• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の責任はどういうものでしょうか?)

私の責任はどういうものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はA君とB君からお付き合いを申し込まれ、返事に悩んでいます。
  • A君はC子さんとお付き合いを始め、私は責任を感じています。
  • 私は恋愛初心者で、自分の責任がどういうものなのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今回のケースでは、質問者さんには何の責任もありませんよ。 A君がC子さんとお付き合いする事になったのは、貴女とB君の為だと言っていますが、本心かどうかは判りません。 仮に本心であったとしても、貴女がB君とお付き合いしなければならない理由にはなりません。 貴女はA君とB君からの交際の申込みに、保留をされたのですから、それ以降はA君もB君もそれぞれ自由に選択できます。 他の人とお付き合いするのも、貴女を待ち続けるのも彼らの自由です。 それと同じように、貴女にも選択の自由があります。 B君を選ぶのも、その他の男性を選ぶのも貴女の自由です。 一番良くないのは、B君に気もないのに、A君のためにとかB君が可愛そうだからと言って、B君とお付き合いする事ですね。 これはB君に失礼です。 貴女は貴女の恋愛をしっかりと考えてすれば良いのです。 考えた結果が、C君やD君を選ぶことになったとしても、別に非道なことでも邪道な事でもありませんよ。

oozora8
質問者

お礼

わかりやすく詳しく丁寧に書いていただきありがとうございました。 気持ちが楽になりました。 素晴らしいアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 客観的意見を聞かせてください

    自分の考えは変なのか 皆さんが私の立場ならどうするのか 意見を聞かせてください。 年末知り合いの人の飲み屋で女子(5人)だけの忘年会をしました。 その時、その日一日だけ手伝いにきていた男の人(A君)を私は気に入りました。5人の女子には私が気に入ったことは伝えました。 用事があり先に私と二人の女子は帰り 残り二人の女子はその店で少しいたそうです。 その時、残っていた一人の女子(B子)がA君と話をしたらしく B子もA君を気に入ったと、後から残っていたC子に聞きました。 (B子とC子は幼稚園からの幼馴染、C子と私は元同僚) A君の連絡先は誰も交換しないでその日は終了。 後日、C子からA君と飲み会できるよ!と連絡ありました。 C子⇒C子の彼氏⇒飲み屋の店長⇒A君経由で 連絡とったみたいです。 (私とB子はお互いの連絡先を知りません。C子が共通なので) と、ここまではよかったのですが・・・ この飲み会を開催するにあたり 数人の方を経由してA君と連絡を取らなくてはいけません。 私はC子の彼氏にも店長にも悪いので直接A君と連絡した方が いいのではないかと思ったので、C子に言ってみると… ”ゴメン、A君とB子がもう連絡とって幹事してるんだ、あなたでもよかったんだけど。。。”といわれました。 それを聞いて”この飲み会やる意味あるの???”と 疑問に思ってしまったのです。 B子気に入ってるなら二人で遊べばいいじゃんって。。。 私はまず、C子に怒りというか絶望というか苛立ちというか 裏切られたという気持ちになりました。 公平ではないじゃん!!って。 結局私でもB子でもA君と連絡とるのは構わなかったのに B子にしたのは幼馴染優先だからでしょうか? B子が連絡を取ってるのを内緒にするのも不自然だし。。。 未だに飲み会の事(時間や場所)はA君⇔B子⇒C子⇒私できます。 B子の連絡先教えてとC子に言っても流されてます。 私は飲み会やらなくてもいいと思い、C子に話したのですが B子はA君の友達もみたいから飲み会やりたいみたいとの事で 別にB子はA君とどうこうって訳じゃないんだから~ っていうんです。 確かにそうかもしれないけど 少なかれ先に連絡をとっていたら仲良くはなっているはず。 すでにA君の事もいろいろ知ってるだろうし。。。 いろいろ考えるとその飲み会に行くのが嫌になってきて A君の事もどうでもよくなってきました。 結局私のイライラの原因はC子なのではないのか?と。 いまC子からの電話もでたくなくて 風邪ひいて話すの辛いからメールにしてといってるかんじです。 C子は、なんで私がそんなに怒っているかわかっていません。 きっと、A君とどうしても会いたいとか、彼氏にしたいとか 強く思うなら飲み会絶対行ってB子に負けない!って頑張るんだろうけど、いまの気持ちは行くのがめんどくさいとかC子と関わりたくないとかそういう事ばかり考えてしまいます。 めったにない出会いなので大事にしなくちゃいけないんですが 皆様はこのような場合はこの飲み会に参加しますか? 私がC子に対しての気持ちは変なのでしょうか? C子のした事(私も気にいてるのに、先にA君と連絡取らせたり、そのことを内緒にしてたこと)は普通のことなんでしょうか?

  • 複数人になると責任感が薄れる

    大学生です。 私には「自分一人だと責任感を感じるが、複数人居ると責任感を感じない」という傾向があります。 例えば、私と誰かの二人で合唱曲を歌うとします。 私がAパート、誰かがBパートを歌うとすれば、私が歌わなければAパートが欠落してしまいます。 ですから、私は責任をもって歌います。 ところが、Aパートが私を含めて二人、Bパートが誰かを含めて二人になるとします。 こうなると、「俺が歌わなくても、もう一人いるしな」と、責任をあまり感じないようになり、やる気を失ってしまうのです。 合唱に限らず、就活のインターンなどでも同じ傾向がありました。 グループワークが嫌いなわけではないのですが、「自分と同じ担当の人が他にもいる」という状態が好きでないのです。 こういう傾向を持つ人は多いでしょうか? 人数が多いからこそ一人一人が責任感を持たなくては、と思う方もいらっしゃるのでしょうが、私にはできません。

  • 私に責任があるの

    お祝い金を7人のグループ代表で、私がAさんに届けました。 後日、グループの1人Bさんが「Aさんとは、今後付き合いたくないから、グループを代表していったあなたが行って、責任を持って返してもらってくれ」と言われました。 AさんとBさんが仲違いしたのは、お祝い金を渡した後なのに、私にそんな責任があるのでしょうか。

  • 婚約中の友達カップル、男性の浮気を知ってしまった…

    私のサークル友達に、婚約中のカップル(男性Aさん・女性B子)がいるのですが、男性Aさんの浮気を知ってしまいました。 相手は私の別の友人C子です(B子とC子は面識はありません)。と言っても、体の関係は未遂ですが。 こんな時、どうしたらいいんでしょうか? サークルの飲み会解散後、Bさんは酔ったC子を家に連れて帰り、体の関係を持とうとしたそうです。でもC子は我に返り断ったところ、Aさんに「ここまで来てそれはないだろう」と怒られたそうです。 結局C子は帰りました。 C子は悩み、私に打ち明けてきました。 C子は酔っていて、彼の家までの記憶が途切れ途切れで、キスはしたような気がするそうです。 私も気をつけてあげていればよかったのですが、みんな解散後は帰ったものと思っていました。 C子にも非がないとは言えませんが、Aさんにお灸をすえてやりたいです。婚約者がいるのに、女の子を家に連れ込むなんて。B子がかわいそうです。 それとも、このまま黙っていた方がいいのでしょうか。 B子に言ったら、二人は別れてしまう可能性大です。それは望みません。

  • あるカップルの話なのですがどう思います?

    A男(彼氏):男女の友情あり派。二人きりで夜を過ごしても何にも起こらない女友達B子がいる C子(彼女):男女の友情あり派。二人きりで夜を過ごしても何にも起こらない男友達D男がいる AとD、CとBは面識がない。 C子はA男のいうことを信用できると言います。 その上でC子は今度シンガポールに一人旅に行くので現地に住んでいるD男と会う。数日は泊めてもらう予定とA男に伝えました。 男女の友情があるというA男はC子の報告に対して、心から“行っておいで、楽しんでおいで”と言えないなら、 A男自身、“男女の友情って存在しないことが多い”と思っているということですか? もっとも身近で信頼しあえるはずのカップルでさえ、こんな感じであれば ある人間が“男女の友情がある”と言ったところで信頼されることはまずないと考えた方が一般的でしょうか?

  • 不倫を助長させた者の責任は?

    A男とB男は友人同士。A男はC子と結婚し、B男は独身。 A男はとても良い夫で、夫婦仲もとても良く、結婚10年を迎えても、ラブラブという夫婦でした。 ある日、A男とB男が行きつけの居酒屋で飲んでいたとき、向かい側の席で女性グループが飲んでいました。 A男は、男同士の軽い世間話という調子で、女性グループの中のD子を指して「あの子可愛いなあ」とB男に言いました。 D子はただ見かけただけの相手で、名前も何も知らないので、本来は、ここで終わる話でした。 ところが、B男は後日、D子を探し出し、連絡先を聞き、A男とのデートのセッティングをしたのです。 A男は、B男と飲む約束をした店に行くと、B男とD子が待っていました。 B男は、A男が来るとすぐ帰ってしまい、A男とD子は2人きりとなり、その後、関係を深め、不倫関係となりました。 その後、不倫関係は妻であるC子にバレ、それが原因で離婚となりました。 C子は、A男とD子に慰謝料を請求しました。 しかし、C子はそれでは気が済みません。 夫が一番悪いのだが、B男さえいなければ、この不倫ははじまらなかったのではないかという気持ちが、どうしても消ません。 C子は、B男もD子と同様、精神的損害(慰謝料)賠償請求できるのではないかと考えましたが、これは認められるものでしょうか? 答えは、B男に悪意があったかでも変わってきますか? 例えば、B男は、A男とC子との仲を妬み、結婚生活を壊そうと、悪意を持ってD子を紹介したなど。 ちなみに、これは私のことではありませんので、その点お気遣いなく、お答えくださってけっこうです。

  • なぜ、このような態度をとるのでしょうか?男×男×女の三人で友達関係を保

    なぜ、このような態度をとるのでしょうか?男×男×女の三人で友達関係を保ってきました。長文ですみません。(以下、A君、B君、C子とします。) 私の友人(C子)がとても困っていて、私もそのような経験がないので、ご回答をお願いします。 ややこしくてすみませんが、できるだけ簡潔に、聞いた関係性を書きます。↓ C子は自宅の近所であるアルバイト先で、最初A君(C子よりかなり年上)と友達になった。 お互いに恋人がいるのは言っていた。まだそこまで親しくない時に、A君に食事に誘われ、食事をした時、A君には離婚歴があり、小さな子供もいて、養育費を払っていると聞いた。現在の彼女との不倫が原因(中距離恋愛でたまに彼女はバイト先に来ていた)。 その後数回、A君から買い物やお茶の誘いがあり、バイト先の先輩として断らなかった。 丁度その頃からA君はB君(C子と同い年で恋人無し)とも親しくなり、C子とB君はA君を通して仲良くなり、三人で遊ぶ事が多くなった。 C子は三人のオープンな関係性に友達として安心し、A君に相談することが多くなり、A君も自分の彼女の相談をC子にしていた。A君はバイトの無い日もまめに心配の連絡をくれていた。A君はB君にその内容をいつも話していた。また、B君の立場はA君の聞き役でもあった。 シフトの関係でC子がB君と関わることが多くなり、逆にA君と会うことが少なくなった。 この頃、C子は彼氏と別れ、アルバイトもやめる。B君の相談を受けたり、C子もB君に打ち明けることが多くなった。 A君からの連絡は毎日来ていて、C子は三人での友人関係に気遣い、B君とのやりとりをなるべくA君に話していたが、A君の態度に変化がでてきた。(C子とB君が二人で会ったりしたことを話すと不機嫌になるなど。) やがてC子とB君が付き合うことになり、同時期にA君は彼女と妊娠、再婚。 A君からC子への連絡がほとんど無くなる。 C子が悩んでいることですが、 A君は、C子とB君のことを、C子の前でだけ冷やかしたり、C子からのメールを返信しないが、B君への返信はする、A君にちょっとした相談をもちかけても「知らねえよー」と突っぱねられる、そんなA君の態度に悩んでいるそうです。 最初は気のせいだろうと思っていたそうなのですが、話を聞く限り、なにかA君の心情に変化があったのかなと思います。 私自身もA君にも奥様にもお会いしたことがあるのですが、気さくで如才ない明るい方で、誰にでも好印象な方だと思いました。なので、A君の態度があまり想像できないのですが、思いつく理由としては、二人に対する嫉妬?のようなものかなというところです。 でも、かなり年上の男性がそんな感情を抱くものなのか、そしてそれならなぜC子だけに?とも疑問です。 私の兄に相談してみましたが、「A君はC子に気があったんじゃ?」と言っていたのですが、そんなことはあり得ますか? 仮にA君が女性なら、十分あり得ることだとは思うのですが…。 C子としては、普通に友達でいたいそうで、とても悩んでいます。 ご意見いただけると助かります。

  • 離婚した妻との復縁依頼が幼い実の娘から来ましたが、

    40代の男性、会社役員です。 お恥ずかしい話ですが、仕事に夢中になっている内に妻に去られました。娘が二人いますが、妻に付いて行きました。 人が人を愛するとか、逆に愛情が冷めることは、感情の問題なので、たとえ夫婦であっても男女両方の問題であり、離婚もある意味仕方ないと思いますが、せめて、正式に離婚してから、他の男性と交際して欲しかったです。 つまり、離婚前数年間の妻の不倫の結果でした。 元妻Aの相手の男性(Bとします)からは、謝罪どころか、開き直りの発言しかなかったので、元妻Aと相手の男性Bには、相場として聞いた以上の慰謝料をあえてふっかけたのですが、簡単に支払われて、そのことでも、落ち込みました。 実は、元妻Aの相手Bも既婚者でした。 Bに子供はいなかったのですが、Bの妻だったC子には、要介護状態の母親がいました。 そこで、私は、Bから支払われた慰謝料を、このC子に全額渡そうとしました。 受け取って欲しい、受け取れないのやり取りとなり、これがきっかけで、C子との付き合いが始まりました。 双方とも、精神的には、自暴自棄に近い状態でした。 二度と結婚はしないと言い合ったことが、逆に、親密さを深めました。 途中経過を省略し、結論を書くと、私とC子は男女の仲になり、再婚しました。 正式に籍を入れたのは、男女の愛情からではなく、C子とその母親の経済的な事情からでした。 母親の高額な医療費などの現実からでした。 但し、C子は、「『私』さんは信頼できる男性なので、結婚した以上は、最大限の努力を払い、可能な限り、妻として、『私さんの女として』誠心誠意尽くすと誓ってくれました。 また、元妻を寝取ったBの元の妻であるC子を自分の「女」として扱う事でストレス発散になるのであれば、むしろ、積極的に、傍若無人に扱って欲しいとまで言われました。 つまり、私もC子も、その再婚のスタート時点では、どこか壊れた心の男女がくっついてしまった感がありました。 ただ、この「異常な婚姻」との自覚があったからこそですが、私は、C子に対して「理想的な夫」となる努力をして精神の均衡を保とうとしました。 具体的には、炊事、洗濯、掃除などの家事を可能な限り積極的に行い、C子の母親の介護なども含めて、一般的に嫌われるとされる汚れ仕事などは、C子と仕事を奪い合うような感じで実行しました。 また、この際、ざっくばらんに書いてしまうと、夜の夫婦生活も、自分の快楽は二の次にして、C子を喜ばす事を第一に考えて努力し続けました。 その結果、結婚後1年近くになると、C子は、元の夫とその家族への怨みの発言も消え、寝言でうなされることも無くなり、私との関係継続を常に第一に考えてくれるようになったと感じました。 最初のうちは、いつか発作的に何か仕出かすのでは、と不安だったのです。 そして、私も、この頃には、元妻とその相手への恨みつらみを意識しない日常が続くようになりました。 そして、昨年秋、良い事と悪い事が連続して舞い込みました。 良い事というのは、C子の妊娠です。 C子は、まだ、30代半ばでしたが、最初の結婚の破綻の理由の一つとして、元夫Bが主張していたのが、C子の不妊体質でしたので、予想外の吉報でした。 悪い事というのは、私の元妻Aが復縁を迫ってきたのでした。 私もC子も、元の配偶者に、関心を払わなくなった以降に、AとBの関係は、かなり険悪なものとなっていたのでした。 元論、元妻Aからの申し出だけなら、問題外として払いのけたのですが、小学生の私の実の娘二人からの復縁のお願いの形を取ってきたので、邪険には出来なくなりました。 現在の妻C子は、「『私』さんの幸せが第一で、そのためになら、どんな言い付けでも従います」と言います。 「娘さん二人のために、Aと形だけの夫婦に復縁するため、私(C子)との離婚が必要なら、それが『私』さんの結論であれば、私さんの『女』として、当然の事として従うつもりです。ただ、子供は生ませて欲しいですし、男女の仲はそのままにして欲しい」と言われました。 元妻Aからは、Bとの離婚をまだしていないくせに、「C子さんとの結婚は、そのままでも良いので、『愛人』扱いでもいいから、再び、家族4人の時間を作って欲しい。週に数日でもいいです。」と言って来ました。 私の娘二人は、まだ、幼く、離婚の事情も理解しておらず、数年ぶりに会うにも関わらず、私を父親として慕ってくれることもあり、どう説明すればいいのか困惑しています。 私は、C子との結婚を当然ですが継続するつもりです。 C子のお腹の子供は、宝物と思っています。 それは、C子に断言しています。何度も。 ですが、Aとの間の娘二人を切り捨てることは出来ません。 そのこともC子には説明し、 C子も「当然の事だ」と言ってくれています。 娘二人だけ親権を取って引き取ることも娘達が納得すると思えない状況です。 私の両親は、「Aがそれで良いというなら、Aを愛人扱いにしてしまえ。それならBへの意趣返しにもなり一石二長だ」などと言います。 「二つの家族」を養うとしても、経済的には、問題はないだろうとも言われました。 こんな形で悩む日が来るとは、思ってもみなかったです。 「私の元妻A」と「C子の元夫B」は、正式に再婚していたのですが、関係が破綻し、その結果として、私の下の娘が問題のある状態となり、そのためもあって、娘二人と定期的に面会するようになったのですが、その都度、元妻Aが同伴しているわけで、娘たちの前で不機嫌さを出すわけにも行かず、身動きが取れない状況です。 ちなみに、AとBは、まだ籍が入ったままですが、別居しており、 また、娘二人と会うのは、娘二人がそれを望むが故に、Aと娘たちが住むアパートになっています。 そして、私は、潔白なのですが、Bが不倫だと騒ぎ始め、これも頭痛の種になってきています。 最初は、「ざまあみろ」と思っていたのですが。 最善の解決策は、どれでしょうか。 AとBを離婚するように促し、Aと娘の3人を養うのがいいのでしょうか? C子は、前述の通り、私の決めたことには、無条件で従うと言っています。 困っています。

  • 打ち明けるのが怖いです。

    私には今とても気のおける友達がいます。 ここではA男とB子と表記します。 私とA男.B子の男2人女1人の3人グループです。私たちはクラブやゼミなどの所属も同じで悩みごとや行き詰まったりした時はいつも相談しあう仲でお互いに強い信頼関係があると思っています。 今回の悩みは私がクラブの後輩から好意を寄せられていることが発端です。✳︎以後C子と表記します。 私はどちらかというと盛り上げタイプ的ポジションにいてとてもモテるようなタイプではありませんが女の子の友達は多くいます。 C子とはA男やB子、後輩数人を交えてよく飲みに行くような間柄でした。 しかし、A男もB子もお酒はあまり得意ではないのでC子やお酒が好きな後輩(✳︎以後D子)と3人行く機会が増えました。 D子の都合が合わない日はC子と2人で飲むことも増え、私の自宅で飲み直しそのまま泊まり添い寝することが何度かありました。 (性行為は行っていません) 何度か回数を重ねるごとに気になりはじめ 私はある日C子にキスをしてしまいました。 私はすごく鈍感で、C子にキスをしましたがC子は私に恋愛的な好意ではなく仲のいい先輩くらいだろうと思っていました。 B子もおそらくC子は私に気があるようには見えないと言っていたのでそうだと思っていました。 しかしD子からC子と今後どうするのかと問われ、C子は私に好意を持っていたことを知りました。 私はC子について真剣に考えました。 私はC子は頼れる後輩であり、恋愛の対象ではないという結論に至りました。 C子のことが気になったこと、そのような中途半端な気持ちでキスをしてしまったこと、思わせぶりな態度をとってしまっていたとC子に対してとても申し訳ない気持ちと自分への嫌悪感や焦燥感にかられました。 そこでそのことをA男に相談しました。 私はC子に私の気持ちを伝えて、クラブ内やゼミなどのメンバーからも避難を受ける覚悟でいました。 しかし、A男はそれは良くないんじゃないのかとこたえました。 私はクラブをまとめていく立場にあります。 ゼミもクラブも学年間の壁をなくし、みんなが仲良く常識や節度を持ち合わせたいい状態の集団の形を常に目指し、A男やB子と頑張ってきました。 A男は全て打ち明けてあやまることは「私はクズ人間です」と公表しているのと同じだと言いました。その通りなのですが、私がずっとそういう理念でクラブやゼミに取り組んできたのに、私がその集団の中で反感を買い嫌われていくことはクラブやゼミの運営的にすべきではないということで、私は今後C子は「頼れる後輩」という認識をしていると思ってもらうことがいいのではないかとアドバイスをもらいました。 A男の考えを聞いて私は自分がいかに自分本意の考えをしていたか思い知りました。 自分が悪いのを打ち明けて嫌われるのは簡単ですが謝りたい気持ちが先立って周りへの影響を考えることができていなかったと感じました。 B子にはまだこの状況を詳しく話せていない状態です。 B子とはこの数ヶ月間2人で行動することもありいろいろなことでそばで支えあってきました。付き合いはA男の方が長いですがB子には恋愛を超えた感情すら覚えます。(この感情がなんなのかは自分でもまだ分かっていません) B子は曲がったことやいい加減な男女関係がものすごく嫌いで許せない性分です。 B子の私の認識ではそういった部分は微塵もないと信じきっている状態です。 B子に今回のことを打ち明けることがすごく怖いです。B子の中の私が壊れてB子が離れていってしまうのではないか、嫌われてしまいA男含めた3人の仲にヒビが入ってしまうのではないか。この数日間そんなことばかり考えて生きてきて初めて胸が痛いという感覚を知りました。 しかし、他の誰かからこのことをB子が聞かされることをなにより心配しています。 明日B子に直接会って事細かく全てを話す予定です。 話してB子にも私は今後どうしていくべきか女性の意見としてアドバイスをもらい、今後について考えようと思っています。 私が全てわるいのにB子には嫌われたくないと虫の良い話なことは重々承知しています。 自分が現在不安定でなりません。 質問になっていないのですが現状理解していただけた方からアドバイスいただければ幸いです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 部下が自殺をほのめかした時にとるべき行動

    私ではなく同僚の件となりますが、よろしくお願いいたします。 同僚は課長で40代(A氏とします)、その上司は役員兼部長で50代(B氏とします)です。 A氏の部下の女性一人(40代前半、独身、C子さんとします)が、B氏と直接仕事をしていますが、管理責任はA氏です。 B氏は普段は明るくユニークで、仕事そのものは非常に優秀で業績もあげており、周囲からの評価は高いです。一方で若干モラハラの傾向があり、同僚も含めた部下達に対して、感情的な発言、怒声を発することがしばしばあります。また些細なことでもミスを発見すると厳しく叱責します。周囲の男性陣は、そういう人なんだ、と上手くやり過ごしているのですが、C子さんは苦痛に感じているようです。 A氏はC子さんからしばしばB氏との接し方ついて相談を受けており、適切に指導はしてきたようですが、C子さんはB氏のプロジェクトに参画するために中途入社してきたため、配置転換という選択肢をとるのは困難です。 そのうち相談は頻繁になり、職場のみでなく勤務後食事にいったりLINEで頻繁にやり取りはしていながらも、A氏には家庭があるため交際には至っていないとのことです。 ある日、C子さんからA氏に、仕事の悩みがつきない、もう死んでしまいたい、今すぐ家にきてくれなければ自殺する、と連絡があり、慌てて自宅に駆け付けたそうです。 そうしたところ、一人でいるのが怖い、帰らないでほしいといわれ、そのまま3日ほどC子さんの家から帰れなかったそうです。(休日だったため業務に支障はありません。) C子さんの家では相談にのり、感情的になるとなだめ、食事につきあい、が精いっぱいで不謹慎なことは何もしていないといいます。 今回は乗り切りましたが、今後もC子さんは同じことを繰り返す恐れがあります。C子さんは、B氏はもちろん、他の人には絶対に言わないでほしい、言ったら死ぬ、我慢できなくなったら転職するけれどまだがんばりたいから今はただ支えてほしいと言っているとのことです。 今後A氏はどのような行動をとるべきでしょうか。また、C子さんから呼び出しがあった時点ではどのように対処すべきだったでしょうか。 こっそり相談を受けた私や他の同僚達からC子さんに仕事が大変だろうから、悩みがあったら聞く、できることがあれば協力すると何度も言っているのですが、全く問題ない、心配しなくてよい、との回答でこれ以上は踏み込めません。 私は、C子さんがA氏への恋愛感情がおさえきれなくなった結果のことであり、不適切行為もあったのでは??と感じていますが、断じてないとのことですので、いったん今回はそのようなことはなかった前提でアドバイスいただけると助かります。