• 締切済み

外国人のボーイフレンドに責任を取らせたい

インド人のボーイフレンドと付き合っていました。彼は、私に好きですと告白し、私も彼が好きで、自然と体の関係も生まれました。でも、彼は余りにも無責任で、中途半端な避妊しかせず、危険日だよ、と伝えた日も、途中まではコンドームを使っていましたが、最後の最後に使わずにされてしまいました。まったく気づきませんでした。当然つけていると思ったので。 その後、突然彼が、もうやめようといいだしたのですが、彼が好きでしたし、彼も言うことと行動が矛盾しまくりの人で、とても私が好きだとわかったので、一緒にいたいと思い、昨日まで付き合っていました。(でも、結局は子供の好きなだけで、あるころから、愛はないんだな、と確証持てることが多々ありましたが。) その後、妊娠が発覚しました。彼に当然告げました。私はずっとずっと子供をほしいと思っていたので、愛する人の子供だから産みたかったのです。でも、彼は半狂乱になり、今にも死んでしまいそうでした。そのとき、「まだ人間じゃない、人殺しではない、ぼくは無責任な人じゃないから生まれたら責任取らなくてはならないけど、そんな人生送りたくない。」と散々なことを言われました。正直私も精神的におかしくなっていましたし、相談相手はいなかったですし、悩んで悩んで、堕胎しました。 今でも後悔しています。何で産んであげることができなかったのだろうって。そのとき、うつの薬を飲んでいて、子供に影響がある可能性があると診断書をもらい、無理やり自分を納得させて堕胎したのですが、本当にいい選択だったのか。 ただ、今から後悔しても、もうその子は生まれてきません。だから、私はそのことを一生かけて反省していかなくてはならないし、天国の赤ちゃんのためにも、元気でいなければならない。もちろん彼にも同じ思い出いてほしい。でも、彼は、私が妊娠してしまったその日以降(妊娠が発覚する前)から、「愛はない、未来はない。絶対にありえない。」と繰り返すようになったのです。 私は今でも堕胎やモーニングピルの影響で、基礎体温は安定しないし、メンタルにも参って体の色々なところが病気になっています。 昨日、そのことを彼に伝えました。彼のせいだけではないにしても、彼が私の体にもたらしたことは、いまだに私の体に残っているわけで、そのことに対し責任があるのだ、と話しました。でも、彼は、何度も、自分は去年反省したから、もう関係ない、僕は君と一生過ごすことなんてできない、と繰り返されました。 私は弁護士に頼ることも考え、IDをコピーさせてほしいと頼むと、どうぞもっていってくれとIDを渡され、私がコピーしている間に帰ってしまいました。そして、先ほど、「悪く思ってないわけではないが、感傷は何の役にも立たない。だから僕は前に進んだんだ。ごめん。」と、結局僕は何も責任取りませんというメールが来たのです。 私にも責任があります。彼だけを責めているのではないです。だから、逃げる彼が許せないのです。 彼はオランダ系の超大手金融機関に勤めています。私がそこで働いているときに、彼が入社しました。ですので、先方の会社の方のトップとは顔見知りなのですが、向こうの上司にも相談するのを悩んでいます。 彼に責任を取らせる方法をご教授いただけないでしょうか。外国人登録の抹消、慰謝料、社会的地位を崩す、実家の彼の両親に責任を追及する。色々考えていますが、方法が浮かびません。 彼が逃げて、忘れて、一生能天気に生活するのだけは許せないのです。自分がしたことを理解してほしいです。 彼はインド人、ヒンドゥー教徒ですが熱心なヒンドゥー教徒ではありません。牛肉を食べない、ということくらいです。牛革製品つかいますし。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • amyaya
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

こんにちは。 私も外国人の友人なんかが多く(お付き合いしていた人がいたり)、こういう話題は無視できません。 私は法律的なアドバイスは出来ませんが、質問者様が頭が混乱してうまく文章が作れなかったりする気持ちは分かります。せめてどうぞ、これ以上ストレス感じて泣くより、ご自愛くださいね。 文章から察すると彼の態度は最低のものだったと思います。 たとえ遊びだったにしろ、宗教的問題があるにしろ、何か他の理由があったにしろ、彼の発言などは人として冷酷すぎます。 がんばってください。 そんな奴のために一生悲しんではいられませんよ。

blackenemy
質問者

お礼

amyaya様 お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 その後、なるべく考えないようにし、やっとやっと復活できたような気がしています。 人生の経験として、もうこんなことがない様に反省し、残りの人生をすごして生きたいと思います。 ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.8

こんにちは もう少し冷静になってください 現在の日本では「復讐行為」は認められておりません >人間、自分のしたことでそれ相応のことを責任取らなくては >ならないのだとこらしめたい とありますが、 現在の法治国家日本では、金銭面で解決するか、刑に服するか といったことが「責任」を取ることになります 状況としては「恋愛関係のもつれ」以外の何者でもありません それの責任として 「外国人登録の抹消、社会的地位を崩す、実家の彼の両親に責任を追及する」 と行った行為には何のつながりもありません できることは、弁護士に相談し、慰謝料請求し、和解に持ち込むことです 請求額はおそらく中絶にかかった費用の半額+αです あくまで恋愛関係のもつれである以上、双方に責任ありです

blackenemy
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。 弁護士には先日相談し、今回のケースは、色々な条件の下、単なる小額の慰謝料請求以上のものになる可能性もあるとのことでした。まずは、証拠集めします。 どうもありがとうございました。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.7

国際的に活躍するエリートビジネスマンなら、宗教カースト関係ないと考えても仕方ないのかもしれませんね。しかしながら、現状は富裕層エリート高カースト(実際はカーストに高低はありませんが社会的ステータスとして差別が存在するのは事実)であればあるほど結婚には保守的と考えなければなりません。 これがもうすこし庶民的なインド人ならば異カーストでも経済的に富裕な外国人女性を嫁にもらうならOKという人たちも多く、たいていのインド人男性と日本人女性のカップルはこのケースです。ちなみに外国人男性にインド人女性が嫁ぐのにはかなりハードルが高くなります。男性は自分より低カーストを嫁にもらえますが、女性は自分より低カーストに嫁ぐことができないのです。高カースト女性の結婚難問題がよくインドの雑誌に載っていたりします。 実家の住所ですが、彼の友人は知りませんか?例えば彼と彼の友人がインドへ行けば、彼はその友人を必ず実家に泊めます。インド人にとって良いお客を家に迎えてもてなすのは彼らのステータスを上げることです。その友人が外国人エリートならばなおさらです。

blackenemy
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 彼の大事な友人を一人知っています。アメリカ人ですが、日本で会社を開いている社長さんです。私に情報提供してくれるかわかりませんが、相談方法を考えて見ます。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.6

インドではarranged marriageが常識。 恋愛結婚にしても宗教カーストの問題抜きにはできません。 ましてやアウトカーストである外国人との恋愛は 経済的な利用価値でもなければ成り立ちません。 つまり、富裕層インド人が外国人女に手を出すのは、 女遊びが目当てと考えるのが妥当。 もちろんインド人も母性の尊厳や胎児の命について 理解していますが、それは彼らの宗教カースト内でのこと。 アウトカーストかつ他宗教である外国人女性は、彼らにとってエイリアンです。 エイリアンと性交して子供ができることすら 彼には思いもしなかったことではないのでしょうか。 あなたは彼の知能が高いと思っているのでしょうがそれとコレは別。 かえって教育を受けていない素朴なインド人の方が 基本的なところで母性や生命の大切さを理解するような気がします。 インドの急激な国際進出と宗教カーストに縛られ守られた 伝統的カルチャーとのギャップが生んだ悲劇のひとつかもしれません。 あなたが彼にとってエイリアンならあなたにとっても彼はエイリアンです。 忘れてあなた自身の身体と精神の回復に努めるのが最善ですよ。 ビジネスの男性世界へ恋愛を持ち込んでもあなたが惨めになるだけです。 相手の上司に訴えるのだけはやめましょう。 ビジネスと私生活は別、と切り捨てられるだけです。 彼の両親に責任を追及しても、息子をたぶらかした外国女として軽蔑されるだけです。 どうしてもというなら、彼が日本にいるうちに、実家へ押しかけ嫁修行しましょう。 語学力は必須。徹底的にいい嫁を演じます。 嫁として彼の親兄弟親類縁者を味方につけることができればあなたの勝ちです。 彼らが決めた嫁と、彼は嫌でも結婚する運命なのですから。 結婚式は彼らにとってステータスの象徴。 いざ結婚する段になってあなたが大暴れして結婚式を潰せば、 彼と彼の家族がインドでの社会的信用を失うのは確実ですけどね。

blackenemy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は、3年前に一度日本にいて、日本人女性の“彼女”がいました。後にも先にも彼が彼女と呼んだのはその人だけ。彼は彼女と結婚する約束をして日本を1年離れているうちに、別の人にとられたそうです。そういう話を聞いていましたし、アウトカーストでも問題ないのではと考えていました。でも、私もインドのこと色々勉強しましたけど、色々と厳しいのが現状ですね。 残念ながら彼の実家の住所を知りません。押しかけることもできません。外国人登録のIDとパスポートのIDだけは知っているんですけど。 もう少し頭を整理したいと思います。

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.5

質問者様の相談の仕方が悪いため、ここでは役に立つ回答は得られないと思いますよ。 法律版へ相談し、内容も変えるべきです。 (1)文章が長すぎますし、妊娠中絶への無意味な文章が多すぎます。 恋愛版で中絶関係の相談をすれば、必ず「双方に責任がありますよ!」と質問者様が責められて、修了です。 例え今回のように、避妊を求める質問者様を騙し、彼が勝手にコンドームをはずした場合であっても…です。(私はこの状況で2人とも悪い!と言うのは偏っていると思いますが) (2)最初に結論を書くべきです。 この長々とした文章を読んでいると(私は斜め読みしました)、中絶した女性が、相手への恨みつらみを書いているだけと判断されがちです。 実際は「彼にダメージを与える方法」を求めているんですよね? でしたら最初にそれを書き、中絶と彼の態度の話はもう少し完結にしましょう。 普段からこんな長々として結論の見えない、偏った話し方をしているのですか?

blackenemy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、普段は結論を先にいうタイプです。 頭の中が整理できていないこともありましたが、色々と考えてそのまま書きました。恋愛に書いたのは、どなたか同じようなことを経験されていないかな、と思ったからです。 法律の方でも相談してみたいと思います。

回答No.4

妊娠は双方に責任があります 強姦されたわけではなく お互い合意の上でSEXしてたわけですし 避妊してても、常に妊娠に可能性はあるわけです それを承知の上で、あなたもSEXしてた結果 このような状態になったわけですから 相手にばかり、責任を求めるのはおかしい気がしました ましてや、外国人が相手であれば、こういう事態なれば 日本人以上にややこしいことになるのは、容易に 想像できると思います 子供を堕胎したのも、あなたの決断で 彼に無理やりさせられたわけではないでしょう 正直、小額の慰謝料はともかくとして 外国人登録の抹消、社会的地位まで 話が及びますと、同じ日本人として 如何なものかと思います あなたと、彼は同罪だというのが 私の認識です

blackenemy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本文に書きましたとおり、相手にだけ責任があるとは思っていません。私にも責任があると思いますし、今なお色々な不調があるのも、そのひとつだと思っています。 hayatomatoさんのような意見が来ることももちろん考えていました。 正直今の私も穏やかではないのかと思いますが、ここまで来るのに3ヶ月かかりました。相手は、未だに週末飲み歩き、楽しい毎日を過ごしています。反省のかけらもないです。だから、相手に責任があることを認識させたいのです。 社会的地位の話は大きいのかもしれませんが、hayatomatoさんのご意見のような方もいらっしゃるのと同時に、私のように追い込まれる人もいるのだと言うことを知っていただければと思います。 愛憎は紙一重だということを、私もこのことで始めて理解できたので。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

インド人のせいにしてはなりませんが。 かつて、インドからの留学生から、インド人の彼と全く同じ相談を受けた事があります。 かの国では、このような場合、堕胎が当然のようで、驚いていたようです。

blackenemy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、未だに男尊女卑の文化が強いようなので、そういう選択は当たり前なのかも知れませんね。 カルチャーギャップは埋められない。でも彼に、「僕はインドのカルチャー、日本のカルチャー、本当の彼女というものを知っているんだから、カルチャーの話はしないでくれ!」とおとといブチ切れされました。日本のカルチャーまったくわかってないくせに。

回答No.2

はじめまして まず、外国人、日本人というより、人間性や 男性としての個人の問題だと思います インド人が全員そうだとは思いませんが・・・ たぶん、海外での遊びの一つ程度にしか 彼には感じていないと思います 悲しいことに、私の周りでも、最近中国に 赴任する人が増え、同様の事を現地でしている 例を良く聞きます 向こうでは、淋しいのと、日本人はお金も持っていて 振る舞いがスマートですので、正直もてるようです 現地の彼女を作って、2、3年の赴任期間を楽しんで 何も責任を取らずに日本に帰国するという ことは日常茶飯事のようです 未だ、普通の中国人は、容易には日本に来ることは 出来ませんので、結局は泣き寝入りの人も多いようです でも、そういうことをしていない日本人男性も ちゃんといますし、結局は、個人の問題です 質問者様の彼も、そこまでの方ですから、堕胎した子供が 本当に自分の子供かどうか、証明しろなど 色々いってくるでしょう 最悪は、本国に帰国するなどされれば、 追求は難しいと思います 辛いとは思いますが、これはいい教訓として 考え、彼とは縁を切り前に進んだ方が良いと思います

blackenemy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証明しろ、といっても、状況証拠しかないですからね。ただ、こちらには、彼のサインした合意書があります。 弁護士をたてることも考えています。 早く前進できるように私もしたいです。

  • p1n0k0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

始めまして。 私も外国に住んでいて、沢山のカルチャーショックを経験してきました。 奇想天外な考え方をする外国人は沢山います。奇想天外というのは日本人の私たちから見てで、彼らにとっては普通の場合が多いと思います。 勿論、妊娠させて、責任を取らない。という事が普通という意味ではないですが。 確かにこの問題では、彼の取った行動は無責任かもしれません。 私も正直とても腹が立ちますが、 上司に相談したり、外国人登録の抹消、慰謝料、社会的地位を崩す。。。などは責任を取る事とは少し違うと思います。 責任を取ってもらいたいって言うより、 こっちが苦しんでるのに、なんであっちはハッピーなの!?っていう怒りに近く感じます。 こういうケースで傷つくのは女の方ですが、 相手も全く忘れて能天気に生きていく訳ではないとおもいます。 勿論、腹が立つのは分かります。私の想像以上だと思います。 でも、私はそんな人の為にここまでストレスを抱えて、復讐の為に生きていくことはもったいないと思います。 子供のことは、あなたが覚えてあげていたらいいんじゃないでしょうか? 乗り越えて、新しい生活を見つけて行って欲しいです。

blackenemy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、責任とちょっと違う気もします。 復讐のように聞こえる節もあるかもしれません。 人間、自分のしたことでそれ相応のことを責任取らなくてはならないのだとこらしめたい、ってのが正直なところかもしれません。

関連するQ&A

  • インドの火葬について

    いま宗教と葬法の関係などを調べています。 ヒンドゥー教徒が多いインドについては、「ガンジス河の近くの火葬場で遺体を焼き、灰をガンジス河に流す」という方法があることを知りました(それ以外の方法は分かりませんでした)。 そこで質問なのですが、「インドの火葬=(インドの)ヒンドゥー教徒の火葬」と捉えても問題ないでしょうか?それとも、ヒンドゥー教徒かどうかはあまり関係なく、火葬の方法はインドに根付いた(?)ものなのでしょうか?イスラム教徒の方は火葬はしなさそうですが・・・。 あともうひとつ素朴な疑問ですが、ガンジス河から遠~い所に住んでいる(インドの)ヒンドゥー教徒が亡くなった場合はどうするのかな・・・と思いました。 何だか分かりにくい文章で申し訳ありませんが(しかもカテ違いかもしれませんが)、よろしくお願いします。

  • インドのアシュラムには、欧米人などの外国人がよくいますが、どうしてでし

    インドのアシュラムには、欧米人などの外国人がよくいますが、どうしてでしょうか。 また、同じように、仏教を学びに(というか、禅とかを体験しに?)アジア圏に来る欧米人も 割といますよね・・? でも、イスラム教を学びに中東に来る外国人(特に欧米人など)は見かけたことが無いように思います。 (もともとイスラム教徒の人が、イスラム教を勉強しに、聖地とか、有名な大学のある国に勉強しに来るというのは見聞きしたことがありますが・・。また、欧米人で「私イスラム教徒に改宗したよ!」というような本も見たことがありますが、ごく例外的にです。) イスラム教は排他的な感じがするからでしょうか?? (個人的な印象としては、アラビア語を知っていない人にとっては、 ちょっと排他的なようにも見えるのですが、間違っていますか?) だってコーランが読めなかったら、勉強しづらいだろうし、 またインドのアシュラムのような、修行・勉強できるような施設が あるわけでもなさそうな・・(モスクがその役割でしょうか。でも、モスクって普通 イスラム教徒以外は立ち入りご遠慮下さいみたいな感じですよね・・? ヒンドゥー教の寺院も、ヒンドゥー教徒のみ、ってとこもあると思いますが、 モスクほど排他的じゃないような感じの印象なのですが・・) でも、インドも排他的だったんじゃないでしょうか? カースト制度のあった頃は、『外国人は、そもそも、どのカーストにも属していない、 汚らわしい(?という表現だったかはうろ覚えですが)存在だ』という考えがあったと 聞いたことがあるような気がするのですが、今はそんなことは無く、 ヒンドゥー教は、誰に対してもオープンだということなのでしょうか。 まとまっていない質問文ですみません。 ふと思った質問なので、要点が何なのか、書いていて自分でもよく分からなくなってしまいました・・・。 またカテゴリーもここで良かったか自信無いですが、間違ってたらすみません。

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

  • この場合の責任の取り方

    友達以上、彼氏未満の関係(元彼氏)とよく遊んでいたのですが、最近になって妊娠が発覚しました。 Hするときに「もし妊娠したら責任をとってね」と言ったら了解していました。(遊ぶたびにしていたわけではなく、去年の9月から3回しかしていません) そして最近になって妊娠が発覚。彼にその事を伝えると「生んでほしくない。生んでも面倒はみない。結婚もできない」と言われました。 私も自分に責任があったのはわかっていますが、実際中絶手術の事を考えるとすごく不安です。 しかし、生むわけにもいかないので、それしか方法がないのですが、その事でこちらは肉体的にも精神的にもダメージをかなり受けているのに、あちらの態度があまりにも冷酷なので気に入りません。 「もし中絶手術をして一生子供の生めない体になったら・・・」と彼に不安をぶつけたところ「そんな事までこっちは責任とれない」と冷たい態度でした。 年末に好きな人ができたと聞いていたので、まさかその後二人で遊んでもそんなことをしてくるとは思わなかったのですが・・・。 もう一度話し合いをしたら、その時は前回よりは柔軟な態度で「俺が悪かった」とは言っていましたが、それでもそのような冷たい言葉を言われたことが忘れられません。中絶費用は全額負担すると言っています。しかし私にとっては金銭だけの問題ではありません。私にも責任があるのは十分わかっているのでおしかりの言葉もあるかもしれませんが、女側だけが肉体的な損害を受けるという事に納得ができないのです。 こういう場合の責任ってどのくらいとってもらえるのでしょうか?今とても辛いです。

  • 妊娠…責任

    妊娠しました。 最近喧嘩が多く正直うまくいっていませんでした。 彼は別れも考えていたみたいですが好きで思いとどまっていたみたいです。 妊娠を告げると自身がないと言われてしまいました。将来も今は見えないと。 経済的には少し厳しいですが頑張ればなんとかなりそうですし、私は彼と結婚したいので産みたいです。 中絶して、もし一生妊娠できなくなっても責任とって一生一緒にいてくれるのか聞いても 『妊娠は二人の責任だから中絶することもリスクも二人の責任』 と言われてしまいました。 私は産みたいと言っているのに 『経済的にもまだ無理だし仕方ない、それを考えなかったのは二人の責任だから中絶も二人の責任、一生妊娠できなくなっても自分だけの責任じゃないから、一生そばにいる責任なんてとれない』 って…普通ですか? 片方が妊娠を喜び結婚したくても 片方がしたくなければ 中絶も一生妊娠できなくなるリスクも責任は同等なのでしょうか? なんだか無理矢理中絶させられるのに責任は半々というのは納得できません。

  • 堕胎について

    堕胎の責任をどうとるべきか悩んでいます(私は男です) 私は学生の身分でありながら、当時付き合っていた彼女を妊娠させてしまいました しかし育てる余裕もなかったし彼女に対しても冷めきっていたので、堕胎してもらい、別れることになりました これが1年前の話です 彼女は今でも私のことを慕ってくれています たぶんまだ私に未練があるのだと思います 私はありません 自分は何の責任もとっていないということに罪の意識を感じています このままでいいのかと自問自答してしまいます 忌憚のない意見を聞かせてください 以下細かい事情です----------------- 彼女の妊娠が発覚する1ヶ月ほど前から別れる決意をしていました しかし彼女に泣きつかれ、ずるずると関係は続いてました おそらくこの頃に、妊娠したのではないかと思います 堕胎し別れるときに、子供も〇〇(私のこと)も失うなら子供だけでも生めばよかったという言葉が忘れられません 別れてからは、せめてもの償いとして、いろいろな場面で力になってきました 学校の勉強を教える、相談になる、食事をおごる程度ですが 彼女はたまに冗談っぽく、結婚して責任とってよね笑って私に言います 冗談には聞こえませんが・・・

  • 妊娠したらなぜ男の責任?

    お互い恋人がいないので女性の友人関係の一人とセックスを何度かしてて、何度かコンドームを装着せずにした結果、妊娠してしまいました。それで彼女から「産みたいから結婚してくれ。責任を取ってくれ」と言われました。しかしながら、私は子供が大嫌いで、その上 彼女に対して恋愛感情はまるでないので、そのことを伝えて堕胎手術も折半する事を伝えたんですが、「男なら責任をとるべき」といわれました。しかしながら、お互いに楽しんだ上でやった行為なので一方的に攻められるのはおかしいと思います。結局、堕胎することで決まったんですが、なんで男だけ責められるのでしょうか?

  • 自己責任は重々承知・・・

    こんにちは。 今、とても悩んでいます。 昨年末に出産し、育児休業を取っていました。 今年運良く保育園も入所出来、春から職場復帰いたしました。 ところが・・・・ また妊娠してしまったようなのです(検査薬で陽性)。 赤ん坊はまだ生後半年ほどです。 子供自体は2人望んでいたので嬉しいのですが・・・。 さすがに復帰したてで「また妊娠しました」とは言いづらいです。 夫婦お互いの自己責任ということは重々承知しております。 ケアしていたつもりなのにぬかりあったようです。 不覚です。 私が今とてもナーバスになっているのは・・・ 第一に、会社に対して非常に後ろめたい。申し訳ない。 とにかく迷惑をかけてしまうことと呆れられてしまうことに 自分の責任でしょうがないのはわかってるんですが 申し訳ない気持ちで一杯です。 第二に、やっと育児も段々と落ち着いてきて余裕も出てきたところでの妊娠発覚。 第二子が生まれる頃は上の子は1歳過ぎです。 正直一体全体どんな生活になるのかとても不安です。 新たな生命の誕生の喜びや、感動がありつつ、 不安や迷い(会社になんて言うか)も有り正直動揺しています。 あっという間に二児の母親になることに対する不安も あります。 まだまだ心の準備が出来ていない段階での妊娠です。 このような状況での会社への対応の仕方やタイミング、年子の子育てのアドバイスや意見をお聞かせください。 妊娠してしまったことに対する批判はこちらも重々承知し反省しているのでご遠慮願います。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに会社は続けたいと考えています。 来年頭に第二子が生まれたら春から復帰を希望したいと思います。 それと迷いや不安は生活面や仕事、会社に対してであり 間違っても「堕胎する」というようなことは考えていません。大事な大切な命です。

  • 信頼関係の無い人との結婚・出産

    悩んでいます。長文になります。 これを読んで不快な気持ちになってしまう方も多くみえると思いますが、何卒ご容赦ください。 彼と付き合っている間、彼は何度も同じ人と浮気を何度も繰り返し、その度にもうしないと約束をしましたが何度も裏切られ、別れる話を何度かしましたが必死で弁解と約束をするので信じたい気持ちで彼とお付き合いしていました。 その間に一度流産を経験していますが、それでもやはり改善されることは無かったので別れようと思っていた矢先に二度目の妊娠が発覚しました。 私がこの状況で避妊を怠り無責任なことをしてしまったことは深く反省しています。 私は1人で産み育てようと思いましたが、経済的な不安もあり周囲や生まれてくる子供へ最初から苦労をかけてしまうという現実を考え、今堕胎も考えています。ですが、やはり産みたいという気持ちを断ち切れません。 彼は前回も今回の妊娠も喜び一緒に頑張ろうと言ってくれていますが、言葉とは裏腹に何度も裏切られているので信用して結婚を決意することがどうしてもできません。 相手のご家族は子供への責任があるから過去を忘れ努力しなさいと言っていますが、簡単にできません。 信用の無い人と結婚をして子供を育てることが責任なんでしょうか。 子供への苦労を考え堕胎することが責任なんでしょうか。 今の状況で無責任なことを言っている自分が悪いと思います。 ですが、どうしても決心がつかず悩んでいます。 客観的意見を聞かせてください。

  • 信用の無い人と結婚・出産

    悩んでいます。長文になります。 これを読んで不快な気持ちになってしまう方も多くみえると思いますが、何卒ご容赦ください。 他カテゴリでも書かせていただいています。 彼と付き合っている間、彼は何度も同じ人と浮気を何度も繰り返し、その度にもうしないと約束をしましたが何度も裏切られ、別れる話を何度かしましたが必死で弁解と約束をするので信じたい気持ちで彼とお付き合いしていました。 その間に一度流産を経験していますが、それでもやはり改善されることは無かったので別れようと思っていた矢先に二度目の妊娠が発覚しました。 私がこの状況で避妊を怠り無責任なことをしてしまったことは深く反省しています。 私は1人で産み育てようと思いましたが、経済的な不安もあり周囲や生まれてくる子供へ最初から苦労をかけてしまうという現実を考え、今堕胎も考えています。ですが、やはり産みたいという気持ちを断ち切れません。 彼は前回も今回の妊娠も喜び一緒に頑張ろうと言ってくれていますが、言葉とは裏腹に何度も裏切られているので信用して結婚を決意することがどうしてもできません。 相手のご家族は子供への責任があるから過去を忘れ努力しなさいと言っていますが、簡単にできません。 信用の無い人と結婚をして子供を育てることが責任なんでしょうか。 子供への苦労を考え堕胎することが責任なんでしょうか。 結婚前の嘘や裏切りを水に流せるようなことができるのでしょうか。 今の状況で無責任なことを言っている自分が悪いと思います。 ですが、どうしても決心がつかず悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。