• ベストアンサー

自分の心がわからないんです。

大好きだった彼に・・・裏切られました・・・ 私の親友が、「あいつ、他に好きな人いるって・・・」と。 その子はくだらない冗談は言わない子なので、私は信じたくなくても心が信じてしまいます。 そんな今、同い年で私にとても優しい男の子がいます。 その子が、私に告白してくれたのです・・・ とても辛い反面、とても心が温かくなりました。 こういう時は、一体どうすればいいのですか? でも、だんだん気持ちが告白してくれた男の子に傾いてるのは自分でも 少しわかるのですが・・・勝手ですみません。 あなたならどうしますか? ささいでもアドバイスでも、いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elenoire
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

貴方の親友が言ってることは悪気のない事実でしょう。 人間、生きていれば人の事を「好き」って思う頻度は、 減るどころか増える一方だと思うんです。 現に貴方も、今自分の事を好いてくれてる相手に心を 奪われつつあるでしょう? きっと、彼も形は違うけれど同じようなスタンスで他に好きな 女の子がいるのだと思いますよ。 これは、これから年を重ねていけば良く分かる事だと思いますが、 これから恋愛をするにしても、 自然と相手に優先順位をつけるようになってくと思います。 例えば、A君のことはここが好き。(安らぐ人) B君のここが好き。(行動的で自分を引っ張ってくれるから) でも、これからAとBが必ずしも同じではない事を 質問者様の方は、学んでいかなければなりません。 そうすることによって、相手の事も自分の事も 不必要に傷つけてくことがなくなって行くかと思います。 ですので、これから沢山人をすきになって 最終的に自分に合う人を探してみてください。 そうすれば、今好きな人の事も嫌う事もなしに、 「良い友達」-「または良い思い出」に 変えてくことができるんじゃないでしょうか?

arisa111
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! とても勇気ずけられました・・・ 私もこれからの人生といろいろ戦って いきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

心が弱っている時って とても気持ちが揺れ動くものだと思います。 本来の問題から目を背けてしまいたくなるし・・。 優しさを欲してしまう傾向にあると思います。 そんな時の優しさはまさにある意味「刺激」です。 刺激は一時的に大きな力を与えてくれます。特に恋愛では…。 その男の子が質問者様の彼との状態を察しているのか それともたまたまなのかは分かりませんが、友人からの話を耳にしてしまった以上、彼氏さんとちゃんと話をしなくては気持ちがスッキリしないと思うのです。 質問者様が彼への気持ちを取り戻すのか、それとも告白してくれた男の子に目を向けるのかはそれからにしてみてはどうでしょうか? 多分、私なら友人からの報告を聞いた時点で様子を伺い、その後彼に聞いてしまいたくなります^_^;喧嘩になっても、1人で悶々とするより良いと考えてしまうからです。 長い人生で色々な人と出会いますし、様々な場面で心を惹かれる人は居て当然のように思います。 どんな選択にしろ、後悔しないように自分で自分の気持ちを整理できるといいなって、私の自論ですが・・常にそう思うようにしています。 参考にならなくてすみませんm(__)m

arisa111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!! とても参考になりました。 彼とは話をちゃんとつけたいと思います。

回答No.1

親友さんが言っているのが冗談じゃなくても、勘違いなどの場合は考えられませんか。彼氏さんに直接聞いてみるのは。 まぁでも、優しい男の子のほうをOKしてみてもいいかもしれないですね。裏切られたと心が信じているなら過去に何かあったんですよね。 OKした場合は元彼のことを忘れてあげてくださいね。 元彼のことが気になるーー、とかだと新彼さんに失礼だし、かわいそうだと思います。

arisa111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! すっごく参考になりました(>u<*) もう少し自分でも考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の友人の彼氏

    自分の親友に彼氏ができました。 彼氏になった男の子とは何回か面識があるのですが、すごく幼稚な子という印象でした。 親友も大好きで付き合ったというよりは、告白されてなんとなくと言っており、 もう少し相手を考えた方がいいのではといいたいのですが、おせっかいですか? その子に彼氏ができるといつも一緒に喜んであげるのですが(心から嬉しいです)、どういう反応をすべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 心が揺れています

    会社のバイトの男の子(22才)に告白されました。 すごく真剣で恥ずかしくなってしまうくらいの。 もともと好きなタイプだったんですが年が年なので、 深入りしちゃいけないと思ってたのに…。 私は27で結婚予定の彼がいます。 でも今はどうしても若い彼のことを考えてしまいます。 このまま仲を深めたら一線を越えてしまいそうで怖い反面、期待もしていて、、、。 彼はたぶん、私に対しては一時的な気持ちなんだと思うんです。若いし、あの頃の年代ってそうじゃないですか。 どんなに大切な人がいても、恋愛をしたくなってしまうのは何故でしょう。今すごくこころが揺れています。 こんな気持ちになる事、ありませんか。

  • 心から友達だと信頼できる人

    数少ない親友だと思っていた人に、突然告白されて、 お断りしたところ、非常に気まずくなりました。 この人に対しては、私が一方的な友情を抱いていたに過ぎなかったのかと辛くなり、 人に話すようなことではないのかもしれませんが、このような辛い気持ちのときに、 よく考えると話せるような信頼できるいない友人が他に存在しないということに気づいて、 ますます落ち込んでしまいました。 どのようにすれば、心から信頼できる友人を作ることができるでしょうか。 すぐに作れるようなものではないと思いますが、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 心の狭い自分が嫌いです。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 私には付き合って7ヵ月程になる彼がいます。 彼とは同い年で同じ大学です。 彼はお酒が弱く4月のサークルの飲み会で潰れてしまい,マネージャーの女友達のほっぺにキスしてしまったみたいです。 そのマネージャーの子には同じサークル内に彼氏がいます。 状況としては,彼が夜風にあたろうと居酒屋の外に出たところそのマネージャーが追いかけてきて,居酒屋前のベンチでマネージャーの子の悩みなどを聞いていたみたいなんです。 その際,彼は酔っていたこともあり「大丈夫だよ」と慰めようとして,ちゅっとしてしまったらしいです。 幼稚な表現になってしまいますが,私はそのマネージャーの子がとても嫌いだったため,その居酒屋でのことが本当に本当に嫌でした。 付き合う前のこととはいえ,その飲み会の日に彼は私に告白してきたこともあり,「私のことが好きなのに他の子にちゅーできるの…?」という感情がどうしても捨てきれず,6月にそのことが発覚してから今までもやもやしながら付き合ってきました。 彼は本当に反省しているし,そのマネージャーの子にはそのときも今も何の感情もないことは分かっているのですが,どうしても思い出すと嫌な気持ちになりいつまでも忘れられず,とても辛いです…。 いま私たちは幸せなので,いつまでも過去のことを言ってはいけない,そのときはお酒が入っていたし付き合う前のことだから許さなくてはいけないと思うのに,こんな心の狭い自分が本当に嫌いです。 彼はこのことを言われるのを嫌がるため,今はこのことについては一切触れずに自分の中で気持ちを押し殺しています。 どうしたらその事実をしっかりと受け止めて,彼を心から許すことができるのでしょうか。 アドバイスやお言葉など頂けたら嬉しいです。

  • 心のモヤモヤ

    みなさんこんにちゎ★ 私は6月ごろと12月ごろ同じ人から告白されました。6月のときは彼氏がいたから、12月のときは彼氏とは別れてたんですが、別れてから『好き』と言う気持ちが分からなくなったから振ってしまったんです。 それでも学校では変わらず仲良く過ごしてました。 でも私の仲のいい友達が私を通してその男の子と仲良くなったんです。メールをするようになり、次第に仲良くなって、3人であそんだりしていました。 その男の子は私のことを色々聞いたりしていたらしいのですが、つい最近私の友達の方から告白をして今付き合ってるんです。 その話を聞いたときからなんだか心がモヤモヤして、この気持ちがなんなのか分からないんです。。。 みなさんはどう思いますか?私はどうしたら良いんでしょう。なんだか自分勝手な文ですみません。。。

  • 心を開かないのは悪いことなのか?

    今年から大学生になった者です。 僕は、はっきり言ってあまり他人に対して心を開いたことがありません。別に誰かに裏切られたとかいう経験があるわけでもないのに、なぜか人が信用できないんです。 そのせいか、僕には親友がいません。普通は、「心を開く→親友になる」という順序でしょうが、僕にとっては「親友になる→心を開く」という順序しか考えられません。なぜか危機感を感じてしまって… でも周りを見ていると、何でも自分のことをしゃべる明るい人にはたくさん友達がいて、そうでない人にはあまり深い友達がいないように思えます。ということは、心を開かないのは悪いことなのでしょうか? 大学でできた新しい友達も、僕と深く付き合おうとはしません。このままいくと、一生「親友」に出会えないんじゃないかと思ってしまいます。 今の僕は、「将来の夢」(ある職業につく夢)だけで生きているようなものです。大学生になってまで夢を追いかけているのかと思われるかもしれませんが、僕にとっては何よりも大事なんです。友達よりも。そういうところがいけないんでしょうか? 長くなってしまってすみません。心を開かないことは悪いことなのか、どうやったら深く付き合える友達ができるのか… 片方だけでもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 心が荒んだ

    去年親友の他界や挫折などによって、心が荒んでしまいました。 前向きに生きよう前向きに生きようと思っても親友が生きてた幸せだった頃と今を比べてしまいます。 正直今の人間関係はあまりよくありません。 親友が亡くなってから、色々な人に依存するようになってしまいました。 本音が今まで言えなかった人にまで、つい色々プライベートを話してしまい、向こうの餌食にもなってしまったり。 私自身も性格が悪くなってしまったというか、心に余裕がなく弱ってるせいか、 自分に寄ってくる人が私を妬んだり、私の幸せな出来事などに対して嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまいました。 以前生きていた親友はとても心が綺麗で、いつも私の幸せを願う前向きで明るくキラキラした子でした。 いつも私の背中を押してくれて、本当に助けられていました。 今私の周りに残った人たちは、あまり良い心を持ってる人たちではありません。 私の欠点を男友達に見せびらかして、ネタにする子居ます。 その子はすごく表裏が激しく、私に強く色々言ってきます。 私まで、あまり良い心を持たなくなりました。 自分に対して卑屈っぽくなってしまいました。 もっと前みたいに綺麗な心を取り戻したいです。 人を大切にしたり、感謝の心を持てるようになりたいです。

  • 自分に自信が持てない…

    高2♀です。 自分に自信がもてないんです。 周りにいる女の子が自分より可愛くて素敵な子に見え、 自分が1番ダメな人なんじゃないかって思います。 今までに何回も告白されたこともあり、 男の子に可愛いと言われたことも何度もあります。 でも、自分では全然そう思えないし、むしろ自分ではブサイクだと思っています。 鏡が大嫌いです。 鏡を見る度ため息が出て、こんな顔をみんなの前にさらしているのかと思うと もう誰にも会いたくないという気持ちが芽生えます。 今、彼氏がいます。(告白されました) 彼は1ヵ月の間に3回告白される程人気があって、とても優しい人です。 なんでこんな人が私のことを好きなんだろうと、 付き合って2カ月経った今でも思います。 (2月12日で付き合ってちょうど2カ月だったりするのですが) いつ、彼が私の顔に嫌気がさしてフラれしまうのではないかと 不安です。 彼と会いたいと思う反面、会って嫌われたらどうしようと思う気持ちが消えません。 彼は「私の見た目が変わっても中身が変わらない限り好きな気持ちは消えない」 と言ってくれていますが、こんないい彼なのに私が彼女だなんて… と申し訳なくなってしまいます。 私は学校では男女関係なく誰とでも明るく話せて 一見とても社交的(?)に見えるらしいのですが、 本当はコンプレックスのかたまりです。 私は心の病気なのでしょうか? どうしたら少しは自分に自信が持てるようになりますか?

  • 自分が信じられません

    20代女です。 私には小学生の頃から仲の良い同級生の男の子がいます。 彼はずっと私のことが好きで、3年前に一度告白されましたが、 その時は友達としか見れないと断りました。 最近、その彼に日帰り旅行に誘われたので、私の女の親友を誘い男女2人ずつで行きました。 それ以来、私の女の親友が彼を気に入り、告白したいと言っていました。 それで初めて私も彼を好きだと気づき、彼女に取られたくないととても焦りました。そして、気持ちを抑えられずそのまま彼に告白し、 付き合うことになりました。 彼女には正直に話し、納得してくれました。よかったねと言ってくれています。 しかしその後、私はとても後悔しています。 親友の好きな人を奪い取ってしまったこと。 それから、勢いで彼に告白してしまい、はやくも本当に好きなのかわからなくなってしまっています。 私は最低な人間です。 どうしたらいいのかわかりません。 今さら告白取り消してほしいなんて言えませんが、 この先彼をもっと好きになれる自信はありません。 もう少し様子を見るべきでしょうか。

  • 自分を好きだといってくれる人に振り向かないまま、一緒にいる

    こんばんは。 アドバイス、どう思うか教えてください。 私には、今までの全男女の友達の中で、一番仲の親友がいます。 趣味、こだわる所、価値観、人生観…あらゆる面で 共通があり、一緒にいて楽で、家族のような人です。 私は女です、親友は男です。 今は、親友と胸を張っていえます。 でも、実は一年前に告白され、一度は気まずくなりました。 一年前に、『やっぱり、恋愛感情になった。』 と告白されました。 女としての私を知りたくなった、独占したくなった、という 気持ちを伝えられ、彼も私の親友としての存在を考慮して 相当悩んだそうです。 私のほうは一切そんな気持ちがなかったので、 自分の鈍感さや、勝手ですが“男女の友達として唯一成立してたのに” というような(言い過ぎると『裏切られたような気持ちでした』) ショックを受けました。 私にそのつもりが、この先もないと思ったので、 これ以上特別につるんでいくことは控えよう という答えを出したのですが、彼は、 『自分の気持ちを隠したくなかった思いが大きくなって伝えた。 告白したことをなしにはできないけど、だからといって 遊ぶのやめるのは一番いやだ』 と言いました。 私だったら、相手にその気がないのに、今までのように 遊んでいたら、辛くなるし、前にも進めません。 それをそのまま伝えると、 『叶わなかった自分の気持ちを胸に置いたままでも、 一緒につるめるなら、配慮してもらってでも友達の面としての お前の存在をなくすほうが辛い』 と言われました。 『お前なら、サバサバしてるから大丈夫でしょ』 と言われ、実際今もよく遊んでいます。 ざこ寝して泊めてもらう時もあります。 告白されたことが、なかった前の状態です。 極力、心境の話はしませんが、 『ホントに男としてみてないね。』 とか、 『いい加減そろそろ惚れてくれない?』 とたまに笑って言ってきます。 冗談で返しますが、心ぐるしくなるときもあります。 やっぱ、このままじゃ、良くない というような話を持ちかけると、 『らしくない事言うなよ』 といいます。 確かに私にも、失いたくない、大切にしたい という気持ちがあるので、彼が出してくれた 好都合といえる結論に甘えてるところもあります。 ただ、昔のようなまっさらな雰囲気ではなくなりました。 私も常に、考えていないし、彼がこのままで言いといってる なら…と思っているので、そこまで深刻ではないのですが、 このままでいいのでしょうか? 男として、この先も見ようと思いません。 アドバイスお願いします。