• 締切済み

心が冷めてからの付き合い方

約2ヶ月ほど前に同じ職場に転職してきた女性が好きになり、いろいろ話なんかをしてるうちに 彼女のほうもまんざらではなく僕のことを好意的に思ってくれている感じでした。 3週間前に携帯のことで話が盛り上がったついでにアドレスを聞いたら教えてくれて、それから メールのやり取りもするようになり、ますます心は昂ぶりました。 しかし先週の金曜日のことです。 彼女のイヤな面を見てしまい、あれほど燃え上がっていた自分の気持ちが急に冷めました。 それ以来僕からメールをするのはやめ、なにか感じたのか彼女もメールを送ってこなくなりました。 でも職場では毎日顔を合わせますし、彼女のほうも僕の態度が急に冷たくなったと気にしてるみたい でなんだか気まずい雰囲気です。 ふだんの彼女は優しいし、仕事も真面目でいいコだと思っているのですが、どうもその気になる一面 だけは受け入れることができません。 だからと言って僕がそれを指摘してどうこう言うことでもなく、性格上の問題だと思うのです。 彼女のイヤな面を見たからといって急に態度を変える僕は心の狭い人間なのでしょうか? 別に恋人同士だったわけではありませんが、同僚として今後、彼女とはどのように接していけば よいのでしょうか?

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.7

人は壁に貼られた絵画ではありません。 見方や感じ方によっても変わります。 それが当たり前、それが人付き合いで大前提。 でも、それを理解して人と付き合うのは正直難しいです。特に近しい間柄になればなおさらです。 もちろん、30代前後になっても、そのような人の見方をする人は、心が狭い、精神的に子供ととれなくもないですが、 恋心は大人になってもコントロールは難しいもの。まぁ、冷めてしまったものは仕方ない。挨拶だけは、丁寧にするしかないでしょう。 でなければ、最近体調を崩していたとか、何とか、適当な話題で今までをわびて、もう一度、アプローチして、もっと長い目で彼女と言う一人の人間を捉えるようにするしかないでしょう。 言い換えると、人との付き合いは時間がかかって当然、嫌な面を見ることになっても当然、そういう覚悟を持つということです。 結婚という大きな決断を乗り越えて結ばれたカップルの中でも、離婚することが多いのが実情です。それだけ人を知ると言うのは難しくて当たり前、仕方ないっちゃ仕方ないです。 うちの両親も喧嘩がない落ち着いた関係になるまで30年くらいかかったそうですよ。

• chapanese
回答No.6

こんにちは。 彼女のイヤな面を見たからといって急に態度を変える僕は心の狭い人間なのでしょうか? そんなことはないと思います。急とはいかなくてもやはり以前より よそよそそくなるのではないでしょうか? 別に恋人同士だったわけではありませんが、同僚として今後、彼女とはどのように接していけばよいのでしょうか? 同僚として接する、つまり恋愛感情はないよ、と思わせる。 要するに仕事とプライベートとをきちんと線を引いておつきあい することですよね。 仕事ではこれまでどおり接して、(仕事が滞るのはよくないから) プライベートでは彼女を誘ってどうこう、ということをしない。 仕事のとき(必要なとき)に話をしてそれ以外は特に何もしない それで充分だと思いますよ。

• kanoyu
回答No.5

好きかもしれないと言う気持ちが冷めてしまった事については、わたしも仕方のない事だと思いますよ。 たしかに付き合っているわけでもないんですから、彼女と急に距離を置く事は間違いっていないのでしょう。 key-boさんの心が彼女の苦手な一面を受け入れられなかったのは悪い事でも何でもないんですから・・・。 だけど、普段の彼女はいい人なのでしょう? メールをやめるのは、彼女にも「これから先は期待しないでね」って言う意思表示にもなるのでしょうけど・・・仕事中やなんかは必要以上冷たくする必要はないですよね? 仕事は仕事、プライベートはプライベートとちゃんと割り切ってあげられれば、彼女だって必要以上は気にしないように努力をすると思います。 冷たくしちゃってるのは、プライベートのみですよね? 仕事中や、大勢で集まっている時なんかは普通に接してあげているのならいいと思いますよ。 彼女だって「急に冷たくなった、どうして?」時になっていると思うんです。 しばらくそれが続けば、好きになりかけた感情もおさまるでしょう。 だけど、仕事にまでもそのkey-boさんが冷たさを引きずっているなら・・・ちょっとかわいそう。 仕事は仕事で気持ちよく終わらせたいですもの。 >彼女のイヤな面を見たからといって急に態度を変える僕は心の狭い人間なのでしょうか? 態度を素直に出す場所を間違えていなければ、そんな事ぜんぜんないです。 誰にでもあることですもの。 彼女とは仕事の面では普通に、プレイベートでは必要以上は近づかず、話さなきゃいけない時には話をするぐらいでいいと思います。 きっと、今の気まずさも自然に薄れてきますよ。 頑張って下さいね。

回答No.4

おはようございます。 好意をもっていた相手の嫌な面を見てしまい、好きだった気持ちが さめてしまった・・・ こういうことは、よくあることだと思います。 >彼女のイヤな面を見たからといって急に態度を変える僕は心の狭い人間なのでしょうか? いや、そんなことないでしょう。 その嫌な面があなたにとっては受け入れがたいことだったんですよね。 だったら恋が冷めてしまっても、仕方がないでしょう。 それに、あなた方は付き合っていなかったのですから、特に問題はないと思います。 >同僚として今後、彼女とはどのように接していけば よいのでしょうか? 彼女とは今までどおり、他の同僚と接するのと同じように 接していったらいいと思います。ただの一人の同僚として。 今までフレンドリーに接してきたのであれば、その態度に彼女がいぶかしがるかも知れませんが もし、それを「なんで急に態度が変わったの?」って本人に聞かれたら 「好きな人ができた」とかなんとかごまかせばいいと思います。 「君の態度に愛想がつきた」なんていったら悲しむでしょうから・・ >どうもその気になる一面 だけは受け入れることができません。 だからと言って僕がそれを指摘してどうこう言うことでもなく、性格上の問題だと思うのです。 あなたも言ってるように、その彼女の性格上の問題が受け入れられないのだったら 彼氏・彼女として付き合っていくことはもう無理でしょう。 それなら、これまでどおりビジネスだけの付き合いをしていけばいいのです。 誰も不思議に思わないと思います。 彼女があれ??って寂しく思うかも知れませんが・・ それも、仕方がないと言えるでしょう。 あなたは必要以上にそのことに気をとられることなく、仕事をすればいいと思います。 あんまり気にしてはだめよ。 なるようにしか、ならないんだから。 今度はピッタリの感性の人が見つかればいいですね。 頑張ってくださいね!!!

回答No.3

何もなかったように、同僚として接していいと思います。 百年の恋も冷めたってやつですね。ありがちですね~ 受け入れない部分が何かはわかりませんが、 原因はヒステリー?鬱? イメージって勝手に作ってるとこあるので、 激しい一面とか暗い一面を知って冷めることって多いですね。 私も普段は冷静なんですが、何かに夢中になると熱くなる性格で きつい言い方してびっくりされることもあります。 そういう類のことだったら、彼女も自覚してるんじゃないかな。 貴方が態度を変える前に。 そうじゃなくて、貴方が個人的に受け入れられないなら、 彼女も戸惑っているかもしれませんが。 いずれにしても、彼女はしつこくしてくるわけでもないようなので、 そのまま、ただの同僚に戻っていけばいいと思います。 中途半端な親しさなのが難しいところですね。 最初からいい面だけで付き合ってきたわけで、 指摘を出来る関係でもないというのは・・・。 でも、最初の気まずさだけを乗り越えたら大丈夫です、きっと。 女の子の方が意外とサバサバしてます。 いずれ、案外何でも言い合える友達になれるかも。

• yoyoman
回答No.2

30代の男です。 私はあなたのとった態度は、誠実な態度と思い共感します。 気持ちが冷めてしまったにもかかわらず、 以前と同じような態度をとり、 彼女を期待させる方が大きな裏切りだと思いますよ。 ただ、今後の対応については、様子を見ながらではないでしょうか? 特に今後何もないようであれば、多少の気まずさは、時間に任せるのでよいと思います。 彼女からのアプローチがあれば、きちんとノーと答えるべきと思います。 彼女に少しでも関わるつもりがあれば、理由は正直に、 そういうつもりがなければ、無難な理由を答えればよいと思います。

• debukichi
回答No.1

はじめまして 彼女のイヤな面を見てしまったとはどの様な事なのか? それによってかなり違ってくると思いますが、付き合ってたわけではないし 一般的にはそのまま意識せず普通に同僚として接していれば良いと思いますが私が引っかかったのが”真面目”というフレーズです。 この真面目の質によってはかなりやばい人も居るので、どうしても気になるのなら正直に彼女に(自分の気持ちを)話した方が良いかも知れません。 結論から言ってあなたはちょっと深く考えすぎだと思いますよ。