• 締切済み

心の責任って何ですか?

はじめまして。 私は、恋愛経験の少ない20代半ばの女性です。 最近、同い年の男性から好意を伝えられました。 以前から気になってはいたものの、傷つくのが怖くて一歩前に進めません…。 告白されて、すごく悩んでいたら、いつの間にか彼の事が好きになってきました。 (彼にもそう伝えました。) 彼から告白されて1か月が経ちますが、今は恋人になってはいません。 ですが、その彼は性欲が強いようで、体の関係を希望していました。 私は処女でしたが、彼のことが好きになってきたので、恋人ではないですが一度受け入れてしまいました。 その後も頻繁に連絡を取ったりしているので、体目的ではなさそうです。 数日前に室内でのデートを誘われました。彼はすごく楽しみにしてました!そんな彼を見てると私も嬉しくなってきて、楽しみでした。 ですが、日にちが迫ってきたら急に… 『デートは外でしようか』と言ってきたのです。 私は正直、Hは結婚前はしたくない派で、恋人じゃない人とはとんでもない!という考え方を持っていました。彼もそれを知っています。 でも、彼のことが好きなので、彼のしたい気持ちを優先して一度だけしました…。 話を戻しますが、彼が急に『デートは外でしようか』と言ってきたんです!! 理由を聞くと、『手を出してしまうかもしれない』とのことでした。そして、『心の責任が取れない』と言われました。 心の責任って何ですか? 彼の気持ちが離れてしまったのですか? 私はどうしたらいいですか? 私は今、彼が好きです。 アドバイスをお願いします!!

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>私は処女でしたが、彼のことが好きになってきたので、恋人ではないですが一度受け入れてしまいました。   >その後も頻繁に連絡を取ったりしているので、体目的ではなさそうです。   >、『心の責任が取れない』と言われました。  つまり責任を取れないということでしょう。  今簡単に別れてしまったらあなたから「責任を取れ」といわれて  喧嘩になることが嫌なのでデートだけは続けて自然消滅になるまで 待とうという作戦なのではないかと思います。  質問者様も20代の半ばまで守ってきた処女を性欲に負けて 上げてしまったという事は大きな落ち度があります。    惚れてしまったほうの負けです。     振られるのが怖かったから大事な処女を上げてしまったのです。  彼も大人でしょうから責任を取ろうとすれば取れるはずです。 しかしその責任を取ろうとしないのですから彼の勝ちなのです。  きっぱりと振られても言いという自分に自信を持っていれば このような失敗はせづに済んだのです。    失敗と決め付けてしまいましたが今後うまくいくと良いですね。 彼が責任を取る可能性は1割くらいは有ると思います。   1割の可能性を現実にするために今後どうすればいいのかを 考えましょう。

• mijinco
回答No.6

ここで答を求めるだけでなく、一度受け入れ彼のことを好きになったのですから、彼に、 「心の責任とはどういう意味か。どういうつきあい方をしたいのか。」 それを直接聞くべきです。 そして、自分はどういう気持ちでいるのかということも伝えるべきだと思います。 あなた自身の考えも伝えた方がよいと 普通に冷静に。 あなたが彼を好きという気持ちは大切にしつつも。 そういう話しを彼が重く感じて避けるようならば、それだけの関係です。 そして、もしかしたらあなたにとってショックな返事もあるかもしれません。 でも、人との関係は、考え方の違いもあるということを受けとめる覚悟も必要だと思います。 それでも、彼と話すことが一番だと私は思います。

回答No.5

30代の男の主観的な意見です。 まずひっかかるのですが >ですが、その彼は性欲が強いようで、体の関係を希望していました。  という点ですが、好きな女性と「シたい」と思うのは至極当たり前の感情であり、 20代半ばの男性としては特別性欲が強いとは思えません。 まず健康的な男性ならば普通と思ってあげたほうがよいでしょう。  質問者さんの文面を素直に読むなら、彼はあなたの信条について理解している とのことですが、一度きりでその後は手を出さず、自分の欲求を抑えてまであな たの思想信条を尊重した上でそれでも会っているということは、あなたを失いた くないという気持ちがあるのではないでしょうか?  人の価値観は他人と完全に一致することはないと思います。お互いがいくらかの 妥協をしつつ関係を保持していくことになるのですが、どうしても譲れない一線と いうものがあります。質問者さんにとって 「私は正直、Hは結婚前はしたくない派で、恋人じゃない人とはとんでもない!」 というのはソレに当たるのでしょうか?  そこまで思いつめる信条ならば、それを尊重してくれる彼は男の立場から言えば なかなかデキた男と言えます。大切にしてあげるべきでしょう。  ただ質問者さんが不安なように、彼の方も告白の返事はなく、Hは拒否られて不 安に思っているのではないでしょうか?  自分が相手を好きであり、相手が好意を持っていることもわかっていながら何を 恐れているのかがわかりませんが、きちんと気持ちは伝えたほうがよいと思います。  男は単純です。体の関係が無理ならあなたから手をつないであげるとか、腕を組 んであげるとかでも、相手の気持ちが確認できてある程度安心(あくまで個人的な 意見ですが)するものです。  ただし、彼の立場に立つなら、折れる事ができるなら折れてあげて欲しいですね。

回答No.4

自ら恋愛経験が少ないとおっしゃるあなたは、きっと友達も少ないか、ほとんどいない状態なんでしょうね。 先ずこの男性ですが、全然性欲は強くありません。 性欲が強いと、一回で終わらず、毎日のようにあなたに会いたがります。 それこそ、好きなのは私の体だけ? と聞きたくなるぐらい。 それで一度だけセックスしちゃったんですよね。 それから、彼が何も言って来ないで、デートを外でしようと言ってきた理由は簡単です。 いわゆる彼は自分の「征服欲」を満足させたのです。彼にしてみればつきものが落ちたようなものです。 おそらく彼も、あなたと同じように恋愛経験が少ないのでしょう。 もし彼が恋愛経験が多い、ということは持てる男性だということですから、他に女性がいます。 他の女性と自分の部屋で鉢合わせをするとまずいので、外で会おうと言い出したのです。 そうでなくて彼も恋愛経験が少ない男性とすれば、征服した事で、彼の意図は達成されたので、部屋まで来て彼女ヅラされるのが疎ましくなってきたのです。 だからと言って、あなたのことが飽きたとか、キライになったということではありません。 いわゆる深い関係、結婚を前提とした付き合いなんてまだ考えたくないのでしょう。 だからと言って、結婚しないという事ではありませんよ。 つまり、彼はまだ女性の心とかも理解出来ない子供だし、逆に言えばまだ女性を持て遊ぶことなどもできないどちらかと言えば真面目な男性ーよく言えばですがーと言う事です。 「心の責任」とは、単なる逃げの言葉です。時間稼ぎのようなものです。 そう言えば、あなたには誠実そうに見えるだろうし、(実際、あなたは半分そう思っています)かと言って、別れるなんて事も考えていないでしょうね、彼は。 男は口で言うほど真剣に考えません。恋愛に関しては。 結婚は真剣に考えますが。 あなたにとっては最初の男性ですからね、そりゃあ好きになっちゃたでしょうね。 おそらく理性では考えられなくて、彼と寝たいとかそういう事でもなくて、ただ、もう好きになっちゃったんでしょう。 もしも、あなたが本当に彼と結婚したいなら(恋愛と結婚は別です)、それこそ彼のことは放っておいて自分磨きをすることです。 どんどんおしゃれをして、きれいになる事です。 一回ぐらいはデートをドタキャンして、相手をじらせることです。 そうすると、向こうからまた来ます。 また来ても、決して寝てはいけません。 同情して寝るのなら、もう破局しかありませんよ。 私と寝たいなら、結婚してといえば良いのです。 それは恥でも何でもなく、それでしかあなたの価値が表せないからです。 「前に寝たじゃないか?」と言われたら、「あれは、私の間違いだった」と言えば良いのです。 逆にあなたが追いかけたら、彼は間違い無く逃げます。 今度はあなたがストーカーのように追いかけまわすことになるでしょう。 あなたが恋愛だけを求めるなら、それもまたいいかも知れません。 苦しいけれど、楽しいですからね。

• k_25th
回答No.3

で、告白された返事は?したの?してないの? 友達? 心の責任も体の責任もとってもらわないと… 申し訳ないけどあなたさまも矛盾してますよ 傷付くのが怖くて前にすすめない そのわりに恋人でもない男性に体だけ許してしまったんですから 外でデート、それはそれで楽しみじゃあ、ないんですか? 室内じゃないと嫌なのですか? 彼の気持ちは、告白されたのだからあなたを好きなんじゃ、ないの?? と、デートの時に聞いてみるべきではないでしょうか? 彼を好きで付き合いたいならハッキリあなたも意志を伝えましょう。 厳しいようですが永遠に続く関係をいきなり最初から望んでたら、別れや傷付くことを恐れていたら 恋愛などできませんよ。 既婚者(女)でした。

• netenjin
回答No.2

30・男です。 >心の責任って何ですか? 結婚前のHはしたくない派というのを知っている彼ですから 「Hしたから結婚して!」と迫られても困るって事でしょう。 つまり、好きは好きだけど、「即結婚」とまでは考えられない って事です。 >彼の気持ちが離れてしまったのですか? 別にそう言うわけではないと思います。 むしろ自分の性欲を室内で会うと抑えられないかも知れない から、デートは外でと言ってるだけ。懸命な判断だと 思いますよ。 >私はどうしたらいいですか? 素直に恋人同士になれば良いと思います。 「告白してくれたのに、ちゃんと返事してなかったね。 私も好きだから彼女にして下さい」って言えば良い。 ただし、Hについては自分の考えをハッキリ整理して 相手に伝えましょう。 男側はしたいのは間違いないでしょうから、質問者様 が受け入れられるかどうか。 また、Hを受け入れるとしても直ぐに「イコール結婚」と カレに要求せずにいられるかどうか。 無理だと思うなら、彼のほうにH無しの関係をお願い するしかないですよね。相手がそんな関係は耐えられない というなら、質問者様が受け入れるか付き合うのを 諦めるかしかありません。

• koookoron
回答No.1

彼は誠実だと思いました。 一度体関係になり、だらだらと付き合わずに関係を続ける人もたくさんいます。 一般的に処女で、初体験の人と結婚すると思ってる女性を重く感じる男性は多いと思います。 知り合ってまだお互いを理解していない上で、結婚を決められたら…と彼はビビってしまっているのかなと思います。 質問者さまが、彼を好きと思う気持ちがあるなら、このまま外でのデートを重ねていけばいいかと思います。 気になるようなら、 心の責任が取れないって、どういう意味?と柔かく聞くのもいいと思います。 先の事は誰にも分からないので、質問者さまが、冷める場合もあります。心の責任はお互い様だと思いますよ。