしてくれているみたいです。 告白したときはとても驚かれました。 前向きに友達的な感覚でメールとかしてたら振り向いてもらえるでしょうか? 告白したあとのほうが 本音でメールとか電話をお互いしてました(笑) なんか告白したあとのほうが仲いい感じなんですが…。 スマートフォンのカバー色でしたい色が一緒になったら、別に同じ色でもいいって言われました。 またいつか告白しても大丈夫ですかね? 振ったあとに困ったらなんでも言ってって言うもんなんですかね?色一緒でもいいって言うんですかね? 友達だから? 長文すみません(´Д`)

  • これは未練があるというんでしょうか?

    私には2ヶ月ほど前に別れた彼氏がいます。 私(高2) 元カレ(高3)です。 お互い、女子校と男子校です。 付き合った時は、向こうから告白してきました。 別れた理由は彼が私にさめたからです。 それもメールで言われました。 その時はあまりのショックで理由は聞けませんでした。 でも、私はなぜさめられたのか未だに分かりません。 今は別れてから一度も連絡をとっていません。 お互い、Twitterではフォローし合っています。 彼は春から大学生でこれから新しい彼女が出来るのかなとか思うとなんだか悔しいのか悲しいのか分からない気持ちになります。 これってまだ未練があるって事なのでしょうか? 普通、別れたら連絡はとらないものなんですか? 私は縁を切るより友達に戻りたいです。

  • 付き合うことも、諦めることもできない。

    高3女子です。 夏ごろまで一つ下の後輩に片思いしてました。告白したところ振られてしまい、そこからは好きという気持ちも捨てて、片思いを完結させたつもりでした。 でもこのあいだ向こうから突然LINEが来て、家に来ないかと言われました。 迷いましたが、好きだったときの気持ちがぶり返してしまい、彼の家に行ってしまいました。 さいしょはいっしょに勉強していたんです。でも少したってから向こうからキスやハグをしてきて、、 、それをわたしは受け入れてしまったのです。 そこまではよかったのですが、帰ってからLINEをしていると、 「こんな無責任なことして申し訳ないけど、やっぱりこれからも付き合うつもりはない」と言われました。 もしかしたら、少しはわたしのこと恋愛対象として見ていてくれたかもしれません。 だけど、過去に恋愛にトラウマがあるみたいで…好きな人ができてもどうしても先に踏み出せないそうです。 トラウマがあるとはいえ、無責任にキスやハグをしてきたことにとても悲しくなりました。 それでも彼のことは嫌いになれないし、むしろ支えてあげたいと思いました。 わたしはもっと彼のこと知りたいです。 だけど、これ以上踏み込むのは迷惑かな、とも思います。 もし一生忘れられないトラウマがあるとして、それが理由で断ったのに、 もう一度告られたらどう思いますか? やっぱりこの恋愛は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 心の責任って何ですか?

    はじめまして。 私は、恋愛経験の少ない20代半ばの女性です。 最近、同い年の男性から好意を伝えられました。 以前から気になってはいたものの、傷つくのが怖くて一歩前に進めません…。 告白されて、すごく悩んでいたら、いつの間にか彼の事が好きになってきました。 (彼にもそう伝えました。) 彼から告白されて1か月が経ちますが、今は恋人になってはいません。 ですが、その彼は性欲が強いようで、体の関係を希望していました。 私は処女でしたが、彼のことが好きになってきたので、恋人ではないですが一度受け入れてしまいました。 その後も頻繁に連絡を取ったりしているので、体目的ではなさそうです。 数日前に室内でのデートを誘われました。彼はすごく楽しみにしてました!そんな彼を見てると私も嬉しくなってきて、楽しみでした。 ですが、日にちが迫ってきたら急に… 『デートは外でしようか』と言ってきたのです。 私は正直、Hは結婚前はしたくない派で、恋人じゃない人とはとんでもない!という考え方を持っていました。彼もそれを知っています。 でも、彼のことが好きなので、彼のしたい気持ちを優先して一度だけしました…。 話を戻しますが、彼が急に『デートは外でしようか』と言ってきたんです!! 理由を聞くと、『手を出してしまうかもしれない』とのことでした。そして、『心の責任が取れない』と言われました。 心の責任って何ですか? 彼の気持ちが離れてしまったのですか? 私はどうしたらいいですか? 私は今、彼が好きです。 アドバイスをお願いします!!

  • 元カノへの責任

    元カノへの責任 質問させていただきます。少し長いですが、よろしくお願いします。 男、現在23歳です。 大学1年のころに惹かれ、アタックし続けて2年のころから関係を持ち始め、3年のころ二年越しの恋を成就させました。 しかし「惚れた弱み」というのか、長い間下手に出続けていたせいか(はたまたお互いの性格のせいか)、いつまでたってもイエスマンで彼女に対して強く出ることができませんでした。 次第に「好きで一緒にいたいけどつらいことも多い」と思うようになり、しょっちゅう喧嘩するようになってしまいました。 また、彼女をモノに出来てから、調子にのって他の子に手を出したこともありました。 いい加減、はっきりさせようと思い別れ話を切り出し、大ゲンカしてまた元鞘、なんてことを繰り返していたのですが、月日がたつにつれて自分は我慢しかしなくなり、「おそらく一生別れられることなく、ガマンし続けるんだろうな」とあきらめるようになりました。 22で就職して遠距離恋愛になったのですが、次の正月あたりにまた別れる別れないの大ゲンカをして、連絡をきっぱり絶ったのですが、身内にだまされ再会させられ、結局また付き合い、次の3月には「一生このまま別れられず、ガマンし続けるくらいなら死んでしまおう」と失踪騒ぎを起こし(結局度胸がなくて断念)、それから4ヶ月連絡せずにいました(自分の精神状態を危惧した両親が「二人の間のことに口出しする気はないが、落ち着くまで連絡するのは待ってくれ」と頼み込んだそうです)。 その期間、彼女からの連絡がないことに、今までにない安心感を感じることができ、やっぱり別れるべきだと思っています。 しかし、以前から別れ話の時に必ず話に出てくるのがタイトルにある「彼女に対する私の責任」です。 付き合っているとき、自分かわいさで浮気したり、彼女に対する得体のしれない恐怖につまらない嘘をついたり、自分から好きになって口説き落として体の関係まで持っていたのに結局自分から振ってしまったり… 挙げればきりがないですが、そういう誠意のない行動に対して、付き合うにしても別れるにしても責任を取ってくれ、そうでなければ別れられない、という話です。 ちなみに、彼女はまだ付き合っていたいそうです。私のことが好きなわけではないそうなので、なぜだかはっきりとはわかりませんが。 質問です。 彼女に対する、付き合っているときに起こした行動の責任をどう取るべきなのでしょうか。 付き合っていくのならば、長い時間をかけて償う道もあると思いますけれど、別れてしまいたい今どのような選択があるでしょうか。いくら考えても思いつきません。 未熟なガキの悩みですが、少しでも多くの意見を頂けたらと思います。 私の行動への叱咤も全然構いませんが、出来れば回答も添えて、お願いします。

  • 私の責任はどういうものでしょうか?

    私は皆の前でA君とB君の二人からお付き合いを申し込まれました。どちらか一人に恥をかかせ悲しませるのは嫌ではっきり返事できませんでした。(そんなに焦って返事をしなくてもいいみたいな気持ち)(こうやって△をしていればいずれどちらかがほかの女子とお付き合いして私のこと忘れるでしょう)みたいにも思いました。 A君がC子さんとお付き合いを始めました。その理由が、私とB君が仲良く付き合えるようにだそうです。A君に「幸せ?」って聞いたら、「幸せになるように努力している。」と言っています。幸せになるように努力しているって幸せじゃないってことかしら?よくわかりませんが、A君が決めたことなのでA君カップルを放っておくのがいいと思います。 でも私に責任があるような気がしてなりません。私の責任はどのようなものでしょうか?恋愛初心者です。よくわからないので教えてください。お願いいたします。