• 締切済み

外国人のボーイフレンドに責任を取らせたい

インド人のボーイフレンドと付き合っていました。彼は、私に好きですと告白し、私も彼が好きで、自然と体の関係も生まれました。でも、彼は余りにも無責任で、中途半端な避妊しかせず、危険日だよ、と伝えた日も、途中まではコンドームを使っていましたが、最後の最後に使わずにされてしまいました。まったく気づきませんでした。当然つけていると思ったので。 その後、突然彼が、もうやめようといいだしたのですが、彼が好きでしたし、彼も言うことと行動が矛盾しまくりの人で、とても私が好きだとわかったので、一緒にいたいと思い、昨日まで付き合っていました。(でも、結局は子供の好きなだけで、あるころから、愛はないんだな、と確証持てることが多々ありましたが。) その後、妊娠が発覚しました。彼に当然告げました。私はずっとずっと子供をほしいと思っていたので、愛する人の子供だから産みたかったのです。でも、彼は半狂乱になり、今にも死んでしまいそうでした。そのとき、「まだ人間じゃない、人殺しではない、ぼくは無責任な人じゃないから生まれたら責任取らなくてはならないけど、そんな人生送りたくない。」と散々なことを言われました。正直私も精神的におかしくなっていましたし、相談相手はいなかったですし、悩んで悩んで、堕胎しました。 今でも後悔しています。何で産んであげることができなかったのだろうって。そのとき、うつの薬を飲んでいて、子供に影響がある可能性があると診断書をもらい、無理やり自分を納得させて堕胎したのですが、本当にいい選択だったのか。 ただ、今から後悔しても、もうその子は生まれてきません。だから、私はそのことを一生かけて反省していかなくてはならないし、天国の赤ちゃんのためにも、元気でいなければならない。もちろん彼にも同じ思い出いてほしい。でも、彼は、私が妊娠してしまったその日以降(妊娠が発覚する前)から、「愛はない、未来はない。絶対にありえない。」と繰り返すようになったのです。 私は今でも堕胎やモーニングピルの影響で、基礎体温は安定しないし、メンタルにも参って体の色々なところが病気になっています。 昨日、そのことを彼に伝えました。彼のせいだけではないにしても、彼が私の体にもたらしたことは、いまだに私の体に残っているわけで、そのことに対し責任があるのだ、と話しました。でも、彼は、何度も、自分は去年反省したから、もう関係ない、僕は君と一生過ごすことなんてできない、と繰り返されました。 私は弁護士に頼ることも考え、IDをコピーさせてほしいと頼むと、どうぞもっていってくれとIDを渡され、私がコピーしている間に帰ってしまいました。そして、先ほど、「悪く思ってないわけではないが、感傷は何の役にも立たない。だから僕は前に進んだんだ。ごめん。」と、結局僕は何も責任取りませんというメールが来たのです。 私にも責任があります。彼だけを責めているのではないです。だから、逃げる彼が許せないのです。 彼はオランダ系の超大手金融機関に勤めています。私がそこで働いているときに、彼が入社しました。ですので、先方の会社の方のトップとは顔見知りなのですが、向こうの上司にも相談するのを悩んでいます。 彼に責任を取らせる方法をご教授いただけないでしょうか。外国人登録の抹消、慰謝料、社会的地位を崩す、実家の彼の両親に責任を追及する。色々考えていますが、方法が浮かびません。 彼が逃げて、忘れて、一生能天気に生活するのだけは許せないのです。自分がしたことを理解してほしいです。 彼はインド人、ヒンドゥー教徒ですが熱心なヒンドゥー教徒ではありません。牛肉を食べない、ということくらいです。牛革製品つかいますし。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• amyaya
回答No.9

こんにちは。 私も外国人の友人なんかが多く(お付き合いしていた人がいたり)、こういう話題は無視できません。 私は法律的なアドバイスは出来ませんが、質問者様が頭が混乱してうまく文章が作れなかったりする気持ちは分かります。せめてどうぞ、これ以上ストレス感じて泣くより、ご自愛くださいね。 文章から察すると彼の態度は最低のものだったと思います。 たとえ遊びだったにしろ、宗教的問題があるにしろ、何か他の理由があったにしろ、彼の発言などは人として冷酷すぎます。 がんばってください。 そんな奴のために一生悲しんではいられませんよ。

blackenemy
質問者

お礼

amyaya様 お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 その後、なるべく考えないようにし、やっとやっと復活できたような気がしています。 人生の経験として、もうこんなことがない様に反省し、残りの人生をすごして生きたいと思います。 ありがとうございました。

• come2
回答No.8

こんにちは もう少し冷静になってください 現在の日本では「復讐行為」は認められておりません >人間、自分のしたことでそれ相応のことを責任取らなくては >ならないのだとこらしめたい とありますが、 現在の法治国家日本では、金銭面で解決するか、刑に服するか といったことが「責任」を取ることになります 状況としては「恋愛関係のもつれ」以外の何者でもありません それの責任として 「外国人登録の抹消、社会的地位を崩す、実家の彼の両親に責任を追及する」 と行った行為には何のつながりもありません できることは、弁護士に相談し、慰謝料請求し、和解に持ち込むことです 請求額はおそらく中絶にかかった費用の半額+αです あくまで恋愛関係のもつれである以上、双方に責任ありです

blackenemy
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。 弁護士には先日相談し、今回のケースは、色々な条件の下、単なる小額の慰謝料請求以上のものになる可能性もあるとのことでした。まずは、証拠集めします。 どうもありがとうございました。

• saregama
回答No.7

国際的に活躍するエリートビジネスマンなら、宗教カースト関係ないと考えても仕方ないのかもしれませんね。しかしながら、現状は富裕層エリート高カースト(実際はカーストに高低はありませんが社会的ステータスとして差別が存在するのは事実)であればあるほど結婚には保守的と考えなければなりません。 これがもうすこし庶民的なインド人ならば異カーストでも経済的に富裕な外国人女性を嫁にもらうならOKという人たちも多く、たいていのインド人男性と日本人女性のカップルはこのケースです。ちなみに外国人男性にインド人女性が嫁ぐのにはかなりハードルが高くなります。男性は自分より低カーストを嫁にもらえますが、女性は自分より低カーストに嫁ぐことができないのです。高カースト女性の結婚難問題がよくインドの雑誌に載っていたりします。 実家の住所ですが、彼の友人は知りませんか?例えば彼と彼の友人がインドへ行けば、彼はその友人を必ず実家に泊めます。インド人にとって良いお客を家に迎えてもてなすのは彼らのステータスを上げることです。その友人が外国人エリートならばなおさらです。

blackenemy
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございます。 彼の大事な友人を一人知っています。アメリカ人ですが、日本で会社を開いている社長さんです。私に情報提供してくれるかわかりませんが、相談方法を考えて見ます。

• saregama
回答No.6

インドではarranged marriageが常識。 恋愛結婚にしても宗教カーストの問題抜きにはできません。 ましてやアウトカーストである外国人との恋愛は 経済的な利用価値でもなければ成り立ちません。 つまり、富裕層インド人が外国人女に手を出すのは、 女遊びが目当てと考えるのが妥当。 もちろんインド人も母性の尊厳や胎児の命について 理解していますが、それは彼らの宗教カースト内でのこと。 アウトカーストかつ他宗教である外国人女性は、彼らにとってエイリアンです。 エイリアンと性交して子供ができることすら 彼には思いもしなかったことではないのでしょうか。 あなたは彼の知能が高いと思っているのでしょうがそれとコレは別。 かえって教育を受けていない素朴なインド人の方が 基本的なところで母性や生命の大切さを理解するような気がします。 インドの急激な国際進出と宗教カーストに縛られ守られた 伝統的カルチャーとのギャップが生んだ悲劇のひとつかもしれません。 あなたが彼にとってエイリアンならあなたにとっても彼はエイリアンです。 忘れてあなた自身の身体と精神の回復に努めるのが最善ですよ。 ビジネスの男性世界へ恋愛を持ち込んでもあなたが惨めになるだけです。 相手の上司に訴えるのだけはやめましょう。 ビジネスと私生活は別、と切り捨てられるだけです。 彼の両親に責任を追及しても、息子をたぶらかした外国女として軽蔑されるだけです。 どうしてもというなら、彼が日本にいるうちに、実家へ押しかけ嫁修行しましょう。 語学力は必須。徹底的にいい嫁を演じます。 嫁として彼の親兄弟親類縁者を味方につけることができればあなたの勝ちです。 彼らが決めた嫁と、彼は嫌でも結婚する運命なのですから。 結婚式は彼らにとってステータスの象徴。 いざ結婚する段になってあなたが大暴れして結婚式を潰せば、 彼と彼の家族がインドでの社会的信用を失うのは確実ですけどね。

blackenemy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は、3年前に一度日本にいて、日本人女性の“彼女”がいました。後にも先にも彼が彼女と呼んだのはその人だけ。彼は彼女と結婚する約束をして日本を1年離れているうちに、別の人にとられたそうです。そういう話を聞いていましたし、アウトカーストでも問題ないのではと考えていました。でも、私もインドのこと色々勉強しましたけど、色々と厳しいのが現状ですね。 残念ながら彼の実家の住所を知りません。押しかけることもできません。外国人登録のIDとパスポートのIDだけは知っているんですけど。 もう少し頭を整理したいと思います。

• fireengin
回答No.5

質問者様の相談の仕方が悪いため、ここでは役に立つ回答は得られないと思いますよ。 法律版へ相談し、内容も変えるべきです。 (1)文章が長すぎますし、妊娠中絶への無意味な文章が多すぎます。 恋愛版で中絶関係の相談をすれば、必ず「双方に責任がありますよ!」と質問者様が責められて、修了です。 例え今回のように、避妊を求める質問者様を騙し、彼が勝手にコンドームをはずした場合であっても…です。(私はこの状況で2人とも悪い!と言うのは偏っていると思いますが) (2)最初に結論を書くべきです。 この長々とした文章を読んでいると(私は斜め読みしました)、中絶した女性が、相手への恨みつらみを書いているだけと判断されがちです。 実際は「彼にダメージを与える方法」を求めているんですよね? でしたら最初にそれを書き、中絶と彼の態度の話はもう少し完結にしましょう。 普段からこんな長々として結論の見えない、偏った話し方をしているのですか?

blackenemy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、普段は結論を先にいうタイプです。 頭の中が整理できていないこともありましたが、色々と考えてそのまま書きました。恋愛に書いたのは、どなたか同じようなことを経験されていないかな、と思ったからです。 法律の方でも相談してみたいと思います。

回答No.4

妊娠は双方に責任があります 強姦されたわけではなく お互い合意の上でSEXしてたわけですし 避妊してても、常に妊娠に可能性はあるわけです それを承知の上で、あなたもSEXしてた結果 このような状態になったわけですから 相手にばかり、責任を求めるのはおかしい気がしました ましてや、外国人が相手であれば、こういう事態なれば 日本人以上にややこしいことになるのは、容易に 想像できると思います 子供を堕胎したのも、あなたの決断で 彼に無理やりさせられたわけではないでしょう 正直、小額の慰謝料はともかくとして 外国人登録の抹消、社会的地位まで 話が及びますと、同じ日本人として 如何なものかと思います あなたと、彼は同罪だというのが 私の認識です

blackenemy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本文に書きましたとおり、相手にだけ責任があるとは思っていません。私にも責任があると思いますし、今なお色々な不調があるのも、そのひとつだと思っています。 hayatomatoさんのような意見が来ることももちろん考えていました。 正直今の私も穏やかではないのかと思いますが、ここまで来るのに3ヶ月かかりました。相手は、未だに週末飲み歩き、楽しい毎日を過ごしています。反省のかけらもないです。だから、相手に責任があることを認識させたいのです。 社会的地位の話は大きいのかもしれませんが、hayatomatoさんのご意見のような方もいらっしゃるのと同時に、私のように追い込まれる人もいるのだと言うことを知っていただければと思います。 愛憎は紙一重だということを、私もこのことで始めて理解できたので。

• acuna
回答No.3

インド人のせいにしてはなりませんが。 かつて、インドからの留学生から、インド人の彼と全く同じ相談を受けた事があります。 かの国では、このような場合、堕胎が当然のようで、驚いていたようです。

blackenemy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、未だに男尊女卑の文化が強いようなので、そういう選択は当たり前なのかも知れませんね。 カルチャーギャップは埋められない。でも彼に、「僕はインドのカルチャー、日本のカルチャー、本当の彼女というものを知っているんだから、カルチャーの話はしないでくれ!」とおとといブチ切れされました。日本のカルチャーまったくわかってないくせに。

回答No.2

はじめまして まず、外国人、日本人というより、人間性や 男性としての個人の問題だと思います インド人が全員そうだとは思いませんが・・・ たぶん、海外での遊びの一つ程度にしか 彼には感じていないと思います 悲しいことに、私の周りでも、最近中国に 赴任する人が増え、同様の事を現地でしている 例を良く聞きます 向こうでは、淋しいのと、日本人はお金も持っていて 振る舞いがスマートですので、正直もてるようです 現地の彼女を作って、2、3年の赴任期間を楽しんで 何も責任を取らずに日本に帰国するという ことは日常茶飯事のようです 未だ、普通の中国人は、容易には日本に来ることは 出来ませんので、結局は泣き寝入りの人も多いようです でも、そういうことをしていない日本人男性も ちゃんといますし、結局は、個人の問題です 質問者様の彼も、そこまでの方ですから、堕胎した子供が 本当に自分の子供かどうか、証明しろなど 色々いってくるでしょう 最悪は、本国に帰国するなどされれば、 追求は難しいと思います 辛いとは思いますが、これはいい教訓として 考え、彼とは縁を切り前に進んだ方が良いと思います

blackenemy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証明しろ、といっても、状況証拠しかないですからね。ただ、こちらには、彼のサインした合意書があります。 弁護士をたてることも考えています。 早く前進できるように私もしたいです。

• p1n0k0
回答No.1

始めまして。 私も外国に住んでいて、沢山のカルチャーショックを経験してきました。 奇想天外な考え方をする外国人は沢山います。奇想天外というのは日本人の私たちから見てで、彼らにとっては普通の場合が多いと思います。 勿論、妊娠させて、責任を取らない。という事が普通という意味ではないですが。 確かにこの問題では、彼の取った行動は無責任かもしれません。 私も正直とても腹が立ちますが、 上司に相談したり、外国人登録の抹消、慰謝料、社会的地位を崩す。。。などは責任を取る事とは少し違うと思います。 責任を取ってもらいたいって言うより、 こっちが苦しんでるのに、なんであっちはハッピーなの!?っていう怒りに近く感じます。 こういうケースで傷つくのは女の方ですが、 相手も全く忘れて能天気に生きていく訳ではないとおもいます。 勿論、腹が立つのは分かります。私の想像以上だと思います。 でも、私はそんな人の為にここまでストレスを抱えて、復讐の為に生きていくことはもったいないと思います。 子供のことは、あなたが覚えてあげていたらいいんじゃないでしょうか? 乗り越えて、新しい生活を見つけて行って欲しいです。

blackenemy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、責任とちょっと違う気もします。 復讐のように聞こえる節もあるかもしれません。 人間、自分のしたことでそれ相応のことを責任取らなくてはならないのだとこらしめたい、ってのが正直なところかもしれません。