• 締切済み

心が冷めてからの付き合い方

約2ヶ月ほど前に同じ職場に転職してきた女性が好きになり、いろいろ話なんかをしてるうちに 彼女のほうもまんざらではなく僕のことを好意的に思ってくれている感じでした。 3週間前に携帯のことで話が盛り上がったついでにアドレスを聞いたら教えてくれて、それから メールのやり取りもするようになり、ますます心は昂ぶりました。 しかし先週の金曜日のことです。 彼女のイヤな面を見てしまい、あれほど燃え上がっていた自分の気持ちが急に冷めました。 それ以来僕からメールをするのはやめ、なにか感じたのか彼女もメールを送ってこなくなりました。 でも職場では毎日顔を合わせますし、彼女のほうも僕の態度が急に冷たくなったと気にしてるみたい でなんだか気まずい雰囲気です。 ふだんの彼女は優しいし、仕事も真面目でいいコだと思っているのですが、どうもその気になる一面 だけは受け入れることができません。 だからと言って僕がそれを指摘してどうこう言うことでもなく、性格上の問題だと思うのです。 彼女のイヤな面を見たからといって急に態度を変える僕は心の狭い人間なのでしょうか? 別に恋人同士だったわけではありませんが、同僚として今後、彼女とはどのように接していけば よいのでしょうか?

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.7

人は壁に貼られた絵画ではありません。 見方や感じ方によっても変わります。 それが当たり前、それが人付き合いで大前提。 でも、それを理解して人と付き合うのは正直難しいです。特に近しい間柄になればなおさらです。 もちろん、30代前後になっても、そのような人の見方をする人は、心が狭い、精神的に子供ととれなくもないですが、 恋心は大人になってもコントロールは難しいもの。まぁ、冷めてしまったものは仕方ない。挨拶だけは、丁寧にするしかないでしょう。 でなければ、最近体調を崩していたとか、何とか、適当な話題で今までをわびて、もう一度、アプローチして、もっと長い目で彼女と言う一人の人間を捉えるようにするしかないでしょう。 言い換えると、人との付き合いは時間がかかって当然、嫌な面を見ることになっても当然、そういう覚悟を持つということです。 結婚という大きな決断を乗り越えて結ばれたカップルの中でも、離婚することが多いのが実情です。それだけ人を知ると言うのは難しくて当たり前、仕方ないっちゃ仕方ないです。 うちの両親も喧嘩がない落ち着いた関係になるまで30年くらいかかったそうですよ。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは。 彼女のイヤな面を見たからといって急に態度を変える僕は心の狭い人間なのでしょうか? そんなことはないと思います。急とはいかなくてもやはり以前より よそよそそくなるのではないでしょうか? 別に恋人同士だったわけではありませんが、同僚として今後、彼女とはどのように接していけばよいのでしょうか? 同僚として接する、つまり恋愛感情はないよ、と思わせる。 要するに仕事とプライベートとをきちんと線を引いておつきあい することですよね。 仕事ではこれまでどおり接して、(仕事が滞るのはよくないから) プライベートでは彼女を誘ってどうこう、ということをしない。 仕事のとき(必要なとき)に話をしてそれ以外は特に何もしない それで充分だと思いますよ。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.5

好きかもしれないと言う気持ちが冷めてしまった事については、わたしも仕方のない事だと思いますよ。 たしかに付き合っているわけでもないんですから、彼女と急に距離を置く事は間違いっていないのでしょう。 key-boさんの心が彼女の苦手な一面を受け入れられなかったのは悪い事でも何でもないんですから・・・。 だけど、普段の彼女はいい人なのでしょう? メールをやめるのは、彼女にも「これから先は期待しないでね」って言う意思表示にもなるのでしょうけど・・・仕事中やなんかは必要以上冷たくする必要はないですよね? 仕事は仕事、プライベートはプライベートとちゃんと割り切ってあげられれば、彼女だって必要以上は気にしないように努力をすると思います。 冷たくしちゃってるのは、プライベートのみですよね? 仕事中や、大勢で集まっている時なんかは普通に接してあげているのならいいと思いますよ。 彼女だって「急に冷たくなった、どうして?」時になっていると思うんです。 しばらくそれが続けば、好きになりかけた感情もおさまるでしょう。 だけど、仕事にまでもそのkey-boさんが冷たさを引きずっているなら・・・ちょっとかわいそう。 仕事は仕事で気持ちよく終わらせたいですもの。 >彼女のイヤな面を見たからといって急に態度を変える僕は心の狭い人間なのでしょうか? 態度を素直に出す場所を間違えていなければ、そんな事ぜんぜんないです。 誰にでもあることですもの。 彼女とは仕事の面では普通に、プレイベートでは必要以上は近づかず、話さなきゃいけない時には話をするぐらいでいいと思います。 きっと、今の気まずさも自然に薄れてきますよ。 頑張って下さいね。

回答No.4

おはようございます。 好意をもっていた相手の嫌な面を見てしまい、好きだった気持ちが さめてしまった・・・ こういうことは、よくあることだと思います。 >彼女のイヤな面を見たからといって急に態度を変える僕は心の狭い人間なのでしょうか? いや、そんなことないでしょう。 その嫌な面があなたにとっては受け入れがたいことだったんですよね。 だったら恋が冷めてしまっても、仕方がないでしょう。 それに、あなた方は付き合っていなかったのですから、特に問題はないと思います。 >同僚として今後、彼女とはどのように接していけば よいのでしょうか? 彼女とは今までどおり、他の同僚と接するのと同じように 接していったらいいと思います。ただの一人の同僚として。 今までフレンドリーに接してきたのであれば、その態度に彼女がいぶかしがるかも知れませんが もし、それを「なんで急に態度が変わったの?」って本人に聞かれたら 「好きな人ができた」とかなんとかごまかせばいいと思います。 「君の態度に愛想がつきた」なんていったら悲しむでしょうから・・ >どうもその気になる一面 だけは受け入れることができません。 だからと言って僕がそれを指摘してどうこう言うことでもなく、性格上の問題だと思うのです。 あなたも言ってるように、その彼女の性格上の問題が受け入れられないのだったら 彼氏・彼女として付き合っていくことはもう無理でしょう。 それなら、これまでどおりビジネスだけの付き合いをしていけばいいのです。 誰も不思議に思わないと思います。 彼女があれ??って寂しく思うかも知れませんが・・ それも、仕方がないと言えるでしょう。 あなたは必要以上にそのことに気をとられることなく、仕事をすればいいと思います。 あんまり気にしてはだめよ。 なるようにしか、ならないんだから。 今度はピッタリの感性の人が見つかればいいですね。 頑張ってくださいね!!!

回答No.3

何もなかったように、同僚として接していいと思います。 百年の恋も冷めたってやつですね。ありがちですね~ 受け入れない部分が何かはわかりませんが、 原因はヒステリー?鬱? イメージって勝手に作ってるとこあるので、 激しい一面とか暗い一面を知って冷めることって多いですね。 私も普段は冷静なんですが、何かに夢中になると熱くなる性格で きつい言い方してびっくりされることもあります。 そういう類のことだったら、彼女も自覚してるんじゃないかな。 貴方が態度を変える前に。 そうじゃなくて、貴方が個人的に受け入れられないなら、 彼女も戸惑っているかもしれませんが。 いずれにしても、彼女はしつこくしてくるわけでもないようなので、 そのまま、ただの同僚に戻っていけばいいと思います。 中途半端な親しさなのが難しいところですね。 最初からいい面だけで付き合ってきたわけで、 指摘を出来る関係でもないというのは・・・。 でも、最初の気まずさだけを乗り越えたら大丈夫です、きっと。 女の子の方が意外とサバサバしてます。 いずれ、案外何でも言い合える友達になれるかも。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

30代の男です。 私はあなたのとった態度は、誠実な態度と思い共感します。 気持ちが冷めてしまったにもかかわらず、 以前と同じような態度をとり、 彼女を期待させる方が大きな裏切りだと思いますよ。 ただ、今後の対応については、様子を見ながらではないでしょうか? 特に今後何もないようであれば、多少の気まずさは、時間に任せるのでよいと思います。 彼女からのアプローチがあれば、きちんとノーと答えるべきと思います。 彼女に少しでも関わるつもりがあれば、理由は正直に、 そういうつもりがなければ、無難な理由を答えればよいと思います。

  • debukichi
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

はじめまして 彼女のイヤな面を見てしまったとはどの様な事なのか? それによってかなり違ってくると思いますが、付き合ってたわけではないし 一般的にはそのまま意識せず普通に同僚として接していれば良いと思いますが私が引っかかったのが”真面目”というフレーズです。 この真面目の質によってはかなりやばい人も居るので、どうしても気になるのなら正直に彼女に(自分の気持ちを)話した方が良いかも知れません。 結論から言ってあなたはちょっと深く考えすぎだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 折れない心

    30代♂です。 今、凄く好きな女性がいます。彼女も私に好意を持っていてくれました。 しかし、付き合うかどうかの頃、意見の行き違いでケンカをしてしまいました。 内容は私の勘違いでした。それも、彼女をよく思わない人物のウソでは?と言う可能性もあります。 それ以来、彼女はメールの返信もありませんし、会っても素っ気無い態度です。 ただ『そっとしておいて』とは言われましたが、今となってはその言葉が生きているのか?私が嫌われたから音信普通なのか?の境界線も分りません。 先日、彼女に会いに行き謝罪と私の気持ちを伝えました。 女性って一般的?に『ダメ』って一度思うと良い方向に向かうのって難しいじゃないですか。私の経験ですが。。。^^; でも逆に、私の心が折れなければ上手く行くって話も聞いたことがないわけではありません。 残念ながら、彼女は職場では嫌われているので私の協力者は誰一人としていません。 逆に職場の仲間は口を揃えて『彼女は止めろ』と言います。 なんか、考えるのが面倒で心が折れてしまいそうです。 好きと言う気持ちだけで、それを保ってる現状です。。。 折れない心ってどう保ったらいいですか? 諦めって肝心だと思いますか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。補足は致します。 よろしくお願いいたします。

  • 女心が分からない。それとも私の心が狭い?

    何度か質問させて頂いたことがあります。恐らく質問は最後になります。7月配属の職場の後輩を好きになりました。私の仕事を引き継ぎ後先週より私は異動となりました。一ヶ月間彼女に仕事を教えたり、一緒に外回りをしたりしてました。ここ2週間くらい彼女から毎日メールがきて、仕事の件で愚痴や質問を夜中までやり取りする日々が続きました。私以外の周りの人に聞けば分かる内容が大半でしたが私も彼女のことが好きなので時間を割いてまで色々教えてました。彼女とは一度仕事帰りに二人で飲みに行ったことはあります。(異動前です。)より距離縮めたい&はっきりケジメつけたいと、昨日彼女からメールきた仕事の件のついでに”土日少し会えない”ってメールしたのですが、”今週は忙しい”という回答が。”なら来週以降でもいいからどう”って言ったのですが”最近は予定急に入ること多いからごめんなさい”と。今までの返信とは180度かわり冷たいメール。希望なさそなのでいっそケジメつけようとその回答もらった後すぐ電話して気持ち伝えようとしたのですが電話も出てくれず、私がこんだけ色々助けてるのに急に冷たい態度にでる人、所詮この程度の方なのか自分の中でケジメをつけ忘れて新しい出会い探そうと思いました。彼女も土日会おうというメールから私の好意気づいたと思いますが、またいつものように平然と仕事の質問がきました。しかも周りに聞けばすぐ分かる案件です。毎日一生懸命色々メールで遅くまで教えてあげて、誘いには忙しいごめんってあしらわれた挙句、今までどおりそんなメールをよこされてうんざりです。彼女が何考えてるんでしょうか?それとも単に私が一人よがりですか?彼女の気持ちも分かりません。

  • 女ゴコロ? 意味不明です

    1年位前から、社内に「ちょっとイイな」って想えるコがいまして。 仕事以外の話なんかもしてたり、お互い軽く話し合えたり 時には甘えてくれるような間柄だったのですが… 先日 夜中に偶然、会社の同僚(男)と居る所を見かけてしまい(向こうは、コチラに気付いて居なかった様子) その時に、特に悪気無く同僚(男)にメールで、 『見たぞー!お前ら、もしかして付き合ってたの?ショックだな~』って送信したんですよ。 1日経ってから、同僚から 『彼女は、以前から二人の関係を誰にも絶対知られたく無いと言ってたから、内緒にしてくれ』と返信が来ました。 で、翌日から そのコの様子?というか僕に対する態度がガラリと変わり 日常会話も無くなり、すれ違っても目も合わさない なにより、いつも見せてくれてた笑顔が全く無くなってしまいました。 なんだか、すっごく元気もなさそうにも見えます。 僕としては、他人に喋るつもりは毛頭ないし、同僚と夜に会ってた事を茶化したり、冷やかしたりもしてません。 (今後もそんな事をする気も無いです) なんか、急な態度の変化に戸惑っています。 いったい何なんでしょう? 女ゴコロがわかりません。

  • 女性の態度の変化

    自分で言うのも変なんですが、私に気のある女性がいます。話すことはあまりないのですが、先週の金曜日の朝に私から声をかけ少し仕事の話をしました。もちろん私は笑顔です。その日の午後は廊下ですれ違い私は笑顔で挨拶しました。ただそれだけです。今日になったら先週までと違った感じでちょっとよそよそしく少し距離を置く感じです。好意はやっぱり私の思い過ごしだと思いました。好意がある男性に笑顔で話をされて態度が変わるということは嫌いだからですよね。教えてください。

  • 冷めてしまった彼の心

    よくありがちな話ですが、アドバイスお願いいたします。先週、パソコンを通して出会った男性と初めて二人で逢いました。私が口下手ですぐ緊張する性格なので、逢うと盛り上がれませんでした。会う前から不安でしたが「大丈夫!気にしないから楽しく過ごそう」と言ってくれ「急に連絡しなくなる事は絶対ない」と。逢った日は朝まで遊んで過ごし、彼は外見も素敵で、私はつい「遊んでそう」「女の子を適当にしそう」などと言ってしまいました。私としてはかっこいいからそれだけモテそうだね、という意味合いのつもりでしたが、彼は「いつもそう言われるけどやはりいい気はしない」と気分を害してしまって。私は後日謝り、彼は「気にしてないから良いよ」と言ってくれましたが逢って以来連絡が来なくなりました。「急に連絡が来なくなったから心配してます。気が向いたら連絡ください」と送ると、返信メールが一度返ってきましたがそれ以後連絡は来ません。会った時に抱きしめられそうになったので拒みました。好きならそれよりも「付き合おう」という言葉がまず欲しかった。彼は「信じるか信じないかはお前次第。そうとう俺のこと嫌がってるなあ・・」と。朝まで彼に背を向けて(個室居酒屋)休みました。私的にはそうされるとやはり「誰でもいいのかな」と。別れ間際にまたね、と言い合いましたが私の性格を知って、逢ったのにこんなもの?お互いの外見は以前から知っていたので外見で幻滅した、ということはないと思います。私からも怖くて連絡はしていません。もう一度会えたら、頑張って楽しい時間を作れると思います。以前のように戻る事はもう無理なのでしょうか。友達は「心を開いてないと思って冷めたのかも。」と。拒んだ私が悪かったのでしょうか。軽い女に見られたくなく、抱きしめて欲しかったけど拒んだのに。素直に真意を伝えるべきですか?アドバイスお願いします。

  • 彼女はどんな気持ち?

    4月から新しい職場で出会った女の子と仲良くなり、 二人で飲みに行ったり、桜を見たり、手を繋いだり、キスもしました。 早いとは思いましたが好意を伝えたところ、やはり、もう少し考えさせてほしいと言われました。 理由は、傷つきたくないから安心できる相手がいいからと。 先週の金曜日、職場の飲み会があり、そんな二人の関係に気付いていた同僚たちから質問攻めに合いました。 その後、電話で彼女から、職場恋愛はあまり向いてないと分かったから、もう終わりにしようと言われました。 周りにあれこれ思われたり、気遣いされたりするのが嫌なだけだということです。 ぼくに迷惑をかけちゃうから、もっと考えて行動するべきだったと言っていました。 その直前までヤキモチを妬いたりしてくれていたので、突然変わった彼女の態度に驚きました。 それから、毎日していたメールはしませんでした。 その4日後、ぼくが体調を崩して仕事を休んだところ、夜に彼女から「大丈夫ですか?」メールがきました。 どんな気持ちでそのメールを送ってくれたのか気になります。 ご意見お願いします。

  • どうしたら彼を心から好きになれますか?

    現在23歳の女です 彼と付き合い始めてまだ1週間ほどですが、 彼の事が本当に好きなのかが分からず悩んでいます 付き合い始める前は、彼の気持ちが凄く気になったり、 目で彼を追ってしまったりと、それなりには好きだったと思います 逆に彼は私のことをとても好きだと思っていてくれるようで、 付き合い始めた今もすごく愛情表現をしてくれます 思えば、私に好意のあるような態度をとってくれていたから、 私も彼を好きになった、というような部分もあるかもしれません しかし今私は、まだ付き合い始めたという実感もいまひとつわきません 彼は「はやく会いたい」「会えないと辛い」など言ってくれますが、 私は会えなくてもそこまでしんどくはなりません もちろん会えば楽しいのですが、”仲のいい友達”という気分にもなります 私は昔から何かに心から熱中することができないことが悩みでした いままで恋愛でも、”心からこの人が好き!”と思えたことがありません 現在の彼も、まだ付き合いたてなのに、 彼は私をこんなに大事に思ってくれるのに、 私も彼を本気で好きだと思えていないことが申し訳なくなってしまいます こんな状態で付き合っていって、この先彼を心から好きになれることはありますか? また、どうしたら何かを本気で好きになったり熱中したりすることが できるようになるのでしょうか… 私は異常なんでしょうか? こんな自分がすごく嫌です 本気で悩んでいます…

  • 冷めた心について。

    冷めた心について。 彼氏がバイト先で 最近何か違うかも。 付き合うのどっちでもいい。 と言っていたらしいです。 それでも私の前でそのような態度は出しませんでした。今日彼氏を来月の半ばまでで忙しくないときに遊ぼうと言ったら、また予定空いたら言うと言われました。来月の半ばまで予定が詰まってるとは思えません。これは遠回しに会いたくないということだと思います。 来月はクリスマスがあります。彼氏は彼女がいる自分が好き、周りに彼女いるコが多いから自分もいてほしい、そう思ってるから私に別れ話をしないのだと思います。 彼氏の冷めた心を取り戻す方法はありませんか?ただの倦怠期ならいいのですが、本当に冷めてるのならなぜ私に直接言わないのかもわかりません。別れる覚悟はできてます。ご意見よろしくお願いします。

  • 彼の心を取り戻したい

    付き合って半年の彼がいます。 付き合い初めてそれ程長くないのですが、彼の仕事が忙しかったり、その他色んな理由でもう3ヶ月程会えていません。 最初の頃はメールで頻繁に「好き」などの愛情表現をしてくれましたが、ここ数ヶ月はそんなことも言ってくれなくなり、更に会えていないのが辛くて、彼に「寂しいし不安」と言ってしまいました。 それが原因で、「今の俺にはお前の望む態度で接してやれない。不安って言われると辛い思いをさせてるんだなって俺も辛くなるし、もう無理だ。」と言われてしまいました。 私と別れたいのかなと思って聞いてみたのですが、「嫌いじゃない。別れたいなんて言ってない。ただ俺は仲良くしていたいんだ。」と。 なので私は会いたいや不安みたいなことはもう言わないと約束し、それで彼は納得してくれたようなのですが、私はこれで良かったのかな?と疑問です。 彼のことは好きだし、別れたくない。 だけど彼が「好き、別れたくない」ではなく「嫌いじゃない、別れたいとは言ってない」という言い方をすることが私にはすごく引っかかっています。 こんな話をする前は、会えないことを悪いと思っているのか、普段してくれない電話も何度かかけてくれたし、こんな話し合いの後でもメールは毎日欠かさず送ってくれます。 でも私には何だか彼の心が離れているように思えてしまいます。 こんな時、どうすれば彼の心を取り戻せますか? メールや電話をしまくるみたいなことはしたことないですし、彼を責めたり不満を言い過ぎたりなんてこともしていません。 私はどうすれば彼に必要としてもらえるんでしょうか?

  • 心を許すって?

    心を許すってどういう事なのでしょうか? 私の好きな人は、いつも周りを笑わせているとても楽しくて明るいイメージの強い男性なのですが、 最近二人で居ると、時々、「それって、グチ?」と思う発言を耳にします。 どんなに明るい人でも、グチをいう事はあって当然だと思いますが、 でも、何故、私の前なの?と気になります。 ダークな部分と言う程の事ではないとは思っていますが、 でも、いい面ではない部分をみせてくれるというのは、 私って、この人にとってはどうでもいい人なのかな?と思ってしまいます。 友人に話したら、「それはあなたに心を許してるって事なんじゃない?」と言われ、 それは喜ぶめき事かなと思うのですが、 この男性は私より年下ですし、 恋愛対象と言うよりは、お友達なのかなと思ってしまいます。 皆様、これってどう思いますか? 私はどんな態度で接するのが良いのでしょう?